(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
712 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 急ブレーキの後 kys 11/7/10(日) 10:21 白プリ
Re:急ブレーキの後 ばは 11/7/10(日) 17:58 おじさん
Re:急ブレーキの後 kys 11/7/10(日) 18:52 白プリ
Re:急ブレーキの後 ばは 11/7/11(月) 18:50 おじさん
Re:急ブレーキの後 kys 11/7/11(月) 19:44 白プリ
Re:急ブレーキの後 kys 11/7/13(水) 13:02 白プリ
Re:急ブレーキの後 ut 11/7/14(木) 23:33 ドラ

急ブレーキの後
白プリ  kys  - 11/7/10(日) 10:21 -

引用なし
パスワード
   今日下記のような症状になりました。
同様なことになった方、または対処はどのようにしたか聞かせて欲しいです。
一応ディーラーには報告しましたがまだ返事は来てません。

症状

側道から飛び出してきた車を避ける為約60〜65kから急ブレーキ。
その後すぐにモニターの右端、READYの上に黄色い三角のびっくりマーク。
マルチディスプレイにロック異常の警告。
すぐに停止後再起動を試みるもエンジンの始動が出来ない。
何度かON/OFFを繰り返してみるがエンジンに反応無し。
とりあえずモニターに電源は入るがACC状態。
シフトのレバーをDに入れてみるも反応は無し。Nには入る。

その後15分程したら復活。通常に使用できるようになる。
この間にDと話をしてましたが解決できず。

異常が今回の症状です。
取り説を見てもPポジションの故障とありますが復活してますし、電源のON/OFFは出来てます。
このような症状になられた方おいでますか?
一応Dには火曜日から別件で点検に入ることになってます。
ついでに調べて貰いますがもし原因の一つでも判ることがあればと思い投稿しました。

Re:急ブレーキの後
おじさん  ばは  - 11/7/10(日) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼kysさん:
>マルチディスプレイにロック異常の警告。

電子技術マニュアルに因れば、「Pロック異常」の信号はパワーマネジメントコント
ロールコンピュータまたはトランスミッションコントロールコンピュータASSYが発
するコトになってます。
それをトリガする条件までは分かりませんが、発信元のECUをみる感じでは本当の
Pポジション制御故障じゃなくても正常な状態から外れたら一括して当該の信号で
賄っちゃっているのかもしれませんねー。
まー其のあたり想像なのでナニですが、後学のためダイアグなど状況がお分かりに
なりましたらご報告いただけると幸いです。

>すぐに停止後再起動を試みるもエンジンの始動が出来ない。
>何度かON/OFFを繰り返してみるがエンジンに反応無し。
>とりあえずモニターに電源は入るがACC状態。

後の祭りですが、POWERスイッチがACCモードに入るなら取扱書P452(ウェブ版)の
「緊急時始動機能」を試してみる価値はあると思います。
<sage>

Re:急ブレーキの後
白プリ  kys  - 11/7/10(日) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:


>まー其のあたり想像なのでナニですが、後学のためダイアグなど状況がお分かりに
>なりましたらご報告いただけると幸いです。

判りました。私の理解できる範囲での回答になりますが・・

>後の祭りですが、POWERスイッチがACCモードに入るなら取扱書P452(ウェブ版)の
>「緊急時始動機能」を試してみる価値はあると思います。

もしかしたらですが無意識に行なっていたかもしれません。
電子機器の初期化はこのパターンが多いので長押しをしていました。

Re:急ブレーキの後
おじさん  ばは  - 11/7/11(月) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kysさん:
インテグレーションリレーの不具合によってPポジションが効かなくなるという
報告がありました。
ご覧になっていましたら「みなさんは何番ですか?」スレをご参照ください。

Re:急ブレーキの後
白プリ  kys  - 11/7/11(月) 19:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:

度々有難う御座います。
今確認して見ました。
症状としては同じような感じですね。
明日Dに入庫しますので担当者に話をしてみます。
もし本当なら完全にリコールですよね。

Re:急ブレーキの後
白プリ  kys  - 11/7/13(水) 13:02 -

引用なし
パスワード
   本日Dから連絡がありました。
やはりINTEGRATION RELAYの不具合でした。
コンピューター診断でも明らかに不具合として出たそうです。
先の記事にありました旨を伝えたところ認めました。
原因としてはまだはっきりとはしていません。
RERAYが欠陥品だとしたら・・・怖いもんですよね。

品番は私のプリは2010年4月登録で3番。
どうも一桁の品番が怪しい感じです。
その後の変更で18番まで進んでいるみたいで、今回の交換も18番でした。

もし気になる方が居るようでしたら早めの交換をお勧めします。

リコールにつきましては、国土交通省のHPにあるリコールについての欄から個別に行なって欲しいとのDからの解答でした。
営業所からの申請にはメーカーは対処しないと言う事です。おかしな話ですが・・

なのでもし交換される方がいらっしゃるなら申請してください。
走行に関してとても重要な部品であると思いますので。

Re:急ブレーキの後
ドラ  ut  - 11/7/14(木) 23:33 -

引用なし
パスワード
   h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html
の検索でも何点か類似症状があります。
どうやら1年以上前から発生例があるようです。

712 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free