燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

59 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] モータ強化は一般人対策? とく 10/10/7(木) 22:44 銀プリ
Re:モータ強化は一般人対策? さとう2 10/10/8(金) 4:44 おじさん
Re:モータ強化は一般人対策? 白のEPV 10/10/8(金) 13:46 白プリ
Re:モータ強化は一般人対策? とく 10/10/8(金) 22:41 銀プリ

モータ強化は一般人対策?
銀プリ  とく  - 10/10/7(木) 22:44 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

Dの担当さんの持論なんですが、
30型は(20型に比べて)モータがパワーアップされている、
だから何も意識していない普通の運転なら
自然と20型より全体に占めるモータ走行が多くなる
(=エンジン停止が多くなる)ので
一般の人が運転したら30型の方が燃費がいい、との事。

バッテリ容量は両者同じと聞いていますから、
蓄えられる電気エネルギーも同じと思いますので、
20型は意識しない人が駆るとそのエネルギーを使いきれない、
(高BL走行?)
巧く使えるマイスターが1500ccの優位を引き出して
30型以上の燃費が出せる、と解釈しましたが、
皆さんはどう思われますか?

Re:モータ強化は一般人対策?
おじさん  さとう2  - 10/10/8(金) 4:44 -

引用なし
パスワード
   ▼とくさん:
>30型は(20型に比べて)モータがパワーアップされている、
>だから何も意識していない普通の運転なら
>自然と20型より全体に占めるモータ走行が多くなる
>(=エンジン停止が多くなる)ので
>一般の人が運転したら30型の方が燃費がいい、との事。

30型はモーター走行を多用し過ぎる制御になっていて燃費効率を落としていると感じています。
30型のハードウェアで20型と同様の制御ソフトウェアなら一般の人が運転した場合は今以上の燃費になるだろうと思っています。

Re:モータ強化は一般人対策?
白プリ  白のEPV  - 10/10/8(金) 13:46 -

引用なし
パスワード
   さとう2さん、こんにちは

>30型はモーター走行を多用し過ぎる制御になっていて燃費効率を落としていると感じています。
>30型のハードウェアで20型と同様の制御ソフトウェアなら一般の人が運転した場合は今以上の燃費になるだろうと思っています。

同感です。
明らかに進化したのは半ハイブリッドがなくなった事だけですね。

Re:モータ強化は一般人対策?
銀プリ  とく  - 10/10/8(金) 22:41 -

引用なし
パスワード
   さとう2さん、白のEPVさん:

レスありがとうございます。

>>30型はモーター走行を多用し過ぎる制御になっていて燃費効率を落としていると感じています。
>>30型のハードウェアで20型と同様の制御ソフトウェアなら一般の人が運転した場合は今以上の燃費になるだろうと思っています。

おそらく一般の方はまだまだアクセルの踏込み量が多く、
エンジン稼動も長くなり易いので、それを相殺する為のモータ多用では?
それがアクセルコントロールに長けたマイスターにはお節介になるのか、と。

>同感です。
>明らかに進化したのは半ハイブリッドがなくなった事だけですね。

一般の方が運転して20型の方が燃費が落ちるのは
半ハイブリッドを止められない事も要因なんですね。

59 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free