|
▼さとう2さん:
>私は高速道路での長距離移動ではレーダークルコンを多用しています。
>追従する標的として最新型クルコン装備らしい大型トラックで90km/H前後の速度にて巡航している車を選んでいます。
>最近の大型トラックは馬力が充分で登り坂でも速度が落ちませんし排気ガスも臭く感じません。
>レーダークルコンの3段階ある車間設定の最短を選択すると60m前後の車間距離で追従してくれます。
プリウスが来て間もなく東京まで1200kmの高速の旅にでましたが
行程の7割はクルコン使い走行車線を80〜90km/H前後しつつ走りなが
ら追い越し車線の詰る状況が生まれそうな場合タイミングを見計りクルコ
ンOffにし、あえて走行車線の車と車間を作り交通の流れを円滑にしていま
した。(本来は追い越し側の先頭数台が考えるべき事かもしれませんが・・
・気づかない方に伝える手段はなかなか難しいw)
トラックの後ろに追走で余裕ある運転をなされてるのであれば・・・その
余裕をほんの少しが右側の流れに気を使っていただければ嬉しいです。
追越車線を走っていた車は瞬間的に走行車線に入ってもすぐにいなくなり
ますから。ご協力いただければ幸いです。
|
|