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[記事表示] スリップストリーム しゅうぼ〜 10/10/4(月) 8:01 青プリ

Re:スリップストリーム しゅうぼ〜 10/10/4(月) 16:53 青プリ
Re:スリップストリーム かずっち 10/10/4(月) 19:21 子供
Re:スリップストリーム しゅうぼ〜 10/10/4(月) 20:23 青プリ
Re:スリップストリーム tetsuプリ 10/10/5(火) 1:15 白プリ
Re:スリップストリーム しゅうぼ〜 10/10/5(火) 7:06 青プリ

Re:スリップストリーム
青プリ  しゅうぼ〜  - 10/10/4(月) 16:53 -

引用なし
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   ▼ミラハゲッソさん:
>▼しゅうぼ〜さん:
>
>>他に、スリップストリームを実行された方が見えましたら、効果等を教えていただければ幸いです。
>
>はじめまして。銀Sに乗っています。
>2010年4月登録で現在ODO10,000kmに達しました。
>
>小生も何度か上信越道で試したことがあります。
>モニター上の数値で目に見えるほどの違いを確認できませんでした。
>(フラットな場所がほとんどなく、検証が正しいかどうかも「?」ですが。。)
>
>この地域では冬季は積雪もあり、雪が溶けても砂塵が多いため50メートルほど前車との間隔をとっていても結構「小さな硬いモノ」がぶつかってきます。
>
>以前乗っていた車で冬季走行時にフロントガラスが破損した経験もあることから
>あまりおすすめできないと思います。
>
>他の皆様も安全性で心配してらっしゃるし、僭越ながら。

ありがとうございます。
皆さんの意見を拝見していると、危ないだけでほとんどメリットはないようですね。

Re:スリップストリーム
子供  かずっち  - 10/10/4(月) 19:21 -

引用なし
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   ▼しゅうぼ〜さん:
>皆さんの意見を拝見していると、危ないだけでほとんどメリットはないようですね。

私は大型車の後ろ、安全を確保できる車間距離(50〜60mぐらい?)だと、
明らかに受ける風圧が違うのを体感できます。

白のEPVさんもおっしゃってます。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8150;id=epv1710

ただ、皆さんが言われるようなデメリットや危惧もありますので、
自分なりの判断で他人に迷惑をかけない範囲でやってみればと思います。


ちなみに、
私は、高速を長距離淡々と走る場合、
90キロぐらいで巡航するトラックの後ろが居心地良いです。
適正車間だけ確保すれば、前方の障害物の有無や後ろから煽られるなど、
他に心配することがあまりないので楽ちんです。

Re:スリップストリーム
青プリ  しゅうぼ〜  - 10/10/4(月) 20:23 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼しゅうぼ〜さん:
>>皆さんの意見を拝見していると、危ないだけでほとんどメリットはないようですね。
>
>私は大型車の後ろ、安全を確保できる車間距離(50〜60mぐらい?)だと、
>明らかに受ける風圧が違うのを体感できます。
>
>白のEPVさんもおっしゃってます。
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8150;id=epv1710
>
>ただ、皆さんが言われるようなデメリットや危惧もありますので、
>自分なりの判断で他人に迷惑をかけない範囲でやってみればと思います。
>
>
>ちなみに、
>私は、高速を長距離淡々と走る場合、
>90キロぐらいで巡航するトラックの後ろが居心地良いです。
>適正車間だけ確保すれば、前方の障害物の有無や後ろから煽られるなど、
>他に心配することがあまりないので楽ちんです。

燃費の向上はともかく、わたしも90km/hぐらいのトラックの後方を走行しているとき、心地よく運転できました。

Re:スリップストリーム
白プリ  tetsuプリ  - 10/10/5(火) 1:15 -

引用なし
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   ▼しゅうぼ〜さん:
>▼かずっちさん:
>>▼しゅうぼ〜さん:
>>>皆さんの意見を拝見していると、危ないだけでほとんどメリットはないようですね。
>>
>>私は大型車の後ろ、安全を確保できる車間距離(50〜60mぐらい?)だと、
>>明らかに受ける風圧が違うのを体感できます。
>>
>>白のEPVさんもおっしゃってます。
>>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8150;id=epv1710
>>
>>ただ、皆さんが言われるようなデメリットや危惧もありますので、
>>自分なりの判断で他人に迷惑をかけない範囲でやってみればと思います。
最近の新聞記事で読みましたが、大型トラックを自動運転で3台程度一定の車間距離で運転した場合、燃費が18%程度改善するということでした。
今後、無人トラックの自動運転を研究するとありました。
スリップストリームは一定の車間距離でも効果があるようです。
>>
>>
>>ちなみに、
>>私は、高速を長距離淡々と走る場合、
>>90キロぐらいで巡航するトラックの後ろが居心地良いです。
>>適正車間だけ確保すれば、前方の障害物の有無や後ろから煽られるなど、
>>他に心配することがあまりないので楽ちんです。
>
>燃費の向上はともかく、わたしも90km/hぐらいのトラックの後方を走行しているとき、心地よく運転できました。

Re:スリップストリーム
青プリ  しゅうぼ〜  - 10/10/5(火) 7:06 -

引用なし
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   ▼tetsuプリさん:

>最近の新聞記事で読みましたが、大型トラックを自動運転で3台程度一定の車間距離で運転した場合、燃費が18%程度改善するということでした。
>今後、無人トラックの自動運転を研究するとありました。
>スリップストリームは一定の車間距離でも効果があるようです。

そうなんですね。
モニター上の燃費もまんざら嘘ではないかもしれませんね。

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