|
▼しゅうぼ〜さん:
>▼かずっちさん:
>>▼しゅうぼ〜さん:
>>>皆さんの意見を拝見していると、危ないだけでほとんどメリットはないようですね。
>>
>>私は大型車の後ろ、安全を確保できる車間距離(50〜60mぐらい?)だと、
>>明らかに受ける風圧が違うのを体感できます。
>>
>>白のEPVさんもおっしゃってます。
>>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8150;id=epv1710
>>
>>ただ、皆さんが言われるようなデメリットや危惧もありますので、
>>自分なりの判断で他人に迷惑をかけない範囲でやってみればと思います。
最近の新聞記事で読みましたが、大型トラックを自動運転で3台程度一定の車間距離で運転した場合、燃費が18%程度改善するということでした。
今後、無人トラックの自動運転を研究するとありました。
スリップストリームは一定の車間距離でも効果があるようです。
>>
>>
>>ちなみに、
>>私は、高速を長距離淡々と走る場合、
>>90キロぐらいで巡航するトラックの後ろが居心地良いです。
>>適正車間だけ確保すれば、前方の障害物の有無や後ろから煽られるなど、
>>他に心配することがあまりないので楽ちんです。
>
>燃費の向上はともかく、わたしも90km/hぐらいのトラックの後方を走行しているとき、心地よく運転できました。
|
|