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[記事表示] ホイール及びタイヤの燃費への関係 烏賊 10/9/26(日) 12:56 銀プリ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 さとう2 10/9/26(日) 17:20 おじさん
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 烏賊 10/9/28(火) 22:00 銀プリ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 raptor1 10/9/27(月) 11:43 銀プリ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 烏賊 10/9/28(火) 22:11 銀プリ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 10/9/28(火) 22:33 ペンギン
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 烏賊 10/9/29(水) 22:43 銀プリ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 人柱 10/9/29(水) 23:31 オヤジ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 まさやん 10/11/18(木) 5:02
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 人柱 ガスタービン 10/12/7(火) 21:50 オヤジ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 はあ〜 10/12/7(火) 23:46 パパ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 人柱 ガスタービン 11/4/7(木) 21:06 オヤジ
Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係 いたさん 11/4/12(火) 19:57 白プリ

ホイール及びタイヤの燃費への関係
銀プリ  烏賊  - 10/9/26(日) 12:56 -

引用なし
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   ホイールの重量は燃費に関係あると言われていますがどの程度関係があるのでしょうか?
純正17インチから軽量15インチへ交換した場合2割程燃費が良くなったという話を聞いたことがあります。
私のプリウスは純正15インチから18インチへインチアップし、ホイール重量もかなり重くなりました。
ただ納車後3日目ぐらいで交換した為多少表示燃費は悪くなった気はしますが純正履いていた頃を覚えていないので同じようなこと、またはその逆をされた方がいましたらどうなのかなと^^;
ただいま通勤片道9km程の距離を表示燃費25km/l以上はだいたい安定してまして、上記の理論でいくと表示燃費30程度となってしまいますので少々信じがたいのです…。

タイヤはホイール交換の際18インチでは一番低燃費と店員に言われたヨコハマアース1なのですがやはり215-40ではこれ以上はないのでしょうか?
また一応低燃費タイヤのアース1ですがGT3やEP100Sに比べればころがり抵抗は相当見劣りしますでしょうか?

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
おじさん  さとう2  - 10/9/26(日) 17:20 -

引用なし
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   ▼烏賊さん:
>ホイールの重量は燃費に関係あると言われていますがどの程度関係があるのでしょうか?

3月28日に富士スピードウェイで開催されたハイブリッドチャレンジ燃費競争で優勝したのは鉄ホイールにGT3を装着した20型でした。
ホイール重量よりタイヤの素性の方が大きく燃費に影響します。

>純正17インチから軽量15インチへ交換した場合2割程燃費が良くなったという話を聞いたことがあります。

2割は向上しないでしょう。7%程度の差が妥当なところでしょう。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
銀プリ  raptor1  - 10/9/27(月) 11:43 -

引用なし
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   私の場合は、17インチのP7000からLCに交換して、22前後が29前後になっています。
 タイヤの銘柄は要因として大きいとも感じます。
18インチのアース1だとLCと同じくらいの転がり抵抗でしょうから、あとは、足技次第だと思います。
 タイヤの幅が225になるでしょうから多少の差はあるとは思います。
ゆっくりぎみの通勤ですと32までいきます。
 参考にしてみてください。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
銀プリ  烏賊  - 10/9/28(火) 22:00 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼烏賊さん:
>>ホイールの重量は燃費に関係あると言われていますがどの程度関係があるのでしょうか?
>
>3月28日に富士スピードウェイで開催されたハイブリッドチャレンジ燃費競争で優勝したのは鉄ホイールにGT3を装着した20型でした。
>ホイール重量よりタイヤの素性の方が大きく燃費に影響します。
>
>>純正17インチから軽量15インチへ交換した場合2割程燃費が良くなったという話を聞いたことがあります。
>
>2割は向上しないでしょう。7%程度の差が妥当なところでしょう。

そうなんですか。
では仮にインチダウンしたところでタイヤもなかなかいいタイヤみたいですのでもう足技でしか燃費はかせげそうにないですね;;

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
銀プリ  烏賊  - 10/9/28(火) 22:11 -

引用なし
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   ▼raptor1さん:
> 私の場合は、17インチのP7000からLCに交換して、22前後が29前後になっています。
> タイヤの銘柄は要因として大きいとも感じます。
>18インチのアース1だとLCと同じくらいの転がり抵抗でしょうから、あとは、足技次第だと思います。
> タイヤの幅が225になるでしょうから多少の差はあるとは思います。
>ゆっくりぎみの通勤ですと32までいきます。
> 参考にしてみてください。

やはりタイヤの関係がかなりあるのですね。
しかし今正にアース1ですのでもうこれ以上は期待できなさそうですね…。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
ペンギン    - 10/9/28(火) 22:33 -

引用なし
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   ▼烏賊さん:
>しかし今正にアース1ですのでもうこれ以上は期待できなさそうですね…。

EP100S、いいよ〜(笑)
もちろん、15インチしかありません。
これまで最強だった擦り減ったGT3と比べてドライ路は同等、WETならEP100Sの圧勝と感じています。

私の経験を書けば。
前に乗っていたエスティマハイブリッドの時の話ですが、
・もーーー烈に転がるけどクッソ重たいタイヤ@トラック用・・・
・スポーク折れないの?ってぐらいひ弱に見える軽量セットのアース1
両者を比べた場合、信号が極少の燃費ロードではよく転がるトラックタイヤの圧勝でしたが、比較的信号が多い通勤路では、アース1を超えることができませんでした。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
銀プリ  烏賊  - 10/9/29(水) 22:43 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼烏賊さん:
>>しかし今正にアース1ですのでもうこれ以上は期待できなさそうですね…。
>
>EP100S、いいよ〜(笑)
>もちろん、15インチしかありません。
>これまで最強だった擦り減ったGT3と比べてドライ路は同等、WETならEP100Sの圧勝と感じています。
>
>私の経験を書けば。
>前に乗っていたエスティマハイブリッドの時の話ですが、
>・もーーー烈に転がるけどクッソ重たいタイヤ@トラック用・・・
>・スポーク折れないの?ってぐらいひ弱に見える軽量セットのアース1
>両者を比べた場合、信号が極少の燃費ロードではよく転がるトラックタイヤの圧勝でしたが、比較的信号が多い通勤路では、アース1を超えることができませんでした。

通勤で割といい感じになって貰えたらいいんですが^^;
幅を225にするつもりはないんですがホイールの関係で215より薄くもできないですし。
EP100Sこのサイズで出てもらえないものですかね。
まあ高すぎて手が出ないかもしれませんが^^
A評価のタイヤとAA評価のタイヤは結構ころがりが違うのでしょうか?

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
オヤジ  人柱  - 10/9/29(水) 23:31 -

引用なし
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   無負荷の状態でまずタイヤの外径をイコールコンデションにしてからでないと

重量?燃費?の話は進まないとおもいます。測定器で例えるなら、スパン調整

キャリブレーション、みたいなものですよね?プリオサンが物事には順序が

あるとのことでした、(笑)

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
 まさやん  - 10/11/18(木) 5:02 -

引用なし
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   私は20型乗ってますが同じ215-40-18アース1履いてます。純正185-65-15GT3のときと燃費はほとんど変わってません。MAX25前半、最近は寒くなってきたので21後半くらいの燃費です。足技と季節によって燃費はかなり変動します。ちなみにエアコンは気合いと根性で入れてません。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/12/7(火) 21:50 -

引用なし
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   ▼まさやんさん:
>私は20型乗ってますが同じ215-40-18アース1履いてます。純正185-65-15GT3のときと燃費はほとんど変わってません。MAX25前半、最近は寒くなってきたので21後半くらいの燃費です。足技と季節によって燃費はかなり変動します。ちなみにエアコンは気合いと根性で入れてません。

あのー エコタイヤとか、ごもっともな基準?定義?をつくって宣伝されてます。

が?中国や朝鮮をルーマニア?を昔から賛美して信者が汗水たらしたお金を反日に

平気で使う、フランスではカルトの扱いなのにナポレオンと言って墓穴掘る売国奴

団体に騙されてはだめです。もっと深い本質を自分で確かめなければ恫喝と恐喝で

知らないうち賢者とか言ってチベット仏教徒の殺害を擁護するただ数だけの能無し

非国民宗教団体に騙されてる様なもんですよ、


に反日

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
パパ  はあ〜  - 10/12/7(火) 23:46 -

引用なし
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   何を言いたいのでしょうか??
日本の方でしょうか??
泥酔されて書き込まれたのでしょうか??

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 11/4/7(木) 21:06 -

引用なし
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   ▼はあ〜さん:
>何を言いたいのでしょうか??
>日本の方でしょうか??
>泥酔されて書き込まれたのでしょうか??

福島原発3号機のプルトニュウムを使うプルサーマル計画に勢いと乗りで賛成した
上から下まで思慮深さのカケラもない公明党の方ですね、さあ、終わりの始まりに
どう対処しますか?いままでコズルク立ち回って勝ち馬に乗って来ましたが?日本国のためにも是非、真剣に自分たちの頭で考えてフランス政府のカルト指定の汚名返上のためにも覚悟を決めてください。

Re:ホイール及びタイヤの燃費への関係
白プリ  いたさん  - 11/4/12(火) 19:57 -

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   ▼烏賊さん:

お疲れ様です。
進んでいる話を戻してすみません。
私は、19インチ入れました。(外見重視)
タイヤ交換の際、15インチ純正ホイールの軽さに驚きと、
19インチの重さに衝撃でした。
装着タイヤは、輸入タイヤです。

問題の燃費ですが、
低下している感じがして、現時点での判断は、
満タン1000kmは、超えられないです。
現在上から4つ消費で390kmぐらいです。

アクセルの感覚は、
加速時は、少し重くなり、
滑空の距離が伸びません。減速しやすい。
また、モーター走行で距離を伸ばしたいと思っても、
BLの消費が激しいです。
しかし、ブレーキ時の回生量は、増えた気がします。(根拠なしですが。)


>ただいま通勤片道9km程の距離を表示燃費25km/l以上はだいたい安定してまして、

表示で25km/Lとは、いいですね。ホイールの重さよりも、
やはり、タイヤ接地面の抵抗の方が
燃費に大きく関係するようですね。
私は、表示21km/L台です。
空気圧を2.8→3.0に上げようか迷っております。


インチアップすると乗り心地が悪くなるという
意見が多いのですが、
そんなに気になりませんでした。
タイヤの弾力感やよれが少なくなった分
プリウス純正足回り(Gソーラー)のしっとり感があって
なんとなくいいです。

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