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[記事表示] オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/14(火) 23:33 紫プリ

Re:オススメのタイヤ空気圧 raptor1 10/9/18(土) 18:26 銀プリ
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Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  raptor1  - 10/9/18(土) 18:26 -

引用なし
パスワード
   空気圧の高めの設定の賛否両論ありますが、おもしろい話を。
先日、ポルシェが来店して、空気圧見て欲しいっていわれました。
 室内警告灯がついたそうです。
で、ミシュランゲージで測ると、2,7kpa 細かい数字はわすれましたが、車のほぼ推奨気圧でした。顧客的には警告灯が消えるまで入れてくれとのことで、いれるましたが、最終3,6ぐらいになってました。
 顧客的にも笑ってましたが、警告灯が消えたのでお礼をいって帰っていきました。
ポルシェのセンサーが悪いのか、ミシュランゲージが悪いのかと考えましたが、結論はでてません。(笑)
 微妙ですが、空気圧の設定は、決めた機械、場所で一番良いところを探すほうがいいかもって気がします。
 普通に走る分には、若干の急ブレーキですぐにタイヤが鳴るような空気圧でなけれが大丈夫な気がします。
 ちなみにEマークつきとエキストラロードの規格には気をつけてくださいね。
ほぼ、0,4ぐらい多めにいれて丁度いいはずです。
 一般的には+10パーセントぐらいって考えると、3,0ぐらいまでは許容範囲のケースがあります。
 ちなみにBSはなぜがETORO規格が多いと思います。表をみて加重指数比べるとわかりますが、JATMAに比べると少し高めの傾向になります。
 私のLCはJATMAのエキストラロードの規格ですので、標準+0,4+15パーセントを目安にしています。ほぼ3,0ですね。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/18(土) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:
> 空気圧の高めの設定の賛否両論ありますが、おもしろい話を。
>先日、ポルシェが来店して、空気圧見て欲しいっていわれました。
> 室内警告灯がついたそうです。
>で、ミシュランゲージで測ると、2,7kpa 細かい数字はわすれましたが、車のほぼ推奨気圧でした。顧客的には警告灯が消えるまで入れてくれとのことで、いれるましたが、最終3,6ぐらいになってました。
> 顧客的にも笑ってましたが、警告灯が消えたのでお礼をいって帰っていきました。
>ポルシェのセンサーが悪いのか、ミシュランゲージが悪いのかと考えましたが、結論はでてません。(笑)
> 微妙ですが、空気圧の設定は、決めた機械、場所で一番良いところを探すほうがいいかもって気がします。
> 普通に走る分には、若干の急ブレーキですぐにタイヤが鳴るような空気圧でなけれが大丈夫な気がします。
> ちなみにEマークつきとエキストラロードの規格には気をつけてくださいね。
>ほぼ、0,4ぐらい多めにいれて丁度いいはずです。
> 一般的には+10パーセントぐらいって考えると、3,0ぐらいまでは許容範囲のケースがあります。
> ちなみにBSはなぜがETORO規格が多いと思います。表をみて加重指数比べるとわかりますが、JATMAに比べると少し高めの傾向になります。
> 私のLCはJATMAのエキストラロードの規格ですので、標準+0,4+15パーセントを目安にしています。ほぼ3,0ですね。

重要な事は空気圧と、制動距離の関係です。
ある空気圧限界を超えると制動距離が伸びるのです。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱  - 10/9/19(日) 1:01 -

引用なし
パスワード
   あの....揚げ足とる訳ではないのですが?タイヤゲージはきちんと御覧に

なりましたか?基準値に対しての誤差の意味でしたら2.4KPaとか3.7

KPa もありえるのですが?1Kg/cu は約 100KPa なので240KPa

とか370KPaとなると思います。自家用車の場合は多少の単位の間違いは

実害は無いのですが、航空機ですと死に直結する場合もありますのでご注意

ください。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 9:40 -

引用なし
パスワード
   >重要な事は空気圧と、制動距離の関係です。
>ある空気圧限界を超えると制動距離が伸びるのです。

ある限界を超えると急激にですか?車種や軸加重、路面状況、温度でもちがうとは

おもいますが、相対的にみてメーカー基準より低くなければ燃費オタクの皆様の

アイデンティティー得られますかね?(笑)で!240KPaでもMPa表示のゲー

ジですと0.24MPaと表示されますよね?乗用車だけ整備されてるかただと

KPa なじむとおもいますが、建機、フォーク、トラック、の整備の方ですと

以前10Kg/cu以上の圧力を扱っていたかたは、MPaの方がなじむかもしれ

ませんね?日本の整備の現場では特に民間では古い表示の機器が多いのでまだ

混乱してるように感じるのはオッサンだけかな?余談ですか官公庁や官支給の

機器は2000年以降はパスカル表示に変わってます(ま!税金で予算はある

からね)で!プリオさんの考える限界についてお聞かせ願いますか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  raptor1  - 10/9/19(日) 11:38 -

引用なし
パスワード
   車用のゲージ今年の春先に購入した、ミシュランゲージですので、狂いはないと思います。今手元にありませんが、単位に間違いはなかったと思います。
 他のメーカーのインシュレーターも持ってますが、大きな誤差はなかったですね。
個人的にはポルシェのほうに誤差があるように気がします。
 見た目ではもともと普通に入っていましたので・・・。

 プリオさんのいわんとしたいこともわかりますが、タイヤの設定空気圧は、規格により違いがあります。本来の設定荷重からはずれることのほうが問題です。
 メーカー指定値は国産だとJATMAの規格のはずです。それをETORO規格で同じ荷重に見直すと、当然空気圧は変わります。
 あと、10パーセント+するのは、誤差と毎日点検するわけにはいかないので、少し多めにするほうが、一般的だと思います。
 低い方にずれるたら、それはそれで問題ありですので、メーカーの指定値付近にするのが基本かと思います。
 外国車は、乗車人数や荷物の重さでも細かく、空気圧指定が表示されてます。
それぐらいは誤差だといわれるかもしれませんが(笑)
 ご心配な方もいると思いますので、タイヤの表示は確認することがいいでしょう。Eマークついていたら、ETORO規格対応のタイヤです。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:
>>で!プリオさんの考える限界についてお聞かせ願いますか?

ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。
ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
接地圧が上がればゴムが潰れて唯の樹脂として作用するのかも。

接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。
ですから、そのタイヤに相応しい空気圧を維持すれば制動距離と燃費に
貢献できるという事です。

路面状況、温度は関係あるでしょうが、摩擦係数の基本を踏まえておく必要が
あるという事です。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 12:51 -

引用なし
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   車用のゲージ今年の春先に購入した、ミシュランゲージですので、狂いはないと思います。今手元にありませんが、単位に間違いはなかったと思います。
> 他のメーカーのインシュレーターも持ってますが、大きな誤差はなかったですね。
>個人的にはポルシェのほうに誤差があるように気がします。
> 見た目ではもともと普通に入っていましたので・・・。
>
あの、どこの中国、台湾?ポルシェ?どこのメーカーのゲージでもかまはないんで

すが、2.7?3.7KPaですか?ですと0.037Kg/cu だと思いますが

タイヤはちゃんと膨らんでましたか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 13:06 -

引用なし
パスワード
   摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)

摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、

理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて

ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服

いたします!

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 13:31 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:

ひょつとして、Kg読みを換算しないでKPa読みしてませんか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  raptor1  - 10/9/19(日) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:
>▼raptor1さん:
>
>ひょつとして、Kg読みを換算しないでKPa読みしてませんか?
 そのミスはないと思います。(笑)
ポルシェの後輪は見た目パンパンにはいっていましたし、触っても、ぜんぜんおKでした。
 実際に3,6キロまではいったところで、空気圧エラーの表示が消えました。
ご本人も首かしげてましたから。
 ランフラットだったかは確認しませんでしたが、ミシュランのPS2でした。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 14:25 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>>▼raptor1さん:
> そのミスはないと思います。(笑)
>ポルシェの後輪は見た目パンパンにはいっていましたし、触っても、ぜんぜんおKでした。
> 実際に3,6キロまではいったところで、空気圧エラーの表示が消えました。
>ご本人も首かしげてましたから。
> ランフラットだったかは確認しませんでしたが、ミシュランのPS2でした。


あのミシュランもランフラットも全然関係なくて、前の文書で2.4?3.7?

KPa 御自身が書かれていたのですが?小姑みたいなオッサンですが、御自身

がポルシェに入れた圧力は正確には、何KPa? あるいは何MPaですか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 14:35 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:

また妄想したのですが?御自身のお気に入りのタイヤゲージはKPaとKgが

両方表示されたもので、御自身はKg表示に慣れてるのでKPa表示は正確

には読んで記憶はしてないでは?

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 14:40 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:
>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>
>摩擦力は見かけの接触面積によらない。

この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 14:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>>
>>摩擦力は見かけの接触面積によらない。
>
>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。

オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りました

ら教えてください?

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 15:12 -

引用なし
パスワード
   ▼人柱 ガスタービンさん:

>>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。
>
>オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りましたら教えてください?

ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html#lcn001

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/9/19(日) 16:15 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>
>>>この法則には例外があってゴムには妥当しないと言う事です。
>>
>>オッサンは知りませんでした、よろしければ参考になる資料がネットに有りましたら教えてください?
>
>ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html#lcn001

ミンカラで見れましたが、大元の記載は何処ですかね?ある一定の加重とありまし

たが、具体的説明もないのですが?オッサンの妄想ですが、動的に非常にクリティ

カル?な状態でのことではないかと妄想しましたが?

な状態

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  raptor1  - 10/9/19(日) 21:09 -

引用なし
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   >>人柱 ガスタービンさん
どうも私が勘違いしていると言う結論に導きたいようですね。
ミシュランゲージで顧客にもみてもらって最終360kpaでしたよ。
 わかりやすいように3,6キロ(目盛り上)っていってるつもりなんですが。
車の指定空気圧をはるかに超えてる状態だったからわざわざ顧客に確認とって空気を注入しました。
 一般乗用車用タイヤの最高空気圧は300kpaとか350kpaです。それを超える空気圧だったから、おかしいっていってるんですが。
 これ以上、オススメの空気圧の話にはなりませんので、これにてやめますが、それなりに、知識人にみえますので、人に間違いに乗じるげ足取りみたいな発言はオススメしませんね。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 22:34 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>
>ミンカラで見れましたが、大元の記載は何処ですかね?ある一定の加重とありましたが、具体的説明もないのですが?

ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
如何でしょうか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱  - 10/9/19(日) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼raptor1さん:

私の文書能力でできるだけ差し障りのない質問をしたつもりでしたが?

気分を害されたようで失礼いたしました。まあここは整備の現場ではないので

単位を間違えた位ではたいした実害はないのですが、現場であるいは不具合を人に

伝える立場ですと出来るだけ正確に情報は伝えませんとそれを聞いた方があらぬ方

向に事を運んで、結果として機器が破損したり、怪我したり、死亡する場合が非

常に多いでよね?乗用車ですと主に顧客と自分の関係ですが、フォーク、建機やト

ラツク、発電機ですとそれにかかわる大勢の人を巻き込む結果となります。まあ趣

味で楽しく皆で気持ちよく会話できる様には配慮いたしますのでなんの悪意もござ

いませんので気に入らないことがありましたら、何なりと御指導お願いします。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  人柱  - 10/9/19(日) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
>具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
>如何でしょうか?

以前に転がり抵抗でお話した時から気になっているのですが、プリオさんの理論

の大元は2チャンとかの書き込みではないですよね?気が晴れるとか400Kg

とか全然関係なくして受け売りの理論でもご自身が構築された理論でもよいので

解りやすく説明していただけるなら私とプリオさんのどうでもいい小さな戦い

ではありますが、これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/19(日) 23:05 -

引用なし
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   ▼人柱さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼人柱 ガスタービンさん:
>>ある一定の加重では思考停止状態になるのでしょうか?
>>具体的な数値で気が晴れるなら、タイヤ1本に掛かる荷重は400Kgと仮定しては
>>如何でしょうか?
>
>以前に転がり抵抗でお話した時から気になっているのですが、プリオさんの理論
>
>の大元は2チャンとかの書き込みではないですよね?気が晴れるとか400Kg
>
>とか全然関係なくして受け売りの理論でもご自身が構築された理論でもよいので
>
>解りやすく説明していただけるなら私とプリオさんのどうでもいい小さな戦い
>
>ではありますが、これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

既に解かりやすく説明していますが何が解からないのでしょうか?
才能ないならあまり書き込まないほうが
これを見ている方々にも有益だとは思いませんか?(笑)

Re:オススメのタイヤ空気圧
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/9/19(日) 23:42 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
あなた様は、この辺にしていただけませんでしょうか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/21(火) 0:23 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、
>理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて
>ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服
>いたします!

横槍です。すみません。

タイヤの制動能力(?)を表現するのにクーロンの摩擦法則を持ち出すのは
かなり無理があるように思います。

人柱 ガスタービンさんも仰っているように『何百年もまえに理論が構築』された
限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?

なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/21(火) 0:33 -

引用なし
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   ▼ものとんさん:
>▼人柱 ガスタービンさん:
>>摩擦力は垂直加重に比例して比例する。(この場合は軸加重)
>>摩擦力は見かけの接触面積によらない。(元ニスモのおっさんには是非、
>>理解してほしい)以上がクーロンの法則で何百年もまえに理論が構築されて
>>ましたが?プリオさんは再度いどまれるのですね、そのパワーには敬服
>>いたします!
>
>横槍です。すみません。
>
>タイヤの制動能力(?)を表現するのにクーロンの摩擦法則を持ち出すのは
>かなり無理があるように思います。
>
>人柱 ガスタービンさんも仰っているように『何百年もまえに理論が構築』された
>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>
>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;

タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/21(火) 19:43 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;
>
>タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?


タイヤはもちろん物体です。なにもありません。

が、クーロンの摩擦法則が当てはまる塊(?)、オブジェクト(?)としては範囲外ではないでしょうか?

……言い換えれてないですね。m(__)m

Re:オススメのタイヤ空気圧
銀プリ  ダッツ E-MAIL  - 10/9/21(火) 22:29 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼ものとんさん:
>>限られた範囲での法則で、タイヤのような物体(?)に当てはめるのは無理がありませんか?
>>
>>なにか言葉足らずだとは思いますがまぁニュアンスでお願いします(^^;
>
>タイヤは立派な物体そのものですが、なにか?

タイヤのような物体=ゴム
と捉えれば、ぷりおさん と ものとんさん は同じ事を言ってると思いますよ。

Re:オススメのタイヤ空気圧
オヤジ  ものとん  - 10/9/22(水) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ダッツさん:
>タイヤのような物体=ゴム
>と捉えれば、ぷりおさん と ものとんさん は同じ事を言ってると思いますよ。

助け舟ありがとうございます。
読み返して気付いたのですが。

前の書き込みで『ゴム以外の物体』と記述してあったんですね。
私が「物体(?)」と書いたのはここから引用したわけではなかったんです。

タイヤのようなオブジェクトと言う意味でオブジェクトを日本語訳したら物体で合っているのかな?くらいの意味でした。

ぷりおさんすみませんでした。でもこの時のぷりおさんの表現にも少し突っ込みます。
かなり意地悪な揚げ足取りですが悪意は決してありません。ご了承お願いします。

▼ぷりおさん:
>ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。

ゴム以外でも摩擦係数は変化すると思います。

>ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
>接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。

接地圧は車重や軸加重で変化すると思います。

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/23(木) 0:22 -

引用なし
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   >▼ぷりおさん:
>>ゴム以外の物体は接地圧に関係なく摩擦係数が一定です。
>
>ゴム以外でも摩擦係数は変化すると思います。
>
>>ゴムの場合は接地圧が上がるとある限界から摩擦係数が下がるのです。
>>接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますので、車種や軸加重では変化しません。
>
>接地圧は車重や軸加重で変化すると思います。

ゴム以外で摩擦係数が変化するのは他に何がありますか?

接地圧は車重や軸加重では変化しないと思いますが。
接地圧とはタイヤの空気圧を意味しますから、車重や軸加重が変化しましても
接地面積が変化するだけで、空気圧(接地圧)の変化は殆ど無いはづですが。

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