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[記事表示] 平坦地17km メーター読み55〜70 fk 10/9/11(土) 12:22 おじさん

Re:平坦地17km メーター読み55〜70 10/9/11(土) 21:24 ペンギン
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 fk 10/9/11(土) 22:47 おじさん
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 しろいエル 10/9/12(日) 23:27 白プリ
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 ばは 10/9/13(月) 19:23 おじさん
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 10/9/13(月) 21:55 ペンギン
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 ばは 10/9/14(火) 18:57 おじさん
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 しろいエル 10/9/15(水) 0:11 白プリ
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 fk 10/9/15(水) 8:03 おじさん
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 10/9/13(月) 21:32 ペンギン

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
ペンギン    - 10/9/11(土) 21:24 -

引用なし
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   ▼fkさん:
> 納車2ヶ月でまもなく9000kmになりますが
>いま一つ燃費が伸び悩んでいます。
>
> 運転off直前に燃費表示Bを0にして再スタート
>で燃費を計測していますがエアコン&風量を
>OFFにしても暖気を含めた燃費がいま一つ伸び
>悩んでいます。片側1車線なので17キロを周り
>に「あちゃ〜プリウスの後ろについちゃたよ!」
>と思われないように迷惑かけないように信号停止等の
>再スタートでも前の車に遅れをとらないよう55〜7
>0まで引っ張りますとメーター読み32ぐらいが精
>一杯です。エアコンLO&風量1〜2だと28ぐらい
>
> 周りの車と8割がた歩調を合わせた運転を心がけて
>いますので信号停止後のHSI85〜110は必須
>
>まだ伸ばせる要素をご指導いただけませんか?
>
>完全暖気後が終わった?17km超えた直後後にBを0に
>した再計測だと同じ走りをすれば34〜36ぐらいまで
>ならんとか保持できます。

タイヤ圧はいかほどですか?(サイズと共に)
BL値の使用領域はいかほどですか?

それと、SOCも見れる武器付ける。
猫(水温だまし)付きの武器なら初期暖気を温暖期ならチョンボさせれるので(冬は経験ないので知りません)起動直後のポン数十秒やアクセル全開を省けるので重宝します。
もちろん、SOCを見ながら操作を選択できる大きなメリットもあります。

もちろん、必ずA/Cを止めるがよろし。

まぁ、なんです。
まだ、たった2ヶ月9000kmなので、先を見据えて頑張ってください〜。

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  fk  - 10/9/11(土) 22:47 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>私も実燃費22が精いっぱいです。
>というのも、私の県はドライバーはゆっくり走る気質では無いので
>平地の場合、回りに合わせるとエコ運転にも限界があるからです(^_^;)
>でも、普通に運転をしてもちゃんと20から22を出してくれるプリウスに
>私は満足しています。

私も嫁を説得時に20overを条件でプリウス購入の交渉でしたので満足しています。


▼8さん:
>タイヤ圧はいかほどですか?(サイズと共に)
>BL値の使用領域はいかほどですか?

前2.8 後2.7にしています。(理由はなんとなく)
以前別の車で車検の車高確保の為だけに4以上にあげまし
たが跳ねる&ブレーキでマジ止まらないと検査場を出る前
に適正値に戻しました。

BLは3〜4が定位置で2〜6までの振幅あります。

>それと、SOCも見れる武器付ける。
>猫(水温だまし)付きの武器なら初期暖気を温暖期ならチョンボさせれるので(冬は経験ないので知りません)起動直後のポン数十秒やアクセル全開を省けるので重宝します。
>もちろん、SOCを見ながら操作を選択できる大きなメリットもあります。


武器購入にはとても怖い大蔵大臣の認可が必要なので交渉難です。


>もちろん、必ずA/Cを止めるがよろし。

30度越えでは体力消耗が激しく無理ですが
連日の酷暑のおかげで29度での走行風でなら涼しいと感じています(W)


>まぁ、なんです。
>まだ、たった2ヶ月9000kmなので、先を見据えて頑張ってください〜。

 考えるべき要素が多すぎてパズルみたいです(苦笑)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
白プリ  しろいエル  - 10/9/12(日) 23:27 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>>もちろん、必ずA/Cを止めるがよろし。
>
>30度越えでは体力消耗が激しく無理ですが
>連日の酷暑のおかげで29度での走行風でなら涼しいと感じています(W)
>
よこやりRESですが、
30度越えで、エアコンをケチると。室内から空冷で冷やしているハイブリッドバッテリーが冷えなくなりオーバーヒートぎみになる事が多く、充放電をしなくなり、燃費悪化の要因となります。
都会の信号青で元気良く発進その後の赤でフル回生で停止の連続。とか
田舎でも峠上りでバッテリーを使い、その後の急な下りで一気に溜まる。等。
停止中にEVボタンを押してEVにならない時は最悪です。(当然普通ならEVになる条件を満たしているにも関わらず)
この場合結構バッテリーの温度が本当に高いみたいで、回生ブレーキも弱く(殆ど無い)、バッテリーアシストもイマイチ効かず、BL7でもHSI50%越えで即エンジンが始動します。尚、HSI8を見る事無くゲロはいてしまいます。

人間が暑いと思う環境ではプリウスも暑すぎる様です。

  参考にしてください。

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  ばは  - 10/9/13(月) 19:23 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
更に横から失礼します。

>停止中にEVボタンを押してEVにならない時は最悪です。(当然普通ならEVになる条件を満たしているにも関わらず)
>この場合結構バッテリーの温度が本当に高いみたいで、回生ブレーキも弱く(殆ど無い)、バッテリーアシストもイマイチ効かず、BL7でもHSI50%越えで即エンジンが始動します。

おっしゃっている状況に今夏初めて陥りましたが、インフォメーションが木で鼻を
括ったように拒否するだけなので一瞬壊れたかと疑ってしまいました。
コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。

>人間が暑いと思う環境ではプリウスも暑すぎる様です。

「心頭滅却」はプログラミング出来ませんからねぇ(笑)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
ペンギン    - 10/9/13(月) 21:32 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>前2.8 後2.7にしています。(理由はなんとなく)
>以前別の車で車検の車高確保の為だけに4以上にあげまし
>たが跳ねる&ブレーキでマジ止まらないと検査場を出る前
>に適正値に戻しました。

高ければ高いほうが燃費は良いので、安全性と好みでセッティングしてみればよいよ思います。

>BLは3〜4が定位置で2〜6までの振幅あります。

BL3〜4が定位置であれば、電気を有効に使っていらっしゃると判断できます。
BL6まで上がる時に、それがフットブレーキで上がるのであれば、フットブレーキの使いすぎと言えますので、修行がたりません。(笑)
位置エネルギーや長登りエンジン登坂で上がる分は特に問題ないかと思います。
#私は長登りすら気合で低BLを維持しますがね(^_^;)
##で、それで大峠を登っててHVエラーを出してしまいましたが(憤死)

>>それと、SOCも見れる武器付ける。
>>猫(水温だまし)付きの武器なら初期暖気を温暖期ならチョンボさせれるので(冬は経験ないので知りません)起動直後のポン数十秒やアクセル全開を省けるので重宝します。
>>もちろん、SOCを見ながら操作を選択できる大きなメリットもあります。

>武器購入にはとても怖い大蔵大臣の認可が必要なので交渉難です。

今が22で、武器を付けて、レギュラーの距離が片道17kmのようですので少しハードルを下げたとして35を平均燃費と仮定して、ガソリン価格が今と変わらないとして計算したら。
3万キロ辺りで元がとれそうです。

> 考えるべき要素が多すぎてパズルみたいです(苦笑)

ピースを1つづつ並べていくどころか・・・
やればやるほど、ピースを接着剤でくっ付けて組み立てたり、1つのピースを切って並べ替えてみたり・・・。しかも、社会協調性という枠の中で組み立てる(っつーか、その枠のカタチすら定かではないかもしれないし枠の無い場所もあるかもしれない)ので全然飽きません。(笑)
#キリが無さすぎてうち飽きるのもこれまた人生(んぉ?)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
ペンギン    - 10/9/13(月) 21:55 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>30度越えで、エアコンをケチると。室内から空冷で冷やしているハイブリッドバッテリーが冷えなくなりオーバーヒートぎみになる事が多く、充放電をしなくなり、燃費悪化の要因となります。

そうですね。
20型はEVスイッチが利かない領域を通り越したら重度の拒食症になるらしいです。
私は20プリでそこまでなったことはありませんが、10エスハイで経験があります。
常にエンジンかかりっぱなし・・・充放電すべて拒否。(^_^;)
燃費を落としたくなければ、どこかに車を止めて電池温度が下がるまで待つのみ・・・。
#燃費が落ちていいのならそのまま走り続けてもいいです(^^;)

>都会の信号青で元気良く発進その後の赤でフル回生で停止の連続。とか
>田舎でも峠上りでバッテリーを使い、その後の急な下りで一気に溜まる。等。

電池温度が上がりやすい要因は僕の感触では1番目が、SOCが高いと上がりやすいようです。
2番目が強充放電。
車内温度は3番目・・・。

>人間が暑いと思う環境ではプリウスも暑すぎる様です。

A/Cを使う見極めポイントが、すごく難しそうです・・・。(^_^;)


▼ばはさん:
>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。

HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
武器付ける?(^m^)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  ばは  - 10/9/14(火) 18:57 -

引用なし
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   ▼8さん:
>>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。
>
>HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
>武器付ける?(^m^)

ニンゲンは情報の処理対象が増えるとミスを犯し易くなるって9月5日放送の
アインシュタインの眼@NHKで言ってましたし、シングルタスクかつクロック
スピードが低いワタシとしては足枷に為りこそすれ使いこなせません(笑)

あ、でもログが取れれば欲しーかも(自爆)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
白プリ  しろいエル  - 10/9/15(水) 0:11 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>▼8さん:
>>>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。
>>
>>HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
>>武器付ける?(^m^)
>
>ニンゲンは情報の処理対象が増えるとミスを犯し易くなるって9月5日放送の
>アインシュタインの眼@NHKで言ってましたし、シングルタスクかつクロック
>スピードが低いワタシとしては足枷に為りこそすれ使いこなせません(笑)
>
>あ、でもログが取れれば欲しーかも(自爆)

確かに、武器を付けて全てを数字で見るのが理想です。
当方、きりが無いので付けている武器は指針式アナログ表示のタコメータのみ。
(目の保養で燃費とかではなく私には必修計器)
でも、タコ付けてから燃費が2〜3K/L位良くなっています。
モーター(EVのみ)走行ではHSIインジケータ。エンジン回転中はHSIよりタコメーターがともかく優れてます。
8さん推奨のその他の武器ですが、
エンジン水温:(冬場)暖房時の暖気の出方で想像できます。最近の夏場はアイドルチェック以後の長い停止中はEVモードが外れる速度を監視する等から推測ok等。
始動時の暖機終了タイミング(これもエンジン水温か?):インバーター音の変化から判断出来ています。(この時室内オーディオ音禁止)

エアコン等の消費電力も、駐車中にシステムONのまま妻の買い物待ち等で室内で待機時等にHVバッテリーの減り具合とか。

色々アンテナを張っていれば武器が無くても大体であればそれなりの把握が可能かと私は思います。

▼fkさん:
> 納車2ヶ月でまもなく9000kmになりますが
>いま一つ燃費が伸び悩んでいます。
プリウスは棄てるエネルギーが本当に少ないです。(理論効率で擦れられるものは除きます)
前の車が遅いので一踏みして抜いたとか、前に猫が飛び出して急ブレーキその後通常速度まで加速等の一回でも燃費の悪い事をするだけで結構尾を引く車です。
ともかくエンジンの発生した廃熱も無駄使いしないです。
エンジンの軸出力の有効活用は燃費バイブル通りです。
  頑張って燃費パズルを解いて下さい。としか言えないです。

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  fk  - 10/9/15(水) 8:03 -

引用なし
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    おはようございます。みなさんアドバイスありがとうございます。
片道17キロの暖気含めた燃費は今の外気気温25〜28で(エアコンoff・風量0の窓明け)燃費29〜32なので武器の要望は厳しいかな〜(笑)

 今の燃費状況でも流れに乗っていない車を平地で抜く?もしくは70だしていても接近戦を挑まれると、「どの程度の自信あって煽っているのか?」とコーナーを踏んで加速して走ったりと、ちょっとどころでない消費行為していてまだまだ精進がたりません。

 武器を新たに購入する予算はないのでかさばりますがOBD2故障診断機つないで水温・回転数・バッテリー容量・キャタイライザー?温度の1と2を昨日からつないで観察してみます。 1500回転だとHSI70ぐらいでの加速か〜
私の生活道路環境では厳しいです(笑) 


 

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free