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[記事表示] 平坦地17km メーター読み55〜70 fk 10/9/11(土) 12:22 おじさん

Re:平坦地17km メーター読み55〜70 10/9/13(月) 21:55 ペンギン
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 ばは 10/9/14(火) 18:57 おじさん
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 しろいエル 10/9/15(水) 0:11 白プリ
Re:平坦地17km メーター読み55〜70 fk 10/9/15(水) 8:03 おじさん

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
ペンギン    - 10/9/13(月) 21:55 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>30度越えで、エアコンをケチると。室内から空冷で冷やしているハイブリッドバッテリーが冷えなくなりオーバーヒートぎみになる事が多く、充放電をしなくなり、燃費悪化の要因となります。

そうですね。
20型はEVスイッチが利かない領域を通り越したら重度の拒食症になるらしいです。
私は20プリでそこまでなったことはありませんが、10エスハイで経験があります。
常にエンジンかかりっぱなし・・・充放電すべて拒否。(^_^;)
燃費を落としたくなければ、どこかに車を止めて電池温度が下がるまで待つのみ・・・。
#燃費が落ちていいのならそのまま走り続けてもいいです(^^;)

>都会の信号青で元気良く発進その後の赤でフル回生で停止の連続。とか
>田舎でも峠上りでバッテリーを使い、その後の急な下りで一気に溜まる。等。

電池温度が上がりやすい要因は僕の感触では1番目が、SOCが高いと上がりやすいようです。
2番目が強充放電。
車内温度は3番目・・・。

>人間が暑いと思う環境ではプリウスも暑すぎる様です。

A/Cを使う見極めポイントが、すごく難しそうです・・・。(^_^;)


▼ばはさん:
>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。

HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
武器付ける?(^m^)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  ばは  - 10/9/14(火) 18:57 -

引用なし
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   ▼8さん:
>>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。
>
>HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
>武器付ける?(^m^)

ニンゲンは情報の処理対象が増えるとミスを犯し易くなるって9月5日放送の
アインシュタインの眼@NHKで言ってましたし、シングルタスクかつクロック
スピードが低いワタシとしては足枷に為りこそすれ使いこなせません(笑)

あ、でもログが取れれば欲しーかも(自爆)

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
白プリ  しろいエル  - 10/9/15(水) 0:11 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>▼8さん:
>>>コード表示でもいいので、何が起こっているのかも知らせて欲しいものです。
>>
>>HVバッテリー温度を常時見れればいいだけ・・・。
>>武器付ける?(^m^)
>
>ニンゲンは情報の処理対象が増えるとミスを犯し易くなるって9月5日放送の
>アインシュタインの眼@NHKで言ってましたし、シングルタスクかつクロック
>スピードが低いワタシとしては足枷に為りこそすれ使いこなせません(笑)
>
>あ、でもログが取れれば欲しーかも(自爆)

確かに、武器を付けて全てを数字で見るのが理想です。
当方、きりが無いので付けている武器は指針式アナログ表示のタコメータのみ。
(目の保養で燃費とかではなく私には必修計器)
でも、タコ付けてから燃費が2〜3K/L位良くなっています。
モーター(EVのみ)走行ではHSIインジケータ。エンジン回転中はHSIよりタコメーターがともかく優れてます。
8さん推奨のその他の武器ですが、
エンジン水温:(冬場)暖房時の暖気の出方で想像できます。最近の夏場はアイドルチェック以後の長い停止中はEVモードが外れる速度を監視する等から推測ok等。
始動時の暖機終了タイミング(これもエンジン水温か?):インバーター音の変化から判断出来ています。(この時室内オーディオ音禁止)

エアコン等の消費電力も、駐車中にシステムONのまま妻の買い物待ち等で室内で待機時等にHVバッテリーの減り具合とか。

色々アンテナを張っていれば武器が無くても大体であればそれなりの把握が可能かと私は思います。

▼fkさん:
> 納車2ヶ月でまもなく9000kmになりますが
>いま一つ燃費が伸び悩んでいます。
プリウスは棄てるエネルギーが本当に少ないです。(理論効率で擦れられるものは除きます)
前の車が遅いので一踏みして抜いたとか、前に猫が飛び出して急ブレーキその後通常速度まで加速等の一回でも燃費の悪い事をするだけで結構尾を引く車です。
ともかくエンジンの発生した廃熱も無駄使いしないです。
エンジンの軸出力の有効活用は燃費バイブル通りです。
  頑張って燃費パズルを解いて下さい。としか言えないです。

Re:平坦地17km メーター読み55〜70
おじさん  fk  - 10/9/15(水) 8:03 -

引用なし
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    おはようございます。みなさんアドバイスありがとうございます。
片道17キロの暖気含めた燃費は今の外気気温25〜28で(エアコンoff・風量0の窓明け)燃費29〜32なので武器の要望は厳しいかな〜(笑)

 今の燃費状況でも流れに乗っていない車を平地で抜く?もしくは70だしていても接近戦を挑まれると、「どの程度の自信あって煽っているのか?」とコーナーを踏んで加速して走ったりと、ちょっとどころでない消費行為していてまだまだ精進がたりません。

 武器を新たに購入する予算はないのでかさばりますがOBD2故障診断機つないで水温・回転数・バッテリー容量・キャタイライザー?温度の1と2を昨日からつないで観察してみます。 1500回転だとHSI70ぐらいでの加速か〜
私の生活道路環境では厳しいです(笑) 


 

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