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[記事表示] ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法について d-.-by 10/8/17(火) 20:25 赤プリ

Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法に... さとう2 10/8/19(木) 11:02 おじさん
Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法に... d-.-by 10/8/22(日) 19:14 赤プリ
Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法に... かずっち 10/8/22(日) 21:47 子供
Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法に... さとう2 10/8/23(月) 1:49 おじさん

Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法...
おじさん  さとう2  - 10/8/19(木) 11:02 -

引用なし
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   ▼d-.-byさん:
> ※極端に考えると、実は、モーターもバッテリも非効率なも不要物????
>※のところは、素人のぼやきですので、スルーしてください。

スルーすべきかも知れませんが...
THSはバッテリーパワーを使わなくても普段からモーターはしっかり仕事をしています。
eCVTは言い方を変えると電気式トルクコンバーターです。
ドライバーが要求するパワーに対して適切な回転数とトルクで効率の良いアトキンソンサイクルエンジンを回し発電機・モーターと協調して車軸を駆動しているのです。

Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法...
赤プリ  d-.-by  - 10/8/22(日) 19:14 -

引用なし
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   ありがとうございます。

プリウスに組み込まれている技術は、
素晴らしく画期的なものなのですね。
愛好家として誇りが持てます。


みなさん。熱心に説明していただいたので、
失礼のないようにもう少し私の疑問の元を説明します。

プラグイン以外のプリウスは、
動力源としては、ハイブリッドでも
エネルギー源としては、そうではないというところから始まっているのです。
なので、「ガソリンから効率よく電気を…」なんて考えたのです。


またまた、
少し話題がそれるのでスルーしていただきたいのですが、
実のとこ、
チョイ乗りプラグインなんていうプリウスが出ないかな〜と、
待っていたのですが、待ち切れず30型を予約しました。

現行プラグインの大衆車用とでもいいましょうか。
充電で100km以上も走らなくてもいいのです。
燃費の悪いチョイ乗りをカバーすればいいのですが、
数字でいうと、10〜20kmくらいでしょうか?
資源が貴重であれば、
もう少し短い距離でもと思いまして。

自ら、話題をそらしてしまい申し訳ありません。
<(_ _)>

Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法...
子供  かずっち  - 10/8/22(日) 21:47 -

引用なし
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   ▼d-.-byさん:
>エネルギー源としては、そうではないというところから始まっているのです。
>なので、「ガソリンから効率よく電気を…」なんて考えたのです。

であるなら、電気の効率だけ考えてはだめかと。

ガソリン → 動力(運動エネルギー)
     → フリクション(熱)
     → 電気 → 動力
          → バッテリー →動力

運動エネルギー → 位置エネルギー → 動力
        → 回生(電力) → バッテリー → 動力
        → 熱

これらを総合的に考える必要があります。

個々に解説するのは大変だし、
定量的な説明も出来ないですが、
ただ、上記のエネルギーの流れと、およその効率をイメージすると、
自分なりの燃費技を考えることが出来ますよ。

Re:ガソリンから効率よく電気をつくる(充電)方法...
おじさん  さとう2  - 10/8/23(月) 1:49 -

引用なし
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   ▼d-.-byさん:
>プラグイン以外のプリウスは、
>動力源としては、ハイブリッドでも
>エネルギー源としては、そうではないというところから始まっているのです。
>なので、「ガソリンから効率よく電気を…」なんて考えたのです。

私の感触ではd-.-byさんは少し考え過ぎと思います。
ハイブリッド車はガソリン車と同様にガソリンをエネルギー源としながら燃費を向上させたものです。
従来のガソリンスタンドというインフラを利用しながら普通の人が普通に乗って燃料代が半分になるのです。

d-.-byさんは耳年増になってしまって納車前なのに燃費走行達人の話から普通の車の3倍とか4倍も燃費良く走るテクニックを気にし過ぎのようです。
納車され実際にプリウスを走らせてから上級テクニックに挑戦して下さい。

>現行プラグインの大衆車用とでもいいましょうか。
>充電で100km以上も走らなくてもいいのです。
>燃費の悪いチョイ乗りをカバーすればいいのですが、
>数字でいうと、10〜20kmくらいでしょうか?

現行フィールドテスト向けプラグイン車は100kmもEV走行できませんよ。
2011年末に一般市販される時にどんなEV走行距離で出すのかは未定のようですが、現行は23.4kmのEV走行距離ですよ。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free