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[記事表示] 高速道路でのエアコンについて 烏賊 10/8/16(月) 12:27
Re:高速道路でのエアコンについて とく 10/8/16(月) 14:42 銀プリ
Re:高速道路でのエアコンについて かずっち 10/8/16(月) 20:23 子供
Re:高速道路でのエアコンについて さとう2 10/8/17(火) 5:10 おじさん
Re:高速道路でのエアコンについて とく 10/8/17(火) 8:52 銀プリ
Re:高速道路でのエアコンについて 惰ポンテ 10/8/17(火) 16:08 白プリ
Re:高速道路でのエアコンについて さとう2 10/8/17(火) 22:27 おじさん
Re:高速道路でのエアコンについて 惰ポンテ 10/8/18(水) 5:27 白プリ
Re:高速道路でのエアコンについて ぷりお 10/8/18(水) 6:36 青プリ
Re:高速道路でのエアコンについて さとう2 10/8/18(水) 10:43 おじさん
Re:高速道路でのエアコンについて 烏賊 10/8/19(木) 12:18
Re:高速道路でのエアコンについて さとう2 10/8/19(木) 13:51 おじさん
Re:高速道路でのエアコンについて ぷりお 10/8/19(木) 21:01 青プリ
Re:高速道路でのエアコンについて 烏賊 10/8/19(木) 22:19 アンパン
Re:高速道路でのエアコンについて ぷりお 10/8/19(木) 22:31 青プリ
Re:高速道路でのエアコンについて 烏賊 10/8/19(木) 22:40 アンパン
Re:高速道路でのエアコンについて ぷりお 10/8/20(金) 6:35 青プリ

高速道路でのエアコンについて
 烏賊  - 10/8/16(月) 12:27 -

引用なし
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   はじめまして。いつも色々参考にさせて頂いております。

この度長距離高速道路走行をした際にふと思ったのですが高速道路ですとエアコン点けても燃費に影響はないのでしょうか?
エアコン点けた場合バッテリーが減りますが高速ですとずっと充電している状態ですのでそんなことを思いました。

それともやはりガソリンも使っているのでしょうか?

Re:高速道路でのエアコンについて
銀プリ  とく  - 10/8/16(月) 14:42 -

引用なし
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   ▼烏賊さん:

こんにちは。(^^)

>この度長距離高速道路走行をした際にふと思ったのですが高速道路ですとエアコン点けても燃費に影響はないのでしょうか?

ゼロでは無いと思います。

例えば、一般道で平均25Km/hで1時間走るのと、
高速で100Km/hで1時間走るのとではざっくりですが
高速の方が4倍のガソリンを消費している筈です。

一方、エアコンが1時間に必要な電力は一般道でも高速でも
設定温度が同じならほぼ同じと思います。

よって1L当りのガソリンからエアコンの電力に使われる
エネルギーは高速の方が上記条件で4分の1程度
に抑えられるという事ではないでしょうか。

Re:高速道路でのエアコンについて
子供  かずっち  - 10/8/16(月) 20:23 -

引用なし
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   ▼とくさん:
>例えば、一般道で平均25Km/hで1時間走るのと、
>高速で100Km/hで1時間走るのとではざっくりですが
>高速の方が4倍のガソリンを消費している筈です。

4倍どころではないと思うのですが。

25キロで4時間走行と、100キロで1時間走行(どちらも100キロ走行)
が、同じ燃費であるはずありませんしね。

高速での主な走行抵抗は風圧です。
これは速度の2乗に比例しますから、これだけ考えると
25キロ走行に比べて16倍のエネルギーが必要。

実際には速度に比例する抵抗や、エンジン回転数と効率の問題もあり、
簡単に答えは出ないと思いますが、
感覚的には10倍以上のガソリン消費(時間あたり)と思いますよ。

Re:高速道路でのエアコンについて
おじさん  さとう2  - 10/8/17(火) 5:10 -

引用なし
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   私はとくさんの意見に賛成です。
別の視点で見てみましょう。
各種条件で燃費が変わりますが仮にエアコンオフで一般道も高速道路も同じ25km/Lの燃費で走行したと仮定しましょう。
一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1Lです。
高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4Lです。
エアコンでのエネルギー消費は条件が変わらなければ一定時間で一定のエネルギー消費です。
仮にエアコンのエネルギー消費を1L/hだったとします。
エアコンオンで一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1L+1L=2Lで、この時の燃費は12.5km/Lになります。
エアコンオンで高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4L+1L=5Lで、この時の燃費は20km/Lになります。

つまり、平均速度が上がるとエアコンの燃費に対する影響は少なくなります。

Re:高速道路でのエアコンについて
銀プリ  とく  - 10/8/17(火) 8:52 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>仮にエアコンのエネルギー消費を1L/hだったとします。
>エアコンオンで一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1L+1L=2Lで、この時の燃費は12.5km/Lになります。
>エアコンオンで高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4L+1L=5Lで、この時の燃費は20km/Lになります。

毎度のことながら、わかりやすいご説明^^;
そのように書けば理解を得易いのですね。

Re:高速道路でのエアコンについて
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/17(火) 16:08 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>私はとくさんの意見に賛成です。
>別の視点で見てみましょう。
>各種条件で燃費が変わりますが仮にエアコンオフで一般道も高速道路も同じ25km/Lの燃費で走行したと仮定しましょう。
>一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1Lです。
>高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4Lです。
>エアコンでのエネルギー消費は条件が変わらなければ一定時間で一定のエネルギー消費です。
>仮にエアコンのエネルギー消費を1L/hだったとします。
>エアコンオンで一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1L+1L=2Lで、この時の燃費は12.5km/Lになります。
>エアコンオンで高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4L+1L=5Lで、この時の燃費は20km/Lになります。
>
>つまり、平均速度が上がるとエアコンの燃費に対する影響は少なくなります。

この、考え方の展開で、
40Km/h, 60Km/h, 80km/hでの燃費を議論できる、
適当なパラメータをお持ちですか?

特に、エアコンの消費エネルギーを
(L/h)で表現できる適当な推定値をお持ちですか?

(外気温度 対 設定温度に対して)

Re:高速道路でのエアコンについて
おじさん  さとう2  - 10/8/17(火) 22:27 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼さとう2さん:
>>私はとくさんの意見に賛成です。
>>別の視点で見てみましょう。
>>各種条件で燃費が変わりますが仮にエアコンオフで一般道も高速道路も同じ25km/Lの燃費で走行したと仮定しましょう。
>>一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1Lです。
>>高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4Lです。
>>エアコンでのエネルギー消費は条件が変わらなければ一定時間で一定のエネルギー消費です。
>>仮にエアコンのエネルギー消費を1L/hだったとします。
>>エアコンオンで一般道を平均速度25km/hで1時間走ると25kmの走行で燃料消費は1L+1L=2Lで、この時の燃費は12.5km/Lになります。
>>エアコンオンで高速道路を平均速度100km/hで1時間走ると100kmの走行で燃料消費は4L+1L=5Lで、この時の燃費は20km/Lになります。
>>
>>つまり、平均速度が上がるとエアコンの燃費に対する影響は少なくなります。
>
>この、考え方の展開で、
>40Km/h, 60Km/h, 80km/hでの燃費を議論できる、
>適当なパラメータをお持ちですか?

上記と同じ25km/Lと1L/hを利用して計算というのが一つの方法でしょう。

>特に、エアコンの消費エネルギーを
>(L/h)で表現できる適当な推定値をお持ちですか?
>
>(外気温度 対 設定温度に対して)

日射量、内外気の別、風量、乗員数等変数が多すぎて特定値を導き出すのは困難でしょう。

Re:高速道路でのエアコンについて
白プリ  惰ポンテ  - 10/8/18(水) 5:27 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼さとう2さん:
>>この、考え方の展開で、
>>40Km/h, 60Km/h, 80km/hでの燃費を議論できる、
>>適当なパラメータをお持ちですか?
>
>上記と同じ25km/Lと1L/hを利用して計算というのが一つの方法でしょう。

そうすると、早く走るほど燃費が良いという結論になりますが、
感覚的に、実際とあってますか?

Re:高速道路でのエアコンについて
青プリ  ぷりお  - 10/8/18(水) 6:36 -

引用なし
パスワード
   ▼惰ポンテさん:
>▼さとう2さん:
>>▼惰ポンテさん:
>>>▼さとう2さん:
>>>この、考え方の展開で、
>>>40Km/h, 60Km/h, 80km/hでの燃費を議論できる、
>>>適当なパラメータをお持ちですか?
>>
>>上記と同じ25km/Lと1L/hを利用して計算というのが一つの方法でしょう。
>
>そうすると、早く走るほど燃費が良いという結論になりますが、
>感覚的に、実際とあってますか?

エアコンの燃費とは走行距離には関係なく、
冷房時間や外気温、設定温度に関係して燃料消費が起きるため
走行燃費、km/Lと同列で合算すべき性質ではありません。

Re:高速道路でのエアコンについて
おじさん  さとう2  - 10/8/18(水) 10:43 -

引用なし
パスワード
   ▼惰ポンテさん:
>そうすると、早く走るほど燃費が良いという結論になりますが、
>感覚的に、実際とあってますか?

此のスレの主旨は高速走行でのエアコンの影響度です。
トータル燃費対速度の議論をされたいなら別スレを立てて下さい。

Re:高速道路でのエアコンについて
 烏賊  - 10/8/19(木) 12:18 -

引用なし
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   色々な回答ありがとうございます。

要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?

Re:高速道路でのエアコンについて
おじさん  さとう2  - 10/8/19(木) 13:51 -

引用なし
パスワード
   ▼烏賊さん:
>色々な回答ありがとうございます。
>
>要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?

プリウス20型30型は電動エアコンで、エンジンが停止していてもHVバッテリーの電力で駆動されます。
但し全てのエネルギー源はガソリンなのでエネルギーを余分に消費するということは結果的にガソリンを余分に消費する事になります。

Re:高速道路でのエアコンについて
青プリ  ぷりお  - 10/8/19(木) 21:01 -

引用なし
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   ▼烏賊さん:
>色々な回答ありがとうございます。
>
>要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?

根本的な質問の意図がはっきりしません・・・
ちんぷんかんぷんです。

Re:高速道路でのエアコンについて
アンパン  烏賊  - 10/8/19(木) 22:19 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼烏賊さん:
>>色々な回答ありがとうございます。
>>
>>要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?
>
>根本的な質問の意図がはっきりしません・・・
>ちんぷんかんぷんです。

わかりにくい言い方で申し訳ありません。
停車時は駆動用バッテリーを減らしエアコンが使えますがこれは高速道路走行時でも同じようにエンジンからではなく駆動用バッテリーから電力をもらっているのでしょうか?

もしそうでしたら高速走行時エアコンの使用は燃費に全く関係がないと思ったのです。

Re:高速道路でのエアコンについて
青プリ  ぷりお  - 10/8/19(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼烏賊さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼烏賊さん:
>>>色々な回答ありがとうございます。
>>>
>>>要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?
>>
>>根本的な質問の意図がはっきりしません・・・
>>ちんぷんかんぷんです。
>
>わかりにくい言い方で申し訳ありません。
>停車時は駆動用バッテリーを減らしエアコンが使えますがこれは高速道路走行時でも同じようにエンジンからではなく駆動用バッテリーから電力をもらっているのでしょうか?
>
>もしそうでしたら高速走行時エアコンの使用は燃費に全く関係がないと思ったのです。

一時的には燃費に関係ない場合もありますが、
直ぐに電池容量が下がりますので、エンジンから発電機に負荷をかけて
充電が起きるため、燃費が悪化します。

Re:高速道路でのエアコンについて
アンパン  烏賊  - 10/8/19(木) 22:40 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼烏賊さん:
>>▼ぷりおさん:
>>>▼烏賊さん:
>>>>色々な回答ありがとうございます。
>>>>
>>>>要約しますと高速道路走行時、もしくは一般道であれ走行時はエアコン使用した際バッテリーからではなくエンジンを回して車内を冷やすということでよろしいのでしょうか?
>>>
>>>根本的な質問の意図がはっきりしません・・・
>>>ちんぷんかんぷんです。
>>
>>わかりにくい言い方で申し訳ありません。
>>停車時は駆動用バッテリーを減らしエアコンが使えますがこれは高速道路走行時でも同じようにエンジンからではなく駆動用バッテリーから電力をもらっているのでしょうか?
>>
>>もしそうでしたら高速走行時エアコンの使用は燃費に全く関係がないと思ったのです。
>
>一時的には燃費に関係ない場合もありますが、
>直ぐに電池容量が下がりますので、エンジンから発電機に負荷をかけて
>充電が起きるため、燃費が悪化します。

残量が2になっていなくても6から少しでも減れば常に充電はしているのでしょうか?

Re:高速道路でのエアコンについて
青プリ  ぷりお  - 10/8/20(金) 6:35 -

引用なし
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   ▼烏賊さん:
>残量が2になっていなくても6から少しでも減れば常に充電はしているのでしょうか?

コンピュータ任せですから、充電のタイミングは解かりませんが、
6を維持する為に絶えず充電してる場合もありかと思いますが。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free