2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 最近はあまり購入情報も無いので jun 17/3/12(日) 2:11 銀プリ

慣れます な〜んて(笑) 17/3/17(金) 23:36 オヤジ
Re(1):慣れます な〜んて(笑) jun 17/3/18(土) 1:43 銀プリ
購入した20型で一番よかったこと 17/3/18(土) 12:54 オヤジ
Re(1):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/19(日) 13:24 青プリ
Re(2):購入した20型で一番よかったこと 17/3/19(日) 18:15 オヤジ
Re(2):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/19(日) 23:48 銀プリ
バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/21(火) 15:56 青プリ
Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/22(水) 13:10 オヤジ
Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/22(水) 21:00 銀プリ
Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/23(木) 12:54 オヤジ
Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/26(日) 18:18 青プリ
Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/27(月) 22:33 銀プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/4/1(土) 10:19 青プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 錯乱坊 17/4/3(月) 0:00 青プリ
Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/22(水) 20:47 銀プリ
Re(1):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/19(日) 23:23 銀プリ

慣れます な〜んて(笑)
オヤジ    - 17/3/17(金) 23:36 -

引用なし
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   ▼とうちゃんさん:
>junさん
>こんにちは。
>
>とうちゃんと申します。
>当方は8万キロで買った中古車の11型を18万キロまで乗りました。
>ほんとに良い車でした。
>
>20型か30型の中古車の購入を検討していますので、junさんのレポートはとても参加になりました。
>
>そこで、お聞きしたいのですが、運転席からの視界のはどうでしょうか?
>11型は視界はとても素晴らしいのが印象に残っています。
>
>40型のレンタカーを借りた時には、余りの周りの見えにくさに、怖かったです。
>慣れるものでしょうけども。

とうちゃんさん こんばんわ。

霞と申します。10型から3日前に20型に乗り換えました。
会社では、トールボディの軽に乗っており、10型より、見晴らしはいいですが、
かといって、自分の車 10型に乗っても、違和感はありませんでしたヨ。
たぶん、慣れますよ。買ったら、もう慣れるしかないんですけど(笑)

初めて20型を代車で乗ったときは、操作の仕方がわからない車に乗ってる
緊張感がありました。見晴らしが悪いと感じるより、ひたすら 
ぶつけちゃいけない とだけ思って運転してましたネ。

購入して、たった3日ですが、10型に比べ、視界が悪いとは感じません。
私は、雪国の在で、10型にはない  バックカメラや もう春ですが
熱線ドアミラー リアワイパー(寒冷地仕様だけかも)が楽しみです。
現状はスイッチの意味がわからず、オタオタしてますけど。
降車時には左手が伸びシフトレバーを探すのですが、 空をきります(笑)

30型 40型(ぷりαでしょうか?)は知らないのですが、車の操作の仕方が
身につくころには、きっと視界も広がるとおもいますよ。

あと、junさんが、お書きになっていた スマートキーが、おそろしく
使い勝手がいいです。vsc(横滑り防止)も雪国ならでは期待大です。

Re(1):慣れます な〜んて(笑)
銀プリ  jun  - 17/3/18(土) 1:43 -

引用なし
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   ▼霞さん:
こんばんは、初めまして。
なかなかレスも付かないのでやはり最近は見てる方も少ないのかなと
ちょと寂しく思っていました。
レス有難う御座います。

>霞と申します。10型から3日前に20型に乗り換えました。
10型から20型なら私と同じですね。
なんて、直接のレスではないのですが折角ですので。

>>熱線ドアミラー リアワイパー(寒冷地仕様だけかも)が楽しみです。
寒冷地仕様はシートヒーターがあるんじゃないでしょうか?

>>現状はスイッチの意味がわからず、オタオタしてますけど。
>>降車時には左手が伸びシフトレバーを探すのですが、 空をきります(笑)
ですよね(^^;)
私も音声コマンドが覚えられずにスルーされたり、DとRを間違えそうになったり

>>身につくころには、きっと視界も広がるとおもいますよ。
私もそう思います。

>>あと、junさんが、お書きになっていた スマートキーが、おそろしく
>>使い勝手がいいです。vsc(横滑り防止)も雪国ならでは期待大です。
スマートキーはヤバイですね。
キーレスとは次元が違う感じで、装備してない車にはもう戻れないかも...

そう言えば、インテリジェントパーキングアシスト
余りに使えなさそうで試してもいないからレポートに入れ忘れた(^^;)

購入した20型で一番よかったこと
オヤジ    - 17/3/18(土) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼junさん:
>▼霞さん:
>こんばんは、初めまして。
>なかなかレスも付かないのでやはり最近は見てる方も少ないのかなと
>ちょと寂しく思っていました。
>レス有難う御座います。
>
>>霞と申します。10型から3日前に20型に乗り換えました。
>10型から20型なら私と同じですね。
>なんて、直接のレスではないのですが折角ですので。

 junさん、はじめまして レスありがとうございます。
すばらしい購入感想文に、ソウソウって思うことが沢山あったのですが、
りっぱな長文になんか気後れしてました。私なら半日がかりの文章ですヨ。

>>熱線ドアミラー リアワイパー(寒冷地仕様だけかも)が楽しみです。
>寒冷地仕様はシートヒーターがあるんじゃないでしょうか?

シートヒーターは、標準でもオプでも、寒冷地仕様でもなかったかと思います。
時々中古で、シートヒータありとなってますが、後付のレカロだったり、
まちがいだったり(笑)お客様センターで なし と 聞いたことがあります。

10型には安いホットシートを、ずれないよう加工して(外装を破いて、中の電熱線を取り出しガムテで補強してシートカバーにはさんで)暖をとってました。
 
あとは、ひざ掛けで十分ですね。零下10度でも、暖房要らずです。
乾いた温風と、音が嫌いなのと、私の体が脂肪たっぷり寒冷地仕様ですから(笑)
20型にもそのまま、シガープラグを加工して使用予定です。

>>現状はスイッチの意味がわからず、オタオタしてますけど。
>>降車時には左手が伸びシフトレバーを探すのですが、 空をきります(笑)
>ですよね(^^;)
>私も音声コマンドが覚えられずにスルーされたり、DとRを間違えそうになったり
>
>>>身につくころには、きっと視界も広がるとおもいますよ。
>私もそう思います。
>
>>あと、junさんが、お書きになっていた スマートキーが、おそろしく
>>使い勝手がいいです。vsc(横滑り防止)も雪国ならでは期待大です。
>スマートキーはヤバイですね。
>キーレスとは次元が違う感じで、装備してない車にはもう戻れないかも...
>
>そう言えば、インテリジェントパーキングアシスト
>余りに使えなさそうで試してもいないからレポートに入れ忘れた(^^;)

私も、パーキングアシストは使わないですね。バック駐車で、ドキドキしたく
ありませんから(苦手です)田舎なもので、広い駐車場が沢山ありますし
ぶつけられないように、離れて駐車してます。

走行中の後方視界だけが、心配でしたが(吹雪で追突される恐れ)リアワイパーとドアミラーで、追突される寸前に覚悟ができれば、少しはいいかな 
って思ってます。あと、横長のルームミラーをかぶせてます。

ちなみに今回購入して一番よかったのは、システムではなく椅子です(笑)

購入して9年8万キロ乗りました。まだ18万キロ弱ですから、エンジンも
電池も心配ないと思いますが、椅子がへたってます。100キロ近い体重を支えてくれた椅子に感謝ですが、助手席や後席に座ると、はっきり違いが判ります。
椅子か中のスポンジを交換して(確か10型の板で、中のスポンジを交換した話があったような)さらに、夏と冬のタイヤを新品にするとなると・・・・

え〜い 買っちゃえ となった次第です。

購入した20型は14万キロ超の過走行車(一般的には)で安かったです。
ディーラーの担当者も距離的に敬遠されるお客様が多いといってましたが
プリウスマニアには掘り出し物ですね(笑)
走行距離の割りにしっかりとした椅子。10型と質が違うのか、
前のオーナーがフライ級だったのか?即購入を決めました。
車検1年残って乗り出し40万です。このまま、車検通りますとのことでした。
残念ながら、保障はつきませんが。

でわでわ、また面白い話を聞かせて下さい。

追伸 任意保険の車両入れ替えで、面白いコールセンターの姉さんの話です。
 
買い替え車両の情報を知らせていなくとも、旧車の任意保険でカバーされるのが
普通ですが(30日以内に入れ替え手続きをする とかいうルールあるそうで)

お姉さんはかたくなに新規車両の車検証がなければ(車に載せていなければ)
旧車の保険ではカバーされないと言い張るのです。
第一、車検証がないのに公道は走れないと言い張ります。
名義変更がされていれば、車検証は手許にあるはずと言い張ります。

私には、車検の終わった日から1週間ほどで車検証は郵送されるのが普通です。
適合証の話をしても、自分も車検を受けてますと言うお姉さんには、
理解できないようでした。

よくよく聞いてみると、このお姉さんは日曜日に車を預け、代車を借りて次の
日曜日に車と車検証を取りに行くというパターンの人。
そういうパターンもあるのかと新鮮でした。 

適合証を知らなくとも、保険のコールセンターは勤まるという オチでした(笑)

Re(1):購入した20型で一番よかったこと
青プリ  とうちゃん  - 17/3/19(日) 13:24 -

引用なし
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   junさん、霞さん

お返事ありがとうございます。
お二方とも、お買い物上手ですよねぇ〜。

当方の11型は8万キロで購入しました。(ディーラーでかなりお安く)
プリウスマニアのおかげでバッテリー交換に対する恐怖心もなく購入に踏み出すことが出来ました。また、異常振動が発生して、これは廃車だと覚悟をしましたが、その際にも掲示板情報(カーボンの蓄積が原因)で生きながらえるなど大変お世話になりました。感謝しております。

 廃車の理由は、いろいろな不具合が増えてきたことと、とどめはハイブリッドエラーが出たことによります。診断は受けなかったのですが、走行はできるけどスピードが出ないということから、メインバッテリーが原因と判断しました。まだまだ走れる個体ではあったかと思いますが、家内が時々仕事に使いますので、「動かない」と支障をきたすことから泣く泣く手放しました。30万キロ目指したかったのですが....

> ピラーの辺りが明らかに10型、11型より視界が悪く。
> 最低なのは後方視界(x_x)
> クリアだった10型、11型に比べて上下に別れ中間は見えなく狭い...

Aピラーがかなり寝ているので、気になっていたのですが、対歩行者、対自転車との交差点での遭遇に気を付けないと行けませんね。当方、京都市内での移動が多いので、交差点だらけで且つ自転車も多いので、実車を確認しますね。
後方視界も悪そうですよねぇ。カメラなども安くなってきているから、そのあたりで、ピラーの視界、後方視界をカバーするのもありかもしれません。

そうそう、40型と書いたのは、最新型の事です。30の次は40と思い込みでかいちゃいました。m(__)m

今は、15年落ちのホンダライフ(軽自動車)に乗ってます。
坂道になると走らないのですが、小さいのが快感です。
これでも十分かなぁと思っているのですが、最近、元有料道路で片道一車線、
中央分離帯無しの道路(双方80キロはでてる)を走る機会が増えてきまして、
軽ではあまりにも怖くて、買い替えを検討しています。
 10年ほど前ですが家内が追突したのと、つい最近、義理の妹(30歳代)がブレーキとアクセルを踏み間違えて、自動販売機に突っ込むという事件があったので、自動ブレーキもあったほうが良いのかなぁといろいろと思案しております。
 30型には自動ブレーキの装着されたものがありますので、そちらにも興味を持っております。

霞さんWrote:
>購入した20型は14万キロ超の過走行車(一般的には)で安かったです。

これって、どうやって探されたのですか?カーセンサーとGazooを主に見ているのですが、なかなかディーラーの販売でこれぐらいの車って無いですよね?

Re(2):購入した20型で一番よかったこと
オヤジ    - 17/3/19(日) 18:15 -

引用なし
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   >>購入した20型は14万キロ超の過走行車(一般的には)で安かったです。
>
>これって、どうやって探されたのですか?カーセンサーとGazooを主に見ているのですが、なかなかディーラーの販売でこれぐらいの車って無いですよね?

とうちゃんさん、こんにちわ。

最初に購入車を見たのは、ネットではなく、ディーラーの展示場です。
道路に面した場所で、多くの人が目にしていたはずです。買い物の通り道です。

たまたま信号待ちで、目をやるとそこにあったといった具合ですね。
買い換えを検討していたこともあって、目に留まったのでしょう。

自宅でカーセンサーとか、グーネットで、検索したのですが該当車はありません。ちなみにそのときガズーは知りませんでした。


ディーラーのHPに行くと ありました。


想像ですが、ガズーを含め、自社のHP以外の掲載は費用がかかるのでしょうね。

他社のHP掲載前の 「どんだけ、ラッキーやねん」 状態です。
(といっても、一ヶ月以上展示しても売れなかった車ですが)

他にもアウトレット車として、バンパーの亀裂やら、擦り傷有りの車が安く
掲載されていました。下取車ですから、走行に問題がない車を再販してるようです。本格的な板金は無理でも、ユーザーが何とかできるものでばかりです。
あと、CD・MD故障とか    いまどき MDって・・・

引渡しの際には、当然車検が通る整備をするそうです。購入者負担ですが。

ってな具合で、ネッツ京都とかカローラ京都とか(適当です)、ご近所のディーラーのHPが穴場かもしれません。

首都圏や福岡では安く売ってるのねえ〜 それぞれのディーラー経営方針なんでしょう、やっぱ都会は違いますな。
いや、千年の都 京都も大都会ですね 失礼。

ちなみにHPの型はカーセンセーとか、グーネットと同じです(笑)

Re(1):購入した20型で一番よかったこと
銀プリ  jun  - 17/3/19(日) 23:23 -

引用なし
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   >>すばらしい購入感想文に、ソウソウって思うことが沢山あったのですが、
>>りっぱな長文になんか気後れしてました。私なら半日がかりの文章ですヨ。
あ、いえ(X_X)
結構テキトーで、少々の誤字脱字、型番の記憶違いなど
正直、読み返すとうわ、またやっちまったと思いつつ。
まあ、きっと分かって貰えるから良いや...なのです。お恥ずかしい

>>シートヒーターは、標準でもオプでも、寒冷地仕様でもなかったかと思います。
>>時々中古で、シートヒータありとなってますが、後付のレカロだったり、
>>まちがいだったり(笑)お客様センターで なし と 聞いたことがあります。
あらま、どこかで付いている話を読んだような気がしていたのですが
これまた記憶違いですね(;;)

>>10型には安いホットシートを、ずれないよう加工して(外装を破いて、中の電>>熱線を取り出しガムテで補強してシートカバーにはさんで)暖をとってました。
う〜ん、凄いですねえ(@@)びっくり

>>ぶつけられないように、離れて駐車してます。
基本ですけど...常に広い駐車場があるのは羨ましいです(笑)

>>ちなみに今回購入して一番よかったのは、システムではなく椅子です(笑)
>>電池も心配ないと思いますが、椅子がへたってます。100キロ近い体重を支え
>>てくれた椅子に感謝ですが、助手席や後席に座ると、はっきり違いが判ります。
マジですかっ?!
って言うかなるほど納得と言うか、そういうこともあるのですね。
晴天の霹靂、シート生地がヤレていたりは状態として想像していましたが
椅子そのものがへたる事があるというのは考えも及ばなかったです(^^;)
30万キロで手放した10型もまだまだ上等の状態だったかもです。

>>購入した20型は14万キロ超の過走行車(一般的には)で安かったです。
>>ディーラーの担当者も距離的に敬遠されるお客様が多いといってましたが
安かろう悪かろうが一般の常識になっていますからね。
4年で軽く10万キロは走る私としては、そんな周期で買い替えるなど
一笑に付すしかなく、良いものもあると次回もまた探すかと(笑)

>>追伸 任意保険の車両入れ替えで、面白いコールセンターの姉さんの話です。
どんなものでもオペレータや窓口の方はマニュアル通りですよね(XX)
だからと言って威圧的に責任者と変われと言うわけにも行かず。
一旦引いて別ルートを探して後日そちらからアプローチすると
スムーズに片付くことも多いです(^^)

Re(2):購入した20型で一番よかったこと
銀プリ  jun  - 17/3/19(日) 23:48 -

引用なし
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   >> 廃車の理由は、いろいろな不具合が増えてきたことと、とどめはハイブリッド>>エラーが出たことによります。診断は受けなかったのですが、走行はできるけど>>スピードが出ないということから、メインバッテリーが原因と判断しました。ま>>だまだ走れる個体ではあったかと思いますが、家内が時々仕事に使いますので、
10型11型はマスタワーニングも割と簡単に出る車でしたので、
ひょっとしたらまだまだ軽微な修理で行けたかも知れませんが、
経年劣化による突然の故障の可能性はどんどん上がっていきますので
奥様も乗られるのでしたら英断だった気もします(^^)

>>Aピラーがかなり寝ているので、気になっていたのですが、対歩行者、対自転車と>>の交差点での遭遇に気を付けないと行けませんね。当方、京都市内での移動が多>>いので、交差点だらけで且つ自転車も多いので、実車を確認しますね。
人や自転車がわらわら周りをならば、普通以上に気を付けたいですね。

>>今は、15年落ちのホンダライフ(軽自動車)に乗ってます。
家にももう一台ラパンがあり、そちらは妻と息子が主に使っています。

>> 10年ほど前ですが家内が追突したのと、つい最近、義理の妹(30歳代)がブ
私の妻もやっていて、もう前後のバンパーはボロボロ(;;)

>> 30型には自動ブレーキの装着されたものがありますので、そちらにも興味を
自動ブレーキはいざという時には欲しいですよね。
30型に付いているものがあるのは知りませんでした。
私も若い頃に自転車に乗ったお年をめしたご婦人が突然道路に
出てきて止まり切れず...な事がありました(@@)
幸いにも一命は取りとめ、私も過失は取られなかったのですが、
その後数ヵ月は細い道は何が飛び出してきてもおかしくないと
戦々恐々として運転を続けていました。

バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一...
青プリ  とうちゃん  - 17/3/21(火) 15:56 -

引用なし
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   junさん、霞さん

こんにちは。とうちゃんです。

・ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?

8万キロ、14万キロとなるとバッテリー交換は視野に入れておられると思います。
保証のあるうちはOKとして、その後ですよね。
バッテリー交換時には廃車する。バッテリー交換するとしてもディーラ以外の
修理工場で対応など、お考えがあればお聞かせ下さい。

当方の11型は10万キロでバッテリー交換を一回経験しております。
ハイブリッドウォーターポンプも、いつ壊れるかと注視しておりましたが、
そちらは大丈夫でした。

------------------------
junさん

2017/2/5納車
2008年式GツーリングセレクションJBL 82000km
諸経費込々のT-Valueハイブリッド保証3年 75万

霞さん
20型は14万キロ超の過走行車
車検1年残って乗り出し40万円。保証無し

------------------------

・クルーズコントロールは私は是非欲しい装備の一つです。

私のクルーズコントロールの使い方。
高速道路→脚の疲れを防ぐために使います。
 走行車線を走り80〜95キロ程度でセット
 ↓
 前走車が遅く車間距離が縮まる
 ↓
 レバーでクルコンを解除(軽く速度が落ちる)
 ↓
 適正な車間距離
 ↓
 その速度でクルコンをセット
 ↓
 速度を上げたい時は、レバーで操作。

これの繰り返しで、速度調整をしますので一定速度のクルコンですが結構使いものになります。
減速時にレバーの速度調整を使わないのがポイントです。

京都市中心部は「こんな所でするか!」とビックリするようなオフィス街のど真ん中でもスピード取締していたりするので、クルコンに+10キロを設定する事で、大幅な速度違反を避ける為に、一般道でも積極的に使っています。

30型の自動ブレーキ装着車のクルコンはレーダータイプなので、より使い勝手が良さそうです。

自動ブレーキの件ですが、事故は心理的にもダメージが大きいので、自動ブレーキで一回避けられたら十分に元がとれますので、装着車を選ぶかどうかというのは悩ましい所です。

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/22(水) 13:10 -

引用なし
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   こんにちわ junさん

>ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?

何とか4年無事に耐えてくれ と思ってます(笑)
年当たり10万円の減価償却と考えて、4年過ぎたら廃車止む無しです。

故障の場合は、ディーラーで相談の上、ヤフオク(5・6万くらいでしょうか)
とか の中古部品で修理を依頼。
断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。

田舎なので、工場を探すのが大変でしょうが。

北米輸出車として、8年16万キロ保障とかいう、訴訟に耐えるだけの
頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/22(水) 20:47 -

引用なし
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   ▼とうちゃんさん:
>・ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?
私の場合、4年で10万キロは走りますので倍の8年は乗るつもりです。
ハイブリッドバッテリー交換も15万はしないようですので
それまで持たなければディーラーで交換する事と思います。

正直、20型は無交換で20万キロオーバーの方も数多くいらっしゃいますので
最後まで大丈夫かなと楽観しています(笑)

>>これの繰り返しで、速度調整をしますので一定速度のクルコンですが
>>結構使いものになります。
>>減速時にレバーの速度調整を使わないのがポイントです。
なるほど、信号無しのバイパスは停車はしないもののかなり加減速の頻度が
激しいのでいらない子扱いだったのですがケースバイケースかもですね。

>>30型の自動ブレーキ装着車のクルコンはレーダータイプなので、
>>より使い勝手が良さそうです。
次の車を探す時には検討条件になりそうです(^^)

Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/22(水) 21:00 -

引用なし
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   ▼霞さん:
>>こんにちわ junさん
あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)

>>断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
>>勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。
結局、リスクに対して安心分にお金を掛けるかって所ですよね。
新車を買ってずっとディーラーメンテでも壊れる時は壊れるし、
ヤフオク購入で町工場でメンテしていても好調な事もあります。
もちろん安心度が高い方が故障率もずっと低いものですが(^^)

>>頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)
私も10型で30万キロ走りましたから、それより故障率のずっと低い20型
故障なんてその時に考えれば良いかなと超楽観しています(笑)

Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/23(木) 12:54 -

引用なし
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   ▼junさん:
>▼霞さん:
>>>こんにちわ junさん
>あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)
 
junさん 元記事の とうちゃんさん 失礼しました(^^;)(^^;)
お昼ご飯食べすぎで ボーっとしておりました・・・

ところで、とうちゃんさんは30型の自動ブレーキに関心をお持ちのようですが、
ユーチューブでは30型の実験映像が確認できないのですが・・・
最新の50型はいいですね。スバルに負けていませんね。

プリ40(アルファ)は、景気よく ドッカンドッカン 衝突してますね(笑)

私の認識不足かもしれませんが、30型の板でも、ブレーキアシストとか、
自動ブレーキの話題はないような気がするんですが。

結論として(違っていたら申し訳ないですが、今日もお昼満腹です)
30型は、自動ブレーキというよりは、一世代古い 衝突軽減装置ではないかと。

50キロで衝突するところを、たとえば20キロまで減速するとか。
したがって低速域でも寸止めは期待できないと、私は認識してます。

もし、違う情報をお持ちなら 是非教えてください ネ。

Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん  - 17/3/26(日) 18:18 -

引用なし
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   junさん、霞さん こんにちは。

バッテリーの交換時のご意見ありがとうございます。
ディーラー外の良い修理工場の情報があればキープしておきたいところですよね。掲示板で、出てたとことってありましたっけ?

無交換で20万キロオーバーがそれなりにいらっしゃるというのは心強いです。
どんどん改良されているということですよね。

調べてみたら、確かに衝突軽減装置っぽかったです!
自動ブレーキと思い込んでました。

JunさんWrote:
>3.20型の方が装備も良いし安価

JBLの事を指しておられるのでしょうか?
JBLって聞くととてもよさそうな感じを受けます。
カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけないような気がするのですが、見逃しているのでしょうか?

中古車の値段ですが、京都、大阪は内容からするとちょっと高めの値付けな感じを受けてます。霞さんがおっしゃるように、福岡がなんかお買い得の機種出てますよね!

Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/27(月) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼とうちゃんさん:
>>掲示板で、出てたとことってありましたっけ?
修理工場の名前まではあまり記憶に無いですね。
プリウス専門店でググるといくつか出てくるので近隣なら
一度話を聞いてみても良いかもですね。

>>3.20型の方が装備も良いし安価
>JBLの事を指しておられるのでしょうか?
いえ、単純に同じ金額なら装備が良いくらいの意味合いです。

>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

ちなみに私にはJBLの音は通常に比べればかなり良く思えましたが、
一般的なプリウスのJBLの評判はかなり悪かったです。
スピーカーが最低で低音が特にダメ、デッドニングを別途施したり
スピーカーを換装したり、サウンドシャキットを導入して
やっと聞けるものになる…との事でした。
ロードノイズなど全然聞こえないような高級車のJBLと比べての
話なのかも知れないですけどね(笑)

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん E-MAIL  - 17/4/1(土) 10:19 -

引用なし
パスワード
   Junさん、霞さん

お付き合いありがとうございました。

購入はどうなるかわかりませんが、お二方の投稿で20型にとっても興味をそそられています。どうせなら、JBL付けたいですね!
個人的には、最近飼いだしたモルモットに20型が似てる感じも気に入っております。(笑)

また、情報交換させてください。ありがとうございました。

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  錯乱坊  - 17/4/3(月) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼junさん:
>▼とうちゃんさん:

>>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
>JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
>20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
>20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
>30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
>見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
>20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

JBLのオプションは、前期ならGツーリングにしか設定がありませんでしたし
当時JBLを付ける物好きはほとんどいないと思いますので、中古でなかなか見つからないのはその理由からではないかと。

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