2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 最近はあまり購入情報も無いので jun 17/3/12(日) 2:11 銀プリ

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/22(水) 13:10 オヤジ
Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/22(水) 21:00 銀プリ
Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/23(木) 12:54 オヤジ
Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/26(日) 18:18 青プリ
Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/27(月) 22:33 銀プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/4/1(土) 10:19 青プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 錯乱坊 17/4/3(月) 0:00 青プリ

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/22(水) 13:10 -

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   こんにちわ junさん

>ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?

何とか4年無事に耐えてくれ と思ってます(笑)
年当たり10万円の減価償却と考えて、4年過ぎたら廃車止む無しです。

故障の場合は、ディーラーで相談の上、ヤフオク(5・6万くらいでしょうか)
とか の中古部品で修理を依頼。
断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。

田舎なので、工場を探すのが大変でしょうが。

北米輸出車として、8年16万キロ保障とかいう、訴訟に耐えるだけの
頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)

Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/22(水) 21:00 -

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   ▼霞さん:
>>こんにちわ junさん
あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)

>>断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
>>勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。
結局、リスクに対して安心分にお金を掛けるかって所ですよね。
新車を買ってずっとディーラーメンテでも壊れる時は壊れるし、
ヤフオク購入で町工場でメンテしていても好調な事もあります。
もちろん安心度が高い方が故障率もずっと低いものですが(^^)

>>頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)
私も10型で30万キロ走りましたから、それより故障率のずっと低い20型
故障なんてその時に考えれば良いかなと超楽観しています(笑)

Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/23(木) 12:54 -

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   ▼junさん:
>▼霞さん:
>>>こんにちわ junさん
>あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)
 
junさん 元記事の とうちゃんさん 失礼しました(^^;)(^^;)
お昼ご飯食べすぎで ボーっとしておりました・・・

ところで、とうちゃんさんは30型の自動ブレーキに関心をお持ちのようですが、
ユーチューブでは30型の実験映像が確認できないのですが・・・
最新の50型はいいですね。スバルに負けていませんね。

プリ40(アルファ)は、景気よく ドッカンドッカン 衝突してますね(笑)

私の認識不足かもしれませんが、30型の板でも、ブレーキアシストとか、
自動ブレーキの話題はないような気がするんですが。

結論として(違っていたら申し訳ないですが、今日もお昼満腹です)
30型は、自動ブレーキというよりは、一世代古い 衝突軽減装置ではないかと。

50キロで衝突するところを、たとえば20キロまで減速するとか。
したがって低速域でも寸止めは期待できないと、私は認識してます。

もし、違う情報をお持ちなら 是非教えてください ネ。

Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん  - 17/3/26(日) 18:18 -

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   junさん、霞さん こんにちは。

バッテリーの交換時のご意見ありがとうございます。
ディーラー外の良い修理工場の情報があればキープしておきたいところですよね。掲示板で、出てたとことってありましたっけ?

無交換で20万キロオーバーがそれなりにいらっしゃるというのは心強いです。
どんどん改良されているということですよね。

調べてみたら、確かに衝突軽減装置っぽかったです!
自動ブレーキと思い込んでました。

JunさんWrote:
>3.20型の方が装備も良いし安価

JBLの事を指しておられるのでしょうか?
JBLって聞くととてもよさそうな感じを受けます。
カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけないような気がするのですが、見逃しているのでしょうか?

中古車の値段ですが、京都、大阪は内容からするとちょっと高めの値付けな感じを受けてます。霞さんがおっしゃるように、福岡がなんかお買い得の機種出てますよね!

Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/27(月) 22:33 -

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   ▼とうちゃんさん:
>>掲示板で、出てたとことってありましたっけ?
修理工場の名前まではあまり記憶に無いですね。
プリウス専門店でググるといくつか出てくるので近隣なら
一度話を聞いてみても良いかもですね。

>>3.20型の方が装備も良いし安価
>JBLの事を指しておられるのでしょうか?
いえ、単純に同じ金額なら装備が良いくらいの意味合いです。

>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

ちなみに私にはJBLの音は通常に比べればかなり良く思えましたが、
一般的なプリウスのJBLの評判はかなり悪かったです。
スピーカーが最低で低音が特にダメ、デッドニングを別途施したり
スピーカーを換装したり、サウンドシャキットを導入して
やっと聞けるものになる…との事でした。
ロードノイズなど全然聞こえないような高級車のJBLと比べての
話なのかも知れないですけどね(笑)

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん E-MAIL  - 17/4/1(土) 10:19 -

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   Junさん、霞さん

お付き合いありがとうございました。

購入はどうなるかわかりませんが、お二方の投稿で20型にとっても興味をそそられています。どうせなら、JBL付けたいですね!
個人的には、最近飼いだしたモルモットに20型が似てる感じも気に入っております。(笑)

また、情報交換させてください。ありがとうございました。

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  錯乱坊  - 17/4/3(月) 0:00 -

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   ▼junさん:
>▼とうちゃんさん:

>>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
>JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
>20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
>20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
>30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
>見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
>20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

JBLのオプションは、前期ならGツーリングにしか設定がありませんでしたし
当時JBLを付ける物好きはほとんどいないと思いますので、中古でなかなか見つからないのはその理由からではないかと。

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