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[記事表示] ニュートラル きすき 10/7/4(日) 11:51 青プリ

Re:ニュートラル MURA 10/7/5(月) 8:55 赤プリ
Re:ニュートラル プリブサ 10/7/5(月) 13:26 白プリ
Re:ニュートラル MURA 10/7/5(月) 19:25 赤プリ

Re:ニュートラル
赤プリ  MURA  - 10/7/5(月) 8:55 -

引用なし
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   ▼きすきさん:

プリウスに限らず、オートマ車の場合は押して動かすのは難しいでしょう

オートマの場合、シフトレバーは電気スイッチでしかありませんから、PとかDに入っている時に電装がダウンした後にニュートラルにする事はできません
# 電装ダウン時に P になるようになっているとかの実装はあるかもですが

改善要望は、ディーラーだけではなくメーカーにもフィードバックしておくのが良いかもです。
h ttp://toyota.jp/faq/cs.html

Re:ニュートラル
白プリ  プリブサ  - 10/7/5(月) 13:26 -

引用なし
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   ▼MURAさん:

今現在、市場に流通している市販車のオートマ車のほとんどは、
解除の方法はメーカーによっては違いますが、電送ダウン時に
「シフトロック解除」は可能ですよ。

トヨタ車の場合はシフトロック解除ボタンがありますし、ホンダ車は
キーを指定場所へ差し込めばニュートラルの位置へ移動させ、パーキングロックは
解除可能です。

プリウスにもアナログ的な解除方法はあるのでは??

Re:ニュートラル
赤プリ  MURA  - 10/7/5(月) 19:25 -

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   ▼プリブサさん:
>解除の方法はメーカーによっては違いますが、電送ダウン時に
>「シフトロック解除」は可能ですよ。

なるほど。

最近のオートマは、電圧0でも P ポジションからシフトレバーが外れるとパーキングロックが解除されて移動可能になるんですね。勉強になりました。

プリウスの前に乗っていた車(10年物)にも、シフトレバーロック解除ボタンはついていましたが、ディーラーからは「エンジンをかけてもシフトレバーがPから動かない時に使ってください」と説明を受けていました。(この説明がそもそも間違い?)

ちなみに、スレ主のきすきさんが言われるようなシナリオで、Dポジションで水没して電圧0になった場合、シフトレバーを N にするとドライブが解除されてニュートラルになるのでしょうか?

あっ、そうか! 坂道発進用のアシスト機能がついているくらいなので、ドライブポジションなら押せば移動できそうですね。

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