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[記事表示] ニュートラル きすき 10/7/4(日) 11:51 青プリ
Re:ニュートラル MURA 10/7/5(月) 8:55 赤プリ
Re:ニュートラル プリブサ 10/7/5(月) 13:26 白プリ
Re:ニュートラル MURA 10/7/5(月) 19:25 赤プリ
Re:ニュートラル かずっち 10/7/5(月) 21:00 子供
Re:ニュートラル ものとん 10/7/7(水) 2:45 オヤジ
Re:ニュートラル 実験屋 10/7/8(木) 4:19 青プリ
Re:ニュートラル MURA 10/7/8(木) 12:51 赤プリ
Re:ニュートラル ばは 10/7/8(木) 16:44 おじさん
Re:ニュートラル 寧々 10/7/8(木) 23:44 ペンギン
Re:ニュートラル 実験屋 10/7/24(土) 7:26 青プリ
Re:ニュートラル roi@11型 10/7/24(土) 20:59 おじさん
Re:ニュートラル 寧々 10/7/31(土) 10:10 ペンギン

ニュートラル
青プリ  きすき  - 10/7/4(日) 11:51 -

引用なし
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   P.D.R.N(ニュウトラル)は有るのですが、もし電気系統に(バッテリー上がり含む)
トラブルが起きたら、どうして移動したらよいのでしょう。
浸水場所で車を邪魔にならない場所に人力で押している映像をよく見ますが
電子ロックの掛かるプリウスでは、成すすべが無いのではと 11型20型と6年ディラー
に言い続けていますが、何の改善もありません。皆さんは、不安では有りませんか?

Re:ニュートラル
赤プリ  MURA  - 10/7/5(月) 8:55 -

引用なし
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   ▼きすきさん:

プリウスに限らず、オートマ車の場合は押して動かすのは難しいでしょう

オートマの場合、シフトレバーは電気スイッチでしかありませんから、PとかDに入っている時に電装がダウンした後にニュートラルにする事はできません
# 電装ダウン時に P になるようになっているとかの実装はあるかもですが

改善要望は、ディーラーだけではなくメーカーにもフィードバックしておくのが良いかもです。
h ttp://toyota.jp/faq/cs.html

Re:ニュートラル
白プリ  プリブサ  - 10/7/5(月) 13:26 -

引用なし
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   ▼MURAさん:

今現在、市場に流通している市販車のオートマ車のほとんどは、
解除の方法はメーカーによっては違いますが、電送ダウン時に
「シフトロック解除」は可能ですよ。

トヨタ車の場合はシフトロック解除ボタンがありますし、ホンダ車は
キーを指定場所へ差し込めばニュートラルの位置へ移動させ、パーキングロックは
解除可能です。

プリウスにもアナログ的な解除方法はあるのでは??

Re:ニュートラル
赤プリ  MURA  - 10/7/5(月) 19:25 -

引用なし
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   ▼プリブサさん:
>解除の方法はメーカーによっては違いますが、電送ダウン時に
>「シフトロック解除」は可能ですよ。

なるほど。

最近のオートマは、電圧0でも P ポジションからシフトレバーが外れるとパーキングロックが解除されて移動可能になるんですね。勉強になりました。

プリウスの前に乗っていた車(10年物)にも、シフトレバーロック解除ボタンはついていましたが、ディーラーからは「エンジンをかけてもシフトレバーがPから動かない時に使ってください」と説明を受けていました。(この説明がそもそも間違い?)

ちなみに、スレ主のきすきさんが言われるようなシナリオで、Dポジションで水没して電圧0になった場合、シフトレバーを N にするとドライブが解除されてニュートラルになるのでしょうか?

あっ、そうか! 坂道発進用のアシスト機能がついているくらいなので、ドライブポジションなら押せば移動できそうですね。

Re:ニュートラル
子供  かずっち  - 10/7/5(月) 21:00 -

引用なし
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   ▼きすきさん:

>トラブルが起きたら、どうして移動したらよいのでしょう。

レッカー車で移動させます。


>浸水場所で車を邪魔にならない場所に人力で押している映像をよく見ますが〜〜
>何の改善もありません。皆さんは、不安では有りませんか?

何の不安もありません。

そもそも、水没する可能性があるところに近づかなければいいのです。

仮にそういう状況にはまってしまったら、
車が邪魔とかそういうレベルでないので、万事休すと諦め、
ドアが開かなくなる前に、逃げ出すことを考えないといけません。

Re:ニュートラル
オヤジ  ものとん  - 10/7/7(水) 2:45 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>そもそも、水没する可能性があるところに近づかなければいいのです。
>
>仮にそういう状況にはまってしまったら、
>車が邪魔とかそういうレベルでないので、万事休すと諦め、
>ドアが開かなくなる前に、逃げ出すことを考えないといけません。

何年か前に大雨(洪水?)になりいたる所に車が止まっていた事がありました。
その時の経験ですと近づかないようにするのは難しいと思います。

なんせ渋滞中に水かさがどんどん増して来ますから。
災害時は地震でも洪水でもさっさと路肩に止めて逃げるべきだとは思います。

後で路肩に移動しないといけなくなったらタイヤの下にポスターのような
滑りやすい物を敷いて押しましょう。

Re:ニュートラル
青プリ  実験屋  - 10/7/8(木) 4:19 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>そもそも、水没する可能性があるところに近づかなければいいのです。
>ドアが開かなくなる前に、逃げ出すことを考えないといけません。

ドアの下半分あたりまで水位が上がるとドアは水圧で開けるのが非常に困難になります。また窓ガラスは拳骨はもちろんハンマーでもまず割れません。窓ガラスを割る脱出専用器具(\2000程度)を車内に備えておきましょう。

Re:ニュートラル
赤プリ  MURA  - 10/7/8(木) 12:51 -

引用なし
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   ▼実験屋さん:

脱線失礼

>窓ガラスを割る脱出専用器具(\2000程度)を車内に備えておきましょう。

これ必需品ですね。一点に大きな荷重を瞬間的にかけないと自動車の強化ガラスは割れませんから。
シートベルトカッター付の脱出用のハンマーでも良いのですが、ちょっと不恰好なので CRKT から出ている ExiTool を狙っています。まだ日本販売されていないので、入手できていませんけど。
h ttp://www.crkt.com/ExiTool-Seat-Belt-Cutter-Window-Breaker-LED-Flashlight-Tool
↑ビデオ見ると欲しくなる人がいるハズ(笑)

Re:ニュートラル
おじさん  ばは  - 10/7/8(木) 16:44 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
脱線に横レス失礼します。

>h ttp://www.crkt.com/ExiTool-Seat-Belt-Cutter-Window-Breaker-LED-Flashlight-Tool
>↑ビデオ見ると欲しくなる人がいるハズ(笑)

デザイン的にも実用的(特に収納方法)にもなかなかスグレモノですね。
およそ2,400円とお値段も手頃ですし(笑)

ちなみに私が常備している脱出ツールは、以前契約していた損保会社が
配布したモノだったりします。
カタチや色はナンともビミョーながら、どーせ元手はタダですし機能は
必要充分なので「まぁいいか」でコンソールボックスに忍ばせてますw

Re:ニュートラル
ペンギン  寧々  - 10/7/8(木) 23:44 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>シートベルトカッター付の脱出用のハンマーでも良いのですが、ちょっと不恰好なので CRKT から出ている ExiTool を狙っています。まだ日本販売されていないので、入手できていませんけど。
>h ttp://www.crkt.com/ExiTool-Seat-Belt-Cutter-Window-Breaker-LED-Flashlight-Tool
>↑ビデオ見ると欲しくなる人がいるハズ(笑)

リンク先を見ました。カッコいいですね。
でも、ケチつける訳ではないですが
あのサイズ、あの持ち方で
ちゃんと強化ガラスを割ることができるのか、私には若干疑問です。

この手のものには、なるべく世話にならずに済みたいですね。

Re:ニュートラル
青プリ  実験屋  - 10/7/24(土) 7:26 -

引用なし
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   ▼寧々さん:
>▼MURAさん:
>>h ttp://www.crkt.com/ExiTool-Seat-Belt-Cutter-Window-Breaker-LED-Flashlight-Tool
>あのサイズ、あの持ち方で
>ちゃんと強化ガラスを割ることができるのか、私には若干疑問です。

あの先端形状なら子どもでも割れるというの強化ガラスの特徴です。
何ら心配いりません。

>この手のものには、なるべく世話にならずに済みたいですね。
使わないで済むのがベター。使おうと思ったときにないのがワースト。

Re:ニュートラル
おじさん  roi@11型  - 10/7/24(土) 20:59 -

引用なし
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   ▼実験屋さん:
>▼寧々さん:
>>▼MURAさん:
>>>h ttp://www.crkt.com/ExiTool-Seat-Belt-Cutter-Window-Breaker-LED-Flashlight-Tool
>>あのサイズ、あの持ち方で
>>ちゃんと強化ガラスを割ることができるのか、私には若干疑問です。
>
>あの先端形状なら子どもでも割れるというの強化ガラスの特徴です。
>何ら心配いりません。
>
>>この手のものには、なるべく世話にならずに済みたいですね。
>使わないで済むのがベター。使おうと思ったときにないのがワースト。

脱線横レス失礼します。
私も車に緊急脱出用のベルトカッターとガラスを割るハンマーの一体になった
ものを常備しています。(一度使ってみたい衝動に駆られるのは何ででしょうね?)
自分の恥をさらすようであれですが、プリウスに乗る前の車で峠道を運転中
崖から車を落っことし途中で引っかかって止まったんですが
(体感的にはジェットコースターの最初の下りの角度くらいですか)
普通の三点式のシートベルトに全体重がかかるとラッチ外れないんですよ
ボタンが押せないくらい硬くなって。
床に足を突っ張ってシートバックに体を押さえつけたら外れましたが
あの時はシートベルト切ろうって本気で考えました。。。
(もちろんその前から常備してましたから)
そのことがあって以来運転席から手が届くところにきちんと常備してます。
ダッシュボードではいざというとき使えないことがありそうです。
あのままおっこっていたら湖だったのでハンマー大活躍だったかもしれません。

『備えよ常に』ですね。
素朴な疑問ですがカーフィルム張っているガラスってあれで粉々に割れるんですかねぇ?

脱線失礼しました。

Re:ニュートラル
ペンギン  寧々  - 10/7/31(土) 10:10 -

引用なし
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   ▼roi@11型さん:
貴重な経験談ありがとうございます。
その状況、凄まじすぎます。
平和ボケな私は、脱出用ハンマーカッターを
グローブボックスに入れてたことに赤面します。

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