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[記事表示] サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/28(金) 22:55 おじさん

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について ばは 09/8/29(土) 18:38 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/29(土) 23:28 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について ばは 09/8/30(日) 1:29 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について RZ 09/8/31(月) 14:47 アンパン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について チン太 09/8/31(月) 17:17 アンパン

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  ばは  - 09/8/29(土) 18:38 -

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   ▼HAL1000さん:
足踏み式が初めてだからか、私も乗り始めの頃に何回かパーキングブレーキを
掛けたまま走り出そうとしました(汗)
まぁ動き出しが重いのは判りますし、インジケータも点灯しているので即気が
付きますが、パーキング状態からドライブなりリバースにシフトした時点で
それと判る警告はあった方がいいかも知れませんね。

ただ、少々気になるのは、タイヤに駆動力が掛かっている場合にクルマを制動
する意図でパーキングブレーキを当てになさっているように見受けられる点です。
パーキングブレーキは基本的に駐車中クルマが動かないようにするための機構
なので、ドライブまたはリバースにシフトされているときに頼るのは危険だと
思います(外れていたらごめんなさい)。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  HAL1000  - 09/8/29(土) 23:28 -

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   ▼ばはさん:
>▼HAL1000さん:
>足踏み式が初めてだからか、私も乗り始めの頃に何回かパーキングブレーキを
>掛けたまま走り出そうとしました(汗)
>まぁ動き出しが重いのは判りますし、インジケータも点灯しているので即気が
>付きますが、パーキング状態からドライブなりリバースにシフトした時点で
>それと判る警告はあった方がいいかも知れませんね。
>
>ただ、少々気になるのは、タイヤに駆動力が掛かっている場合にクルマを制動
>する意図でパーキングブレーキを当てになさっているように見受けられる点です。
>パーキングブレーキは基本的に駐車中クルマが動かないようにするための機構
>なので、ドライブまたはリバースにシフトされているときに頼るのは危険だと
>思います(外れていたらごめんなさい)。

プリのシフトって N に入れたつもりなのに D のままってときがままあるんですよ。Hi

N に入れて充分に保持してないとダメなようです。古い人間なんで N に入れたら抜けるというミッションに慣れすぎてるもんですから。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  ばは  - 09/8/30(日) 1:29 -

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   ▼HAL1000さん:
>プリのシフトって N に入れたつもりなのに D のままってときがままあるんですよ。

私もMT歴が長かった(ちなみに教習車はコラムシフト(´Д`))ですが、
ATに乗り始めの頃は停車時もDレンジに入れたままというセオリーが気持ち
悪かったです(笑)

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
アンパン  RZ  - 09/8/31(月) 14:47 -

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   ▼HAL1000さん:
>プリのシフトって N に入れたつもりなのに D のままってときがままあるんですよ。Hi
>
>N に入れて充分に保持してないとダメなようです。古い人間なんで N に入れたら抜けるというミッションに慣れすぎてるもんですから。

なら、メーカー(製造者)側の問題ではなくて、使用者側の慣れ、習慣の問題ですよネ。

・フットブレーキを確実に。

・シフト・インジケータを見る。

難しいなら、紙に書いて、車内に貼って、1操作ごとに、声出し確認デス。

「フットブレーキ確認!・・プットブレーキ良し!」
「シフト位置Nレンジ確認!・・・Nレンジ良し!」

発進時も、宇宙戦艦ヤマトの波動砲発射の如く、ひとつひとつ確実に操作をしてください。
同乗の方がいれば、全員で声出しデス!

・・・冗談ですヨ。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
アンパン  チン太  - 09/8/31(月) 17:17 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼HAL1000さん:
>>プリのシフトって N に入れたつもりなのに D のままってときがままあるんですよ。Hi
>>
>>N に入れて充分に保持してないとダメなようです。古い人間なんで N に入れたら抜けるというミッションに慣れすぎてるもんですから。
>
>なら、メーカー(製造者)側の問題ではなくて、使用者側の慣れ、習慣の問題ですよネ。
>
>・フットブレーキを確実に。
>
>・シフト・インジケータを見る。
>
>難しいなら、紙に書いて、車内に貼って、1操作ごとに、声出し確認デス。
>
>「フットブレーキ確認!・・プットブレーキ良し!」
>「シフト位置Nレンジ確認!・・・Nレンジ良し!」
>
>発進時も、宇宙戦艦ヤマトの波動砲発射の如く、ひとつひとつ確実に操作をしてください。
>同乗の方がいれば、全員で声出しデス!
>
>・・・冗談ですヨ。

最後に「プチトナァー良し!」も忘れずに!ww
h ttp://www.youtube.com/user/TINTA061#play/all/uploads-all/0/H2xgB4noCAw

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