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[記事表示] ヒートポンプエアコン チン太 09/8/31(月) 22:20 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン kkk 09/9/1(火) 19:19 アクアプリ
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/1(火) 20:35 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/1(火) 20:02 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/1(火) 20:39 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/1(火) 20:53 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/1(火) 21:22 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/1(火) 21:34 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/1(火) 22:02 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/1(火) 22:25 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/1(火) 23:37 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/1(火) 23:46 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン さとう2 09/9/2(水) 14:27 おじさん
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/2(水) 15:11 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン 09/9/3(木) 23:10 ペンギン
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/4(金) 1:11 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン MG2 09/9/8(火) 0:20
Re:ヒートポンプエアコン さとう2 09/9/8(火) 1:00 おじさん
Re:ヒートポンプエアコン kkk 09/9/2(水) 0:43 アクアプリ
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/2(水) 0:57 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン kkk 09/9/2(水) 1:19 アクアプリ
Re:ヒートポンプエアコン チン太 09/9/2(水) 1:47 アンパン
Re:ヒートポンプエアコン Rudy 09/9/2(水) 11:06 ペンギン

ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/8/31(月) 22:20 -

引用なし
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   冬場は燃費が落ちると云う事ですが、
車内暖房にヒートポンプを採用すれば効果があるのでは?

Re:ヒートポンプエアコン
アクアプリ  kkk  - 09/9/1(火) 19:19 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>冬場は燃費が落ちると云う事ですが、
>車内暖房にヒートポンプを採用すれば効果があるのでは?

除湿が必要ない時に限定して電動コンプレッサを流用するということでしょうか。
ちょっと複雑になりそうですが,いいかも知れないですね。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/1(火) 20:02 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>冬場は燃費が落ちると云う事ですが、
>車内暖房にヒートポンプを採用すれば効果があるのでは?

採用するにしても、冷却水温が確保されている間は従来の方式のほうがいいなぁ・・・
2wayヒーター。(^^)/


しかし・・・
冷房(クーラー)より電気的なヒーターの方が電力が要るみらしいですし、普通の人が普通に運転していてもエンジン停止走行したがって電池が万年欠乏気味のセッティングの車でそれしたら、充電地獄をバンバカ喰らうんだろうなぁ・・・。
#そして水温が復活してヒートポンプわお役御免か?(笑)

しかも、必要の無い夏もその器械を背負って走らなきゃいけないし・・・。
冬には効果がまったくないソーラーとダブルのお荷物背負ってご苦労様です。
(^_^;)

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/1(火) 20:35 -

引用なし
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   ▼kkkさん:
>▼チン太さん:
>>冬場は燃費が落ちると云う事ですが、
>>車内暖房にヒートポンプを採用すれば効果があるのでは?
>
>除湿が必要ない時に限定して電動コンプレッサを流用するということでしょうか。
>ちょっと複雑になりそうですが,いいかも知れないですね。

暖房ですから除湿はありません。
ヒートポンプとはエアコン暖房の意味です。

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/1(火) 20:39 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼チン太さん:
>>冬場は燃費が落ちると云う事ですが、
>>車内暖房にヒートポンプを採用すれば効果があるのでは?
>
>採用するにしても、冷却水温が確保されている間は従来の方式のほうがいいなぁ・・・
>2wayヒーター。(^^)/
>
>
>しかし・・・
>冷房(クーラー)より電気的なヒーターの方が電力が要るみらしいですし、普通の人が普通に運転していてもエンジン停止走行したがって電池が万年欠乏気味のセッティングの車でそれしたら、充電地獄をバンバカ喰らうんだろうなぁ・・・。
>#そして水温が復活してヒートポンプわお役御免か?(笑)
>
>しかも、必要の無い夏もその器械を背負って走らなきゃいけないし・・・。
>冬には効果がまったくないソーラーとダブルのお荷物背負ってご苦労様です。
>(^_^;)

ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
重量の増加は1Kg程です。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/1(火) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:

>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>重量の増加は1Kg程です。

南都!
詳しい事は判らないので判断できないけど、それが本当にTHS搭載車という名の車のエアコンコンプレッサーにも該当するなら早く搭載してほしいですね〜


で、冬もみんなエアコンばんばか使って、地獄によってエンジン使用比率を上げて、やっぱり燃費が悪くなって、なんで?なんてスレッドが立つのね・・・
(^_^;)

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/1(火) 21:22 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼チン太さん:
>
>>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>>重量の増加は1Kg程です。
>
>南都!
>詳しい事は判らないので判断できないけど、それが本当にTHS搭載車という名の車のエアコンコンプレッサーにも該当するなら早く搭載してほしいですね〜
>
>
>で、冬もみんなエアコンばんばか使って、地獄によってエンジン使用比率を上げて、やっぱり燃費が悪くなって、なんで?なんてスレッドが立つのね・・・
>(^_^;)

ヒートポンプは家庭のエコ給湯ボイラーにも採用されていますから、
熱効率は良いと云えます。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/1(火) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:
>ヒートポンプは家庭のエコ給湯ボイラーにも採用されていますから、
>熱効率は良いと云えます。

熱効率が高くても、電池の容量が限られていますしねぇ・・・

#年末予定のプラグインはどういう暖房方法を採用しているんだろうか・・・

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/1(火) 22:02 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼チン太さん:
>>ヒートポンプは家庭のエコ給湯ボイラーにも採用されていますから、
>>熱効率は良いと云えます。
>
>熱効率が高くても、電池の容量が限られていますしねぇ・・・
>
>#年末予定のプラグインはどういう暖房方法を採用しているんだろうか・・・

夏場はエアコン入れますよねぇ・・
冬場も同様にエアコン入りますから、燃費は夏冬同一となります。
従来は冬場の燃費が悪かったですから・・。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/1(火) 22:25 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>夏場はエアコン入れますよねぇ・・

普通の人わ。
#わしの車わコンプレッサーが壊れていることになっとる(核爆)

>冬場も同様にエアコン入りますから、燃費は夏冬同一となります。

え?なんで?
であれば、おいらが雑誌で見た、アイミーブのクーラーより暖房の方が燃費が悪いみたいな書き方の記事はガセ?
ガセであればその理由は?

>従来は冬場の燃費が悪かったですから・・。

・・・・・。
なぜに冬場のほうが燃費が悪いのか、その要因をすべて述べよ。
って質問してよいですか? (^^;)

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/1(火) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼チン太さん:
>>夏場はエアコン入れますよねぇ・・
>
>普通の人わ。
>#わしの車わコンプレッサーが壊れていることになっとる(核爆)
>
>>冬場も同様にエアコン入りますから、燃費は夏冬同一となります。
>
>え?なんで?
>であれば、おいらが雑誌で見た、アイミーブのクーラーより暖房の方が燃費が悪いみたいな書き方の記事はガセ?
>ガセであればその理由は?
>
>>従来は冬場の燃費が悪かったですから・・。
>
>・・・・・。
>なぜに冬場のほうが燃費が悪いのか、その要因をすべて述べよ。
>って質問してよいですか? (^^;)

アイミーブは冬場を迎えていませんから何とも云えません。

プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/1(火) 23:46 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:

>プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
>それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。

は?
そんだけ?

Re:ヒートポンプエアコン
アクアプリ  kkk  - 09/9/2(水) 0:43 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:
>
>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>重量の増加は1Kg程です。

そのヒートポンプは除湿(冷房)のためにも使われることになります。
なので,冬場でも除湿が必要なときには暖房側に切り替えられないのでは?

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/2(水) 0:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kkkさん:
>▼チン太さん:
>>
>>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>>重量の増加は1Kg程です。
>
>そのヒートポンプは除湿(冷房)のためにも使われることになります。
>なので,冬場でも除湿が必要なときには暖房側に切り替えられないのでは?

家庭用のエアコンと同等ですので、従来の暖房しながら冷房もONにする事は
できないでしょう。

Re:ヒートポンプエアコン
アクアプリ  kkk  - 09/9/2(水) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:
>▼kkkさん:
>>▼チン太さん:
>>>
>>>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>>>重量の増加は1Kg程です。
>>
>>そのヒートポンプは除湿(冷房)のためにも使われることになります。
>>なので,冬場でも除湿が必要なときには暖房側に切り替えられないのでは?
>
>家庭用のエアコンと同等ですので、従来の暖房しながら冷房もONにする事は
>できないでしょう。

冬場で除湿が必要な時はどうしましょうか。

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/2(水) 1:47 -

引用なし
パスワード
   ▼kkkさん:
>▼チン太さん:
>>▼kkkさん:
>>>▼チン太さん:
>>>>
>>>>ヒートポンプとは従来の冷媒配管に4方弁を組み込めば完了します。
>>>>重量の増加は1Kg程です。
>>>
>>>そのヒートポンプは除湿(冷房)のためにも使われることになります。
>>>なので,冬場でも除湿が必要なときには暖房側に切り替えられないのでは?
>>
>>家庭用のエアコンと同等ですので、従来の暖房しながら冷房もONにする事は
>>できないでしょう。
>
>冬場で除湿が必要な時はどうしましょうか。

一時的に冷房に切り替えたら良いです♪

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン  Rudy  - 09/9/2(水) 11:06 -

引用なし
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   除湿しながら暖めるのはそれほど難しいことはないです。
一般の除湿器って稼働させると部屋暖かくなりますよね。
エアコンの冷房使って除湿は室外機で外に熱を逃がしているだけですから。
ヒートポンプは除湿しながらそれほど熱い空気が来ないのが特徴なんです。

ttp://www.jeh-center.org/electro/heatpump/theory.html

Re:ヒートポンプエアコン
おじさん  さとう2  - 09/9/2(水) 14:27 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
>それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。

ヒートポンプエアコンの電力は元を辿ればガソリン駆動で得られています。
一般的なガソリンエンジンでは正味出力より冷却損失や排気損失の方が大きいです。
温水ヒーターの熱源は冷却損失分から得ています。
また30型では排気熱回収装置で排気損失分からもヒーター熱源が補助されています。

私はハイブリッド車では温水ヒーターの方がヒートポンプエアコンより効率が良いだろうと感じています。

プラグインハイブリッドのEV走行時や電気自動車ではジュール熱を利用する電気ヒーターよりヒートポンプエアコンの方が極寒地以外では効率が良いと思います。

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/2(水) 15:11 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼チン太さん:
>>プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
>>それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。
>
>ヒートポンプエアコンの電力は元を辿ればガソリン駆動で得られています。
>一般的なガソリンエンジンでは正味出力より冷却損失や排気損失の方が大きいです。
>温水ヒーターの熱源は冷却損失分から得ています。
>また30型では排気熱回収装置で排気損失分からもヒーター熱源が補助されています。
>
>私はハイブリッド車では温水ヒーターの方がヒートポンプエアコンより効率が良いだろうと感じています。
>
>プラグインハイブリッドのEV走行時や電気自動車ではジュール熱を利用する電気ヒーターよりヒートポンプエアコンの方が極寒地以外では効率が良いと思います。

30型がこの冬を迎えてどんな燃費が得られるかですね。

Re:ヒートポンプエアコン
ペンギン    - 09/9/3(木) 23:10 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>>なぜに冬場のほうが燃費が悪いのか、その要因をすべて述べよ。
>>って質問してよいですか? (^^;)

>プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
>それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。

それがすべてでしょうか?。
私の経験上、コンプッサーはおろか送風をまったく使わなくても燃費は堕ちるようですが、その要因に関してわ?(^_^;)
#エスハイだからって反論は無しにしてくださいね
#プリ20でもその対応のチューンをしている人がいるぐらいの内容ですよ

Re:ヒートポンプエアコン
アンパン  チン太  - 09/9/4(金) 1:11 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼チン太さん:
>>>なぜに冬場のほうが燃費が悪いのか、その要因をすべて述べよ。
>>>って質問してよいですか? (^^;)
>
>>プリウスは低燃費ですから発生熱量が少ないのです。
>>それを、暖房に回る訳ですから、エンジン温度の低下で燃費が悪くなるのです。
>
>それがすべてでしょうか?。
>私の経験上、コンプッサーはおろか送風をまったく使わなくても燃費は堕ちるようですが、その要因に関してわ?(^_^;)
>#エスハイだからって反論は無しにしてくださいね
>#プリ20でもその対応のチューンをしている人がいるぐらいの内容ですよ

何を勿体つけているのでしょうか?
納得いかないなら自らの見解を述べたら如何でしょうか?

Re:ヒートポンプエアコン
 MG2  - 09/9/8(火) 0:20 -

引用なし
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   三菱 i-MiEVでは効率の優れたヒートポンプなども検討していたようですが、
現状では自動車用のそれが存在しないため
(自動車用エアコンのサプライヤーとしては最大手のデンソーも製品化の計画はないといいます)、
これを採用するとなればゼロからの開発ということになります。
それではただでさえ高価な電気自動車の価格をさらに押し上げてしまうことになるため、
今回は見送られたといいます。

結局、i-MiEVは電気ヒーターで加熱した温水を循環させる方式を採用し、
冷房と暖房が同時に作動しやすいフルオートエアコンとはせず、
マニュアルエアコンを採用したとのことです

Re:ヒートポンプエアコン
おじさん  さとう2  - 09/9/8(火) 1:00 -

引用なし
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   ▼MG2さん:
>(自動車用エアコンのサプライヤーとしては最大手のデンソーも製品化の計画はないといいます)、

デンソーはトヨタの燃料電池車FCHV用にヒートポンプ式エアコンを供給しています。
ttp://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v10_1/files/dissertation06-itp5.pdf

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