(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

125 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/28(金) 22:55 おじさん

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/29(土) 9:39 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について 09/8/29(土) 11:44 ペンギン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/29(土) 23:30 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について チン太 09/8/29(土) 23:57 アンパン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について 09/8/30(日) 1:19 ペンギン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/30(日) 10:03 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について チン太 09/8/30(日) 14:27 アンパン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について HAL1000 09/8/30(日) 16:44 おじさん
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について チン太 09/8/30(日) 16:53 アンパン
Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について 09/8/30(日) 22:37 ペンギン

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  HAL1000  - 09/8/29(土) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:

>サイドブレーキ時にはモーターでのクリープを無効にすれば燃費も良くなるかも?

 ↑++;

良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
ペンギン    - 09/8/29(土) 11:44 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。

関係大有り。(^_^;)
停車中の無駄な電力消費となります。
電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  HAL1000  - 09/8/29(土) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>
>関係大有り。(^_^;)
>停車中の無駄な電力消費となります。
>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。

それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
アンパン  チン太  - 09/8/29(土) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼8さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>
>>関係大有り。(^_^;)
>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>
>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。

クリープのON-OFF切り替えがコンピュータで操作できるんじゃないかなぁ?
まぁ、教えてくれんだろうけど。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
ペンギン    - 09/8/30(日) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼8さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>
>>関係大有り。(^_^;)
>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>
>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。



停車中でフットブレーキの踏力が弱い時に駆動を出す制御のことでしょうか?
それともクリープ自体の事でしょうか?

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  HAL1000  - 09/8/30(日) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼8さん:
>>>▼HAL1000さん:
>>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>>
>>>関係大有り。(^_^;)
>>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>>
>>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。
>
>?
>
>停車中でフットブレーキの踏力が弱い時に駆動を出す制御のことでしょうか?
>それともクリープ自体の事でしょうか?

クリープ自体です、あれはトルクコンの残渣ではないですか?

関係大有りのクリープで10数センチ移動したことが、どのくらい燃費悪化につながったか知りたいものですね。これで燃費悪化するような繊細なコントロールならアクセルコントロールによる燃費論議など無駄騒ぎと思えるので。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
アンパン  チン太  - 09/8/30(日) 14:27 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼8さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼8さん:
>>>>▼HAL1000さん:
>>>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>>>
>>>>関係大有り。(^_^;)
>>>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>>>
>>>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。
>>
>>?
>>
>>停車中でフットブレーキの踏力が弱い時に駆動を出す制御のことでしょうか?
>>それともクリープ自体の事でしょうか?
>
>クリープ自体です、あれはトルクコンの残渣ではないですか?
>
>関係大有りのクリープで10数センチ移動したことが、どのくらい燃費悪化につながったか知りたいものですね。これで燃費悪化するような繊細なコントロールならアクセルコントロールによる燃費論議など無駄騒ぎと思えるので。

クリープでの移動距離が問題なのではなく、
クリープでの静止中の消費電力を問題にしているのです。

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
おじさん  HAL1000  - 09/8/30(日) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ▼チン太さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼8さん:
>>>▼HAL1000さん:
>>>>▼8さん:
>>>>>▼HAL1000さん:
>>>>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>>>>
>>>>>関係大有り。(^_^;)
>>>>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>>>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>>>>
>>>>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。
>>>
>>>?
>>>
>>>停車中でフットブレーキの踏力が弱い時に駆動を出す制御のことでしょうか?
>>>それともクリープ自体の事でしょうか?
>>
>>クリープ自体です、あれはトルクコンの残渣ではないですか?
>>
>>関係大有りのクリープで10数センチ移動したことが、どのくらい燃費悪化につながったか知りたいものですね。これで燃費悪化するような繊細なコントロールならアクセルコントロールによる燃費論議など無駄騒ぎと思えるので。
>
>クリープでの移動距離が問題なのではなく、
>クリープでの静止中の消費電力を問題にしているのです。

ブレーキ踏んで交差点で青信号待ちの状態ですね。

しかし... どのくらいのエネルギーか計算結果を明示していただけませんか?
なんジュール消費しているのでしょう?
そしてその後の充電のためにガソリンなんリットルを使うのでしょう?

それより、青信号レースのために踏むガソリン消費と比較してどちらが大きいのでしょうか?

興味津々です。

しかし投稿趣旨と方向違いですし、このボードは「要望提案」のボードで「燃費」ボードではないのです。クリープでの燃費議論は「燃費」ボードでやるのが掲示板の趣旨だと思います。もし 200 km 走行して、途中のただ一箇所での 数10cm のクリープの燃費議論に意味があるとお考えなら、燃費ボードで続けてください→チン太さん

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
アンパン  チン太  - 09/8/30(日) 16:53 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼チン太さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼8さん:
>>>>▼HAL1000さん:
>>>>>▼8さん:
>>>>>>▼HAL1000さん:
>>>>>>>良い案ですね、ただ... 燃費には関係ないでしょう、だってエンジンかかって無いです。
>>>>>>
>>>>>>関係大有り。(^_^;)
>>>>>>停車中の無駄な電力消費となります。
>>>>>>電気はエンジン停止走行距離引き伸ばしだけに使ってください。
>>>>>
>>>>>それ言い出せば、そもそも クリープ のエミュレーションが余計なお世話では。
>>>>
>>>>?
>>>>
>>>>停車中でフットブレーキの踏力が弱い時に駆動を出す制御のことでしょうか?
>>>>それともクリープ自体の事でしょうか?
>>>
>>>クリープ自体です、あれはトルクコンの残渣ではないですか?
>>>
>>>関係大有りのクリープで10数センチ移動したことが、どのくらい燃費悪化につながったか知りたいものですね。これで燃費悪化するような繊細なコントロールならアクセルコントロールによる燃費論議など無駄騒ぎと思えるので。
>>
>>クリープでの移動距離が問題なのではなく、
>>クリープでの静止中の消費電力を問題にしているのです。
>
>ブレーキ踏んで交差点で青信号待ちの状態ですね。
>
>しかし... どのくらいのエネルギーか計算結果を明示していただけませんか?
>なんジュール消費しているのでしょう?
>そしてその後の充電のためにガソリンなんリットルを使うのでしょう?
>
>それより、青信号レースのために踏むガソリン消費と比較してどちらが大きいのでしょうか?
>
>興味津々です。
>
>しかし投稿趣旨と方向違いですし、このボードは「要望提案」のボードで「燃費」ボードではないのです。クリープでの燃費議論は「燃費」ボードでやるのが掲示板の趣旨だと思います。もし 200 km 走行して、途中のただ一箇所での 数10cm のクリープの燃費議論に意味があるとお考えなら、燃費ボードで続けてください→チン太さん

だから、サイドブレーキ中はクリープは無駄だと云う議論なのですが、
燃費議論とは意味が違うでしょう。

「計算結果を明示していただけませんか」はあなたですよ、HAL1000さん

Re:サイドブレーキ(パーキングブレーキ)について
ペンギン    - 09/8/30(日) 22:37 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

▼チン太さん wrote:
>クリープでの移動距離が問題なのではなく、
>クリープでの静止中の消費電力を問題にしているのです。

です。
#燃費への影響はおっしゃるようにカテゴリーを変えたほうがよいでしょうね
##私から立てるつもりはありません

125 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free