(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

124 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 電源スイッチを左から右にして欲しい 夢中 09/8/5(水) 17:42 紫プリ

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい こんさん 09/8/9(日) 17:57 緑プリ
Re:電源スイッチを左から右にして欲しい HAL1000 09/8/9(日) 19:12 おじさん
Re:電源スイッチを左から右にして欲しい HAL1000 09/8/9(日) 21:50 おじさん
Re:電源スイッチを左から右にして欲しい おっしょい 09/8/9(日) 22:20 銀プリ
Re:電源スイッチを左から右にして欲しい HAL1000 09/8/9(日) 22:31 おじさん

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい
緑プリ  こんさん  - 09/8/9(日) 17:57 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>私の場合、よく、車体外から電源を入れたりする事があるのですが・・・
>例えば、後ろの窓の閉め忘れなんか・・・
>
>そのときに、今の電源スイッチの位置だと、ハンドルが邪魔になって、苦労しています。左より、右にあると、便利だと思います。


私も20型からの乗り換えなのですが、パワーボタンが左側に移って不便と感じています。降りてからパワーオフにすることが多いのですが、降りてからだとパワーボタンのところまで手を伸ばすのにハンドルをかわしていかねばならず苦労します。

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい
おじさん  HAL1000  - 09/8/9(日) 19:12 -

引用なし
パスワード
   ▼こんさんさん:
>▼夢中さん:
>>私の場合、よく、車体外から電源を入れたりする事があるのですが・・・
>>例えば、後ろの窓の閉め忘れなんか・・・
>>
>>そのときに、今の電源スイッチの位置だと、ハンドルが邪魔になって、苦労しています。左より、右にあると、便利だと思います。
>
>
>私も20型からの乗り換えなのですが、パワーボタンが左側に移って不便と感じています。降りてからパワーオフにすることが多いのですが、降りてからだとパワーボタンのところまで手を伸ばすのにハンドルをかわしていかねばならず苦労します。

左手で「Pow ON」→「Drive切り替え」と一連操作が出来るので、右側に「POW」を持って行くのは改悪では...

降車時に「POW off」してから下車するのは... 当然の操作と思えますが...

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい
おじさん  HAL1000  - 09/8/9(日) 21:50 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼こんさんさん:
>>▼夢中さん:
>>>私の場合、よく、車体外から電源を入れたりする事があるのですが・・・
>>>例えば、後ろの窓の閉め忘れなんか・・・
>>>
>>>そのときに、今の電源スイッチの位置だと、ハンドルが邪魔になって、苦労しています。左より、右にあると、便利だと思います。
>>
>>
>>私も20型からの乗り換えなのですが、パワーボタンが左側に移って不便と感じています。降りてからパワーオフにすることが多いのですが、降りてからだとパワーボタンのところまで手を伸ばすのにハンドルをかわしていかねばならず苦労します。

それに「Pow-ON」操作を車外から行うのはシステムに対する無責任だと思うのです。プリウスではブレーキON でないと SYSTEM ON にはならないよう制御されていますがキー操作を車外から行うことでコンビニ飛び込ませたり、他車両に衝突させたりは MT では、ときに聞く話ですね。キーが車外から操作できる位置にあるのは、単純に悪い伝統ではないでしょうか?

なぜ右にあるのか、車の歴史に詳しい方がおられれば聞いてみたいです。
右にあることに技術的必然性はあるのでしょうか?

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい
銀プリ  おっしょい  - 09/8/9(日) 22:20 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>なぜ右にあるのか、車の歴史に詳しい方がおられれば聞いてみたいです。
>右にあることに技術的必然性はあるのでしょうか?

左ハンドル車でも「右手で(スターターの)キーを回す」ようになっています。
たんに多数派の右利き向けになっているということではないでしょうか。
プリウスの場合、キーを回すのではなく、電源スイッチを押すだけだから、
利き手側に電源スイッチを位置づける必然性がなくなったのでしょう。
なお、私自身は右側が好みです。

Re:電源スイッチを左から右にして欲しい
おじさん  HAL1000  - 09/8/9(日) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼おっしょいさん:
>▼HAL1000さん:
>>なぜ右にあるのか、車の歴史に詳しい方がおられれば聞いてみたいです。
>>右にあることに技術的必然性はあるのでしょうか?
>
>左ハンドル車でも「右手で(スターターの)キーを回す」ようになっています。
>たんに多数派の右利き向けになっているということではないでしょうか。
>プリウスの場合、キーを回すのではなく、電源スイッチを押すだけだから、
>利き手側に電源スイッチを位置づける必然性がなくなったのでしょう。
>なお、私自身は右側が好みです。

50年ほど前を思い出すと... 右足でスタータボタンを踏みつけてましたね。重いボタンでした。直接スタータに付いてたやつもあったなーー。

ダイハツや水島の3輪車が主でしたが。最初はキックスタータでしたね、もちろん右足です。チョークレバーはハンドルバーに付いてました、スロットルレバーも... 思い出した2段に重なってたっけ。スイッチは... センターのタンクの上に付いてたっけ。

124 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free