|
▼HAL1000さん:
>▼こんさんさん:
>>▼夢中さん:
>>>私の場合、よく、車体外から電源を入れたりする事があるのですが・・・
>>>例えば、後ろの窓の閉め忘れなんか・・・
>>>
>>>そのときに、今の電源スイッチの位置だと、ハンドルが邪魔になって、苦労しています。左より、右にあると、便利だと思います。
>>
>>
>>私も20型からの乗り換えなのですが、パワーボタンが左側に移って不便と感じています。降りてからパワーオフにすることが多いのですが、降りてからだとパワーボタンのところまで手を伸ばすのにハンドルをかわしていかねばならず苦労します。
それに「Pow-ON」操作を車外から行うのはシステムに対する無責任だと思うのです。プリウスではブレーキON でないと SYSTEM ON にはならないよう制御されていますがキー操作を車外から行うことでコンビニ飛び込ませたり、他車両に衝突させたりは MT では、ときに聞く話ですね。キーが車外から操作できる位置にあるのは、単純に悪い伝統ではないでしょうか?
なぜ右にあるのか、車の歴史に詳しい方がおられれば聞いてみたいです。
右にあることに技術的必然性はあるのでしょうか?
|
|