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[記事表示] はじめまして、20型更新 聞多 17/7/4(火) 1:37 オヤジ

Re(5):はじめまして、20型更新 聞多 17/7/6(木) 3:35 オヤジ
Re(6):はじめまして、20型更新 ドラエもん 17/7/6(木) 6:58 ドラ
Re(7):はじめまして、20型更新 とし@大阪 17/7/6(木) 9:56 青プリ
Re(8):はじめまして、20型更新 聞多 17/7/6(木) 20:42 オヤジ
Re(6):はじめまして、20型更新 yamashita_ys 17/7/16(日) 7:49 白プリ

Re(5):はじめまして、20型更新
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オヤジ  聞多  - 17/7/6(木) 3:35 -

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   ▼プリモさん:
>▼ドラエもんさん:
>はじめまして。
>
>当方も20型には13年間乗っていたので、20型ではないです。
>白い方は30型、黒い方は40型(α)でしょうか。
>>▼かたぎさん:
>>>どこからどう見ても30型に見えますが・・・
>>
>>h ttps://dot.asahi.com/dot/2015110100026.html
>>などネットでぐぐって調べましたが
>>30型ですかねえ?
>>高齢社会、需要は多いのでしようね。
>>
>>高速1000円のころ、「昼飯たべに安曇野ソバ食べにいくわ」と
>>大阪から姉宅によって姉の孫をかわいがっていましたが
>>その孫から昨日この思い出話を聞かされ、
>>まさかプリウス霊柩車にのせられるとは!
>>ちなみに孫はAQUA、話がはずみました。

☆★☆★☆
皆様書き込み、ありがとうございました。30型は20型のマイナーチェンジだったのですね。納得しました。
20型と30型両方乗りましたが違いがよくわかりますね。20型はアクア初期に走りが良く似ています。アクセルに足を乗せただけでフワーと走り出す感覚が忘れられません。そのためか高燃費だったのでしょう。(平均22〜23km/h)
 ただ、サスがか弱く、地面とよくこすりましたが、小生はレグノ195/65/15(ストリーム2000ziのお古)をはいていたので峠のコーナーは抜群でした。ペットの方はレグノ?という感じでしたが、今のタイヤ屋さんはプリウスの方のレグノは結構います。と言ってました。お勧めですが、20型だったからアクセルワーク と相性がよかったのでしょうか・・・三国峠は何度も行きましたが全然怖くなく、ガンガン攻められました。今のタイヤはペットさんがサービスで付けてくれたチープなグッドイヤーのGTハイブリッドなので峠は怖くて攻められません。

 さて、ディラーのメンテナンスパックですが皆さんはどう思いますか。?
小生は予算の関係から今回は見送ろうと思ってますが・・・納車以来約9カ月、1万4千キロ走りましたがトラブルらしいトラブルはありませんでした。スキーも3回、昨年10月、北海道へフェリーで行き山登りなど7日間走りました。(車中泊3泊、民宿1泊)。全く問題なく快適でした。今までディーラーさんの車検やパックは余り使わずホームセンターで済ましてきました。安易ですかね・・・

Re(6):はじめまして、20型更新
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ドラ  ドラエもん  - 17/7/6(木) 6:58 -

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   ▼聞多さん:
> さて、ディラーのメンテナンスパックですが皆さんはどう思いますか。?
>小生は予算の関係から今回は見送ろうと思ってますが・・・納車以来約9カ月、1万4千キロ走りましたがトラブルらしいトラブルはありませんでした。スキーも3回、昨年10月、北海道へフェリーで行き山登りなど7日間走りました。(車中泊3泊、民宿1泊)。全く問題なく快適でした。今までディーラーさんの車検やパックは余り使わずホームセンターで済ましてきました。安易ですかね・・・

私の場合、20型前期プリは9万キロ時点で次男にゆずりました。
その後次男はメンテナンスパック契約せず15万まで乗ってました。
その間修理したのは
・タイヤ交換
・補機バッテリー交換
だけでしたが
スタートボタンonしたら
ガガガブルンブルンと音がしだしたそうです、
その後エアコン口から白い煙がでるようになって
CX−5に買い換えました。

まあ、この症状がでなければメンテナンスパックはいらないかな?
またあなたのは10Thですから前期型から改良されているので
もしも故障したら実費で修理ですかねえ。

Re(7):はじめまして、20型更新
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青プリ  とし@大阪  - 17/7/6(木) 9:56 -

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   ▼ドラエもんさん:
メンテナンスパックでも修理等は実費では?
『保証がつくし』と勘違いされていませんか?
揚げ足取りの様で申し訳ありません。

>▼聞多さん:
>> さて、ディラーのメンテナンスパックですが皆さんはどう思いますか。?
>>小生は予算の関係から今回は見送ろうと思ってますが・・・納車以来約9カ月、1万4千キロ走りましたがトラブルらしいトラブルはありませんでした。スキーも3回、昨年10月、北海道へフェリーで行き山登りなど7日間走りました。(車中泊3泊、民宿1泊)。全く問題なく快適でした。今までディーラーさんの車検やパックは余り使わずホームセンターで済ましてきました。安易ですかね・・・
>
>私の場合、20型前期プリは9万キロ時点で次男にゆずりました。
>その後次男はメンテナンスパック契約せず15万まで乗ってました。
>その間修理したのは
>・タイヤ交換
>・補機バッテリー交換
>だけでしたが
>スタートボタンonしたら
>ガガガブルンブルンと音がしだしたそうです、
>その後エアコン口から白い煙がでるようになって
>CX−5に買い換えました。
>
>まあ、この症状がでなければメンテナンスパックはいらないかな?
>またあなたのは10Thですから前期型から改良されているので
>もしも故障したら実費で修理ですかねえ。

Re(8):はじめまして、20型更新
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オヤジ  聞多  - 17/7/6(木) 20:42 -

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   ▼とし@大阪さん:
▼ドラエもんさん:

書き込み、ありがとうございます。そうですね。プリウスは丈夫そうだし、結構ティーラーさんの車検条件付メンテパックって高いですもんね。
今回は見送ります。冬にはブリザックも更新せねばならないので。

Re(6):はじめまして、20型更新
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白プリ  yamashita_ys  - 17/7/16(日) 7:49 -

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   >☆★☆★☆

>20型はアクア初期に走りが良く似ています。アクセルに足を乗せただけでフワーと走り出す感覚が忘れられません。そのためか高燃費だったのでしょう。(平均22〜23km/h)
>
> さて、ディラーのメンテナンスパックですが皆さんはどう思いますか。?
>小生は予算の関係から今回は見送ろうと思ってますが・・・納車以来約9カ月、1万4千キロ走りましたがトラブルらしいトラブルはありませんでした。今までディーラーさんの車検やパックは余り使わずホームセンターで済ましてきました。安易ですかね・・・

20型の更新おめでとうございます。
昨日、メンテナンスパック プロケア10の定期検査でディラーさんへ行ってきました。点検中に店長さんとず〜と話をしていましたが、そのなかで店長さんからも「20型は名車です。コツをつかんでうまく乗れば燃費も一番いいですよね〜」とおっしゃってました。
私は2007年2月に20型ツーリングセレクションを新車購入し、現在の走行キロは12万km。乗り始めた当初は燃費向上のコツがわからなかったのですが、ネット掲示を参照し、それからは徐々に向上していき、数年前に燃費画面の燃費をリセットして、今表示されている平均燃費は30km/リットルです。奥さんが買い物で使うチョイ乗りを含んだ燃費です。チョイ乗りではなく、それなりの距離(30km以上)での燃費はカタログ値超えの35〜45km/リットルで超満足しています^^(レーザ探知機にOBII接続で車の電源ONからの平均燃費を表示)
今までに特に故障もなく交換した主なものは補機バッテリー1回とタイヤ1回です。それらの交換時期がそろそろですが、交換のうえでまだまだ乗り続けるつもりです^^
メンテナンスパックですが、必要なものを必要な時に交換(エンジンオイル・オイルフィルター・ワイパーラバー交換)されるのであればメンテナンスパックでなくても良いかと思います。
≪参考≫私自身はメンテナンスパックを利用しています。ハイブリッド車はエンジンをかけたり切ったりを頻繁に行いますのでオイルの汚れが激しく6か月毎の交換が必須(もちろん低粘度の指定オイル)車検時の割引が受けられる。2年に一度にフロントガラスコーティングをしてもらっていますが、それも割引価格となる。新車購入時に費用検討をした際に、確かではないけどメンテナンスパックの方が結局のところ安上がりだったか同じぐらいだったような記憶があります。などなど。車検を除く3回の点検費用(交換品代)の先払いになりますけどね^^;

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