プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
79 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 欧州車ディーゼルに軍配 volvee 16/10/24(月) 21:38 パパ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 ポニョ 16/10/25(火) 7:01 金プリ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 ドラエもん 16/10/25(火) 23:08 ドラ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 カピバラカッピー 16/10/28(金) 4:57 緑プリ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 okazu99 16/10/28(金) 20:58 白プリ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 イマジン 16/10/28(金) 23:09 銀プリ
Re(1):欧州車ディーゼルに軍配 volvee 16/10/31(月) 0:34 パパ
Re(2):欧州車ディーゼルに軍配 ドラエもん 16/10/31(月) 5:17 ドラ

欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
パパ  volvee  - 16/10/24(月) 21:38 -

引用なし
パスワード
   第三世代プリウスからVOLVO V40 D4に乗り換えましたが、燃費のよさに驚きました。20km/ℓ前後ですが、軽油 vs ガソリンの価格差を鑑みると25km/ℓ程度ということかと思います。国産ハイブリッドにありがちな、冬に極端に燃費が低下する、といったこともありません。車としての総合力を考えると、国産ハイブリッドはかなり厳しくなってきているのではないでしょうか。欧州ディーゼルの出来は、かなりのものです。

車としての車格がそもそも異なるものの、新古車であれば300万以下で手に入ります。私も乗り換えるまでは気付きませんでしたが、シートの座り心地にはじまり、強固な塗装、インテリアの質感、車体の剛性、乗り心地、安全性、価格以上のものが欧州車にはあります。一度、試乗してみて頂くことをおススメします。

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/10/25(火) 7:01 -

引用なし
パスワード
   ▼volveeさん:
>第三世代プリウスからVOLVO V40 D4に乗り換えましたが、燃費のよさに驚きました。20km/ℓ前後ですが、軽油 vs ガソリンの価格差を鑑みると25km/ℓ程度ということかと思います。国産ハイブリッドにありがちな、冬に極端に燃費が低下する、といったこともありません。車としての総合力を考えると、国産ハイブリッドはかなり厳しくなってきているのではないでしょうか。欧州ディーゼルの出来は、かなりのものです。
>
>車としての車格がそもそも異なるものの、新古車であれば300万以下で手に入ります。私も乗り換えるまでは気付きませんでしたが、シートの座り心地にはじまり、強固な塗装、インテリアの質感、車体の剛性、乗り心地、安全性、価格以上のものが欧州車にはあります。一度、試乗してみて頂くことをおススメします。

問題は故障率ですね。
国産車の感覚ではとても維持できませんよ。
部品も高額ですし。
庶民では所有しない方が良いです。

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/10/25(火) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼volveeさん:
50型に関して云えば
シートの座り心地は格段によくなった
塗装は大衆車レベルであり価格に見合ってます
インテリアの質感は高級車と遜色ありません
車体の剛性はアップしました
乗り心地はとてもいいです

故障はほとんどないので ”安心 ”を与えてくれます

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
緑プリ  カピバラカッピー  - 16/10/28(金) 4:57 -

引用なし
パスワード
   私は以前に平成6年登録の2.2リットル3C-Tエンジン(ディーゼルターボ)4速ATのビスタに長い間乗っていました。いわゆるダーティーディーゼルですね。
燃費は長距離や高速ではリッター18km、通勤では14kmくらいでした。ボルボの燃費が20kmくらいとのことですが、それは長距離メイン、それとも通勤メインの燃費でしょうか。

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 16/10/28(金) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼volveeさん:
>第三世代プリウスからVOLVO V40 D4に乗り換えましたが、燃費のよさに驚きました。20km/ℓ前後ですが、軽油 vs ガソリンの価格差を鑑みると25km/ℓ程度ということかと思います。

e燃費を覗いてみました。海外ディーゼルは20km/L程度のJCO燃費の車が多いですね。ボルボは20−21.2Km/lでしょうか。フォード傘下から離れてからは、経営資源が十分でないので、この辺が落としどころでしょうか。

私は現在51型ですが、その前にマツダのアクセラディーゼルを試乗しました。トルク感はあり、快適ですが、かすかに聞こえるコトコト音(エンジンから)はプリウス乗りとしては許容できませんでした。

現在、ディーゼルもマツダのデミオの燃費が最高で(e燃費で23.2Km/L)健闘してますが、車の将来を示唆するものではなく、ハイブリッド対策商品の一つと考えます。

それから、メインテナンスが結構気むずかしいようですね。(オイル交換、その他)

私はHV→PHV→エンジンレス自動車 と選択したいと思います。

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  イマジン  - 16/10/28(金) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼volveeさん:
私は、逆にVOLVOからプリウス30型に乗り換えましたが、おっしゃるように、頑丈さや乗り心地、メモリ付きパワーシート等のインテリアはVOLVOの方が良かったと思います。が(他の方もおっしゃっている通り)問題は故障の多発です。
長く乗った(10年以上)ためかとは思いますが、高速道路上でエンスト(RPMセンサ故障で、よくあるそうです)したり、パワーウインドゥが壊れたり等々で、よく故障しました。極め付きは最後の車検で、アレヤコレヤ替えられて30数万円かかったうえ、直後にRPMセンサ故障で立ち往生し、家族が怖がって遠出できなくなりました。
運転しやすく燃費のごまかしもなく、設計は良いと思いますが部品の品質と価格(正規ディーラーの修理費も)等、維持が問題だと思います。遠出して故障されると大変ですよ。地方にはディーラーが少ないんです。
気に入っているうちに、早めの買い替えもありかと‥‥

Re(1):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
パパ  volvee  - 16/10/31(月) 0:34 -

引用なし
パスワード
   皆様、様々なコメントありがとうございます。

故障率がポイントの一つかと思います。間もなく最初の車検を迎えますが、ここまで故障ゼロです。部品交換は一つもありません。不具合も何一つありません。個体差はあるのかもしれませんが、車業界もグローバル化が進んでおり、生産技術の向上もあって一昔前のような日本車、外国車の品質の差はなくなってきているようです。実際、VOLVOの多くの部品はデンソー、アイシンが占めているようですね。

品質にも差がなくなってくると、クルマとして総合的にユーザーが何を重視するか、になりますね。電気業界(スマホ等々)では、日本メーカーはここ10年でグローバル的に大敗を喫していますが、クルマでも同じことが起こらないよう日本メーカーには頑張って欲しいと思います。

Re(2):欧州車ディーゼルに軍配
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/10/31(月) 5:17 -

引用なし
パスワード
   ▼volveeさん:
>品質にも差がなくなってくると、クルマとして総合的にユーザーが何を重視するか、になりますね。電気業界(スマホ等々)では、日本メーカーはここ10年でグローバル的に大敗を喫していますが、クルマでも同じことが起こらないよう日本メーカーには頑張って欲しいと思います。

仰る通りと痛感しております。
次男夫婦は20型プリの寿命がきたときに「CX-5はよさそうだ」と勧め
夫婦で楽しんでます。会社の先輩がCX-5のってたので私ものせてもらい、
いい車だと評価したからです。

昨日はパソコンサポートで大津にいってました、
ご老人(かつての新幹線車両開発責任者)はグローバルな思考の方で
中国レノボを買われてました、国産機は海外製にたちうちできなくなったので
高級機へシフトしてます。車でいえば国産機はレクサス化で生き残りかけて
いるのですね、品質がさほど変わらなけらば低価格の中国、台湾製を選択
するのは当たり前なのですね。

帰り道、京都市内を通過、京都はとても国際色豊かで外車の多いこと、
ボルボもかなりみました、「うーん、メーカーが頑張ればこんなにユーザが
増えるのか」と思いました。

ヤナセからCLAシューティングブレイクが発売され、ママがほしがっていたので
ディーラにみにいきました、なんとおしゃれなクーペなのだろう、
デザイン力じゃ日本は負けてます。

プリウスも燃費ありきから”デザインイン”の発想で考えればここまで苦戦は
しなかったと思います。と言いながら、道路状態次第では燃費40も出てますから
やっぱりすごい車なのだと言い聞かせながらのってます。

事前チエックをした上で自分がのりたい車にのればいいと思いますよ。

79 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free