プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
78 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/9/27(火) 21:48 金プリ

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/12(水) 2:03 おじさん
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/12(水) 20:02 金プリ

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/10/12(水) 2:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>>今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

補機バッテリーはプリウス購入当初から「エコピュア-12」を付けていて無負荷 12.4V をキープし、定期点検での負荷試験でも問題が出てないので、このままととすることにします。


ホイールキャップですが、裏面周囲に道通の良さそうなスチールスプリングが入ってます、放電効果高そうですね。一応スポーク沿いにアルミテープを張りましたが、テープによる効果の増加は無さそうです。

プリウス開発担当者が発売当初に「タイヤの空気抵抗減少のためホイルキャップを設計装着した」と語った記事を見た記憶があります。スプリング・リングによる静電気放電が予期しない効果となっていたのでしょうか

Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/10/12(水) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>ホイールキャップですが、裏面周囲に道通の良さそうなスチールスプリングが入ってます、放電効果高そうですね。一応スポーク沿いにアルミテープを張りましたが、テープによる効果の増加は無さそうです。
>
>プリウス開発担当者が発売当初に「タイヤの空気抵抗減少のためホイルキャップを設計装着した」と語った記事を見た記憶があります。スプリング・リングによる静電気放電が予期しない効果となっていたのでしょうか

スプリング・リングはトギッタ部所が少ないですから効果薄いと思いますよ。
線接触ですし、テープは面接触ですから。

78 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free