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[記事表示] エンジンスターターの電波 ミミ 11/12/8(木) 13:51 紫プリ

Re(1):エンジンスターターの電波 しろいエル 11/12/8(木) 23:39 白プリ

Re(1):エンジンスターターの電波
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白プリ  しろいエル  - 11/12/8(木) 23:39 -

引用なし
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   ▼ミミさん:
>昨年まで、氷ついた朝にはペットボトルのお湯を持って出かけていましたが、今年、プリウスを購入したのをきっかけに、エンジンスターターを取付ました。ここ何日か前から朝の冷え込みが厳しく、早速スターターを使いましたが、何回やってもかかりません。車の横に来てさえかかりません。ディーラーに言ったところ、100%の確率でかかるわけではなく、電波が悪いのかもしれません。そんな時は、何回もやってみるしかないです。と言われました。3万円もかけて取付たのに、寒い朝、ここぞ!という日に使い物にならないなんてどうかと思いませんか?欠陥商品ではないかと思うのですが。どうでしょうか。

30型にトヨタ純正エンジンスターターを付けています。
取説によると、エンジンスターターが動作しない条件はは、
・9日以上車を使わないと機能を停止。(12Vバッテリー保護の為と思います)
・エンジン停止(パワーoff)又は停止後ドア施錠から30秒以内は動作しない。(安全の為と思われます)

他には記載はありません。
当方、冬場に時々エンジンスターターを使うのですが、今年も何もせず動作しています。
今年は3月以降使用していませんでしたが、先日朝雪が??(汗)。エンジンスターターで暖機OKでした。

エンジンスターターは、何時ドライバーからのエンジンスタート要求を待ち続ける機器です。その為12Vバッテリーの電力を車停止中に徐々に使い続けます。このまま放置するとバッテリーが上がってしまいます。バッテリー上がりを防止する為、機能を停止するしくみが今時のエンジンスターターには必ずあります。
ミミさんのスターター(何処の製品か解りませんが?)も故障の可能性の前に機能停止条件により停止した可能性大です。停止後の復帰条件を調べてみてください。
↑に20型での場合の話も報告されていますが、長期未使用の為機能を止めている可能性が大きいです。

  参考にしてください。

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