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[記事表示] トヨタから かず 11/4/9(土) 13:31
Re(1):トヨタから ばは 11/4/9(土) 19:22 おじさん
Re(2):トヨタから とく 11/4/9(土) 23:37 銀プリ
Re(1):トヨタから ぱんだねこ 11/4/11(月) 22:32 紫プリ
Re(2):トヨタから かず 11/4/12(火) 23:19

トヨタから
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 かず  - 11/4/9(土) 13:31 -

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   朝日新聞より抜粋

トヨタ自動車は8日、来年の電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の投入にあわせて、家庭用電源から効率良く充電できるIT機器「H2Vマネジャー」を4万円程度で売り出す方針を明らかにした。
中略

トヨタの試算ではPHVを導入すると、家庭の電力消費量は単純計算で約1.5倍に増えて、電気料金が膨らむ。H2Vを使えば、夜間電力の活用などで家庭の電気代が節約できる、という。

電池競争はそこそこに、トータルコストマネージメントで他社より優位に立つ戦略ですね。

電池は最悪パナソニックから買わなくても、他社の優れて安いリチウムイオンでも構わないですし。

Re(1):トヨタから
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おじさん  ばは  - 11/4/9(土) 19:22 -

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   ▼かずさん:
>家庭の電力消費量は単純計算で約1.5倍に増えて、

う〜ん、今この時にあってKYって気がしなくもないような(´Д`)
料金も含めての電力需給体系を前提にしているみたいですが、この先其れらが
どーなるか不透明になっちゃいましたしねー。
これから求められるのはビジョンを基にしたこーゆー技術ぢゃないかなー、と
個人的には思います。
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110222_428577.html
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
<sage>

Re(2):トヨタから
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銀プリ  とく  - 11/4/9(土) 23:37 -

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   ▼ばはさん:

>う〜ん、今この時にあってKYって気がしなくもないような(´Д`)
>料金も含めての電力需給体系を前提にしているみたいですが、この先其れらが
>どーなるか不透明になっちゃいましたしねー。

ばはさんに一票(^^)

原子力による安定した(=止めようがない?)電力供給前提では
EV/PHVは一歩後退ですね。

で、結局またプリウスが増える…う、うーむ^^;

Re(1):トヨタから
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紫プリ  ぱんだねこ  - 11/4/11(月) 22:32 -

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   ▼かずさん:
>朝日新聞より抜粋
横から失礼いたします。
電気が一気に希少資源化してしまいましたが、ピュアEVはともかくPHEVなら、これから先のニーズにあっていると思いますよ。
プリウスのPHEVは、20kmくらい走れますから金曜日の夜に使う分だけ充電して週末に買い物、電気のもったいない時や中長距離はガソリンで・・・。ちょうどいいと思いますよ。
いまもプリウスに乗っていますが、補助金無しでも込みでも2割り増しくらいでプリウスPHEVが買えるなら欲しいと思います。

Re(2):トヨタから
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 かず  - 11/4/12(火) 23:19 -

引用なし
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   これは、マイクロソフトと提携し推進するスマートグリッドの一つだそうです。

トヨタはスマートグリッドにより、社会全体の電力マネージメントによって、電気自動車やプラグインハイブリッドなどを展開するそうです。

トヨタのスマートセンターはその要で、マイクロソフトは橋渡し役です。
社会基盤に踏み込んだトヨタのスマートグリッドは、電気自動車等の普及には欠かせません。

両サイドを同時進行させなければ、電力のバランスが崩れ大変な事になります。
原発問題も有りますが、今回のトヨタの行動はそういった懸念に対しても、効果が期待出来るかと思います。

原発は現状維持とし、次世代発電技術へ移行する。
原発は減発へ

私は期待します。新たなチャレンジが日本の原動力になる事を。

うちのマンションに、
充電コンセントはまだ付きそうには有りませんが…

(T_T)

トヨタスマートセンター頑張れ〜。

(^o^)/

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