初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 451 ツリー 前へ→

[記事表示] ハイブリッドバッテリー点検 毎日プリウス 24/3/7(木) 20:24 アンパン

Re:ハイブリッドバッテリー点検 zun 24/3/9(土) 0:46 ペンギン
Re:ハイブリッドバッテリー点検 みょう 24/3/9(土) 9:31 緑プリ
Re:ハイブリッドバッテリー点検 zun 24/3/10(日) 22:26 ペンギン
Re:ハイブリッドバッテリー点検 みっれ 24/3/12(火) 22:36 青プリ
Re:ハイブリッドバッテリー点検 zun 24/3/16(土) 1:57 ペンギン

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/9(土) 0:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
2001年型NHW10オーナーですが、この3月の車検をもって大好きな愛車を手放すことにしました。
400,700km走行です。
売却予定で、そのままの形なり、パーツなり、初代プリウスを可愛がってくれる方のもとで、何かの形でこれからも活躍してくれたらいいな、と思います。
おかげさまで事故もなく、この距離数でも(もちろんメインバッテリーは何度か交換してもらいました。トヨタさんに感謝です。)大きな故障もなく、本当に素敵な私の相棒でした。
つい先日この掲示板を知り、今でも私と同じ、もしくはそれ以上に初代プリウスを大好きな人がいることに感激しました。
きっとまだまだ走ってくれます!
これからも拝見させてください*ˊᗜˋ*

Re:ハイブリッドバッテリー点検
緑プリ  みょう  - 24/3/9(土) 9:31 -

引用なし
パスワード
   ▼zunさん:
はじめまして
98年式10プリウスを25年乗ってるみょうと申します。
走行距離40万キロ越えは凄いですね。ちなみに私は18万キロです。
先日も12回目のユーザー車検を受けて無事にパスしました。

私はとても不器用な人間なので、他のクルマに体が対応できる自信が全くなく、多少のメンテナンス費用は掛かりますがノンストレスでドライブできる今の10プリウスで自分のカーライフが最後まで全うできればと願っています。

初代プリウスを愛されたオーナーさんが手放されることは大変寂しいことではありますが40万キロ走行されたら愛車もきっと幸せでしょう。
長い間お疲れ様でした。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/10(日) 22:26 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
お返事いただき、ありがとうございました。
本当ですね、初代プリウスのサイズ感、本当に乗り心地が良くて大好きです。

私は中古で購入し、6万km台の時、2006年から乗っています。初度登録が2001年の車なのですが、型式はHK-NHW10、色はシルバーです。99〜00年式なのかもしれません。低めの車庫に入れていた時にアンテナを折ってしまいました。
5年位前、大きなガリガリ音がするようになって、ディーラーでも異常は指摘されず諦めていたのですが、カローラに乗っていた人から、同じ音!それ直るから!と近所の整備工場をすすめてもらい直りました。7枚くらい入ったCDチェンジャーは、ある日壊れてCDが全部閉じ込められ。整備のできる友人の旦那さんに本体ごと抜いてもらいました。カセットテープ、最近まで私が子供の時のを自分の子供に聞かせていましたが、大きくなる頃と同時にデッキが壊れてしまいました。
今ではモニター画面もつかないので、唯一のオーディオであるラジオも手探り…。

何度も見た亀マーク、かわいいですね。ディーラー担当者さんには、「亀マーク」というが通じるのかと報告にも少し声が小さくなりました。
警告マークはさすがに、ドキリとして慌てて修理をしてもらっていました。

初代プリウスオーナーの皆様も体験していらっしゃることの多い、そんなプチ不調も含めて、思い出いっぱいのかわいい車です。
あと1週間、安全運転で、一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。

これからも、皆様の初代プリウスのお話を聴かせてもらいながら、思い出に浸る時間を楽しみにさせてもらいます。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 22:36 -

引用なし
パスワード
   zunさんはじめまして
みょうさんと同じ98年式10型ワンオーナのみっれと申します。

40万キロとは凄いですね。きっと労わり方が全然違うのだと思いますが、そこまで走った実績に勇気を頂きました。私はまだ10万キロちょいです。
乗る度に当時のトヨタ経営陣の無茶振りに真正面から向き合った技術陣の本気を感じて、中々手放す気になりません。zunさんが乗り換えを決めた理由、もし良かったら教えて下さい。

ではでは。今後ともよろしくお願いします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/16(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   みっれさん
はじめまして。ありがとうございます。
実は4年くらい前から、買い替えを意識するようになっていました。でも、乗り心地の良さ、愛着からなかなか手放せませんでした。
1年前の点検の時、ディーラーから排ガス濃度が高いから車検が通らないかもしれない、オイルも5000kmほど走ると減って下り坂で「!」マークが出るようになり補充が必要で、エンジンの老朽化だと言われました。
HVバッテリの交換終了も理由のひとつにはなりますが、私は車の中身に詳しくないので、メンテナンスについて自分で判断しきれないのがいちばんの理由です。
目立った不具合は無かったのですが、40万kmをゴールと考えるようになっていました。

毎日100km乗っている時もありましたが、特別な手入れをしなくても、本当に元気に心地よく動いてくれた、素晴らしい愛車です。皆さまの投稿や初代プリの記事をみていると、ますますいい車だなぁと惜しくなってしまい、50万kmでもいけたかな?と思ってしまいます。
次もエコカーにしたいのですが、電気自動車にはまだ費用と踏み切る勇気がなく、ノーマルなガソリン車に乗ってみます。
これからも初代プリウスのファンでいさせてください。
こちらこそよろしくお願いします。

1 / 451 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free