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[記事表示] スタビライザー 東北人 15/5/18(月) 15:58 おじさん
Re:スタビライザー プーミン 15/5/22(金) 9:54 アクアプリ
Re:スタビライザー 東北人 15/5/24(日) 8:12 おじさん
Re:スタビライザー プーミン 15/5/25(月) 20:34 アクアプリ

スタビライザー
おじさん  東北人  - 15/5/18(月) 15:58 -

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   プリウス後期Sに乗っています。
納車後1万キロを経過しましたが、高速道路での安定性がすこぶる悪いように感じています。
高速道路でハンドルを切って落下物を避けようとしたりすると盛大にロールして危険を感じますし、風が強いとものすごい不安定で、前に乗っていたセダンよりもものすごい不安定です。コーナーでハンドルを切っても思ったように車体が曲がらないと思います、高速の直進でも制限プラスアルファでは片手でハンドルを持っていることはできないです、普通の下道でも路面が傾いていたり凸凹していると飛ばしていなくてもすぐに左右にずれてしまいます。
そこでクスコかタナベのスタビライザーを入れようと考えているのですが、みんカラを検索すると、クスコ(1.27倍強化)のスタビライザーではロールが減少するがまだロールするという感想のようです。タナベのスタビライザー(1.37倍強化)では検索してもインプレッションがありません。どちらのほうがいいのかよくわかりません。
リヤのほうのスタビライザーをつけることは現在考えていません。(あまり効果がないと思う)
また、今の純正のショックがへたって来たらカヤバのニューSRを取り付けようかと考えています。スタビライザーを交換しても効果が薄い場合さっさとショックを変えるかもしれませんが・・・。これもだめならフロントリアの両方にリジカラ付けてアライメントを取り直そうかとすら思います。
プリウスはフロントがストラットでサスペンションが沈み込むとするとトーアウトになって、スタビが弱いのでショックの沈みの大きい方向に引っ張られていくから安定が悪いのかなと思っています。スタビを強化したりショックを強化してトーの変化を減らしてやればもっと安定するのかなと考えています。
クスコやタナベのスタビ、カヤバのニューSRを装着されている方がいらっしゃいましたら交換後のインプレッションを教えていただけないでしょうか。特にタナベのスタビライザーでは固すぎないかということです。
よろしくお願いします。

Re:スタビライザー
アクアプリ  プーミン  - 15/5/22(金) 9:54 -

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   初めまして。
東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、スタビライザーは不向きといいますか、逆効果になる可能性があります。
フロントのスタビを強化すれば、アンダーステアが強くなります。
したがって、高速で急ハンドルに近い切り方をしたら、却って車は思う方向に向かなくなる可能性が高いです。

実はスタビのセッティングは非常に難しく、ポン付けしても限界付近ではデメリットが大きくなることが多いです。

>プリウスはフロントがストラットでサスペンションが沈み込むとすると
>トーアウトになって、スタビが弱いのでショックの沈みの大きい方向に
>引っ張られていくから安定が悪いのかなと思っています。
>スタビを強化したりショックを強化してトーの変化を減らしてやれば
>もっと安定するのかなと考えています。

前半はそのとおりですが、トーアウトになってのアンダー、いわゆるロールアンダーはステアリングを切りマシすれば殆どの場合問題ありません。
しかし、スタビやサスでフロントを強化して生じやすくなるドリフトアウトのアンダーはタイヤの横滑りが大きくなってるわけですから、こちらの方がコントロールが難しいです。

東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、S後期とのことなので、まずはインチアップで17インチにすることだと思います。
もちろん、乗り心地は15インチよりもゴツゴツしますが。

私はS前期ですが、その状態で乗っており、それで不満ないですよ。

それでも不満なら少し減衰力の高いショックを入れる・・・
ただ、まだ1万km程度の走行距離なら交換するのは勿体ないですね。

多くの人が誤解されていますが、適度なロールは必要であり、
あまりロールを抑えると実質的な限界が下がり、それを補うためによりハイグリップなタイヤが必要になります。

Re:スタビライザー
おじさん  東北人  - 15/5/24(日) 8:12 -

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   >初めまして。

ブーミンさん返信ありがとうございます。

>東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、スタビライザーは不向きといいますか、逆効果になる可能性があります。
>フロントのスタビを強化すれば、アンダーステアが強くなります。
>したがって、高速で急ハンドルに近い切り方をしたら、却って車は思う方向に向かなくなる可能性が高いです。
>
>実はスタビのセッティングは非常に難しく、ポン付けしても限界付近ではデメリットが大きくなることが多いです。

昨日高速に乗って200キロほど走ったのですが、昨日は先週とうって変わって車自体が安定していました。先週は高速をかなりの距離を走り不安定でどうしょうもありませんでした。先週の週末は風が非常に強くて(吹き流しは常に真横の状態)車体が常にゆすられていたのが原因だったようです。昨日は直進安定性もほとんど問題なく、先週のは一体なんだったのかというような具合でした。

>前半はそのとおりですが、トーアウトになってのアンダー、いわゆるロールアンダーはステアリングを切りマシすれば殆どの場合問題ありません。
>しかし、スタビやサスでフロントを強化して生じやすくなるドリフトアウトのアンダーはタイヤの横滑りが大きくなってるわけですから、こちらの方がコントロールが難しいです。
>東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、S後期とのことなので、まずはインチアップで17インチにすることだと思います。
>もちろん、乗り心地は15インチよりもゴツゴツしますが。
>
>私はS前期ですが、その状態で乗っており、それで不満ないですよ。
>
>それでも不満なら少し減衰力の高いショックを入れる・・・
>ただ、まだ1万km程度の走行距離なら交換するのは勿体ないですね。
>
>多くの人が誤解されていますが、適度なロールは必要であり、
>あまりロールを抑えると実質的な限界が下がり、それを補うためによりハイグリップなタイヤが必要になります。

プリウスのフロントはストラットで、1G状態でロアアームは地面とほぼ水平のようなので、サスが沈むとストラットのショックの下側が内側に引き寄せられてポジティブキャンパー(タイヤの上が外向きで、下側が内向きになる状態のこと)になるはずだと思います。それに加えて、タイロッドとロアアームの位置関係からトーアウトになり、サスが沈むとトーアウト+ポジティブキャンパーで、主にタイヤの外側が地面と擦り付けられていくと考えられるので、インチアップしてタイヤの幅を広くするというのにはどうかなと思います。

16インチタイヤは導入しようかと思ったことはありますが、17インチタイヤは価格の面で検討対象外です。16インチタイヤだとホイールの軽いので6.5キログラムぐらいでタイヤが10キログラムぐらいになってしまうため非常に重いと思います。17インチだとさらに重くなって燃費が悪くなるかと思います。タイヤのコストパフォーマンスと乗り心地で、15インチのタイヤでちょうどいいと思っています。ただ見てくれの関係で16インチにしたいなーと思うことは多々あります。

みんカラのクスコのスタビライザーのインプレだとロールは完全にはなくならないようなので、ブーミンさんがロールは完全になくさないほうがいいとおっしゃられているので、硬いタナベのスタビよりも、クスコの1.27倍強化のスタビライザーでいいのかと思います。あとはクスコのスタビは色がブルーなのでタナベの赤よりもいいかと思います。
それとアンダーステアの抑制から、フロントだけでアンダーを発生させるよりもリヤにもスタビバーをつけたほうがいいのかなと思います。

ありがとうございました。

Re:スタビライザー
アクアプリ  プーミン  - 15/5/25(月) 20:34 -

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   >サスが沈むとストラットのショックの
>下側が内側に引き寄せられて
>ポジティブキャンパー(タイヤの上が外向きで、
>下側が内向きになる状態のこと)になるはず

ここは違います。
サスが沈むとキャンバー角はネガティブになりますし、車高を下げたときもネガティブ・キャンバーになります。

ただし、沈み込みでキャンバー角が付いても、実際には荷重がかかり、タイヤが押しつぶされているので、タイヤの角だけが接地してるわけではありませんし、車高を下げたり、インセットを大きく変えたりしなければ、17インチにしてもほとんど問題ないですよ。

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