初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

5 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/7/2(日) 22:50 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 hiroki99z 23/7/2(日) 23:16 銀プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/7/3(月) 7:57 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みょう 23/7/5(水) 12:23 緑プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/7/5(水) 14:42 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みょう 23/7/5(水) 16:11 緑プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/7/8(土) 0:50 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みょう 23/7/8(土) 6:33 緑プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 富士山 23/7/27(木) 15:23 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/7/29(土) 12:33 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 富士山 23/7/30(日) 12:49 青プリ
パワステコンピュータ みっれ 23/8/7(月) 23:08 青プリ
[投稿者削除]
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みょう 23/9/10(日) 9:15 緑プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/9/12(火) 19:30 青プリ
Re:パワステラック&ピニオンの互換性 みっれ 23/9/12(火) 19:47 青プリ

パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/2(日) 22:50 -

引用なし
パスワード
   皆様こんばんは
据切時にパワステエラーが出るようになって久しいのですが、なかなか10型のパワステユニットを入手できずにいます。
海外のリビルド業者まで当たってますが、在庫があるのは左ハンドル用のみ。
11型用はたまに出品があるのですが、10型用との互換性についてどなたかご存知でしたら教えて下さい。
私が調べた限りでは、10型は44250-47010、11型は80960-47020か44200-47050でないかと思います。リコールが同時に出てたり海外通販サイトで一緒に扱われてたりするので、もしかしたら同じもの?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/7/2(日) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
いつもお世話になっています
実は、自分の知り合いの10プリウスオーナーさんでも、パワステギアボックスでお困りの方がいらっしゃって、自分は11オーナーで11プリウスのギアボックスなら3セット持っているので、もし互換性があれば1セット譲ろうかと思い、先日ネットで探してみましたが、有力な情報は得られませんでした
以前、10から11になる際、改良が為されていたという記事をどこかで見た記憶があり、流用は厳しいのかなと想像しています
不明解な情報で大変申し訳ありませんが、この件について、何とかもう少し可能な範囲で調べてみたいなと思っているので、もし何か分かれば追って投稿させて頂きます

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/3(月) 7:57 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

やはり重要パーツは計画的にストックしとかないと、ですね。
そろそろ年貢の納め時かもしれません。

整備書の回路図を比較する限り、パワステコンピュータ周りの配線が若干異なるので、仕様違いの可能性が高いのですが、情報ありましたらぜひお願いします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/7/5(水) 12:23 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
ご無沙汰しています。
私がストックしているヤフオクで一年前に落札したギアボックスは80960-47020です。
心配になって、先程当時の出品者に電話で確認しましたが「間違いなく10プリウスの物だ」と回答してくれました。
本日12:10の時点で11用ギアボックスとして、同品番がヤフオク出品中です。
適合できる可能性も残されていると思います。

みっれさんが永年愛された10プリウスが復活されることを心より願っております。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/5(水) 14:42 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
ご無沙汰しています。
貴重な情報ありがとうございます。
実は私もヤフオクのこれ、気になっていて、ダメ元で、構造を勉強するだけでも良いので買ってみようかなと思っていたところです。価格も安いので。みょうさんのスペアは10型適合とのご説明だったのですね。

もう少し検討してみようと思います。
取り急ぎ御礼まで。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/7/5(水) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
お返事ありがとうございます。
私のスペアは10型車輌から外した中古のギアボックスです。
この掲示板で運良くヤフオク情報を見つけて、飛びついて落札した逸品です。

また進展がありましたら、是非情報公開宜しくお願いします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/8(土) 0:50 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
皆様

こんにちは。引き続き修理書首っ引きでネットの情報と照合してきました。推測の域を出ませんが現在のところの仮説が立ちましたので備忘もかねてアップします。あくまで仮説です。

10型用 44250-47010、80960-47011(リコール対応改良品?)
11型用 44200-47050、80960-47020(リコール対応改良品?)

10型用はトルクセンサーの4Pコネクタとモーターの2Pコネクタに加えてモーター内の何らかのセンサーからの5本のラインをコンピュータに繋ぐための6Pコネクタがあります。対して11型用はモーター内のセンサーが省略され、6Pコネクタがありません。また、トルクセンサー4Pコネクタの形状も断面が四角っぽいものから丸みを帯びたものに変更されているようです。

では、みょうさんのお手元にある10型用の80960-47020は何?となるのですが、もしかしてコネクタを変えた上でモーター側のセンサー配線無しで使っていたとか…?ナゾですが。

もし可能でしたらお手数おかけして恐縮ですが、お手元の予備品、コネクタ形状と本数確かめて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう E-MAIL  - 23/7/8(土) 6:33 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
お世話になります。
新たな情報アップして頂き有り難うございます。
カプラーの形状など主な画像を良かったらメールで送ってもよろしいでしょうか?
大変興味があるので宜しくお願いします。
この書き込み右上の封筒マークより空メールをお送り頂けると嬉しいです。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  富士山  - 23/7/27(木) 15:23 -

引用なし
パスワード
   初めまして
わたくしは、NHW-10 98年6月登録 走行距離35万9千キロの初代プリウスに乗っています。パワーステギアについて、80960-47020は、カプラーが2個でNHW-10.11共に使用しています。しかし、問題はパワーステコンピューターが、正しいかで装着が可・不可になります。
NHW-10のライン装着のパワーステは、2度リコールしています。カプラーは、3つあり1つは車速を取っています。NHW-11の発売で車速のないカプラーが2個のパワーステギアになり、コンピューターも変更になりました。この時点で、NHW-10のパワーステについて、サービスキャンペーンが始まり、8万5千円ほどで、ギヤー・コンピューターの両方を交換しました。その後、ハンドルガタガタのトラブルが発生し、NHW-11は保証延長になりました。しかし、NHW-10のサービスキャンペーンで交換した方は、1年保証のみで、新品交換するする必要があり、廃車にする方が続出しました。カプラーが2個のパワーステギアを、使用する場合、89650-47150のパワーステコンピューターでなければ恐らくトラブルになると思います。品番はいろいろある可能性がありますが、コンピューターにステッカーが貼ってあり、EMPSコンピューター交換時の注意 この部品は品番が4420-47040のギアAssyのみに適応します とあります。NHW-11のコンピューターは、車両側配線のカプラーが4個になっており、10は、2個になっているためギアは同じでも、コンピューターのカプラーが違います。運転席のアンダーカバーを外すと、右側に箱がありコンピューターが見え、ステッカーが確認できる?記憶があります。また、根本的な問題は、ギアが熱くなると、またすぐに壊れることです。私の車は、マンションの地下駐車場で、夏の暑い日に、長く走ると、マニホールドや、触媒にたまった熱が、エンジンルームに集まり、パワーステギアが70度ほどに上がり、壊れます。このため、ボンネット浮かしをし、トリムを外し、温度サーモスイッチで、小さなブロアモーターを使いギアが45度ほどに下がるように改造しています。記憶違いもあるかもしれませんが参考にしてください。シルバーマークを付けている老人なのでうまく伝わればよいのですがよろしくお願いいたします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/29(土) 12:33 -

引用なし
パスワード
   富士山さんはじめまして。
大変貴重な情報、誠にありがとうございます。
あとパワステギアの熱対策、そこまで徹底されてるのですね。
おそれいりました!

80960-47020の2カプラーギアボックスは10と11の両方で使っているとのこと、ようやくウラがとれました。実は前の書き込みのあと、コメント頂いた方々と個別に情報交換をしていたのですが、きっと同じことで悩む方が出てくると思いますので、こちらに現時点で分かった情報を書き記しておこうと思います。

ギアボックス
44250-47010(3カプラー) 10型
80960-47011(3カプラー) 10型
44200-47050(2カプラー) 11型
80960-47020(2カプラー) 10型・11型

当初の3カプラーですが、1.トルクセンサー用4線4Pコネクタ、2.モータ動力用2線2Pコネクタともう一つは富士山さんは車速センサーと仰っていますが、おそらくそうではなくて3.舵角センサーとモーター内の温度センサーを合わせた5線6Pコネクタだと思います。
このうち3.が省略された経緯については富士山さんのご指摘で納得しました。あのガタガタ事件の時、プリマニの掲示板でトヨタディーラーのみならずメーカーに対しても凄い不信感が巻き起こり、降りた人多かったですよね。

私のプリは実車を確認したら2カプラーでした。キャンペーンで交換した記録は残ってないのですが、おそらくコンピュータと一緒に交換したのでしょう。
コンピュータ、パワステギアとも実車の型番は未確認ですので、ロワパネル外してコンピュータだけでも確認してみたいと思います。

コンピュータの方は富士山さんの解説で納得しました。10型用と11型用はコネクタが全く異なりますよね。
10型用の初期3カプラに対応するのは89650-47010だと思いますが、2カプラに対応するのは89650-47150とのこと。よくわかりました。しかし富士山さんが仰るとおり、このコンピュータに貼ってある追加ラベルには「この部品は44200-47040のギアAssyのみに適応します」とありますよね。この44200-47040というギアボックスの存在がいまだ確認できていません。

ちなみに11型用のコンピュータ(4カプラ)は
89650-47022、89650-47160、89650-47021が確認できました。

まだわからないことが残っていますが、皆様のおかげで少しづつ情報が繋がってきました。コメント頂いた、皆様、誠にありがとうございます。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  富士山  - 23/7/30(日) 12:49 -

引用なし
パスワード
   みっれさんへ
44200-47040のギアAssyについて 探してもこれは見つかりません。トヨタディーラー・トヨタ部品に確認してもコンピューターのデーターはありません。当時、ディーラー担当者に相談にのってもらいましたが、説明では、サービスキャンペーンで交換時、確実にコンピューターも交換するよう注意をしたものだと思います。また、80960-47020 は、ギアボックスの品番ではなく、モーターの品番です。ディーラー担当者に当時言われました。私の記憶ではギアボックス単体での部品供給はなく、コンピューターも一緒になっているため、30万円と高額になっていました。車速については、ディーラーから聞きました。当時、ここのプリウスマニアで書かれていましたギアボックスに関するコピーです
NHW11の新型車解説書(71006 2000年 5月版)によると                    NHW10型からの変更点だと思われますが、                            
1、新開発の直流モーターASSYによるアシスト向上                            
                            
2、モーター回転角センサー、および、温度センサーの廃止。(夏場の問題はこれ?)                            
                            
3、ステアリングギヤの構造を一部変更(バリアブルギヤ化)                            
                            
です。                            
                            
ブルブル感は、推測でしかありませんが、このモーターASSYには、トルクセンサーが                            
                            
付いている様です。ドライバーが回すハンドルの力とタイヤからの応力を計算し                            
                            
リアの車速センサーの値をブレーキコンピューター経由でコントロールしています。                            
                            
(その他、モーター負荷、舵角度、ダンパー等は、計算値らしいので、                            
                            
10型で培った計算値を元にSWで補正をしているモノと思われます)                            
                            
部品が減れば、故障率は減少しますし、コストも下がりますが、20型では同様の                            
                            
現象は出ていないのでしょうか?        
このように書き込みがありました。
参考に NHW-11    の保証延長の説明です
電動式パワーステアリングにおいて夏場に車庫で長時間放置されるなど、高温の厳しい条件で繰り返し使用されますと、ギアボックス部のパワーアシスト量制限用センサ(トルクセンサ)の接触抵抗が不安定となりアシストトルクが変動し、ハンドルを切るとハンドルが小刻みに振動することがあります。
この文章が出たとき、意味が理解できないと話題になりました。トヨタさんも、再現が難しく、原因を確認するのにかなり時間がかかったようです。20型から、トルクセンサーは、室内側のハンドルにつくようになったと、ディーラー担当者より聞きました。パワーステエラーは、だんだん回数が増えて、大変ですが直るとよいのですが。参考になると嬉しいです。

パワステコンピュータ
青プリ  みっれ  - 23/8/7(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   富士山さん
やはり44200-47040のギアAssyはこの世に存在しないのですね。またまた貴重な情報ありがとうございました。
その10型用改良版(2カプラギアAssy対応)コンピュータですが、富士山さんご指摘のとおり、これまでの会話で登場した89650-47150の他にいくつかあるようです。
本日、自分の10型に装着されているコンピュータを確認したところ、89650-47062(DENSO番号112900-0560)でした。
そして「この部品は品番が44200-47040のギアAssyのみに対応します」という追加ラベルが貼られてました。ギアAssyは型番未確認ですが2カプラです。

また、パワステコンピュータの品番はステアリングロアパネルを外さなくても、ブレーキペダルの上あたりにスマホを突っ込んで自撮り側カメラに切り替えればなんとか撮影することができました。
10型・11型の方はパワステコンピュータの型番を上記の方法で確認されることをオススメしたいと思います。そしてご参考までにぜひ教えて下さい。

明日、ギアAssyの型番がわかるかディーラーに聞いてみて、それが80960-47020であることが確認できたら、10型/11型の中古品を入手して一か八か交換しようと思います。(そこまで付き合えません、って言われそうですが・・・)実は今一つあるにはあるのですが状態はあまり良くないので別のものを探そうと思ってます。

仰るとおり、だんだんパワステエラー増えてきました。不思議と左の据え切りでは発報せず、右の据え切りだけエラー頻発です。ギアAssy交換で治ればボディのオールペンに進みたいと考えてます。
しかし、まだ試行錯誤が続きそうなので、皆様のご助言をお待ちしています。
どうもありがとうございました。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(23/9/12(火) 19:21)

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/9/10(日) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
ステアリングギアボックス交換の大成功おめでとうございます。
みっれさんの勇気に敬意を表したいと思います。
熱い思いが愛車にしっかり伝わり、きっとこれからも末永く乗れることになるでしょう。
私は使えるか分からないステアリングギアボックスとステアリングコンピューターの中古品をストックしていますが、愛車のステアリングに不具合が現れたときは今回の掲示板をしっかり参考にさせて頂きたいです。

これからも宜しくお願いします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/9/12(火) 19:30 -

引用なし
パスワード
   すみません。
間違えて削除してしまいました。再投稿です。

自己レスです。
本日、ステアリングギアボックスを交換した我家の10型プリが戻ってきました。

据え切りや峠道などで深い舵角を保持しようとするとパワステエラー(エラーコードC1522)を発報し、アシストが切れて重ステになるという不具合、一か八かでヤフオクのストアで購入した11型のパワステユニット(80960-47020 DENSO番号180700-0060)を持ち込んで交換してもらったところ、今のところは不具合が解消したようです。
これというのも、みょうさん、hiroki99zさん、富士山さんから頂いた貴重な情報のおかげです。
この場をお借りして感謝いたします。誠にありがとうございました。

思えば、過去にパワステの不具合や振動問題で多くの先輩方が10/11型を泣く泣く諦め、この板を卒業されました。心が痛む出来事が続いたのが残念でなりません。

自分のプリも、中古品での対応なのでまた再発するかもしれませんが、そんな先輩方の無念を心に留め、できるだけ不具合に抗いたいと思ってます。

因みに交換前のギアボックスも同じ型番の2カプラ品でした。PSコンピュータは89650-47062(DENSO番号112900-0560)です。ライン装着品の3カプラではないので、ピニオンナットカシメのリコールか、パワステアシスト切れのサービスキャンペーンの時などで交換されていたものと思われます。サービスキャンペーンは伝票の記載がなかったり記述が曖昧なので、今となっては正確な履歴は分かりません。

10型プリの方、パワステコンピュータは上記もしくは最終対策品と思われる89650-47150(DENSO番号112900-0850)であれば11型の激震?対策品番と思われるの89650-47020が使えますので参考にして頂けたら幸いです。

HVバッテリーの無償点検・交換キャンペーンの終了など厳しい状況ですが、初代プリは今だにトヨタ技術陣の魂がヒシヒシと伝わってくる素晴らしい1台だと思っているので、今後も出来るだけ長く乗り続けたいと思う次第です。

皆様ありがとうございました。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/9/12(火) 19:47 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
暖かいメッセージありがとうございます。
同じ品番の中古品での交換なので再発覚悟で乗り続けます。
10型の部品、トヨタによる積極的な廃車回収やモンゴルに流れていった影響なのか、とても品薄ですよね。
バッテリー、各種コンピュータにインバータとパワステ周り、アキレス腱が沢山ありますが、今後も皆様と情報交換させて頂きながらお互い長く楽しめればと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free