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[記事表示] アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 16:03 アクアプリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 16:46 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 17:02 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 11/11/3(木) 17:29 ペンギン
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 17:56 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 11/11/3(木) 20:43 ペンギン
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 23:35 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/4(金) 11:03 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/4(金) 12:01 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 17:39 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい さとう2 11/11/4(金) 1:47 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 海色 11/11/4(金) 1:48 アクアプリ
視点を変えて先読み制御 さとう2 11/11/4(金) 2:30 おじさん
Re:視点を変えて先読み制御 プリじーば 11/11/4(金) 6:29 おじさん

アクセルワークをコンピュータ化してほしい
アクアプリ  ハイブリッド吉  - 11/11/3(木) 16:03 -

引用なし
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   アクセルワークで燃費が随分と変わるようですので、誰でも最高性能が得られるようにしてほしいです。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/3(木) 16:46 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークで燃費が随分と変わるようですので、誰でも最高性能が得られるようにしてほしいです。

それって 30 から付いた ECO モードじゃ...

これ以上の ECO アクセルワークは安全運転と道路トラフィックに影響が出そうなので勘弁して欲しいです。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
青プリ  ハイブリッド吉  - 11/11/3(木) 17:02 -

引用なし
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   >それって 30 から付いた ECO モードじゃ...
>
>これ以上の ECO アクセルワークは安全運転と道路トラフィックに影響が出そうなので勘弁して欲しいです。

コンピュータ化したECOモードでは、燃費の最高性能が出て、POWERモードでは、加速の最高性能がでるようにしてほしいということです。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
ペンギン    - 11/11/3(木) 17:29 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>コンピュータ化したECOモードでは、燃費の最高性能が出て

最高性能ってなんですか?最高の燃費ってことですか?
であれば無理です。
そんな事をしたら、エンジン停止モーター走行中の最高速度が30km/hぐらいに制限されてしまいます。
そして電池が無くなりかけたら、今度はエンジンで60km/hまで猛然と加速、加速終了後、30km/hまで滑空減速・・・

そんな車を一般ユーザーが受け入れるはずもありませんし、社会が受け入れるはずもありませんし、国交省が公道を走るために必要な車体型式番号を与えるはずがないはずです。(^_^;)

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/3(木) 17:39 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>>それって 30 から付いた ECO モードじゃ...
>>
>>これ以上の ECO アクセルワークは安全運転と道路トラフィックに影響が出そうなので勘弁して欲しいです。
>
>コンピュータ化したECOモードでは、燃費の最高性能が出て、POWERモードでは、加速の最高性能がでるようにしてほしいということです。

リーフは如何でしょう、どのようなアクセルワークでも最高燃費ですが。

プリの面白さは、SL に似てると思ってます。限りあるエネルギー発生源(小さなボイラー or 電池)で如何にうまく走らせるかは、機関助手と機関手の腕にかかるとこなんかね。EV は電車(電気機関車)ですよね、マスコン(アクセル)操作だけで動き出します。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
青プリ  ハイブリッド吉  - 11/11/3(木) 17:56 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ハイブリッド吉さん:
>>コンピュータ化したECOモードでは、燃費の最高性能が出て
>
>最高性能ってなんですか?最高の燃費ってことですか?
>であれば無理です。
>そんな事をしたら、エンジン停止モーター走行中の最高速度が30km/hぐらいに制限されてしまいます。
>そして電池が無くなりかけたら、今度はエンジンで60km/hまで猛然と加速、加速終了後、30km/hまで滑空減速・・・
>
>そんな車を一般ユーザーが受け入れるはずもありませんし、社会が受け入れるはずもありませんし、国交省が公道を走るために必要な車体型式番号を与えるはずがないはずです。(^_^;)
アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
ペンギン    - 11/11/3(木) 20:43 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

それは、ある意味、ありえない話です。

すでに、車体開発時点で運転手がこれだけ前に出たいと言う欲求に対して最適な出力をプリウスが計算・選択して出力しています。
それを超える燃費を出したいのであれば、途中経過はどぉあれ、私の実験結果からは先に書いた速度コントロールに行き着いてしまっています。今のところ。

燃費はブレーキの使い方に大きく作用されます。
燃費の事を考慮するとアクセルワークと停止・減速の方法は密接に関係してきます。
ブレーキをなるべく踏まないアクセルワーク・・・、究極、エンジンブレーキ相当のブレーキすら禁止なのです。

それでも!と言うのであれば、車体と信号をネットワークリンクさせて止まらなければいけない・減速しなければいけないタイミングであれば、アクセルを反応させない、最高効率で停止するように制御させる必要があるはずです。
これは、いちメーカーが云々ではなく、行政公金を巻き込んだ研究開発になると思います。
#すでに進行中と思います(研究者による自動車自動運転の基礎研究)

最高効率の停止方法は・・・
今のところ、Nレンジで惰性だけで停止・・・のはず・・・
転がりのすごくいいタイヤであれば、道路勾配が完全にゼロでも、もしかしたらNレンジ滑空中に2回ほど信号がローテーションしちゃうかも・・・ イコール、結局、止まる必要を省けたら最高だなぁ・・・。(課題)

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/3(木) 23:35 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:

>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

それって... 今と同じでは。

プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  さとう2  - 11/11/4(金) 1:47 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>リーフは如何でしょう、どのようなアクセルワークでも最高燃費ですが。

其れは違います。
リーフの取説には航続距離を延ばしたい場合はエコモードで走行と書かれています。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
アクアプリ  海色  - 11/11/4(金) 1:48 -

引用なし
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   モードに関して言えば、ガソリン車をシミュレートしないモードがほしい。
つまり、アクセルもブレーキも踏まない状態がプリウスが慣性移動している状態。

視点を変えて先読み制御
おじさん  さとう2  - 11/11/4(金) 2:30 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークで燃費が随分と変わるようですので、誰でも最高性能が得られるようにしてほしいです。

今のプリウスのアクセルに対する車の制御は普通の車と同様にドライバーがアクセルを踏むと其の意図を反映して加速するようになっています。
其れはプリウスが特殊な車ではなく普通の人が普通に運転して普通の感覚で走れる普通の車を目指して作られているからです。

達人がアクセルワークを駆使して燃費向上を向上させる技の一つに先読みが有ります。
私としては其の先読みをプリウス自身が判断し制御に反映されると燃費向上に繋がると思います。
例えば以下の様に
・前方に一旦停止を認識したら回生制御
・前方に黄・赤信号を認識したら回生制御
・少し先から下り坂が始まるなら登り坂でもモーター走行
・その他
「ナビ・ブレーキアシスト」や「NAVI AI-SHIFT」等ナビとの連携技術は実現されています。
其の技術を将来のHVの燃費向上に応用すべくトヨタは其れなりに開発しているらしいですが早期に実現させて貰いたいと思います。

Re:視点を変えて先読み制御
おじさん  プリじーば  - 11/11/4(金) 6:29 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>・前方に一旦停止を認識したら回生制御
>・前方に黄・赤信号を認識したら回生制御

私はこの方法を手動でやっています、
つまりBレンジに入れ回生制動でスピードを落としています。
(高速道ではクルコンで強制的に減速させるなど)

しかしこの方法の欠点は、青信号で再発進する際もDレンジに戻すのを忘れBレンジのままで発進してしまうことが多々ありまして、結局燃費を稼いだつもりが又無駄遣いした結果になっていた ということが往々にしてあります(笑。
従って、Bレンジで一旦停止したらB→Dレンジに自動的に戻るようにならないかなー と考えたりしています。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
青プリ  ハイブリッド吉  - 11/11/4(金) 11:03 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ハイブリッド吉さん:
>
>>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。
>
>それって... 今と同じでは。
>
>プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。
よく考えればそうですね、ECOモードでもPOWERモードでも加速に変わりはありませんよね
では、ECOモードではアクセルを踏んで戻した時の速度を記憶するクルコンモードにするなんてどうでしょう

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/4(金) 12:01 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:

>>プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。
>よく考えればそうですね、ECOモードでもPOWERモードでも加速に変わりはありませんよね

ECO と POWER モードでは同一踏込に対する出力曲線が異なります。

以下の URL で、最後のほうの「PWR Mode and ECO Mode Control」の項にある
グラフを見てください。

h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/

PWR でスロットルの反応が良く加速が良くなったと感じる手品の種です。

どちらのモードでもフルスロットルで加速すすれば、同じとおっしゃるのであれば、そのとおりですね。

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