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[記事表示] サイドシルでのジャッキアップ すぴ。 13/11/12(火) 21:25 アクアプリ
Re(1):サイドシルでのジャッキアップ キュービのキツネ 13/11/13(水) 8:19 白プリ
Re(2):サイドシルでのジャッキアップ すぴ。 13/11/13(水) 10:55 アクアプリ
Re(1):サイドシルでのジャッキアップ speedfan 13/11/13(水) 10:25 紫プリ
Re(2):サイドシルでのジャッキアップ すぴ。 13/11/13(水) 11:17 アクアプリ
Re(3):サイドシルでのジャッキアップ speedfan 13/11/14(木) 10:55 紫プリ
Re(4):サイドシルでのジャッキアップ すぴ。 13/11/15(金) 10:15 アクアプリ

サイドシルでのジャッキアップ
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アクアプリ  すぴ。  - 13/11/12(火) 21:25 -

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   こんにちは。

今度、タイヤ交換を自分でやろうと思っています。

純正ジャッキでジャッキアップするのは大変ですので、油圧式のジャッキを使うことを考えています。
油圧式にはフロアジャッキが多いようですが、フロア下のガレージジャッキ用のポイントを使うのは大がかりな気がするので、サイドシル部のジャッキアップポイントから一輪ずつ上げて交換しようと思います。それに際して、フロアジャッキにゴム製の切り欠け付きのアタッチメントをつければ、サイドシルのジャッキアップポイントからジャッキアップできるのではないかと考えていますが、サイドシル部の鋼板の高さよりもゴム製のアタッチメントの切り欠けの方が浅そうで、下手するとサイドシルを曲げてしまうのではと懸念があります。
ちなみに、アタッチメントはMeltecのジャッキアタッチメント(F-26-1)を検討しています。マサダ製の油圧パンタジャッキ(MSJ-850)も考えましたが、こちらも切り欠け部の深さが足りなさそうです。

DIYでタイヤ交換をされている方はどのようにサイドシルを保護されているのでしょうか。よろしければ教えてください。

Re(1):サイドシルでのジャッキアップ
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白プリ  キュービのキツネ  - 13/11/13(水) 8:19 -

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   ▼すぴ。さん:おはよう御座います。
私は純正ジャッキで行っています。但しベースに自作のアダプターを付け設置面積を大きくしており、ジャッキが転倒しないように工夫しています。又車体に傷付けないようにクッション材を付けています。

ジャッキアップはお手で行うのは言われる様に大変です。此れも一工夫、市販品のジャッキハンドルを加工して(ジャッキに掛ける部分より12〜3cmで切断し、ここに電動インパクトレンチ用のコマを溶接)電動インパクトターで行っています。バッテリー、フル充電で1台交換が出来ます。ナットは緩めは手動で後は電動インパクターで緩め、取付も仮止めは電動インパクターで行い最終的にはトルクレンチで規定トルクを掛けます。この様に準備する必要がありますが此れも車いじりの楽しみの一つです。
今朝方、山を見たら雪で白く成っています。そろそろタイヤ交換を行わなければならない様です。
参考にでもなればと一言です。

追信 サイドシル部に純正ジャッキを使うと奥側だけにジャッキが当たります。 

>こんにちは。
>
>今度、タイヤ交換を自分でやろうと思っています。
>
>純正ジャッキでジャッキアップするのは大変ですので、油圧式のジャッキを使うことを考えています。
>油圧式にはフロアジャッキが多いようですが、フロア下のガレージジャッキ用のポイントを使うのは大がかりな気がするので、サイドシル部のジャッキアップポイントから一輪ずつ上げて交換しようと思います。それに際して、フロアジャッキにゴム製の切り欠け付きのアタッチメントをつければ、サイドシルのジャッキアップポイントからジャッキアップできるのではないかと考えていますが、サイドシル部の鋼板の高さよりもゴム製のアタッチメントの切り欠けの方が浅そうで、下手するとサイドシルを曲げてしまうのではと懸念があります。
>ちなみに、アタッチメントはMeltecのジャッキアタッチメント(F-26-1)を検討しています。マサダ製の油圧パンタジャッキ(MSJ-850)も考えましたが、こちらも切り欠け部の深さが足りなさそうです。
>
>DIYでタイヤ交換をされている方はどのようにサイドシルを保護されているのでしょうか。よろしければ教えてください。

Re(1):サイドシルでのジャッキアップ
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紫プリ  speedfan  - 13/11/13(水) 10:25 -

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   ▼すぴ。さん:
>ちなみに、アタッチメントはMeltecのジャッキアタッチメント(F-26-1)を検討しています。

MeltecのF70(ローダン用フロアジャッキ)を使用しています。
このジャッキに最初から付属品として F-26-1 がついていますので、
これを普通にサイドシルで使用しています。

過去4シーズン使用していますが何も問題ありません。
気を付けないといけないのはジャッキの設置場所。(フロアジャッキ使用の場合)
上げるに従って、ジャッキが少しずつ車体の中心に向かって移動しますので、
この移動がスムーズに行える場所で使用しないと車が傷みます。

とはいうものの普通に舗装してある場所なら問題ありません。
私はマンション住まいですが毎年自分の駐車位置で作業しています。

Re(2):サイドシルでのジャッキアップ
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アクアプリ  すぴ。  - 13/11/13(水) 10:55 -

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   キュービのキツネさん、早速、どうもありがとうございます。

純正ジャッキを使いつつ、負担を減らせる素晴らしいアイデアですね。
アダプターを自作するのはハードルが高そうと思いましたが、同様のアダプターがEMERSONから比較的安価に市販されていました。電動インパクトレンチもきちんとしたのを購入するとそれなりの値段ですが、一台持っていてもよさそうですね。検討してみます。

ジャッキは手前のカラー塗装済みの部分には当たらずに、奥側のフロアにだけ当たるとのこと、重ねてありがとうございます。
サイドシル部を潰さないように、奥側のフロアにジャッキをかけるのもありかもしれませんね。サイドシル部を覗き込んでみましたら、ジャッキが当たる段差なりが奥側にあるかと思いきや、特に何もなく、強化された部分がここですよと目でわからないと何となく不安にはなりますね(^^;

先日、関越道も雪で通行止めになりましたし、すでに12月並みの寒さとのこと。転ばぬ先の杖として、早めに対応する必要がありそうです。

▼キュービのキツネさん:
>▼すぴ。さん:おはよう御座います。
>私は純正ジャッキで行っています。但しベースに自作のアダプターを付け設置面積を大きくしており、ジャッキが転倒しないように工夫しています。又車体に傷付けないようにクッション材を付けています。
> (中略)
>追信 サイドシル部に純正ジャッキを使うと奥側だけにジャッキが当たります。

Re(2):サイドシルでのジャッキアップ
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アクアプリ  すぴ。  - 13/11/13(水) 11:17 -

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   speedfanさん、コメントをありがとうございます。

F-70にF-26-1の組み合わせはまさに私が検討していた構成ですので、嬉しい情報です。

アダプター(F-26-1)の溝の深さがサイドシルの鋼板の高さよりも浅いと思いますので、鋼板を溝で挟む形でアダプターをあてがうと、アダプターはフロアに触れず、鋼板でジャッキアップするような形になってしまうのではないかと考えました。アダプターのゴムがうまく変形して吸収してくれているのでしょうか。
もしくは、純正ジャッキですと鋼板奥側のフロアがジャッキとの接点になっているようですので、鋼板を挟まずに奥側にあてがう形にしておられるのでしょうか。
よろしければ、もう少し詳しくお聞かせください。

ジャッキの設置場所のアドバイスもありがとうございます。
今予定しているところは平坦なコンクリの上ですので、大丈夫だと思いますが、ところどころ段差はあるので、周辺をよく確認するようにします。気を付けるべきは、ジャッキが引っかかってスムースに動かず、斜めに力がかかってしまうということですよね。

▼speedfanさん:
>▼すぴ。さん:
>MeltecのF70(ローダン用フロアジャッキ)を使用しています。
>このジャッキに最初から付属品として F-26-1 がついていますので、
>これを普通にサイドシルで使用しています。
>
>過去4シーズン使用していますが何も問題ありません。
>気を付けないといけないのはジャッキの設置場所。(フロアジャッキ使用の場合)
>上げるに従って、ジャッキが少しずつ車体の中心に向かって移動しますので、
>この移動がスムーズに行える場所で使用しないと車が傷みます。
> (後略)

Re(3):サイドシルでのジャッキアップ
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紫プリ  speedfan  - 13/11/14(木) 10:55 -

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   ▼すぴ。さん:
>アダプター(F-26-1)の溝の深さがサイドシルの鋼板の高さよりも浅いと思います
>ので、鋼板を溝で挟む形でアダプターをあてがうと、アダプターはフロアに触れ
>ず、鋼板でジャッキアップするような形になってしまうのではないかと考えまし
>た。アダプターのゴムがうまく変形して吸収してくれているのでしょうか。

そういった事は一切気にしないで普通に使っています。アダプターで鋼板
挟み込んでそのままジャッキアップです。

ジャッキはタイヤ8本出さないと取れない位置にしまってあるので、アダプター
のゴムの溝がどうなっているのかは確認できませんが、多分問題ないと思います。
溝にしっかりはめないと危ないので、いやでも目についてしまう部分です。
異常があれば気がついてしまいます。今まで違和感を感じてないので問題なかった
のだと思われます。

車側は確認できるのでジャッキポイントを4箇所全部確認してみましたが、
傷や変形も無いのでこちらも問題ないと判断しています。

毎年身内の車も含め2〜4台の車のタイヤ交換をこのジャッキでしていますが、
プリウスを含めどの車でも問題は発生していません。
絶対大丈夫だと保証はできませんが、あまり神経質にならなくても大丈夫だと
思いますよ。

Re(4):サイドシルでのジャッキアップ
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アクアプリ  すぴ。  - 13/11/15(金) 10:15 -

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   speedfanさん、わざわざご確認くださって、ありがとうございます。

油圧が使えると便利ですし、お知らせくださった方法で検討してみます。貴重なコメントをありがとうございました。

▼speedfanさん:
>そういった事は一切気にしないで普通に使っています。アダプターで鋼板
>挟み込んでそのままジャッキアップです。
> (中略)
>車側は確認できるのでジャッキポイントを4箇所全部確認してみましたが、
>傷や変形も無いのでこちらも問題ないと判断しています。

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