2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ハイブリッド用バッテリー寿命 shingo2009 14/6/27(金) 13:58 おじさん

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 きみゅ 16/1/13(水) 18:10 アンパン
Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命 赤プリ 16/1/19(火) 4:29 赤プリ
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 きみゅ 16/1/19(火) 22:01 アンパン
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 16/1/19(火) 22:44 おじさん
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 赤プリ 16/1/30(土) 16:52 赤プリ

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  きみゅ  - 16/1/13(水) 18:10 -

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   ▼赤プリさん:

TaSCAN をお持ちならΔSOCの測定ができるのでは?
エスハイの場合と同じく、バッテリーの劣化は、セル単体に原因があることが多いので早めに不良セルを見つけて交換することができれば復活可能かと思われます

但し、セル(パック)の交換を扱っていなかったり、リビルド品が入手できないなどの理由で新品への交換を迫られるかもしれません

「SOH バッテリー」でググると劣化状態について判ります

Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命
赤プリ  赤プリ  - 16/1/19(火) 4:29 -

引用なし
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   ご指南ありがとうございます。関係がありそうな項目のデータをTaSCANで吸い出してみました。


電池容量SOC            50.0%
充電制御電力(Win)        -16500W
放電制御電力(Wout)        16500W
△SOC                0.0%
HVバッテリ電流(IB)        1.56A
バッテリブロック電圧0        16.57V
バッテリブロック電圧1        16.61V
バッテリブロック電圧2        16.64V
バッテリブロック電圧3        16.63V
バッテリブロック電圧4        16.65V
バッテリブロック電圧5        16.64V
バッテリブロック電圧6        16.57V
バッテリブロック電圧7        16.61V
バッテリブロック電圧8        16.63V
バッテリブロック電圧9        16.57V
バッテリブロック電圧10        16.61V
バッテリブロック電圧11        16.60V
バッテリブロック電圧12        16.53V
バッテリブロック電圧13        16.53V
バッテリブロック最小電圧    16.53V
バッテリブロックNo最小電圧    12
バッテリブロック最大電圧    16.65V
バッテリブロックNo最大電圧    4
BLOW累積回数            0回
DCIH累積回数            0回
BHI累積回数            0回
HTMP累積回数            0回
バッテリ温度0            12.0℃
バッテリ温度1            10.5℃
バッテリ温度2            11.5℃
内部抵抗0            0.023Ω
内部抵抗1            0.023Ω
内部抵抗2            0.022Ω
内部抵抗3            0.022Ω
内部抵抗4            0.022Ω
内部抵抗5            0.022Ω
内部抵抗6            0.021Ω
内部抵抗7            0.022Ω
内部抵抗8            0.022Ω
内部抵抗9            0.022Ω
内部抵抗10            0.021Ω
内部抵抗11            0.021Ω
内部抵抗12            0.022Ω
内部抵抗13            0.023Ω
電池個数            14個
12バッテリ電圧            14.2V
冷却ファン吸入空気温度        11.5℃
バッテリ冷却ファン電圧        0.0V
バッテリ冷却ファンLo要求    OFF
冷却ファンモード        0モード
外部充電電流信号        ON
外部充電リレー            OFF
外部充電開始            OFF
チェックエンジンランプ        OFF
制御モード            モード1
ダイアグコード数        0個


修理書の参考値と比較しても特に問題のある数値には見えませんが・・・どうなのでしょうか。

はっきりとは覚えていないのですが、診断機を購入した5年ほど前に見た時よりも内部抵抗の数値が上がっているような気がして少し気になっています。(温度が低いせいでしょうか?)

* 家族を含め所有している車が全てハイブリット車のため、車検に伴う冷却水の交換やブレーキフルードの交換など何かと便利なのでTaSCANを購入したのですが、肝心のバッテリー診断も出来ないようでは・・・お恥ずかしい限りです(^^;

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  きみゅ  - 16/1/19(火) 22:01 -

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   ▼赤プリさんこんにちは

データの公開、ありがとうございます

私は、素人なのでどのくらいの値ならば「正常」「異常」なのか 判りません(^_^;)

正しい評価方法かどうか判りませんが、セル毎の電圧のばらつきをみてみると最小と最大の電位差は平均に対して0.7%程度
平均に対して個々のセルのばらつきも最大で0.4%程度

いい状態なんだと思います

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
おじさん    - 16/1/19(火) 22:44 -

引用なし
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   ▼赤プリさん:
>ご指南ありがとうございます。関係がありそうな項目のデータをTaSCANで吸い出してみました。

>△SOC 0.0%

デルタSOCが0.0% なので、まだ行けるようなきもしますが、そんなに単純なものでもないですし・・・

他にも原因が考えられるのでは?

たとえば オー2センサーや吸気温度センサーが死んでて燃料の噴射が変に多くなっているとか・・・
自分の前のエスハイ1がそうでした。

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
赤プリ  赤プリ  - 16/1/30(土) 16:52 -

引用なし
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   きみゅさん、8さんアドバイスをありがとうございます。

バッテリーのデータで内部抵抗の値が少し高くなっているような気がする(過去のデータが無いのでうろ覚えなのですが)点だけ少し気になっています。理屈としては温度が低いだけでも値が変わるはずなので、同環境下で他のバッテリーと比較しなければわかりませんが・・・。

近場で同じ20系プリウスに乗られている方のバッテリーデータと比較したいのですが、どなたかデータののぞき見をさせて頂けないでしょうか(^^;(笑) @愛知県豊田市


頂いたアドバイスをもとにセンサーの確認もしてみました。まずO2センサーに関しては異常が出るとダイアグコードを吐くようなのですが、診断機で確認しても記録が残っていませんでしたので異常はないようです。

それと吸気温度センサーについてですが、エンジンが冷え切った状態でデータを確認したところ水温と同じ温度を示していましたのでこちらも異常はなさそうです。
gazo.shitao.info/r/i/20160130163128_000.jpg

診断機に引っかからないような・・・例えばハブベアリングのグリスが切れて抵抗が増してるのかなぁとも思ったのですが、今のところ異音もなくジャッキアップして手で回してみた感じでも異常は感じられませんでした。

ベアリング以外のデータ上に現れないような問題個所があるのかも知れません。こればっかりは症例経験がないと原因の特定は難しそうです(^^; またディーラーに行く機会のある時に、同じような事例が無いかメカニックに聞いてみようと思います。

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