(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
650 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/11(日) 23:33 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? One earth 11/9/12(月) 0:05 パパ
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/12(月) 21:11 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? ともぞう 11/9/12(月) 10:50 青プリ
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/12(月) 21:45 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? てんてん 11/9/12(月) 15:42 おじさん
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/12(月) 22:21 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? SLED 11/9/12(月) 19:37 金プリ
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/12(月) 22:51 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? SLED 11/9/12(月) 23:49 金プリ
Re:LEDエディションの正体は? てんてん 11/9/13(火) 12:03 おじさん
Re:LEDエディションの正体は? プリプリザエモン 11/9/13(火) 12:52 子供
Re:LEDエディションの正体は? SLED 11/9/13(火) 21:46 金プリ
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/13(火) 22:33 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? かず 11/9/14(水) 0:06 金プリ
Re:LEDエディションの正体は? HPST 11/9/14(水) 5:59 ペンギン
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/14(水) 21:29 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? てんてん 11/9/14(水) 11:36 おじさん
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/14(水) 22:23 赤プリ
Re:LEDエディションの正体は? かず 11/9/14(水) 22:46 金プリ
Re:LEDエディションの正体は? HPST 11/9/15(木) 6:28 ペンギン
Re:LEDエディションの正体は? 赤プリ愛知 11/9/13(火) 21:58 赤プリ

LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/11(日) 23:33 -

引用なし
パスワード
   赤プリ愛知と申します。
お馬鹿な質問ですが、どなたかわかる方がみえたら教えてください。
 事情があって平成23年8月に平成22年3月納車の30S(寒冷地)から30S−LED(寒冷地)に乗り換えました。慣らし運転で100kmほど走ってみて「何となく重厚感が増した」様に思えてなりません。
 前車はハンドリングも良く言えば「軽快」でしたが、今回は「取り回し感がある」様に思えます。カーブでの安定性(ふんばり)も心なしか良いような・・・

そこで質問なのですが、LED仕様の足回りは
1.ツーリング仕様(LEDが標準)を基本としてタイヤサイズを195にした。
2.S仕様のライトをLED仕様にした。
のどちらなのでしょう?

ツーリング仕様はタイヤのほかにブッシュ類もSとは違っている、と聞きました。
「1」だと、かなり嬉しいのですが・・・(インチアップも視野にはいってくる??)
ちなみに、前車のタイヤはブリジストン・今回はヨコハマでした。(この差なのでしょうか・・・)

Re:LEDエディションの正体は?
パパ  One earth  - 11/9/12(月) 0:05 -

引用なし
パスワード
   赤プリ愛知さん,初めまして。
30ST乗りです。

回答は、2.と思います。
重厚感が増したのは、他の掲示板でも話題になっている「 フロントサスペンションメンバーブレース」が俗に言う対策後のものになったからではないでしょうか。
LEDエディションから該当のパーツが改良されたようです。
22年6月納車の当方の車もそのパーツを交換してみたところダンパーの動きが明らかに良くなっています。

Re:LEDエディションの正体は?
青プリ  ともぞう  - 11/9/12(月) 10:50 -

引用なし
パスワード
   ▼赤プリ愛知さんへ:
お久しぶりです。
当方、納車して1週間が経ちます。
RAV4より車幅が少し広く感じられ、もう少し慣れが必要だと
感じています。ところで、赤プリ愛知さんのレスで

>ちなみに、前車のタイヤはブリジストン・今回はヨコハマでした。(この差なのでしょうか・・・)
と書いてあったのですが、私のタイヤはブリジストンのEP25が
装着されていました。やはり震災の影響でしょうか?

Re:LEDエディションの正体は?
おじさん  てんてん  - 11/9/12(月) 15:42 -

引用なし
パスワード
   赤プリ愛知さんへ
てんてんと申します。赤プリ愛知さんと同じくS-LEDを購入しました。
私が、6月中旬に試乗したS-LEDは、タイヤが、ブリジストン エコピアEP25でしたが、納車された車には、ヨコハマ S70が装着されていました。エコピアが装着されている試乗車と比較すると明らかに静かで、乗り味もしっとりしています。試乗車で感じた、後輪あたりからのロードノイズも、ほとんど聞こえてきません。赤プリ愛知さんの疑問は、ほとんどが、このタイヤの変更によるものと思います。残念ながら、アッパーマウントは、入力分離式ではありません。ただし、フロントサスペンションメンバーの変更と同時にフロントショックも変更されています。(品番が変わっています)ただ変更の内容はわかりません。LED仕様は、それ以外にもかなり細かく改良されているように感じています。このスレでもさんざん、登場した、ドアの閉まる音(特に後ろドア)の軽い音などは、影をひそめてしまっています。軽トラのような、バシャっという音と評されていましたが、どちらかというとバスッという感じで、密閉度があり剛性感すら感じます。私は、トヨタの某上級車からの乗り換えですが、さすが重厚感は、負けていますが、どんな閉め方をしても、軽トラのようなバシャという音にはなりませんでした。納車前は、静音計画等の施工を予定していましたが、必要ないと思いました。
長くなりましたが、赤プリ愛知さんの質問の答えは、通常のSにLEDを付けたが正解です。

Re:LEDエディションの正体は?
金プリ  SLED  - 11/9/12(月) 19:37 -

引用なし
パスワード
   ▼赤プリ愛知さん:
>赤プリ愛知と申します。
>お馬鹿な質問ですが、どなたかわかる方がみえたら教えてください。
> 事情があって平成23年8月に平成22年3月納車の30S(寒冷地)から30S−LED(寒冷地)に乗り換えました。慣らし運転で100kmほど走ってみて「何となく重厚感が増した」様に思えてなりません。
> 前車はハンドリングも良く言えば「軽快」でしたが、今回は「取り回し感がある」様に思えます。カーブでの安定性(ふんばり)も心なしか良いような・・・
>
>そこで質問なのですが、LED仕様の足回りは
>1.ツーリング仕様(LEDが標準)を基本としてタイヤサイズを195にした。
>2.S仕様のライトをLED仕様にした。
>のどちらなのでしょう?
>
>ツーリング仕様はタイヤのほかにブッシュ類もSとは違っている、と聞きました。
>「1」だと、かなり嬉しいのですが・・・(インチアップも視野にはいってくる??)
>ちなみに、前車のタイヤはブリジストン・今回はヨコハマでした。(この差なのでしょうか・・・)

私は今年1月登録のSLEDですが、ここで出ているような多くの不具合は殆ど見当たりません。
なので勝手に、SLEDの追加は数々の不具合を改善されたものではないかと思っています。
なので私の感想としては質問の答えは
2+小改良 ではないかと思います。

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/12(月) 21:11 -

引用なし
パスワード
   ▼One earthさん:
>赤プリ愛知さん,初めまして。
>30ST乗りです。
>
>回答は、2.と思います。
>重厚感が増したのは、他の掲示板でも話題になっている「 フロントサスペンションメンバーブレース」が俗に言う対策後のものになったからではないでしょうか。
>LEDエディションから該当のパーツが改良されたようです。
>22年6月納車の当方の車もそのパーツを交換してみたところダンパーの動きが明らかに良くなっています。

赤プリ愛知です。
One earthさんご教授有難うございます。
 教えていただいた「フロントサスペンションメンバーブレース」を調べてみたところ、確かに「L字形」から「三角おむすび形」に変わったようですね。一辺を開放形から閉合形にしたように見受けられました。
ユーザー(しかもド素人)からみれば些細な変更のように思いますが、逆にそのド素人にも「何となく変わったかなぁ」と感じさせるほどのパーツなんですね。

 まだ納車(9/4)から日がないので距離は出ていませんが、9月の3連休には帰省のため関東の某県まで往復1,000kmを走る予定です。前車との乗り心地の差などをじっくりと調べてみたいと思います。
 「ちょっと変わったプリウス」での長距離ドライブが楽しみです。(しかも夜間走行でLEDの威力も楽しめそう・・・)

 もっともOne earthさんのSTほどのハンドリングは楽しめないでしょうが・・・

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/12(月) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ともぞうさん:
>▼赤プリ愛知さんへ:
>お久しぶりです。
>当方、納車して1週間が経ちます。
>RAV4より車幅が少し広く感じられ、もう少し慣れが必要だと
>感じています。ところで、赤プリ愛知さんのレスで
>
>>ちなみに、前車のタイヤはブリジストン・今回はヨコハマでした。(この差なのでしょうか・・・)
>と書いてあったのですが、私のタイヤはブリジストンのEP25が
>装着されていました。やはり震災の影響でしょうか?

赤プリ愛知です。
ともぞうさん納車おめでとうございます。
 プリウスライフはいかがですか?RAV4と違った楽しみ方をプリウスで見つけられると良いですね。

 プリウスのタイヤの銘柄ですが、私の予想では「震災の影響」ではないと思われます。どの自動車メーカーでも「同一の車には同一のタイヤ」としていないと思います。むしろ「国内のタイヤメーカーから公平に納品させている」(公平は言い過ぎかもしれませんが)と言う方が近いと思います。
 極端に言えばどのタイヤにあたるかは「当たり外れ」の世界だと言えるかもしれませんね。
 ちなみに私の前車(ブリジストン)での生涯燃費は33,300km走行・満タン方で27km/リットル弱でした。今度のタイヤではどのくらい走るのか、比較してみたいと考えております。

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/12(月) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼てんてんさん:
>赤プリ愛知さんへ
>てんてんと申します。赤プリ愛知さんと同じくS-LEDを購入しました。
>私が、6月中旬に試乗したS-LEDは、タイヤが、ブリジストン エコピアEP25でしたが、納車された車には、ヨコハマ S70が装着されていました。エコピアが装着されている試乗車と比較すると明らかに静かで、乗り味もしっとりしています。試乗車で感じた、後輪あたりからのロードノイズも、ほとんど聞こえてきません。赤プリ愛知さんの疑問は、ほとんどが、このタイヤの変更によるものと思います。残念ながら、アッパーマウントは、入力分離式ではありません。ただし、フロントサスペンションメンバーの変更と同時にフロントショックも変更されています。(品番が変わっています)ただ変更の内容はわかりません。LED仕様は、それ以外にもかなり細かく改良されているように感じています。このスレでもさんざん、登場した、ドアの閉まる音(特に後ろドア)の軽い音などは、影をひそめてしまっています。軽トラのような、バシャっという音と評されていましたが、どちらかというとバスッという感じで、密閉度があり剛性感すら感じます。私は、トヨタの某上級車からの乗り換えですが、さすが重厚感は、負けていますが、どんな閉め方をしても、軽トラのようなバシャという音にはなりませんでした。納車前は、静音計画等の施工を予定していましたが、必要ないと思いました。
>長くなりましたが、赤プリ愛知さんの質問の答えは、通常のSにLEDを付けたが正解です。

赤プリ愛知です。
 てんてんさん 詳しいお話有難うございます。
 たしかにツーリング系とはアッパーマウントが違いましたね。おっしゃるとおり、「通常のSにLEDを付けた」のが正解のようですね。前車をDから受け取って家に戻って来るまで(約10kmほど)の間でも、走りに剛性間があるように思えました。前車とは「何か違う」と違和感すら感じてしまいました。
 前車はこの掲示板でも話題となっていた「ダッシュボード周りからのカタカタ音」が納車時から発生していましたが、「燃費が全てを許す」と強がって(?)目をつぶってきました。
 購入時に担当セールスさんが「LED仕様はトヨタのカイゼンが強く反映されており、販売初期の不都合は結構なくなっている」と豪語していました。個人的にはあまり信じていませんでしたが、こうして走ってみると「意外と信じられそう」と思える気がしています。
 それからタイヤですが、前車が「ブリジストン」と有名メーカーでしたので、「ヨコハマとは・・・」と落ち込んでいましたが(ヨコハマファンの方ごめんなさい)逆にヨコハマの方が優れている部分が多いんですね。たしかにプリウスのロードノイズは気になりましたから・・・それが解消に向かうなら「ヨコハマ大歓迎」です。
 いろいろご教授有難うございました。

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/12(月) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:
>▼赤プリ愛知さん:
>>赤プリ愛知と申します。
>>お馬鹿な質問ですが、どなたかわかる方がみえたら教えてください。
>> 事情があって平成23年8月に平成22年3月納車の30S(寒冷地)から30S−LED(寒冷地)に乗り換えました。慣らし運転で100kmほど走ってみて「何となく重厚感が増した」様に思えてなりません。
>> 前車はハンドリングも良く言えば「軽快」でしたが、今回は「取り回し感がある」様に思えます。カーブでの安定性(ふんばり)も心なしか良いような・・・
>>
>>そこで質問なのですが、LED仕様の足回りは
>>1.ツーリング仕様(LEDが標準)を基本としてタイヤサイズを195にした。
>>2.S仕様のライトをLED仕様にした。
>>のどちらなのでしょう?
>>
>>ツーリング仕様はタイヤのほかにブッシュ類もSとは違っている、と聞きました。
>>「1」だと、かなり嬉しいのですが・・・(インチアップも視野にはいってくる??)
>>ちなみに、前車のタイヤはブリジストン・今回はヨコハマでした。(この差なのでしょうか・・・)
>
>私は今年1月登録のSLEDですが、ここで出ているような多くの不具合は殆ど見当たりません。
>なので勝手に、SLEDの追加は数々の不具合を改善されたものではないかと思っています。
>なので私の感想としては質問の答えは
>2+小改良 ではないかと思います。

 赤プリ愛知です。
 SLEDさん ご教授有難うございます。
 
 「2+小改良」とはうまい表現ですね。LEDとそれまでのノーマルとの差が端的に表現されていて簡単に理解できました。
 これからは、我がLEDエディションを「プリウス30アルファ」(パクリ?)と呼びたくなってきました。
 前車の30Sノーマルでちょっと抱いていた不満がどの程度解消されているのかこれからが楽しみです。
 
 有難うございました。

Re:LEDエディションの正体は?
金プリ  SLED  - 11/9/12(月) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼赤プリ愛知さん:
>
> 赤プリ愛知です。
> SLEDさん ご教授有難うございます。
> 
> 「2+小改良」とはうまい表現ですね。LEDとそれまでのノーマルとの差が端的に表現されていて簡単に理解できました。
> これからは、我がLEDエディションを「プリウス30アルファ」(パクリ?)と呼びたくなってきました。
> 前車の30Sノーマルでちょっと抱いていた不満がどの程度解消されているのかこれからが楽しみです。
> 
> 有難うございました。

ありがとうございます。
私はプリウスに変える前からネットなどで色々みててトラブルなどが意外とあったので気をつけていましたが、以前の30プリウスを知らないので該当する項目があまり無く悲しいような嬉しいような(って嬉しいですけど)。
停止後のリアからの異音とか気になりますがもう慣れましたo(*^▽^*)oあはっ♪
飽きない車でよかったです。

それにしても秋のマイチェンは悔しいですね(^^)

Re:LEDエディションの正体は?
おじさん  てんてん  - 11/9/13(火) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:
初めまして、てんてんと申します。

>それにしても秋のマイチェンは悔しいですね(^^)

マイチェンは、確実にあると思いますが、時期については、微妙なとこのようです。特に、ヴィッツクラスのプリウスC(仮)の発表の絡みもあり、はっきりしたことは、わからないと思っています。またマイチェン等で、必ずしも車が、よくなるとは、限りません。30では、サスペンションアームに、アルミ合金の高価なものが、採用されていますが、プリウスαでは、スチール製に、変更されています。明らかにコストダウンが、目的だと思います。私見で申し訳ないですが、30のマイチェンでも、スチール製になるような気がしています。また、フロント回りの変更(αに近くなるかも?)内装の変更(センターコンソールがなくなるかも?)、ヘッドライトのHID採用、(LEDがなくなるかも?)価格のアップ(これは、多分確実に上がると思います)等、メーカーが、コスト回収のための、マイチェンになりそうな気がします。30は、今でも販売台数は、トップを維持していますから、わざわざ、マイチェンを急ぐ必要はないように思われるからです。以上は、あくまで私個人の予想ですから、違ってたら、ゴメンナサイ。私としては、あまりマイチェン等に惑わされることなく、現車のS-LEDを、大切に乗っていこうと思っています。SLEDさん、失礼な意見を申し上げたことはお許し下さい。

Re:LEDエディションの正体は?
子供  プリプリザエモン  - 11/9/13(火) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼てんてんさん:
ヘッドライトのHID採用、(LEDがなくなるかも?)価格のアップ(これは、多分確実に上がると思います)

 その逆でしょう、HIDよりLEDの方が高価ですよ。

Re:LEDエディションの正体は?
金プリ  SLED  - 11/9/13(火) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼てんてんさん:
>▼SLEDさん:
>初めまして、てんてんと申します。
>
>>それにしても秋のマイチェンは悔しいですね(^^)
>
>マイチェンは、確実にあると思いますが、時期については、微妙なとこのようです。特に、ヴィッツクラスのプリウスC(仮)の発表の絡みもあり、はっきりしたことは、わからないと思っています。またマイチェン等で、必ずしも車が、よくなるとは、限りません。30では、サスペンションアームに、アルミ合金の高価なものが、採用されていますが、プリウスαでは、スチール製に、変更されています。明らかにコストダウンが、目的だと思います。私見で申し訳ないですが、30のマイチェンでも、スチール製になるような気がしています。また、フロント回りの変更(αに近くなるかも?)内装の変更(センターコンソールがなくなるかも?)、ヘッドライトのHID採用、(LEDがなくなるかも?)価格のアップ(これは、多分確実に上がると思います)等、メーカーが、コスト回収のための、マイチェンになりそうな気がします。30は、今でも販売台数は、トップを維持していますから、わざわざ、マイチェンを急ぐ必要はないように思われるからです。以上は、あくまで私個人の予想ですから、違ってたら、ゴメンナサイ。私としては、あまりマイチェン等に惑わされることなく、現車のS-LEDを、大切に乗っていこうと思っています。SLEDさん、失礼な意見を申し上げたことはお許し下さい。

ありがとうございます。失礼なんてとんでもないです(^ー^)ノ
先日ディーラーから会社に届いたDMにS-LEDベースの特別仕様車S202(だったかな)というのがあって、ホイルや内装がかっこよかったので気になりました。

でもノーマルでもHIDのことは一切載ってなかったのでもしかしたら売り尽くしの為の架装かな?

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/13(火) 21:58 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:
>▼赤プリ愛知さん:
>>
>> 赤プリ愛知です。
>> SLEDさん ご教授有難うございます。
>> 
>> 「2+小改良」とはうまい表現ですね。LEDとそれまでのノーマルとの差が端的に表現されていて簡単に理解できました。
>> これからは、我がLEDエディションを「プリウス30アルファ」(パクリ?)と呼びたくなってきました。
>> 前車の30Sノーマルでちょっと抱いていた不満がどの程度解消されているのかこれからが楽しみです。
>> 
>> 有難うございました。
>
>ありがとうございます。
>私はプリウスに変える前からネットなどで色々みててトラブルなどが意外とあったので気をつけていましたが、以前の30プリウスを知らないので該当する項目があまり無く悲しいような嬉しいような(って嬉しいですけど)。
>停止後のリアからの異音とか気になりますがもう慣れましたo(*^▽^*)oあはっ♪
>飽きない車でよかったです。
>
>それにしても秋のマイチェンは悔しいですね(^^)

 赤プリ愛知です。
 SLEDさんがネットで調べられた色々なトラブルに近いことは私も経験しました。ただ、私の場合平成22年3月の納車で、30型発売から10ケ月(だったと記憶していますが、間違っていたら申し訳ありません)経過していました。
 その間ネットでプリウス情報を得ていろいろと心配をしていましたが、いざ使ってみると、ネットに乗っていたような大きな不具合(アンダーカバーの脱落、メーターの変色等々)は発生しないで終わってしまいました。
 プリウスは看板車種なので発売されてから短期間でカイゼンがあったのでは?と推測しています。
 それよりもストロングハイブリッドの面白さに完全に「はまって」しまいました。SLEDさんのおっしゃられるとおり「まったく飽きない車」です。
 マイナーチェンジですが、Dの担当セールスさんの話では「何の連絡もないが、ウワサではもう少しコストダウンをすすめる方向らしい・・・」とのことでした(憶測すると現在標準装備のものがオプション化になるとか・・・) 
 外観の差別化も多少はあるでしょうが、意外と現車のほうが良かったりするかもしてませんよ。ちょっと意地悪な楽しみデス

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/13(火) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼てんてんさん:
>▼SLEDさん:
>初めまして、てんてんと申します。
>
>>それにしても秋のマイチェンは悔しいですね(^^)
>
>マイチェンは、確実にあると思いますが、時期については、微妙なとこのようです。特に、ヴィッツクラスのプリウスC(仮)の発表の絡みもあり、はっきりしたことは、わからないと思っています。またマイチェン等で、必ずしも車が、よくなるとは、限りません。30では、サスペンションアームに、アルミ合金の高価なものが、採用されていますが、プリウスαでは、スチール製に、変更されています。明らかにコストダウンが、目的だと思います。私見で申し訳ないですが、30のマイチェンでも、スチール製になるような気がしています。また、フロント回りの変更(αに近くなるかも?)内装の変更(センターコンソールがなくなるかも?)、ヘッドライトのHID採用、(LEDがなくなるかも?)価格のアップ(これは、多分確実に上がると思います)等、メーカーが、コスト回収のための、マイチェンになりそうな気がします。30は、今でも販売台数は、トップを維持していますから、わざわざ、マイチェンを急ぐ必要はないように思われるからです。以上は、あくまで私個人の予想ですから、違ってたら、ゴメンナサイ。私としては、あまりマイチェン等に惑わされることなく、現車のS-LEDを、大切に乗っていこうと思っています。SLEDさん、失礼な意見を申し上げたことはお許し下さい。

 赤プリ愛知と申します。
 てんてんさんの考えに1票です。
 発売当時はプリウスの価格はインサイトを意識して低く設定された、とウワサがでていましたね。現在では販売台数で大きく差が出てしまい、競争相手が不在となってしまったようです。
 「ここらでマイチェンして、装備の見直し(実はコストダウン)、価格アップなどでじっくりコスト回収!!」⇒(ユーザーに気づかれない様に、は考え過ぎでしょうが・・・)
 私が経営者なら(絶対にありえないですが)やってしまうかもしれません。

Re:LEDエディションの正体は?
金プリ  かず  - 11/9/14(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
   1月5日に登録のS-LEDに乗ってますが、下取り車は21年8月登録のS-ツーリングです。

質感は良くなってますが、 S-LED以外のグレードも対策されてますから、全体的に見ても値引き等が大きい分、買い得感を得られる車だと思います。

Re:LEDエディションの正体は?
ペンギン  HPST  - 11/9/14(水) 5:59 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>1月5日に登録のS-LEDに乗ってますが、下取り車は21年8月登録のS-ツーリングです。
>
>質感は良くなってますが、 S-LED以外のグレードも対策されてますから、全体的に見ても値引き等が大きい分、買い得感を得られる車だと思います。

S−ツーリングからの乗り換えされたのですね。
「質感は良くなっている」と感じる部分を具体的に説明して頂きたく
宜しくお願いします。

Re:LEDエディションの正体は?
おじさん  てんてん  - 11/9/14(水) 11:36 -

引用なし
パスワード
   ▼赤プリ愛知さん:
てんてんと申します

> 「ここらでマイチェンして、装備の見直し(実はコストダウン)、価格アップなどでじっくりコスト回収!!」⇒(ユーザーに気づかれない様に、は考え過ぎでしょうが・・・)

可能性はあるんじゃないかと思います。プリウスC(仮)が、登場すると、30系の”燃費世界一”の称号は、プリウスC(仮)に奪われてしまいます。またカローラがフルモデルチェンジしハイブリッドが追加されると、30系のポジショニング(燃費世界一、価格はできる限り従来のガソリン車に近く・・etc)自体が、微妙な状況になってきます。30系のLED仕様は、この長期にわたる販売をみても、特別仕様車というより、もはやプリウス30のワングレードのような状況です。LED
仕様は、マイチェンで、コストはダウン、価格はアップ、される前に30系の開発者が、最後の意地とプライドをかけて、改良と熟成を重ねた車ではないかと、勝手に想像しています。

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/14(水) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>1月5日に登録のS-LEDに乗ってますが、下取り車は21年8月登録のS-ツーリングです。
>
>質感は良くなってますが、 S-LED以外のグレードも対策されてますから、全体的に見ても値引き等が大きい分、買い得感を得られる車だと思います。

 赤プリ愛知です。
 かずさんのご意見をきいて今週末の帰省(往復1,000km)が楽しみになってきました。確かに現車の購入時は「結構な値引きと高額高取り」が決め手になりました。前車を購入したときの8ケ月の納車待ちや、気持〜ち程度の値引きなどを思い出して「そんな追い金で良いんですかぁ〜」と確認してしまったくらいです。
 買い得感があって質感もアップ・・・これは買い換えが大正解だったかもしれませんね。
 貴重なご意見有難うございました。

Re:LEDエディションの正体は?
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/9/14(水) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼てんてんさん:
>▼赤プリ愛知さん:
>てんてんと申します
>
>> 「ここらでマイチェンして、装備の見直し(実はコストダウン)、価格アップなどでじっくりコスト回収!!」⇒(ユーザーに気づかれない様に、は考え過ぎでしょうが・・・)
>
>LED仕様は、マイチェンで、コストはダウン、価格はアップ、される前に30系の開発者が、最後の意地とプライドをかけて、改良と熟成を重ねた車ではないか


 赤プリ愛知です。
 てんてんさんの含みのあるお言葉「LED仕様は、マイチェンで、コストはダウン、価格はアップ、される前に30系の開発者が、最後の意地とプライドをかけて、改良と熟成を重ねた車」まったく嬉しい限りです。
 こういう「技術者魂」見たいな話・・・個人的には大好きです。

ところで
トヨタ自動車お客様相談センターにメールをした返事がきました。皆様から教えていただいたとおりの結果でした。皆様の知識の深さをに脱帽です。メールの返事は味気ないものでしたが、皆様から「隠れたLEDエディションの素晴らしさ」を教えていただけました。 ありがとうございました。
  ↓   ↓ 
プリウスのS“LEDエディション”におけるベース仕様としては「Sグレード」であり、ツーリングセレクション用のLEDヘッドランプを特別装備しております。

Re:LEDエディションの正体は?
金プリ  かず  - 11/9/14(水) 22:46 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。( ロ_ロ)ゞ

良くなったところは、ちょっとすっきりした乗り味になった所や、内装パネルからのビビり音が低減されたりです。

私の場合、エンジン稼働中の共鳴音による対策に悩んでいる時に、S-LED の発表があり、査定額や、値引き等が初期よりも良かったので、いきおい乗り換えた次第です。

ちなみに、ツーリングと違い、直付けのサスなので、案外コーナリングの限界点を掴みやすいです。

確かレクサスct も直付けでしたよね、フロントサスは(⌒‐⌒)
     

Re:LEDエディションの正体は?
ペンギン  HPST  - 11/9/15(木) 6:28 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>こんばんは。( ロ_ロ)ゞ
>
>良くなったところは、ちょっとすっきりした乗り味になった所や、内装パネルからのビビり音が低減されたりです。
>
>私の場合、エンジン稼働中の共鳴音による対策に悩んでいる時に、S-LED の発表があり、査定額や、値引き等が初期よりも良かったので、いきおい乗り換えた次第です。
>
>ちなみに、ツーリングと違い、直付けのサスなので、案外コーナリングの限界点を掴みやすいです。
>
>確かレクサスct も直付けでしたよね、フロントサスは(⌒‐⌒)
>     
回答ありがとうございます。

私も乗り始めの頃はあちこちからのびびり音が気になっておりました。
しかし、2年を越えた最近は慣れてしまったのか不思議と気にならなくなりました。
それにしてもプリウスは爆発的に増えましたね〜あちこちプリプリしてますね(^^)
それだけ人気がある車なんだと実感しております。

650 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free