(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
692 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 乗り心地 たろう 11/7/29(金) 19:28

Re:乗り心地 hamagon501 11/7/30(土) 9:29 ペンギン
Re:乗り心地 プリじーば 11/7/30(土) 18:22 おじさん
Re:乗り心地 633 11/7/31(日) 22:31 紫プリ

Re:乗り心地
ペンギン  hamagon501  - 11/7/30(土) 9:29 -

引用なし
パスワード
   ▼たろうさん:

こんにちは、

乗り心地についての感じ方は、乗り換え前の所有車によって
随分と変わって来ると思いますよ。

多分1.3L以下のコンパクトカーや、軽自動車からの乗り換えであれば
ツーリングタイプ以外のグレードならほとんどの場合、
静粛性・乗り心地ともにさほど気にならないのではないかと思います。

反対に1.5L以上で乗り心地、静かさを売りにしている車から乗換えた場合
かなり不満を感じることになるのではないでしょうか。

私の場合【ブレイド】という、ハッチバックにしてはそこそこ乗り心地のいい
車からSソーラーに乗り換えました。

GUCCIさんの書かれているように30型中一番乗り心地が良い、
という評判を期待しての購入でしたが、正直がっかりしてしまいましたので、
今はタイヤをレグノGR-XTに履き替えてかなり改善されました。
(ちなみに燃費は純正とほとんど変わりません)
私がタイヤの履き換えで感じたのはライン装着タイヤはやや硬めでノイジーだな、
という事でしたので乗り心地に不満がある場合、コンフォート系タイヤへの履き換えは検討の余地ありだと思いますよ。

自分は今後もし予算が許せば、「ネオチューン」や「ボディダンパー」を導入したいですね。

ではでは

Re:乗り心地
おじさん  プリじーば  - 11/7/30(土) 18:22 -

引用なし
パスワード
   ▼hamagon501さん:
>自分は今後もし予算が許せば、「ネオチューン」や「ボディダンパー」を導入したいですね。

マイ30プリウスSは2009/8月に納車された初期車ですから、私も静粛性と乗り心地には大変不満がありました(前車はホンダ2500CC車です)。

従ってマイカーの場合、乗り心地向上対策としては当面費用(全部で1万円)も安い、
フロントサスペンションメンバーブレース(現S-LED車に採用中)とセンターフロワブレース(プリウスαに採用中)を改良型に交換し、

更に4万キロ弱走った純正タイヤ(EP25)をコンフォートタイヤ(レグノGRーXT)に交換しました。

しかしまだ、大きめの段差のある路面を走行したりすると、不快な突き上げ感・ドタバタ感を感じることがあります。

後は「ネオチューンダンパー」に来年あたり交換する予定です、この純正ダンパーをベースとした改良版ダンパーの評価は大変高い(コストパフォーマンス的にも)ようですが、試乗オフ会で実際に装着したプリウス車に試乗してみて導入を決意することにしています。

「ボディダンパー」はCT200h と S-LEDのオプション装着車に試乗しましたが、それほどの乗り心地向上感は得られませんでしたし、オプション費用が10万円以上しますのでコストパフォーマンス的にも今ひとつ のように感じましたね。

Re:乗り心地
紫プリ  633  - 11/7/31(日) 22:31 -

引用なし
パスワード
   年式はもとより 装着タイヤによりかなり変わると思います
 納車されるのに何がついているかですね

 h p://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20110620_451574.ht

 今後は この手のフィードバックもすすみ かなり良くなると予想してます
 
 当家に居るのは 2型のぼったりした乗り心地に比べると 明らかにがさついた ごつごつした乗り心地 普通の車に近づきはしましたが といった感想です。


▼hamagon501さん:
>▼たろうさん:
>
>こんにちは、
>
>乗り心地についての感じ方は、乗り換え前の所有車によって
>随分と変わって来ると思いますよ。

692 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free