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[記事表示] トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/9/27(火) 21:48 金プリ
Re(1):トヨタ純正 アルミテープ sim 16/9/28(水) 12:40 白プリ
Re(2):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/9/28(水) 20:43 金プリ
Re(1):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/3(月) 1:00 おじさん
Re(2):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/3(月) 19:43 金プリ
Re(3):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/3(月) 21:26 おじさん
Re(2):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/9(日) 3:03 おじさん
Re(3):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/9(日) 21:59 金プリ
Re(4):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/10(月) 0:33 おじさん
Re(5):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/13(木) 0:28 おじさん
Re(5):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/19(水) 0:33 おじさん
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/21(金) 1:13 金プリ
Re(7):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/21(金) 22:25 金プリ
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/27(木) 2:04 おじさん
Re(7):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/30(日) 21:31 金プリ
Re(8):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/11/2(水) 1:00 おじさん
Re(8):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/11/7(月) 22:01 金プリ
Re(4):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/10(月) 15:17 おじさん
Re(5):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/10(月) 18:06 金プリ
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/10(月) 23:50 おじさん
Re(4):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/11(火) 23:11 金プリ
Re(5):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/12(水) 2:03 おじさん
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/12(水) 20:02 金プリ
Re(5):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/13(木) 0:11 おじさん
Re(6):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/13(木) 9:30 金プリ
Re(7):トヨタ純正 アルミテープ HAL1000 16/10/13(木) 17:07 おじさん
Re(8):トヨタ純正 アルミテープ ポニョ 16/10/14(金) 19:36 金プリ

トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/9/27(火) 21:48 -

引用なし
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   前後のバンパの両サイドの裏側にアルミテープを貼ることで帯電を防止し、バンパサイドの気流の乱れを抑えて、空力特性を向上させる。

「話題のトヨタのアルミテープ。
超気になりトヨタ部品で購入しました。
商品名モールディニングテープと言う商品名でした。
SEVに比べたら!1枚530円超安いかも?
大量購入でエンジンヘッド・バッテリー・オイルタンク・CVT・ボディー追加・ラジエターロアー側と色々の所に貼り付けました。
エンジンが静かになり振動も減り力もUPし激変しました。
この形に秘密が有るのか?不思議です。」

一使用者の感想です。
h ttp://primzahl.seesaa.net/article/420800038.html

試してみたくなりました。
駆動バッテリに貼ったら燃費向上するかも??

Re(1):トヨタ純正 アルミテープ
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白プリ  sim  - 16/9/28(水) 12:40 -

引用なし
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   バンパーなど外装樹脂部品は外気と高速度で擦れて摩擦のために静電気が発生し帯電はします。

それを放電するためのガジェットですから帯電することが無い金属部分に貼っても無意味です。


帯電の有無によって走行抵抗に有意差が生まれるのか?大いに疑問ですが。


ま、個人的にはトヨタが効果があるって言っても第三者機関で計測した具体的データで優位性が示されなければ眉唾モノです。

(ソニーの高音質SDカードしかり、有名メーカーといってもオカルトに走ることもある)

Re(2):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/9/28(水) 20:43 -

引用なし
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   ▼simさん:
>バンパーなど外装樹脂部品は外気と高速度で擦れて摩擦のために静電気が発生し帯電はします。
>
>それを放電するためのガジェットですから帯電することが無い金属部分に貼っても無意味です。
>
>
>帯電の有無によって走行抵抗に有意差が生まれるのか?大いに疑問ですが。
>
>
>ま、個人的にはトヨタが効果があるって言っても第三者機関で計測した具体的データで優位性が示されなければ眉唾モノです。
>
>(ソニーの高音質SDカードしかり、有名メーカーといってもオカルトに走ることもある)

量子物理学ですよ♪
アルミのトギッタ部分から宇宙のエネルギーを吸収するのかもしれません。
屁理屈よりも実際に試して観ないとねっ♪

Re(1):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/3(月) 1:00 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>前後のバンパの両サイドの裏側にアルミテープを貼ることで帯電を防止し、バンパサイドの気流の乱れを抑えて、空力特性を向上させる。
>
>「話題のトヨタのアルミテープ。
>超気になりトヨタ部品で購入しました。
>商品名モールディニングテープと言う商品名でした。
>SEVに比べたら!1枚530円超安いかも?
>大量購入でエンジンヘッド・バッテリー・オイルタンク・CVT・ボディー追加・ラジエターロアー側と色々の所に貼り付けました。
>エンジンが静かになり振動も減り力もUPし激変しました。
>この形に秘密が有るのか?不思議です。」
>
>一使用者の感想です。
>h ttp://primzahl.seesaa.net/article/420800038.html
>
>試してみたくなりました。
>駆動バッテリに貼ったら燃費向上するかも??

プラスチックやガラス部分(バンパー・フロントガラス)など、絶縁体部分に発生した静電気を放電し空気流(境界層)の流れをスムースにし、設計どおりのエアフローを取り戻すってことでしょうか。

ダイソーアルミテープをハンドル・コラムに貼って見ましたが... ビミョーです。
まあ「鰯の頭も信心から」ですし、邪魔にならないのでこのまましますかね。

Re(2):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/3(月) 19:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>プラスチックやガラス部分(バンパー・フロントガラス)など、絶縁体部分に発生した静電気を放電し空気流(境界層)の流れをスムースにし、設計どおりのエアフローを取り戻すってことでしょうか。
>
>ダイソーアルミテープをハンドル・コラムに貼って見ましたが... ビミョーです。
>まあ「鰯の頭も信心から」ですし、邪魔にならないのでこのまましますかね。

トヨタのテープは三層です、面積ではなく長さが重要との事。
ギザギザのハサミでカットすれば長くなるし、トギッタヶ所も増えるから効果あるかも?

Re(3):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/3(月) 21:26 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>ギザギザのハサミでカットすれば長くなるし、トギッタヶ所も増えるから効果あるかも?

昔々に静電気放電実験を見てた経験だと、縁(リッジ)もですが、シワシワの突起(ピーク)から放電が始まってましたね。

そういやトヨタの 86 同乗実験でもハンドルコラムに貼ってのはシワシワだった...

剥がしてシワシワにしてやり直してみようかな。

Re(2):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/9(日) 3:03 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>ダイソーアルミテープをハンドル・コラムに貼って見ましたが... ビミョーです。
>まあ「鰯の頭も信心から」ですし、邪魔にならないのでこのまましますかね。

そういや、プリウスってハンドルサーボは電動アシストなんでステアリングシャフトには舵角センサーが付いてて静電シールド(S では磁気シールドも)されて当然ボディアースに落としてあるでしょう、これで貼っても変化を感じられ無かったんでしょうかね?

フロントガラスの隅に張って、様子見中ですがガラスが汚れにくくなれば効果があったってことになると思います。

Re(3):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/9(日) 21:59 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>フロントガラスの隅に張って、様子見中ですがガラスが汚れにくくなれば効果があったってことになると思います。

4本のアルミホイールの裏側に貼付けました。
若干、車体が安定した感じです。
エンジンルーム内にも多く貼付けました。
エアー関係、インバータ回り、点火コイル、ラジエータタンク回り。
燃費をみますと前よりも向上した感じです。
一時的に5分燃費が40km越えしました。

今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

Re(4):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/10(月) 0:33 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>4本のアルミホイールの裏側に貼付けました。
>若干、車体が安定した感じです。
>エンジンルーム内にも多く貼付けました。
>エアー関係、インバータ回り、点火コイル、ラジエータタンク回り。
>燃費をみますと前よりも向上した感じです。
>一時的に5分燃費が40km越えしました。
>
>今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

私はトヨタのお勧めどほりに、空気境界層の整流狙いで「テールフィン」裏側のブレーキランプの周辺に貼りました。テールリッドガラスが汚れるってことは、ここで空気の旋回流が出来てホコリを巻き込み空気抵抗を増してるわけですから、スムーズに流れてくれれば、ガラスへのホコリ付着が減って結果が出るでしょう。

次はリアバンパーの裏側に貼って汚れが減るか試します。

Re(4):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/10(月) 15:17 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>フロントガラスの隅に張って、様子見中ですがガラスが汚れにくくなれば効果があったってことになると思います。
>
>4本のアルミホイールの裏側に貼付けました。
>若干、車体が安定した感じです。
>エンジンルーム内にも多く貼付けました。
>エアー関係、インバータ回り、点火コイル、ラジエータタンク回り。
>燃費をみますと前よりも向上した感じです。
>一時的に5分燃費が40km越えしました。
>
>今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

いやー.... トヨタって「自己放電装置」で特許取り倒してますね...
ダンパーなどはケースをアースにジョインする方が効果的とは思うけど...

纏めておられる、こちらの URL が参考になりました。
h ttp://arukimak.blog90.fc2.com/blog-entry-2023.html

アルミホイールは、完全にボディアースに繋がってるので無効だと思います。

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/10(月) 18:06 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>アルミホイールは、完全にボディアースに繋がってるので無効だと思います。

トヨタがホイールに張るのが効果的ではあるが、剥がれやすいのでハンドル下コラムケース下に張りますと主張しているのです。
貴方はトヨタより優秀なんでしょうか?

Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/10(月) 23:50 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>アルミホイールは、完全にボディアースに繋がってるので無効だと思います。
>
>トヨタがホイールに張るのが効果的ではあるが、剥がれやすいのでハンドル下コラムケース下に張りますと主張しているのです。
>貴方はトヨタより優秀なんでしょうか?

トヨタは信頼している会社ですので4輪はホイールキャップ(プラスチック)の裏側に十字に貼りこみました。

Re(4):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/11(火) 23:11 -

引用なし
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   >今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

ポニョ方式のアルミテープです。
トヨタを超えたでしょうか?

章男君も真っ青!

h ttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s755krizhwuh7o6lbybzdeh6sm-1001&uniqid=52ad2669-966c-4924-ae76-512bbcfa88cb&viewtype=detail

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/12(水) 2:03 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>>今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。

補機バッテリーはプリウス購入当初から「エコピュア-12」を付けていて無負荷 12.4V をキープし、定期点検での負荷試験でも問題が出てないので、このままととすることにします。


ホイールキャップですが、裏面周囲に道通の良さそうなスチールスプリングが入ってます、放電効果高そうですね。一応スポーク沿いにアルミテープを張りましたが、テープによる効果の増加は無さそうです。

プリウス開発担当者が発売当初に「タイヤの空気抵抗減少のためホイルキャップを設計装着した」と語った記事を見た記憶があります。スプリング・リングによる静電気放電が予期しない効果となっていたのでしょうか

Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/12(水) 20:02 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>ホイールキャップですが、裏面周囲に道通の良さそうなスチールスプリングが入ってます、放電効果高そうですね。一応スポーク沿いにアルミテープを張りましたが、テープによる効果の増加は無さそうです。
>
>プリウス開発担当者が発売当初に「タイヤの空気抵抗減少のためホイルキャップを設計装着した」と語った記事を見た記憶があります。スプリング・リングによる静電気放電が予期しない効果となっていたのでしょうか

スプリング・リングはトギッタ部所が少ないですから効果薄いと思いますよ。
線接触ですし、テープは面接触ですから。

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/13(木) 0:11 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>>今度は補助バッテリ、駆動バッテリ、燃料タンクにベタベタ張ってみたいと思います。
>
>ポニョ方式のアルミテープです。
>トヨタを超えたでしょうか?
>
>章男君も真っ青!
>
>h ttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s755krizhwuh7o6lbybzdeh6sm-1001&uniqid=52ad2669-966c-4924-ae76-512bbcfa88cb&viewtype=detail

このテープを生産ラインに持ち込むには強度が不足でしょうね。
千切れたり、皺になったり STOP 紐を引いて応援を呼ぶ現場が多発しそうです。

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/13(木) 0:28 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>私はトヨタのお勧めどほりに、空気境界層の整流狙いで「テールフィン」裏側のブレーキランプの周辺に貼りました。テールリッドガラスが汚れるってことは、ここで空気の旋回流が出来てホコリを巻き込み空気抵抗を増してるわけですから、スムーズに流れてくれれば、ガラスへのホコリ付着が減って結果が出るでしょう。
>
>次はリアバンパーの裏側に貼って汚れが減るか試します。

効果ですが... ビミョーです。
テールリッドガラスの汚れは減ったようですが、先週の雨で道路のホコリが流れたようなので、ソッチの効果が大きいかもしれません、様子見ですね。

107km の往復で 7/31では 34km/l だったのが 37km/l(両方メーター読み)になりましたが、タイヤ空気圧を厳密に見てないので直接の比較はできません。今日は F:255kPs 24℃ R:242kPs 22℃ (TPMS による走行中の値) でした。
7/31 は少し下がってたかな... いや気温が高かったから空気圧は下がってないかな?
タイヤは 1万km 弱走行した 横浜 NANOENERGY 2 です



Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/13(木) 9:30 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>>ポニョ方式のアルミテープです。
>>トヨタを超えたでしょうか?
>>
>>章男君も真っ青!
>>
>>h ttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s755krizhwuh7o6lbybzdeh6sm-1001&uniqid=52ad2669-966c-4924-ae76-512bbcfa88cb&viewtype=detail
>
>このテープを生産ラインに持ち込むには強度が不足でしょうね。
>千切れたり、皺になったり STOP 紐を引いて応援を呼ぶ現場が多発しそうです。

三層なんです。
ハサミで切らない限り破れないんです、ハイッ。
ポニョテープとして発売されるかも?

Re(7):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/13(木) 17:07 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>>このテープを生産ラインに持ち込むには強度が不足でしょうね。
>>千切れたり、皺になったり STOP 紐を引いて応援を呼ぶ現場が多発しそうです。
>
>三層なんです。
>ハサミで切らない限り破れないんです、ハイッ。
>ポニョテープとして発売されるかも?

いや秒オーダーで泡や皺を残さす、一直線に張らないと...
クレーム付けらるのが日本品質ですよ。

Re(8):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/14(金) 19:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>>>このテープを生産ラインに持ち込むには強度が不足でしょうね。
>>>千切れたり、皺になったり STOP 紐を引いて応援を呼ぶ現場が多発しそうです。
>>
>>三層なんです。
>>ハサミで切らない限り破れないんです、ハイッ。
>>ポニョテープとして発売されるかも?
>
>いや秒オーダーで泡や皺を残さす、一直線に張らないと...
>クレーム付けらるのが日本品質ですよ。

ではトヨタへのポニョテープの販売は諦めですねっ(゚A゚;)

ところで、ポニョテープをアンダーカバーのフロント部へ大量に貼付けました。
試験走行の結果、車が重くなってしまい、加速感が消えてしまいました。
燃費も悪くなったようなっ。
トヨタもアンダーカバーへの貼付けは言及してなかったようです。
このままでは、剥がして元に戻そうと思います。
一体何が起きているんでしょうかねぇ?

Re(5):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/19(水) 0:33 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>私はトヨタのお勧めどほりに、空気境界層の整流狙いで「テールフィン」裏側のブレーキランプの周辺に貼りました。テールリッドガラスが汚れるってことは、ここで空気の旋回流が出来てホコリを巻き込み空気抵抗を増してるわけですから、スムーズに流れてくれれば、ガラスへのホコリ付着が減って結果が出るでしょう。
>
>次はリアバンパーの裏側に貼って汚れが減るか試します。

無料高速道路を弱い下りではエンジンが停止出来る程度の速度でトラック便と一緒に 全工程127km ほど走行しました。
結果は、ガラス部分にほとんどホコリが付いてませんでした。

ってことは空気が渦巻いて無いてことでしょうから、空気抵抗も減ったのかもしれませんが肝心の燃費は以前の行程と比較したら悪くなりました。(-_-);

通勤時間帯の高速行程を 100% クルコンで走ったので、仕方ないですね。
35.4km/l,38.2km/l ,37.5km/l → 34.5km/l

次は、時間帯を変えてフツーに足踏みで走ってみますかね。

Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/21(金) 1:13 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>>私はトヨタのお勧めどほりに、空気境界層の整流狙いで「テールフィン」裏側のブレーキランプの周辺に貼りました。テールリッドガラスが汚れるってことは、ここで空気の旋回流が出来てホコリを巻き込み空気抵抗を増してるわけですから、スムーズに流れてくれれば、ガラスへのホコリ付着が減って結果が出るでしょう。
>>
>>次はリアバンパーの裏側に貼って汚れが減るか試します。
>
>無料高速道路を弱い下りではエンジンが停止出来る程度の速度でトラック便と一緒に 全工程127km ほど走行しました。
>結果は、ガラス部分にほとんどホコリが付いてませんでした。
>
>ってことは空気が渦巻いて無いてことでしょうから、空気抵抗も減ったのかもしれませんが肝心の燃費は以前の行程と比較したら悪くなりました。(-_-);
>
>通勤時間帯の高速行程を 100% クルコンで走ったので、仕方ないですね。
>35.4km/l,38.2km/l ,37.5km/l → 34.5km/l
>
>次は、時間帯を変えてフツーに足踏みで走ってみますかね。

空力改善目的でテープを貼りましても、燃費には悪影響かもしれません。
ハンドル・コラムに貼ってハンドルが重く感じるのは、ホイール周りに空気が絡み付く所為かもしれません。
空気抵抗が増えて燃費が悪くなるかもしれません。
私はコラム、ホイールへのテープは外しました。

前方アンダーカバーのテープは良くありませんでしたので、
今度は後方アンダーカバーに張って効果を確認したいと思います。
今度は加速力、燃費とも向上しそうです。

Re(7):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/21(金) 22:25 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>空力改善目的でテープを貼りましても、燃費には悪影響かもしれません。
>ハンドル・コラムに貼ってハンドルが重く感じるのは、ホイール周りに空気が絡み付く所為かもしれません。
>空気抵抗が増えて燃費が悪くなるかもしれません。
>私はコラム、ホイールへのテープは外しました。
>
>前方アンダーカバーのテープは良くありませんでしたので、
>今度は後方アンダーカバーに張って効果を確認したいと思います。
>今度は加速力、燃費とも向上しそうです。

リア アンダーカバーにポニョテープを張って走行しました。
走行抵抗が下がって加速感が向上したようです。
燃費も向上した感じです。
今回は成功した様です、もう剥がす事はなさそうです。
トヨタを超えたでしょうか?

Re(6):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/10/27(木) 2:04 -

引用なし
パスワード
        実家地震被害確認を兼ねて帰省しました、被害は無く一安心でした。

標高 5m から 300mへの往復 260km の旅でしたが、テールガラスへのホコリ付着は
ほとんど無く、拭いた濡れタオルに薄っすら付くていどでした、テールフィン
下面のブレーキLED両側の縦に張るアルミテープ 10cm は悪い効果など無さそうです。

過流抵抗改善による燃費向上は...
登り: 31km/l(Max: 32km/l)
下り: 39km/l (Max: 41km/l)
でしたが、峠は雨でしたし、峠最終の 4km は渋滞ノロノロだったし平地では低速走行発電に成っちゃったし Max 越えはなりませんでした。

Re(7):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/10/30(日) 21:31 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>     実家地震被害確認を兼ねて帰省しました、被害は無く一安心でした。
>
>標高 5m から 300mへの往復 260km の旅でしたが、テールガラスへのホコリ付着は
>ほとんど無く、拭いた濡れタオルに薄っすら付くていどでした、テールフィン
>下面のブレーキLED両側の縦に張るアルミテープ 10cm は悪い効果など無さそうです。
>
>過流抵抗改善による燃費向上は...
>登り: 31km/l(Max: 32km/l)
>下り: 39km/l (Max: 41km/l)
>でしたが、峠は雨でしたし、峠最終の 4km は渋滞ノロノロだったし平地では低速走行発電に成っちゃったし Max 越えはなりませんでした。

フロントバンパーサイド の裏側に貼りました。
走行抵抗が減って直進性が安定した様です。
燃費も向上したような♪

リアバンパーサイドも効果あるでしょうか?

Re(8):トヨタ純正 アルミテープ
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おじさん  HAL1000  - 16/11/2(水) 1:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>フロントバンパーサイド の裏側に貼りました。
>走行抵抗が減って直進性が安定した様です。
>燃費も向上したような♪
>
>リアバンパーサイドも効果あるでしょうか?

私の 30 は MOP(Lでは標準装備) のアンダーカバーがあるので裏に
簡単には施工できません。

手抜きですがアンダーカバーとバンパーの繋ぎ目に張りました。
バンパーの汚れ付着が減ったようなので前後ともこれで行きます。

燃費は日曜の記録を見て 8月の同一対地と比較すると 38.4km/l だったのが 36.7km/l ですが、気温が下がったのでこれは仕方無いでしょう。

さてラジェターグリルに保温用のコーナーガードスポンジを入れますかね。

Re(8):トヨタ純正 アルミテープ
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金プリ  ポニョ  - 16/11/7(月) 22:01 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>
>フロントバンパーサイド の裏側に貼りました。
>走行抵抗が減って直進性が安定した様です。
>燃費も向上したような♪
>
>リアバンパーサイドも効果あるでしょうか?

リアバンパーサイドの裏側にポニョテープ貼りました。
やはり走行安定性は向上しています。
ふら付かないし、走行抵抗も減った感じです。

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