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[記事表示] プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 Sekiai 13/5/7(火) 8:52 白プリ
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Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 Sekiai 13/5/10(金) 19:57 白プリ
Re(1):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 信濃の国 13/5/9(木) 23:03 おじさん
Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 13/5/10(金) 0:09 ペンギン
Re(3):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 信濃の国 13/5/10(金) 6:47 おじさん
Re(4):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 13/5/10(金) 18:52 ペンギン
Re(5):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 信濃の国 13/5/10(金) 22:01 おじさん
Re(6):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 かめ。 13/5/11(土) 1:42 赤プリ
Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 Sekiai 13/5/10(金) 20:12 白プリ
Re(1):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 SLED 13/6/27(木) 22:03 紫プリ
Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法 Sekiai 13/6/28(金) 14:58 白プリ

プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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白プリ  Sekiai  - 13/5/7(火) 8:52 -

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   具体的にどのような運転をすれば燃費30km/L以上を達成できるのか
初心者にも分かりやすく説明してあるサイトがまだ無いようなので、
知恵袋にプリウスの低燃費運転方法のまとめ記事を書いてみました。

「燃費が思うように良くならない…」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。
記事は定期的に更新しています。(^ω^)
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(13/7/29(月) 22:40)

Re(1):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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おじさん  信濃の国 E-MAIL  - 13/5/9(木) 23:03 -

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   ▼Sekiaiさん、こんばんは、ブログ拝見いたしました。

ほぼ、そのとうりだと思います。

gazoo.comの > コミュニティ > コミュニティ特集:トヨタ・プリウス オーナーブログ特集に投稿させていただいている「信濃の国」です。

こちらで、百式プリさん、ECHOプリさんの記事を参考に、
2013年5月8日現在、ESPOの年間ランキングでは34.6km/Lです。

2012年は34.7km/で、百式プリさんの34.9km/Lには及びませんでしたが、
2011年の30.3kmよりは燃費は延びています。

私なりに、信号機の二つ先読み、標高700m〜420mのアップダウンのある条件の走り方
などは、少し書かせてもらっています。

ESPOの燃費ランキングが始またった当初は、GTL等しか参加できなかったみたいですが、今はOPナビも参加できるはずなんですが、今日現在405台とだんだん参加者が
減っている状況です。

ttp://gazoo.com/mori/top.aspx
の燃費ランキングでは、1469台中300位までの燃費がみられます。
なぜか更新のタイミングが不明ですが? 1-3位の燃費は2013年5月のデータまで
届いているはずですが、バランス的にですかね?更新されていません?

まだまだ、今日現在、燃費を伸ばすには、工夫の余地があると感じています。

参考までにm(_ _)m


>具体的にどのような運転をすれば燃費30km/L以上を達成できるのか
>初心者にも分かりやすく説明してあるサイトがまだ無いようなので、
>知恵袋にプリウスの低燃費運転方法のまとめ記事を書いてみました。
>
>「燃費が思うように良くならない…」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。
>記事は定期的に更新しています。(^ω^)
>ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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ペンギン    - 13/5/10(金) 0:09 -

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   ▼信濃の国さん:
>gazoo.comの > コミュニティ > コミュニティ特集:トヨタ・プリウス オーナーブログ特集に投稿させていただいている「信濃の国」です。

ブログを少し拝見させていただきました。

内容に多数、「BL値34%」等の表現がありますが、なんのことなのでしょうか?

HVバッテリーの充電率であれば、「SOC」で%表示ですし、BL値なら1〜8の整数(単位無し)表記なのですが・・・。
SOCであるとしても自分の認識からかけ離れたSOCの低い数値での充電地獄発生のように思います。
記事のなかに24%とかの、通常ありえないような数値もあったので・・・

自分が拝見させてもらった感想として、丁寧に書かれているのにこの表現だけが痛すぎるなと思った次第です。(^_^;)

Re(3):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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おじさん  信濃の国 E-MAIL  - 13/5/10(金) 6:47 -

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   ▼8さん:
>
>内容に多数、「BL値34%」等の表現がありますが、なんのことなのでしょうか?
>
すみませんでした。前提となる
iPhone + OBD2スキャン、iPhoneのアプリの「DashCommand」を利用してのデータ
であることを書き忘れていました。

ECHOプリさんの記事に詳しく書かれていますので、ご一読ください。

Re(4):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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ペンギン    - 13/5/10(金) 18:52 -

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   ▼信濃の国さん:
>>内容に多数、「BL値34%」等の表現がありますが、なんのことなのでしょうか?
>>
>すみませんでした。前提となる
>iPhone + OBD2スキャン、iPhoneのアプリの「DashCommand」を利用してのデータ
>であることを書き忘れていました。
>ECHOプリさんの記事に詳しく書かれていますので、ご一読ください。

ECHOプリさんの記事は見ていませんし、見るつもりはありませんが、1つだけ意見させていただきます。
燃費運転の手法をwebに書くのであれば、電池の残量を表記は標準の数値・表現がいいと思います。
といいうか、それでないとね・・・。違う数値だと、話になりません。
#万が一故障したときにディーラーと話するときも使い物にならない話になってしまいそうです

まぁ、独り言として書いているのであれば、それなら勝手にやっといて、ってことになりますし、それなら自分のブログから外に出てこないで。と言いたくなります。
それと・・・ガラパゴス化しちゃいますよ。(^_^;)
#そんなの個人の勝手と言われればそれまでですが(^^;)

Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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白プリ  Sekiai  - 13/5/10(金) 19:57 -

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   ▼マリモのパパさん:

記事を見ていただいたようで、どうもありがとうございます。
私はまだプリウスを買って1年なので、乗るたびに試行錯誤している段階です。

これからもよろしくお願いします。

Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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白プリ  Sekiai  - 13/5/10(金) 20:12 -

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   ▼信濃の国さんコメントありがとうございます。
ブログを見させて頂きましたが、素晴らしい燃費を出されていますね。

プリウスのカタログ燃費はインチキだとか言われているようですが、
トヨタハイブリッド独特の運転方法を身に付ければ、
JC08モードは楽にクリアー出来ますよね!(^ω^)

みんカラもやっていますので、今後ともよろしくお願いします。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/c778172/

Re(5):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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おじさん  信濃の国 E-MAIL  - 13/5/10(金) 22:01 -

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   ▼8さん:

今晩は、
--------------------------------------------------------------------------
ガラパゴス化しているのは、信濃の国(^^;)と、
プリウスの表示パネル(EMV)ですね。
曖昧すぎます。

OBDII(OBDとはOn-board diagnosticsの略で、自動車に搭載されるコンピュータが行う自己故障診断のこと)
で、プリウスの場合はハンドルの真下にコネクターがあります。使用時にディーラーに確認して使用可とのことでした。

万が一故障したときにディーラーとの共有データになると思います。
--------------------------------------------------------------------------

8さんには、必要ないと思いますが、
他のユーザーさんの参考になれば?ですが、

ECHOプリさんの記事を参考にここに書かせていただきます。

プリウスの表示パネル(EMV)のバッテリレベル表示は、
8段階のバッテリレベルがありますが、実用的な2〜6の範囲だと思います。

充電時と放電時で、EMVのバッテリ表示に差があります。
EMVのバッテリレベルが、2から3に上がる(充電時)のは、OBDIIの表示47.1%のときで、
EMVのバッテリレベルが、3から2に下がる(放電時)のは、OBDIIの表示45.1%のときと、
充電時と放電時でEMVの境界線に2%もの差があります。

この辺りで常に利用できれば、皆さん30km/Lの燃費が可能だと思います。

EMVのバッテリレベルが、2の下限はおそらく20%ですので、
40%を切っていわゆる充電地獄に入ってガス欠の場合には、
電池の残量1で、止まると思います。
といいますか、1度経験しています(>_<)
パニックで、記録はありませんが...

Re(6):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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赤プリ  かめ。  - 13/5/11(土) 1:42 -

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   バッテリレベルの幅(この記述ではOBDIIの%)って運転方法によって変化するのではありませんか?

>充電時と放電時で、EMVのバッテリ表示に差があります。
>EMVのバッテリレベルが、2から3に上がる(充電時)のは、OBDIIの表示47.1%のときで、
>EMVのバッテリレベルが、3から2に下がる(放電時)のは、OBDIIの表示45.1%のときと、
>充電時と放電時でEMVの境界線に2%もの差があります。

Re(1):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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紫プリ  SLED  - 13/6/27(木) 22:03 -

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   ▼Sekiaiさん:
>ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

1年以上ぶりになりますが昨夜、久々に掲示板覗き見してたらこのスレッドが気になって、上のサイト拝見させていただきました。
で、早速、今日試してみたら普段21〜23の通勤が25.0という記録が出ましたよ(^^)

この方法ならとりあえず遅い方の流れには乗れるのであまり迷惑かけないかなという気もします。
確かに、法定速度で走る分には燃費が稼げる方法ではないかと思いましたが自分的には25=約1割アップできた事で大満足でした。

もう少し色々試してみて燃費稼げるようにがんばってみます(^^)

Re(2):プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法
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白プリ  Sekiai  - 13/6/28(金) 14:58 -

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   ▼SLEDさん:
私が書いた記事が参考になったようで嬉しく思います。(^ω^)

私は他車の迷惑にならないことを第一にしていて、
常に周りの車と同じ加速をして、同じスピードで走るようにしています。
外から見ると低燃費運転をしているとは全く判らないと思います。

低燃費タイヤでないツーリングセレクションで28km/Lぐらい、
15インチで低燃費タイヤを履くモデルなら33km/Lぐらいを
目標にすると良いと思います。

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