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[記事表示] ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン マニアE大宮 16/6/15(水) 9:43 オヤジ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... tektek 16/6/17(金) 16:13 銀プリ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... マニアE大宮 16/6/17(金) 19:14 オヤジ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... tektek 16/6/20(月) 21:48 銀プリ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... マニアE大宮 16/6/23(木) 9:49 オヤジ

ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ...
オヤジ  マニアE大宮  - 16/6/15(水) 9:43 -

引用なし
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   新型の発表資料によると35型に追加期待の機能てんこ盛りの感じがします。
(個人的には、電池容量アップは望みでもあり、買替予定です)
さて、ヒートポンプオートエアコンは35型にも搭載されていると思いますが、ガスインジェクション機能が付くと、何がどの様によくなるのかわかりません。
どなたか、技術課題と改善の要点を教えて下さい。
280 hits

Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオート...
銀プリ  tektek  - 16/6/17(金) 16:13 -

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   ▼マニアE大宮さん:
>さて、ヒートポンプオートエアコンは35型にも搭載されていると思いますが、ガスインジェクション機能が付くと、何がどの様によくなるのかわかりません。
>どなたか、技術課題と改善の要点を教えて下さい。

デンソーの文献の中に見つけた・・。
ht tps://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v16/files/12.pdf

ヒートポンプは−20°C程度の極低温になると冷媒の密度が低下して,
コンプレッサで圧縮する質量流量が低下して能力が落ちる.このような場合,
Fig. 6
に示すようにガスインジェクションサイクルが用いられる.
ガスインジェクションサイクルは高温段(コンデンサ)から2段階に膨張させ,
中間段で気液分離して,ガスをコンプレッサ中間段に戻す.中間段は低温段
(エバポレータ)よりも冷媒密度が高く冷媒の流量を増加させることができる.
コンプレッサに入るガスが増えることにより能力が向上する.
312 hits

Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオート...
オヤジ  マニアE大宮  - 16/6/17(金) 19:14 -

引用なし
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   >ヒートポンプは−20°C程度の極低温になると冷媒の密度が低下して,
>コンプレッサで圧縮する質量流量が低下して能力が落ちる.このような場合,
>Fig. 6
>に示すようにガスインジェクションサイクルが用いられる.
>ガスインジェクションサイクルは高温段(コンデンサ)から2段階に膨張させ,
>中間段で気液分離して,ガスをコンプレッサ中間段に戻す.中間段は低温段
>(エバポレータ)よりも冷媒密度が高く冷媒の流量を増加させることができる.
>コンプレッサに入るガスが増えることにより能力が向上する.

tektekさん、ありがとうございます。
デンソーさんの技術なんですね。
私の理解では、
「エアコン暖房を真冬に動かすと、室外熱交換機は−20°C程度の極低温になり?、ヒートポンプの能力が低下する?その課題に対して、膨張過程を中間段と低温段の二段階で行い、冷媒密度が高い?中間段を効率的に動かす?ことで、暖房能力を改善した。この結果、エンジン始動の暖気運転を?%削減できるようになっている?」
という自己推測的解釈をします。
資料には、エンタルピーと圧力のグラフがあり、冷媒の特性も絡むと考えれられます。発売時にはデーラーさん用のテクニカル資料が出回るのでしょうね。
332 hits

Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオート...
銀プリ  tektek  - 16/6/20(月) 21:48 -

引用なし
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   ▼マニアE大宮さん:▼マニアE大宮さん:
もう、新型プリウスPHVの情報、
トヨタのサイト内に、できてますよ!
ht tp://toyota.jp/new_priusphv/?padid=ag352_tjp_top_from_navi2
その中、先進装備>最新装備 で、
引用した解説と一致している情報が、既に出ています。
360 hits

Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオート...
オヤジ  マニアE大宮  - 16/6/23(木) 9:49 -

引用なし
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   tektekさん、ありがとうございます。
確かに、「先進設備 > 最新装備」の情報量が増えているようです。

スッキリしないので、特許広報を調査してみました。
H9-328013>【0055】この問題を解決するため、上記従来技術に
H9-328013>対して、ガスインジェクションサイクルを構成し、中間
H9-328013>圧で分離したガス冷媒を圧縮機22の圧縮過程途中に戻
H9-328013>す(ガスインジェクション)することを本発明者らは検
H9-328013>討した。このガスインジェクションサイクルによれば、
H9-328013>ガスインジェクションされた冷媒流量Ginが圧縮機2
H9-328013>2の吸入冷媒流量G1に加わるとともに、途中まで圧縮
H9-328013>加熱された冷媒をインジェクションされた飽和ガス冷媒
H9-328013>により冷却できるため、圧縮機22の圧縮能力を増大で
H9-328013>きる。その結果、圧縮仕事量が増大し、凝縮器12での
H9-328013>冷媒放熱量を増加させて、暖房能力を増加させることが
H9-328013>可能である。

H9-328013>【0056】しかし、この暖房能力の増加に伴って、圧
H9-328013>縮比増大による圧縮動力も増加し、圧縮機22での消費
H9-328013>電力も増大することになる。電気自動車では1充電当た
H9-328013>りの走行距離延長を最重要課題としているので、上記消
H9-328013>費電力の増大は電気自動車にとって、大きな問題とな
H9-328013>る。これに対し、本実施形態では、気液分離器25内に
H9-328013>設置した水冷媒熱交換器32で空調装置以外の発熱部品
H9-328013>33の廃熱を液冷媒に回収、吸熱させている。ここで、
H9-328013>液相の冷媒に吸熱させているので、潜熱の形態で効率よ
H9-328013>く廃熱を回収できる。そして、気液分離器25内の中間
H9-328013>圧の液冷媒にて廃熱を吸収することにより、飽和冷媒の
H9-328013>温度が上昇し、中間圧が上昇するので、ガスインジェク
H9-328013>ションの冷媒流量Ginが増加して、凝縮器12での冷
H9-328013>媒放熱量を増加させて、暖房能力を増加できる。
が核心の説明と受け取りました。
膨張過程(私の誤解)ではどうにも腑に落ちなかったのですが、
デンソーさんの技術は圧縮過程に着眼して改善していました。

なお、極低温になりると、ヒートポンプの能力が低下するのは、
霜が熱交換機の伝導率が低下させる(常識?)ためかと思います。
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