|
>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。
外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。
満タン法でメイ一杯いれて、減った分を継ぎ足しての計測です。この燃料の入れ方で確度がかわるので、かなり厳密(すり切れギリギリ)にいれております。
あと、ガススタンドの隣接の公園駐車場でやりましたから、誤差も殆ど無いです。
エアコンは付けてないので、ほぼ「そうなるもの」と思います。エアコンをつけると時間が伸びます。トヨタのサポート電話に問い合わせて「満充電時間は90分かかる」旨を、受付のお姉様より頂いてましたので、(当然ですが)電装品の電気消費量が、20分のズレをうんだものと推測してます。
(だって、研究余剰時間中、ナビの使い方の取説よんでたんです〜)
後、約標高500mの地点から、回生プレーキで降りきって(どれだけ回復するか)も試しましたが、細かい数字は置いといて【35PHVのほぼ倍、正確にはもうちょっと上回る】ものと推測。回生発電効率ですが"私の想像"をはるかに上回ってました。(52PHVちゃん凄いです)もっとこの辺、トヨタさんアピールしましょうよ。重量をものともせずに、低燃費達成の秘密の核心なんですから。
というわけで、○○トヨペット様バックアップの元、1日貸して下さった店長様始め一同様。感謝致します。(誰だか分かっちゃうな〜)
【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)
|
|