(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

28 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 52PHVで知りたい事【その後】 ナナ@チョウチョ 17/7/8(土) 5:47 赤プリ
Re:52PHVで知りたい事【その後】 かじ 17/7/8(土) 9:06 おじさん
Re:52PHVで知りたい事【その後】 ナナ@チョウチョ 17/7/8(土) 12:32 赤プリ

52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 5:47 -

引用なし
パスワード
   >1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。

外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。
満タン法でメイ一杯いれて、減った分を継ぎ足しての計測です。この燃料の入れ方で確度がかわるので、かなり厳密(すり切れギリギリ)にいれております。
あと、ガススタンドの隣接の公園駐車場でやりましたから、誤差も殆ど無いです。

エアコンは付けてないので、ほぼ「そうなるもの」と思います。エアコンをつけると時間が伸びます。トヨタのサポート電話に問い合わせて「満充電時間は90分かかる」旨を、受付のお姉様より頂いてましたので、(当然ですが)電装品の電気消費量が、20分のズレをうんだものと推測してます。
(だって、研究余剰時間中、ナビの使い方の取説よんでたんです〜)

後、約標高500mの地点から、回生プレーキで降りきって(どれだけ回復するか)も試しましたが、細かい数字は置いといて【35PHVのほぼ倍、正確にはもうちょっと上回る】ものと推測。回生発電効率ですが"私の想像"をはるかに上回ってました。(52PHVちゃん凄いです)もっとこの辺、トヨタさんアピールしましょうよ。重量をものともせずに、低燃費達成の秘密の核心なんですから。


というわけで、○○トヨペット様バックアップの元、1日貸して下さった店長様始め一同様。感謝致します。(誰だか分かっちゃうな〜)
【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)
250 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
おじさん  かじ  - 17/7/8(土) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。
>
>外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。

とってもためになる実験ありがとうございます。
結果を拝見しますと、外部での急速充電はチャージモードより高いのですね。
1分16.2円で20分これで80%ですので、324円となりもし100%までできるとしたら0.8で割って405円となります。
ガソリン1リットル130円として403円ですので僅差ですががガソリンの勝ちです。
実際はセルフ給油ですと120円くらいですので急速充電するくらいならチャージモードで充電したほうが良いですね。

回生能力も向上しているとのことで、本当に早く欲しくなります。

>【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)

補助金絡みで、あと8ヶ月は待たないといけませんので「早く欲しいー!」と心の中で思いつつ待ちたいと思います。
269 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 12:32 -

引用なし
パスワード
   失礼いたしました。若干、書き損じてます。

チャージモードですが、「全く電気走行が出来ない電欠状態、から、80%までで充電が完了しエンジン停止します。(エンジン停止は自動で)」
という事は、0〜80%まで約90分(実測109分)この消費量が3.1リットルです。
【急速充電20分、80%】=【チャージモード停止まで80%(3.1リットルの消費)】

です。かじ様は正確に計算と把握されているので問題が無いのですが、「満充電」と初っぱな書いちゃったので補足です。


後わかった事書きますと・・・
a)チャージモードを短縮(90分がダルイので、せめて、回転数を上げたら)早く充電出来るモードがないかとおもったところ ←ありません。
b)チャージモード中エアコンは効かせることが出来ますが、そのまま外に出て、「鍵が掛けられるか」という事ができるかどうかですが ←できません。
c)チャージモード中(P状態ですが)アクセルふむとどうなるか、エンジンが停止します。←そんな仕様のようです。
282 hits

28 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free