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[記事表示] 高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/2(木) 10:36 銀プリ
Re:高速道路の走り方 js 11/6/3(金) 22:45 白プリ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/4(土) 23:46 銀プリ
Re:高速道路の走り方 js 11/6/5(日) 21:17 白プリ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/6(月) 8:10 銀プリ
Re:高速道路の走り方 越後の青プリ 11/6/6(月) 19:08 青プリ
Re:高速道路の走り方 Terra 11/6/6(月) 21:57 白プリ
Re:高速道路の走り方 越後の青プリ 11/6/7(火) 16:12 青プリ
Re:高速道路の走り方 Terra 11/6/7(火) 16:55 白プリ
Re:高速道路の走り方 越後の青プリ 11/6/7(火) 22:09 青プリ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/6(月) 22:00 銀プリ
Re:高速道路の走り方 ドラエもん 11/6/4(土) 18:34 ドラ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/5(日) 0:03 銀プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/5(日) 18:37 おじさん
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/6(月) 7:40 銀プリ
Re:高速道路の走り方 11/6/5(日) 21:37 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/6(月) 7:54 銀プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/7(火) 0:27 おじさん
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/7(火) 13:46 銀プリ
Re:高速道路の走り方 8@北陸道 11/6/7(火) 21:06 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/8(水) 13:56 銀プリ
Re:高速道路の走り方 11/6/8(水) 23:12 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/10(金) 11:11 銀プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/9(木) 0:38 おじさん
Re:高速道路の走り方 赤プリ愛知 11/6/25(土) 0:15 赤プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/25(土) 2:34 おじさん
Re:高速道路の走り方 赤プリ愛知 11/6/26(日) 0:53 赤プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/27(月) 3:29 おじさん
Re:高速道路の走り方 SLED 11/7/6(水) 0:01 金プリ
Re:高速道路の走り方 Kawano 11/7/25(月) 20:03 銀プリ
Re:高速道路の走り方 11/7/25(月) 22:30 ペンギン
Re:高速道路の走り方 越後の青プリ 12/1/16(月) 21:48 青プリ
Re:高速道路の走り方 speed 12/3/18(日) 21:53 白プリ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 12/3/21(水) 19:37 銀プリ
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 12/3/23(金) 9:42 銀プリ

高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/2(木) 10:36 -

引用なし
パスワード
   20型プリ(後期型)に乗ってます
高速の走り方は燃費ストの方々のHPをみてもまんまり詳しく書かれてないので。

1.制限時速、車の流れに適応しながらゆっくり走る
2.コバンザメ走行に徹する

以外で何かあるでしょうか
私は月3000キロ走行し、内2500キロが高速です。
30型かCTに乗り換え検討中ですが両車とも20型より燃費が落ちるようです。
より良い走り方をマスターしないとお財布に厳しそうです。
現在高速道は30〜33km/lぐらで走ってます。

皆さんのお知恵、経験をご教授下さい。
よろしくお願いします

Re:高速道路の走り方
白プリ  js  - 11/6/3(金) 22:45 -

引用なし
パスワード
   コバンザメ走行…

命より燃費の方が大事ならどうぞ。

私は命が大事なので車間距離を長くとります。

Re:高速道路の走り方
ドラ  ドラエもん  - 11/6/4(土) 18:34 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>20型プリ(後期型)に乗ってます
>高速の走り方は燃費ストの方々のHPをみてもまんまり詳しく書かれてないので。
>
>1.制限時速、車の流れに適応しながらゆっくり走る
>2.コバンザメ走行に徹する
>
>以外で何かあるでしょうか
>私は月3000キロ走行し、内2500キロが高速です。
>30型かCTに乗り換え検討中ですが両車とも20型より燃費が落ちるようです。
>より良い走り方をマスターしないとお財布に厳しそうです。
>現在高速道は30〜33km/lぐらで走ってます。

通勤主体で高速まったり運転の比率が多いのであれば
今思えばLグレードがよかったのじゃないかと思います。
CTは頑張って24〜27ぐらいが限度です(友人の実燃費です)、
上り坂が多いとガクンと燃費が落ちてきますが
乗り心地、足まわり、静けさで選ぶならCTでしようか、
プリウスGからCTに乗り換えてからTNP走行はあきらめました、
高速で30以上なんて無理な車です。
大阪〜京都間の下道幹線道路を毎日走っていますが
STOP&GOが極端に多く18.5に落ち着きました。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/4(土) 23:46 -

引用なし
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   ▼jsさん:
>コバンザメ走行…
>
>命より燃費の方が大事ならどうぞ。
>
>私は命が大事なので車間距離を長くとります。


命をかけてまでコバンザメ走法をする人はいないでしょ(^-^)/

私もそこまで徹底して燃費にはこだわりませんから

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/5(日) 0:03 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>
>通勤主体で高速まったり運転の比率が多いのであれば
>今思えばLグレードがよかったのじゃないかと思います。
>CTは頑張って24〜27ぐらいが限度です(友人の実燃費です)、
>上り坂が多いとガクンと燃費が落ちてきますが
>乗り心地、足まわり、静けさで選ぶならCTでしようか、
>プリウスGからCTに乗り換えてからTNP走行はあきらめました、
>高速で30以上なんて無理な車です。
>大阪〜京都間の下道幹線道路を毎日走っていますが
>STOP&GOが極端に多く18.5に落ち着きました。

ドラエもんさん はじめまして

やはりCTでは、相当燃費がおちそうですね

30km/lはむずかしいですか…

GT3に匹敵するタイヤが出てくるのを待たないとダメでしょうか

て〜お〜さんも20型が燃費最強と言われてましたから

買い換えるのは先にのばそうかなぁ

でもかっこいいしなぁ(^-^)/

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/5(日) 18:37 -

引用なし
パスワード
   ▼げんとく@神戸さん:
>30型かCTに乗り換え検討中ですが両車とも20型より燃費が落ちるようです。

タイヤの素性が燃費に大きく作用しますね。
私の経験ではEP25を履いた30型Gの方がGT3を履いた20型Gより10%程度高速燃費は優れています。
16インチ以上のタイヤを履いたCT200hにはタイヤにハンデがありますね。

Re:高速道路の走り方
白プリ  js  - 11/6/5(日) 21:17 -

引用なし
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   >命をかけてまでコバンザメ走法をする人はいないでしょ(^-^)/


それなら安心しました^^

たまにこの掲示版でコバンザメ走法してるのを自慢気の話してる命知らずを見かけるもので…

私は長距離ドライバーなのですが、高速走行中に後ろをピッタリくっ付いて走る人がいると怖くて仕方ないです。

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/6/5(日) 21:37 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>現在高速道は30〜33km/lぐらで走ってます。

この数字、20型ではかなり、いや、めちゃくちゃイイ数字だと思うんですけどねぇ・・・

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/6(月) 7:40 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます

確かにタイヤの影響は大ですね
AAAレベルのタイヤの無いCTはきつそうです。

高速では運転者のテクニックより、車やタイヤ
性能の方が燃費には影響が大きそうです。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/6(月) 7:54 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>現在高速道は30〜33km/lぐらで走ってます。
>
>この数字、20型ではかなり、いや、めちゃくちゃイイ数字だと思うんですけどねぇ・・・

返信ありがとうございます

今の時期もちろんエアコンはOFF
平坦なところはクルコン、アップダウンのあるところは
エンジン走行、モーター走行で、
クルコンはモーター走行できる最大速度で
(数字を出すとつっこまれそうで…(^-^))
ほどよい渋滞があればカタログ値はこえますね
それと、ゆっくりのトラック
ただ、交通量が少なく車の流れが早い時はきついです
大名行列にならないように後ろにも気を遣わないといけないから

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/6(月) 8:10 -

引用なし
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   ▼jsさん:
>>命をかけてまでコバンザメ走法をする人はいないでしょ(^-^)/
>
>
>それなら安心しました^^
>
>たまにこの掲示版でコバンザメ走法してるのを自慢気の話してる命知らずを見かけるもので…
>
>私は長距離ドライバーなのですが、高速走行中に後ろをピッタリくっ付いて走る人がいると怖くて仕方ないです。


ピッタリつかなくてもスリップストリームの影響は有る、
と以前燃費ストの方から聞いたので、ブレーキが充分間に合う距離です

スリップストリームの必要の無いぐらいの速度で走る大型車を追い越す時の
タイミングと右足の力加減が1番の気を遣います(^-^)/

Re:高速道路の走り方
青プリ  越後の青プリ  - 11/6/6(月) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼げんとく@神戸さん:
>▼jsさん:
>ピッタリつかなくてもスリップストリームの影響は有る、
>と以前燃費ストの方から聞いたので、ブレーキが充分間に合う距離です
久しぶりに投稿します。
昨日関越を走りました。こばんざめ走法は、以前にも書きましたが、ぴったり張り付かなくてもそれなりに効果はあります。
少し離れて、こばんざめをやりました。三条燕ICから八王子ICまで約8割をこばんざめで走りました。平均速度は80Km燃費はHSIで32.2Km/ℓでした。HSI50%を少し切る位がいいようです。
近づくと、トラックも気になるでしょうし、危険回避も難しくなります。程々がよろしいようで

Re:高速道路の走り方
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/6(月) 21:57 -

引用なし
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   ▼越後の青プリさん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>▼jsさん:
>>ピッタリつかなくてもスリップストリームの影響は有る、
>>と以前燃費ストの方から聞いたので、ブレーキが充分間に合う距離です
>久しぶりに投稿します。
>昨日関越を走りました。こばんざめ走法は、以前にも書きましたが、ぴったり張り付かなくてもそれなりに効果はあります。
>少し離れて、こばんざめをやりました。三条燕ICから八王子ICまで約8割をこばんざめで走りました。平均速度は80Km燃費はHSIで32.2Km/ℓでした。HSI50%を少し切る位がいいようです。
>近づくと、トラックも気になるでしょうし、危険回避も難しくなります。程々がよろしいようで


何メートル位でコバンザメされるのでしょうか?

トラックについて行くなら私は最低100メートルは必要です。
それでスリップストリーム効果が本当にあるんですか?

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/6(月) 22:00 -

引用なし
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   ▼越後の青プリさん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>▼jsさん:
>>ピッタリつかなくてもスリップストリームの影響は有る、
>>と以前燃費ストの方から聞いたので、ブレーキが充分間に合う距離です
>久しぶりに投稿します。
>昨日関越を走りました。こばんざめ走法は、以前にも書きましたが、ぴったり張り付かなくてもそれなりに効果はあります。
>少し離れて、こばんざめをやりました。三条燕ICから八王子ICまで約8割をこばんざめで走りました。平均速度は80Km燃費はHSIで32.2Km/ℓでした。HSI50%を少し切る位がいいようです。
>近づくと、トラックも気になるでしょうし、危険回避も難しくなります。程々がよろしいようで

はじめまして(^-^)/
関西人なので関越道は走った事がありませんが
アップダウンが激しい道なんだろうなぁと想像します
そこで32.2km/lとはすごいです!

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/7(火) 0:27 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>クルコンはモーター走行できる最大速度で

その条件なら30型クルコン76km/h設定で35km/Lは楽に超えます。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/7(火) 13:46 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>クルコンはモーター走行できる最大速度で
>
>その条件なら30型クルコン76km/h設定で35km/Lは楽に超えます。

そうですよね
私が走行状態をはっきりさせなかったのがいけなかったのですが、
30型がデビューしたとき高速時の燃費改善との記述があったように
思います。
76km/h設定……?30型だからでしょうか?
私は69km/hで設定していました。

Re:高速道路の走り方
青プリ  越後の青プリ  - 11/6/7(火) 16:12 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼越後の青プリさん:
>>▼げんとく@神戸さん:
>>>▼jsさん:
>何メートル位でコバンザメされるのでしょうか?
>
>トラックについて行くなら私は最低100メートルは必要です。
>それでスリップストリーム効果が本当にあるんですか?
50mから60m位でも効果はあります。100mでは解りません。ごめんなさい。
私は、前車との車間を1.5秒を目安にしています。これは一般道でも同じです。
こばんざめをやらないと、28〜29km位がやっとですね。

Re:高速道路の走り方
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/7(火) 16:55 -

引用なし
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   ▼越後の青プリさん:
>>何メートル位でコバンザメされるのでしょうか?
>>
>>トラックについて行くなら私は最低100メートルは必要です。
>>それでスリップストリーム効果が本当にあるんですか?
>50mから60m位でも効果はあります。100mでは解りません。ごめんなさい。
>私は、前車との車間を1.5秒を目安にしています。これは一般道でも同じです。
>こばんざめをやらないと、28〜29km位がやっとですね。

車頭時間1.5秒ですか。ちょっと短くないですか。基本的に車頭時間は3秒といわれていますし、高速でトラックの後ろとなるともう少しとった方が安全だと思いますね。二台前が見えないですから。くれぐれもお気を付けください。

Re:高速道路の走り方
ペンギン  8@北陸道  - 11/6/7(火) 21:06 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>私は69km/hで設定していました。

すんません・・・
どこの高速でしょうか?
私、山陽や中国の話かと思っておったのですが、もしかしたら阪神高速なのでしょうか?
山陰道や中国道(や名神・東名とかの超メジャー主要高速道)であれば、この掲示板では、一応、後続車の安全の為に自主規制値として80km/h以下にはしないでおきましょう。みたいな掟があります。
そのスピード以上であれば33km/Lであれば、かなりの数字になりますが、違うということであれば・・・
スピードレンジや気象条件、車両セッティングによって大仰に燃費が変わる車ですし・・・。(^_^;)


ちなみに。
私、一昨日にオフ会の為に北陸道を北上、クルコン79にセット(=それ以下では走らない)で、特殊な手法で(違)走って34でちた。
聞きたいですか?
#か〜な〜りエグイ内容ですよ(核爆)

Re:高速道路の走り方
青プリ  越後の青プリ  - 11/6/7(火) 22:09 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼越後の青プリさん:
>車頭時間1.5秒ですか。ちょっと短くないですか。基本的に車頭時間は3秒といわれていますし、高速でトラックの後ろとなるともう少しとった方が安全だと思いますね。二台前が見えないですから。くれぐれもお気を付けください。
ご忠告ありがとうございます。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/8(水) 13:56 -

引用なし
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   ▼8@北陸道さん
>私、一昨日にオフ会の為に北陸道を北上、クルコン79にセット(=それ以下では走らない)で、特殊な手法で(違)走って34でちた。
>聞きたいですか?
>#か〜な〜りエグイ内容ですよ(核爆)

69km/hは阪神高速です

名神高速は80km/h制限なのでさすがに69では…

エグイ内容をお伺いしたいのですが…
この場では無理ですか?
私は名神で83km/hでクルコンセットしてます
確かメーター誤差が3kn/hでしたよね

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/6/8(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>エグイ内容をお伺いしたいのですが…
>この場では無理ですか?
>私は名神で83km/hでクルコンセットしてます
>確かメーター誤差が3kn/hでしたよね

スピードメーターの誤差は前後期で違うんぢゃなかったっけなぁ・・・
でも、これは、目をつぶっておけばいんじゃないですかねぇ・・・。
どーせ、ほかの車も似たような誤差でしょうし。
たとえ、おいらの20前期でメーター読み79にセットしたら、HVコントロールECUは73と認識していて、GPSレーダー読みだと71か72だとしても・・・。
エグイ話でしょ?(違)

で、走り方の前に、車体セッちングのお話。
タイヤの空気圧。
上限ギリギリを狙って設定。
しかし、本当の上限はだれにもわからない・・・
爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
おまけに、走っていれば、環境(気温や路面温度)で増減しちゃって、大変です。
私は、空気圧モニタリングシステムを装備していますが、自主規制値としての数字まであがっちゃったら速やかにPAに入って空気を抜こう!と決めています。
先日は幸いにも自主規制値の一歩手前でふみとどまってくれましたが・・・。
#高速ではありませんが2度ほど止めて抜いたことがあります(苦笑)
エグイ話でしょ?(^_^;)
あとは空力。
でも、きっと、リヤタイヤが見えないようにスカートを履かせたり、フロントホイールをノッペラのスベスベにして空力にこだわったチューンをしていても、それはきっと単なる飾りなだけなのさ・・・。(なんの話?)
#車高落としてタイヤ隠したいよー ミラー小っちゃくしたよー (;_;)

さて、走り方です。
前述の通り、基本はクルコンの自主規制最低値です。
便宜上、80km/hとします。
下り坂になると、自動で燃料を少なくして、下りがきつくなればなるほど、最終的には燃料噴射停止=瞬間燃費99.9、エンジンブレーキです。
せっかくの位置エネルギーがエンジンのフリクションロスで大気放出になっています。
掲示板で他人様に「ブレーキ踏むなー!禁止ぢゃー!!」と普段からのたまっている私としては、耐え難い屈辱の状態です。
ならば、どうするか。
アクセル踏んで、エンジンに前に進む為に仕事を与えるのです。踏みすぎると必要以上に燃料をつかうので、ほどほどに。
具体的には、クルコンセットの平地の瞬間燃費の1割〜5割ぐらい増しの燃費になるように調整します。
下り坂なので当然、スピードが増します。
そして、下り坂が終わっても、瞬間燃費があまり変わらないようにアクセルをふみつずけます。平らでも登りでもです。そうすることでスピードが徐々に落ちていきますがクルコン設定の80km/hまで落ちると車が勝手に速度維持してくれます。

問題点は、速度変動が下り坂次第で大きくなり、後ろにイラッっとさせる事、スピードがどれだけ出ちゃうの?!前に追いつかないの?!その下り坂、どこまで続くの?わし、何キロまで出しちゃうんだろか?
って感じでしょうか?
中央道の八ヶ岳から東京に向かえば、確実に吹っ飛んで死ぬと思います。
東海北陸の高速最高点から降りていけば、間違い無く大勢の人を道連れに旅立つことができることでしょう。
エグ過ぎる話だと思いませんか?(^_^;)
まぁ、速度を上げるにもほどほどに。ってところでしょうか。

1つ言えることはこの走法にコバンザメ走法を使う余地がないってことです。
#北陸道は交通量が少なくて張り付く対象が中々みつからないんだよー(T0T)

参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/9(木) 0:38 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>76km/h設定……?30型だからでしょうか?

はい。30型は79km/h以上でエンジンが回りっ放しになります。
20型前期だと71km/h以上の速度ですね。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/10(金) 11:11 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼げんとく@神戸さん:

>爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
 う〜ん それは3キロまでの記述はよくあるのでそれ以上ということか…スゴイ⁈


>参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
>h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
>#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

燃費バイブルを再読しました

下り坂の走り方ですが私も同じような走り方ですが…
私は丸腰なのでエンジンが回ってるかどうかの確認が取りづらいです
関東方面の道はよくわかりませんが、中国道の宝塚の下りはクルコン設定速度では回生モードになってしまい、もったいないのて少し右足に力を入れてEVモードで下っています。確かにかっ飛んでいます…
でも、日頃の通勤ロードではそんなところは無いので、日頃は命懸けではありません(^-^)/

Re:高速道路の走り方
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/6/25(土) 0:15 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>76km/h設定……?30型だからでしょうか?
>
>はい。30型は79km/h以上でエンジンが回りっ放しになります。
>20型前期だと71km/h以上の速度ですね。

赤プリ愛知と申します。
いつもさとう2さんの的確なお答えに感心しています。

高速利用が多いので教えていただきたいのですが、
1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
 それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?
2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
 している、と考えても良いのでしょうか?

30Sノーマルに乗っていますが、レーダ探知器(コムテック331V)のGPSの
表示速度とプリウスの速度計表示にはかなり差があります。
どちらの速度で79km/hを見ればよいのか、分かる範囲でご教授願います。

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/25(土) 2:34 -

引用なし
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   ▼赤プリ愛知さん:
>1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
> それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?

メーター読みです。
詳細は白のEPVさんの報告も参照して下さい。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710

>2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
> 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
> している、と考えても良いのでしょうか?

79km/h以上ですからエンジンは回転しています。
但し燃料カット状態で瞬間燃費も40km/L以上を示しているでしょう。
エネルギーモニターは其の名の通りエネルギーの流れを表示しています。
エンジン回転モニターでは有りません。
初期暖機中のエンジン回転もエネルギーを生み出していないのでエネルギーモニターではエンジンからの矢印が表示されない状況が観察出来ます。

Re:高速道路の走り方
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/6/26(日) 0:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼赤プリ愛知さん:
>>1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
>> それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?
>
>メーター読みです。
>詳細は白のEPVさんの報告も参照して下さい。
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710
>
>>2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
>> 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
>> している、と考えても良いのでしょうか?
>
>79km/h以上ですからエンジンは回転しています。
>但し燃料カット状態で瞬間燃費も40km/L以上を示しているでしょう。
>エネルギーモニターは其の名の通りエネルギーの流れを表示しています。
>エンジン回転モニターでは有りません。
>初期暖機中のエンジン回転もエネルギーを生み出していないのでエネルギーモニターではエンジンからの矢印が表示されない状況が観察出来ます。

さとう2様
赤プリ愛知です。

早速のご回答ありがとうございました。
1)白のEPVさんの報告を確認させていただきました。
79km/hがメーター読みであれば甘めの誤差を考えると実際の速度は75から76km/hと推測されますので、一般的な高速道路では他車の迷惑になりかねませんね。(法定速度の最低50km/hはクリアしていますが)周りの状況を見ながら自己責任で試してみます。
2)確かに瞬間燃費は40km/リットル以上を示しています。それにしても79km/hを超えるとスピードに同調してエンジン回転が瞬時にあがる仕組み(それを感じさせない)は素晴らしいものですね。

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/27(月) 3:29 -

引用なし
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   ▼赤プリ愛知さん:
>79km/hがメーター読みであれば甘めの誤差を考えると実際の速度は75から76km/hと推測されますので、一般的な高速道路では他車の迷惑になりかねませんね。(法定速度の最低50km/hはクリアしていますが)周りの状況を見ながら自己責任で試してみます。

79km/hの閾値は純粋にプリウスの挙動のみの議論です。
其れが許される条件下でお楽しみ下さい。

Re:高速道路の走り方
金プリ  SLED  - 11/7/6(水) 0:01 -

引用なし
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   みなさん、こんばんは
今日 370Km強(9割高速)走って27.6Km/L出ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

メーター読みで70〜90を目標に走って平均速度59Km/hでの結果です。
パーキングへの進入、出発時はEVモードにしてます。
エアコンは常時ONで状況に応じて26℃〜27℃に変えながら・・・

これがどんなもんかは判りませんが、機会があれば28Km/Lと速度を上げて燃費追求もやってみたいと思います。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  Kawano  - 11/7/25(月) 20:03 -

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   皆さんの燃費はすごいですね、そんなに走らない20型、中古ですがいまは16万キロ走っています。燃費は24〜5Km/lです。
そんなに無謀な走りはしていないつもりですが、15年の20初期型はこんなものでしょうか?

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/7/25(月) 22:30 -

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   ▼Kawanoさん:
>皆さんの燃費はすごいですね、そんなに走らない20型、中古ですがいまは16万キロ走っています。燃費は24〜5Km/lです。
>そんなに無謀な走りはしていないつもりですが、15年の20初期型はこんなものでしょうか?

私のも初期型@15年式です。

Kawano さんのは、タイヤが良く転がらないのが主原因でわないかと思います。

Re:高速道路の走り方
青プリ  越後の青プリ  - 12/1/16(月) 21:48 -

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   ▼SLEDさん:
>みなさん、こんばんは
>今日 370Km強(9割高速)走って27.6Km/L出ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>
>メーター読みで70〜90を目標に走って平均速度59Km/hでの結果です。
>パーキングへの進入、出発時はEVモードにしてます。
>エアコンは常時ONで状況に応じて26℃〜27℃に変えながら・・・
>
>これがどんなもんかは判りませんが、機会があれば28Km/Lと速度を上げて燃費追求もやってみたいと思います。
がんばってください。
冬は燃費が落ちます。この土日に京都まで高速往復してきました。1089km(うち高速は1040km)平均速度」80km/hで24.8km/Lでした。北陸道は7割が雪でスタッドレスだと厳しいですね。
是非、冬の高速もトライしてみてください。

Re:高速道路の走り方
白プリ  speed  - 12/3/18(日) 21:53 -

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   20型でその燃費ならもうやっているかもしれませんが、、
基本的ですが
1.75km/h未満走行(78km/hだとON/OFFするので・・・)
2.エアコンOFF
3.夜は走らない(ライトOFF)
4.コバンザメ走法
5.緩い下り坂はモーター走行
6.AAAタイヤ装着+空気圧UP
7.雨の日は走らない


30そこそこは軽くいく・・・

でもどんだけ飛ばしても20は切らないから
飛ばしますけどねw

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 12/3/21(水) 19:37 -

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   少し教えてください 

▼speedさん:
>20型でその燃費ならもうやっているかもしれませんが、、
>基本的ですが
>1.75km/h未満走行(78km/hだとON/OFFするので・・・)

ガソリン噴射がON/OFFということですか?


>2.エアコンOFF
>3.夜は走らない(ライトOFF)
>4.コバンザメ走法
>5.緩い下り坂はモーター走行
>6.AAAタイヤ装着+空気圧UP
>7.雨の日は走らない
>
>
>30そこそこは軽くいく・・・
>
>でもどんだけ飛ばしても20は切らないから
>飛ばしますけどねw

これは・・・う〜ん・・です
飛ばせば飛ばしただけ悪くなりますよ
程度の問題ですが・・ここで話題にすることではないかもしれませんが・・

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 12/3/23(金) 9:42 -

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   やっぱり究極の高速道路の走り方?は…

程よい渋滞で走るのが1番いい燃費が出ると思います。
通行量が多く50キロ前後のスピードで進んでくれる。
これなら、速度振幅ができるし、信号停止や右左折の車、歩行者もなく、一定の流れではしれます。煽られることもないし。

高速道とは言えませんが…

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