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[記事表示] 高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/2(木) 10:36 銀プリ

Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/7(火) 0:27 おじさん
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/7(火) 13:46 銀プリ
Re:高速道路の走り方 8@北陸道 11/6/7(火) 21:06 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/8(水) 13:56 銀プリ
Re:高速道路の走り方 11/6/8(水) 23:12 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/10(金) 11:11 銀プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/9(木) 0:38 おじさん
Re:高速道路の走り方 赤プリ愛知 11/6/25(土) 0:15 赤プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/25(土) 2:34 おじさん
Re:高速道路の走り方 赤プリ愛知 11/6/26(日) 0:53 赤プリ
Re:高速道路の走り方 さとう2 11/6/27(月) 3:29 おじさん
Re:高速道路の走り方 SLED 11/7/6(水) 0:01 金プリ
Re:高速道路の走り方 Kawano 11/7/25(月) 20:03 銀プリ
Re:高速道路の走り方 11/7/25(月) 22:30 ペンギン
Re:高速道路の走り方 越後の青プリ 12/1/16(月) 21:48 青プリ

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/7(火) 0:27 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>クルコンはモーター走行できる最大速度で

その条件なら30型クルコン76km/h設定で35km/Lは楽に超えます。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/7(火) 13:46 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>クルコンはモーター走行できる最大速度で
>
>その条件なら30型クルコン76km/h設定で35km/Lは楽に超えます。

そうですよね
私が走行状態をはっきりさせなかったのがいけなかったのですが、
30型がデビューしたとき高速時の燃費改善との記述があったように
思います。
76km/h設定……?30型だからでしょうか?
私は69km/hで設定していました。

Re:高速道路の走り方
ペンギン  8@北陸道  - 11/6/7(火) 21:06 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>私は69km/hで設定していました。

すんません・・・
どこの高速でしょうか?
私、山陽や中国の話かと思っておったのですが、もしかしたら阪神高速なのでしょうか?
山陰道や中国道(や名神・東名とかの超メジャー主要高速道)であれば、この掲示板では、一応、後続車の安全の為に自主規制値として80km/h以下にはしないでおきましょう。みたいな掟があります。
そのスピード以上であれば33km/Lであれば、かなりの数字になりますが、違うということであれば・・・
スピードレンジや気象条件、車両セッティングによって大仰に燃費が変わる車ですし・・・。(^_^;)


ちなみに。
私、一昨日にオフ会の為に北陸道を北上、クルコン79にセット(=それ以下では走らない)で、特殊な手法で(違)走って34でちた。
聞きたいですか?
#か〜な〜りエグイ内容ですよ(核爆)

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/8(水) 13:56 -

引用なし
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   ▼8@北陸道さん
>私、一昨日にオフ会の為に北陸道を北上、クルコン79にセット(=それ以下では走らない)で、特殊な手法で(違)走って34でちた。
>聞きたいですか?
>#か〜な〜りエグイ内容ですよ(核爆)

69km/hは阪神高速です

名神高速は80km/h制限なのでさすがに69では…

エグイ内容をお伺いしたいのですが…
この場では無理ですか?
私は名神で83km/hでクルコンセットしてます
確かメーター誤差が3kn/hでしたよね

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/6/8(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>エグイ内容をお伺いしたいのですが…
>この場では無理ですか?
>私は名神で83km/hでクルコンセットしてます
>確かメーター誤差が3kn/hでしたよね

スピードメーターの誤差は前後期で違うんぢゃなかったっけなぁ・・・
でも、これは、目をつぶっておけばいんじゃないですかねぇ・・・。
どーせ、ほかの車も似たような誤差でしょうし。
たとえ、おいらの20前期でメーター読み79にセットしたら、HVコントロールECUは73と認識していて、GPSレーダー読みだと71か72だとしても・・・。
エグイ話でしょ?(違)

で、走り方の前に、車体セッちングのお話。
タイヤの空気圧。
上限ギリギリを狙って設定。
しかし、本当の上限はだれにもわからない・・・
爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
おまけに、走っていれば、環境(気温や路面温度)で増減しちゃって、大変です。
私は、空気圧モニタリングシステムを装備していますが、自主規制値としての数字まであがっちゃったら速やかにPAに入って空気を抜こう!と決めています。
先日は幸いにも自主規制値の一歩手前でふみとどまってくれましたが・・・。
#高速ではありませんが2度ほど止めて抜いたことがあります(苦笑)
エグイ話でしょ?(^_^;)
あとは空力。
でも、きっと、リヤタイヤが見えないようにスカートを履かせたり、フロントホイールをノッペラのスベスベにして空力にこだわったチューンをしていても、それはきっと単なる飾りなだけなのさ・・・。(なんの話?)
#車高落としてタイヤ隠したいよー ミラー小っちゃくしたよー (;_;)

さて、走り方です。
前述の通り、基本はクルコンの自主規制最低値です。
便宜上、80km/hとします。
下り坂になると、自動で燃料を少なくして、下りがきつくなればなるほど、最終的には燃料噴射停止=瞬間燃費99.9、エンジンブレーキです。
せっかくの位置エネルギーがエンジンのフリクションロスで大気放出になっています。
掲示板で他人様に「ブレーキ踏むなー!禁止ぢゃー!!」と普段からのたまっている私としては、耐え難い屈辱の状態です。
ならば、どうするか。
アクセル踏んで、エンジンに前に進む為に仕事を与えるのです。踏みすぎると必要以上に燃料をつかうので、ほどほどに。
具体的には、クルコンセットの平地の瞬間燃費の1割〜5割ぐらい増しの燃費になるように調整します。
下り坂なので当然、スピードが増します。
そして、下り坂が終わっても、瞬間燃費があまり変わらないようにアクセルをふみつずけます。平らでも登りでもです。そうすることでスピードが徐々に落ちていきますがクルコン設定の80km/hまで落ちると車が勝手に速度維持してくれます。

問題点は、速度変動が下り坂次第で大きくなり、後ろにイラッっとさせる事、スピードがどれだけ出ちゃうの?!前に追いつかないの?!その下り坂、どこまで続くの?わし、何キロまで出しちゃうんだろか?
って感じでしょうか?
中央道の八ヶ岳から東京に向かえば、確実に吹っ飛んで死ぬと思います。
東海北陸の高速最高点から降りていけば、間違い無く大勢の人を道連れに旅立つことができることでしょう。
エグ過ぎる話だと思いませんか?(^_^;)
まぁ、速度を上げるにもほどほどに。ってところでしょうか。

1つ言えることはこの走法にコバンザメ走法を使う余地がないってことです。
#北陸道は交通量が少なくて張り付く対象が中々みつからないんだよー(T0T)

参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/9(木) 0:38 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>76km/h設定……?30型だからでしょうか?

はい。30型は79km/h以上でエンジンが回りっ放しになります。
20型前期だと71km/h以上の速度ですね。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/10(金) 11:11 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼げんとく@神戸さん:

>爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
 う〜ん それは3キロまでの記述はよくあるのでそれ以上ということか…スゴイ⁈


>参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
>h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
>#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

燃費バイブルを再読しました

下り坂の走り方ですが私も同じような走り方ですが…
私は丸腰なのでエンジンが回ってるかどうかの確認が取りづらいです
関東方面の道はよくわかりませんが、中国道の宝塚の下りはクルコン設定速度では回生モードになってしまい、もったいないのて少し右足に力を入れてEVモードで下っています。確かにかっ飛んでいます…
でも、日頃の通勤ロードではそんなところは無いので、日頃は命懸けではありません(^-^)/

Re:高速道路の走り方
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/6/25(土) 0:15 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼げんとく@神戸さん:
>>76km/h設定……?30型だからでしょうか?
>
>はい。30型は79km/h以上でエンジンが回りっ放しになります。
>20型前期だと71km/h以上の速度ですね。

赤プリ愛知と申します。
いつもさとう2さんの的確なお答えに感心しています。

高速利用が多いので教えていただきたいのですが、
1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
 それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?
2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
 している、と考えても良いのでしょうか?

30Sノーマルに乗っていますが、レーダ探知器(コムテック331V)のGPSの
表示速度とプリウスの速度計表示にはかなり差があります。
どちらの速度で79km/hを見ればよいのか、分かる範囲でご教授願います。

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/25(土) 2:34 -

引用なし
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   ▼赤プリ愛知さん:
>1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
> それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?

メーター読みです。
詳細は白のEPVさんの報告も参照して下さい。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710

>2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
> 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
> している、と考えても良いのでしょうか?

79km/h以上ですからエンジンは回転しています。
但し燃料カット状態で瞬間燃費も40km/L以上を示しているでしょう。
エネルギーモニターは其の名の通りエネルギーの流れを表示しています。
エンジン回転モニターでは有りません。
初期暖機中のエンジン回転もエネルギーを生み出していないのでエネルギーモニターではエンジンからの矢印が表示されない状況が観察出来ます。

Re:高速道路の走り方
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/6/26(日) 0:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼赤プリ愛知さん:
>>1)79km/hというのはプリウスの速度計で表示される値でしょうか?
>> それとも特殊な機器で測定されている値でしょうか?
>
>メーター読みです。
>詳細は白のEPVさんの報告も参照して下さい。
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710
>
>>2)エネルギーモニターを見ている限り、下り坂などでは90km/hを
>> 超えてもエンジンから矢印が出ていないのは、エンジンが停止
>> している、と考えても良いのでしょうか?
>
>79km/h以上ですからエンジンは回転しています。
>但し燃料カット状態で瞬間燃費も40km/L以上を示しているでしょう。
>エネルギーモニターは其の名の通りエネルギーの流れを表示しています。
>エンジン回転モニターでは有りません。
>初期暖機中のエンジン回転もエネルギーを生み出していないのでエネルギーモニターではエンジンからの矢印が表示されない状況が観察出来ます。

さとう2様
赤プリ愛知です。

早速のご回答ありがとうございました。
1)白のEPVさんの報告を確認させていただきました。
79km/hがメーター読みであれば甘めの誤差を考えると実際の速度は75から76km/hと推測されますので、一般的な高速道路では他車の迷惑になりかねませんね。(法定速度の最低50km/hはクリアしていますが)周りの状況を見ながら自己責任で試してみます。
2)確かに瞬間燃費は40km/リットル以上を示しています。それにしても79km/hを超えるとスピードに同調してエンジン回転が瞬時にあがる仕組み(それを感じさせない)は素晴らしいものですね。

Re:高速道路の走り方
おじさん  さとう2  - 11/6/27(月) 3:29 -

引用なし
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   ▼赤プリ愛知さん:
>79km/hがメーター読みであれば甘めの誤差を考えると実際の速度は75から76km/hと推測されますので、一般的な高速道路では他車の迷惑になりかねませんね。(法定速度の最低50km/hはクリアしていますが)周りの状況を見ながら自己責任で試してみます。

79km/hの閾値は純粋にプリウスの挙動のみの議論です。
其れが許される条件下でお楽しみ下さい。

Re:高速道路の走り方
金プリ  SLED  - 11/7/6(水) 0:01 -

引用なし
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   みなさん、こんばんは
今日 370Km強(9割高速)走って27.6Km/L出ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

メーター読みで70〜90を目標に走って平均速度59Km/hでの結果です。
パーキングへの進入、出発時はEVモードにしてます。
エアコンは常時ONで状況に応じて26℃〜27℃に変えながら・・・

これがどんなもんかは判りませんが、機会があれば28Km/Lと速度を上げて燃費追求もやってみたいと思います。

Re:高速道路の走り方
銀プリ  Kawano  - 11/7/25(月) 20:03 -

引用なし
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   皆さんの燃費はすごいですね、そんなに走らない20型、中古ですがいまは16万キロ走っています。燃費は24〜5Km/lです。
そんなに無謀な走りはしていないつもりですが、15年の20初期型はこんなものでしょうか?

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/7/25(月) 22:30 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>皆さんの燃費はすごいですね、そんなに走らない20型、中古ですがいまは16万キロ走っています。燃費は24〜5Km/lです。
>そんなに無謀な走りはしていないつもりですが、15年の20初期型はこんなものでしょうか?

私のも初期型@15年式です。

Kawano さんのは、タイヤが良く転がらないのが主原因でわないかと思います。

Re:高速道路の走り方
青プリ  越後の青プリ  - 12/1/16(月) 21:48 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>みなさん、こんばんは
>今日 370Km強(9割高速)走って27.6Km/L出ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
>
>メーター読みで70〜90を目標に走って平均速度59Km/hでの結果です。
>パーキングへの進入、出発時はEVモードにしてます。
>エアコンは常時ONで状況に応じて26℃〜27℃に変えながら・・・
>
>これがどんなもんかは判りませんが、機会があれば28Km/Lと速度を上げて燃費追求もやってみたいと思います。
がんばってください。
冬は燃費が落ちます。この土日に京都まで高速往復してきました。1089km(うち高速は1040km)平均速度」80km/hで24.8km/Lでした。北陸道は7割が雪でスタッドレスだと厳しいですね。
是非、冬の高速もトライしてみてください。

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