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[記事表示] 高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/2(木) 10:36 銀プリ

Re:高速道路の走り方 11/6/8(水) 23:12 ペンギン
Re:高速道路の走り方 げんとく@神戸 11/6/10(金) 11:11 銀プリ

Re:高速道路の走り方
ペンギン    - 11/6/8(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼げんとく@神戸さん:
>エグイ内容をお伺いしたいのですが…
>この場では無理ですか?
>私は名神で83km/hでクルコンセットしてます
>確かメーター誤差が3kn/hでしたよね

スピードメーターの誤差は前後期で違うんぢゃなかったっけなぁ・・・
でも、これは、目をつぶっておけばいんじゃないですかねぇ・・・。
どーせ、ほかの車も似たような誤差でしょうし。
たとえ、おいらの20前期でメーター読み79にセットしたら、HVコントロールECUは73と認識していて、GPSレーダー読みだと71か72だとしても・・・。
エグイ話でしょ?(違)

で、走り方の前に、車体セッちングのお話。
タイヤの空気圧。
上限ギリギリを狙って設定。
しかし、本当の上限はだれにもわからない・・・
爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
おまけに、走っていれば、環境(気温や路面温度)で増減しちゃって、大変です。
私は、空気圧モニタリングシステムを装備していますが、自主規制値としての数字まであがっちゃったら速やかにPAに入って空気を抜こう!と決めています。
先日は幸いにも自主規制値の一歩手前でふみとどまってくれましたが・・・。
#高速ではありませんが2度ほど止めて抜いたことがあります(苦笑)
エグイ話でしょ?(^_^;)
あとは空力。
でも、きっと、リヤタイヤが見えないようにスカートを履かせたり、フロントホイールをノッペラのスベスベにして空力にこだわったチューンをしていても、それはきっと単なる飾りなだけなのさ・・・。(なんの話?)
#車高落としてタイヤ隠したいよー ミラー小っちゃくしたよー (;_;)

さて、走り方です。
前述の通り、基本はクルコンの自主規制最低値です。
便宜上、80km/hとします。
下り坂になると、自動で燃料を少なくして、下りがきつくなればなるほど、最終的には燃料噴射停止=瞬間燃費99.9、エンジンブレーキです。
せっかくの位置エネルギーがエンジンのフリクションロスで大気放出になっています。
掲示板で他人様に「ブレーキ踏むなー!禁止ぢゃー!!」と普段からのたまっている私としては、耐え難い屈辱の状態です。
ならば、どうするか。
アクセル踏んで、エンジンに前に進む為に仕事を与えるのです。踏みすぎると必要以上に燃料をつかうので、ほどほどに。
具体的には、クルコンセットの平地の瞬間燃費の1割〜5割ぐらい増しの燃費になるように調整します。
下り坂なので当然、スピードが増します。
そして、下り坂が終わっても、瞬間燃費があまり変わらないようにアクセルをふみつずけます。平らでも登りでもです。そうすることでスピードが徐々に落ちていきますがクルコン設定の80km/hまで落ちると車が勝手に速度維持してくれます。

問題点は、速度変動が下り坂次第で大きくなり、後ろにイラッっとさせる事、スピードがどれだけ出ちゃうの?!前に追いつかないの?!その下り坂、どこまで続くの?わし、何キロまで出しちゃうんだろか?
って感じでしょうか?
中央道の八ヶ岳から東京に向かえば、確実に吹っ飛んで死ぬと思います。
東海北陸の高速最高点から降りていけば、間違い無く大勢の人を道連れに旅立つことができることでしょう。
エグ過ぎる話だと思いませんか?(^_^;)
まぁ、速度を上げるにもほどほどに。ってところでしょうか。

1つ言えることはこの走法にコバンザメ走法を使う余地がないってことです。
#北陸道は交通量が少なくて張り付く対象が中々みつからないんだよー(T0T)

参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

Re:高速道路の走り方
銀プリ  げんとく@神戸  - 11/6/10(金) 11:11 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼げんとく@神戸さん:

>爆発(バースト)したときが限界値・・・(爆死)
 う〜ん それは3キロまでの記述はよくあるのでそれ以上ということか…スゴイ⁈


>参考文献 燃費バイブル エスティマハイブリッド編
>h ttp://homepage3.nifty.com/otooru/
>#エスハイ編と言いつつ・・・ほとんどがEPV師匠が編纂したらしいっす(^^;)

燃費バイブルを再読しました

下り坂の走り方ですが私も同じような走り方ですが…
私は丸腰なのでエンジンが回ってるかどうかの確認が取りづらいです
関東方面の道はよくわかりませんが、中国道の宝塚の下りはクルコン設定速度では回生モードになってしまい、もったいないのて少し右足に力を入れてEVモードで下っています。確かにかっ飛んでいます…
でも、日頃の通勤ロードではそんなところは無いので、日頃は命懸けではありません(^-^)/

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free