初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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Re:はじめまして
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/11/28(月) 19:18 -

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   ▼ファントムさん:
初めまして
2002年8月初度登録の11後期オーナー、hiroki99zと申します
10プリウスの納車おめでとうございます
2000年4月登録ということは、10プリウスの末期の個体ですね

さて、EMVについてですが、液晶パネル単体で交換されている例は自分もネット上の複数箇所で見かけますし、ディーラーや整備工場などでも、交換作業をしてもらえるとは思いますが、10・11プリウス共にEMVを取り外す際にスイッチパネルがとても割れやすい傾向です
また、今の時期のように気温が低いとプラスチックが硬化しており特に割れやすいと思われます
スイッチパネルは既に廃番になっており新品入手は不能ですが、ごく希にヤフオクなどで中古で出品されていることがあります
液晶パネル交換を実施される前に、万が一スイッチパネルが割れた時のために、交換用としてスイッチパネルを確保されたほうがいいかと思います
初代プリウスにとってEMVはエネルギーモニタや、ウォーニング表示など、欠かせないアイテムなので、何とか液晶パネル交換に成功されることを願っています
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はじめまして
青プリ  ファントム  - 22/11/26(土) 19:46 -

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   はじめまして。ファントムと申します。

この度、縁あって10プリウスのオーナーになりました。
2000年4月登録の水色のナビパッケージです。よろしくお願いします。

そこで早速なのですがお伺いしたいことがあります。
まずマルチモニターのことなのですが、例によって壊れています。バックライトが切れているのか光を当てればかろうじて見えるのですが、ほぼ真っ暗です。過去ログを拝見しましたが、どうも液晶部分だけ交換できるようですね。「LQ6BW506」という型番のLCDがいくつか出品されてますが、、、私の車の場合、液晶だけ交換して見えるようになるでしょうか?もしそれで直るのであればすぐにでも交換したいですが、ディーラーで液晶部分だけでも変えてくれるものなんでしょうか?
どなたかご存知の方見えましたら教えてください。
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Re:最新プリウス中古車事情
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/11/21(月) 21:06 -

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   ▼毎日プリウスさん:
いつもお世話になっております
「カーセンサー」の2001年8月登録の11中期は今月初頭ぐらいに見つけました
ボディーカラーはスーパーホワイトII
ナビコン非搭載のSですが、驚いたのは価格です
110万!?
ついにプレミアが付いたかとびっくりしています
そんな中、J-Specなどの一般でも閲覧出来る業者オークションを見ると、毎日1〜2台は出ています
国内では流通せずに海外へ流れているということなのかも知れません
日本生まれの初代プリウスなだけに、手放さずに末永く国内で、またオーナーの手元で、活躍させたいですね
互いにこれからも大切に乗り続けましょう
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最新プリウス中古車事情
アンパン  毎日プリウス  - 22/11/21(月) 17:34 -

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   みなさま、お元気にされてますでしょうか。

先日、久しぶりに購入した「ベストカー」に約25年前の1997年12月に発売されたプリウスの中古車事情の記事がありました。

2022年10月のデータで「プリウスの中古車は7042台流通、そのうち初代モデルは一台のみで後期型が110万円で販売されている。すでにクルマ世界遺産状態になっているので、手に入れるのは困難だ。」

ほんまかいなと思い「カーセンサー」で検索すると1台がヒットしました。さみしいような嬉しいような変な気持ちです。

みなさん、世界遺産を大切に乗りましょう。

安全運転でお願いします。
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10型プリウスとお別れしました
白プリ  まおたろー  - 22/10/29(土) 11:23 -

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   プリウス乗りのみなさま、こんにちは あるいは こんばんは

昨日、10型Gセレクションとお別れをしました。
1999年11月から乗っていましたが、車検を前に手放しました。
最終走行距離は210960kmでした。
HVバッテリー交換7回、トランスアクスル交換1回とディラーには
大変お世話になりました。
長距離を走っていると、パワステエラーが出て重ステになるので
だましだまし乗っていましたがあきらめました。
とてもいい車でした。
皆様の初代プリウスがいつまでも動きますように。

P.S. 後継はMC20型Gツーリングです。14万キロからまだまだ乗りますよー。
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Re:3連警告灯からの復帰
青プリ  まる  - 22/10/25(火) 9:46 -

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   97様

ご愛用車、無事に復帰。良かったです。
心配しておりましたので、安心して嬉しいです。

初代プリウスは初の量産型ハイブリッド車
専用部品も多いので、重要な部品を保有しておく
必要性を痛感しました。

貴重な情報をありがとうございました。
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Re:3連警告灯からの復帰
アンパン  毎日プリウス  - 22/10/24(月) 21:03 -

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   97さん、ご退院おめでとうございます。

突然の出来事でたいへんでしたね、部品ストックの重要性を改めて感じました。
また、情報提供をお願いします。
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Re:3連警告灯からの復帰
ドラ  97  - 22/10/24(月) 19:05 -

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   コンバータの故障に予兆はなかったです。
まさに突然死でした。
予防方法も無いと思います。
生還する手は自分でスペアパーツをストックしておく事ですね。
今回も中古部品やリビルトパーツは無く、私がスペアのインバータ&コンバータを持っていなかったら
廃車です。
ですので修理費用は笑うほど安かったです。
部品代は0円、交換の工賃だけですので。
16年前にヤフオクでインバータ&コンバータを落札して大切に保管していたことが花咲きました。
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Re:3連警告灯からの復帰
緑プリ  みょう  - 22/10/24(月) 14:52 -

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   ▼97さん:
愛車の復帰おめでとうございます。
インバーター&コンバーターの重要性が良く分かりました。
10プリウスオーナーがストックすべきマストアイテムを以前97さんから教えて頂き、その中の一つインバーター&コンバーターを私も運良く2年前にストックすることができました。
大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。
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Re:3連警告灯からの復帰
子供  みれ爺  - 22/10/23(日) 21:22 -

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   ▼97さん:

こんばんは、みれ爺です。

コンバーンターの異常からの復帰おめでとうございます。
今回は思いがけずの入院かつ結構な治療費だったと想像しますがその辺はいかがでしたでしょうか。

具体的にこんな症状が出たらインバーター&コンバーターを疑ってもいいかも知れないというのがあったら教えてくださいませ。また、97号の復帰からの蘇りレポ−トも楽しみにしています。

さて、我が紺プリは先週横浜スタ、今週は松本城へと足を延ばしましたが亀マ−ク点灯っていつの話だったっけと言わんばかりの好調さを保っています。エアフロ交換効果抜群です。もちろん、急坂は無理せず登坂車線を選びますがそれ以外はすこぶる快調で乗っていて楽しいです。

2022年10月23日現在、走行距離40458km、あと10年はいけそうな気がする〜!
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Re:3連警告灯からの復帰
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/23(日) 19:42 -

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   ▼97さん:
マスターウォーニングからの復帰おめでとうございます!
自分も日頃、ネット上への過去の投稿など、色んな所で初代プリウスの故障事例を調べ、その時に備えていますが、インバータの故障は11プリウスで定番のウォーターポンプが停止したまま放置してオーバーヒートしインバータも道連れに、というのはよくみかけますが、寿命で故障は今まで見た事が無いので、貴重な経験談かと思います
インバータは壊れにくいという意識を変えるきっかけになりました
自分も、もしもの時に備えインバータをストックしておこうかと思います
今後の燃費や加速性能の変化についての投稿も楽しみにしています
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3連警告灯からの復帰
金プリ  97 E-MAIL  - 22/10/23(日) 18:46 -

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   初代乗りの皆様こんばんは、97です。

12月3日にマスターウォーニング、HV警告灯、充電警告灯の
だんご3兄弟警告により、いつものトヨタディーラーに入院しました。

結果はコンバーンターの異常と言うことで
インバーター&コンバーターを交換しました。

見事によみがえり、加速性能、燃費とも改善しました。
すっごく良くなりました。

詳細はこの掲示板で報告いたします。

一つ言えることは、古いインバータを新しい物に替えると
劇的に性能向上します。

これからデータを収集してお知らせいたします。
よろしくお願いします。
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Re:ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/7(金) 0:19 -

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   ▼みれ爺さん:
ありがとうございます!
20年という節目に、まさに第二章の始まりです
出来れば運転免許返納まで共に歩み続けたいですね(現在28歳なので、あと約50年w)

クァンタムソレノイドバルブに関してですが、昨日は峠道往復、今日は名阪国道(酷道)という地元にある、坂や急カーブの多いバイパスのような道を走りましたが、合流・追い越し・上り坂の加速感が劇的によくなりました
これは、共栄ジャパンへ一緒に行ってくれた10プリウスオーナーのみょうさんも後日電話で聞いたところ、帰り道で同じような体感があったようなので、10プリウスでも同等の効果が得られるようです

みれ爺さんの10プリウスはしばらく極度のパワー不足に陥り、日々の投稿を見ながら心配していましたがエアフロメーター交換後は調子よく走ってくれているようで、とても安心しました

今回の整備中、共栄ジャパンの整備士さんも初代プリウスは世界初のシステムを世に送り出すために、トヨタが本気を出して作った一台で、20プリウスやそれ以降にはみられない造り込みが各所にみられると言っていました
我々初代プリウスオーナーとしては誇らしいですね

これからも共に末永く乗って行きましょう!
いつかお会い出来るといいですね
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Re:ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/7(金) 0:05 -

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   ▼毎日プリウスさん:
お久しぶりです
本当に今回のメンテナンスは大正解でした
ハイブリッド車のバッテリー交換はガソリン車のエンジン交換に匹敵する変化がある、など聞いた事がありますが、まさにその通りだと感じました

毎日プリウス号もお元気そうですね
ルーフアンテナは別の車種や社外のものも付けることが出来るようですが、純正にこだわりたいなら、ヤフオクやメルカリなど、中古市場のチェックをするといいですね
自分も純正にこだわるほうなので、純正アンテナが見つかることを願っています

互いにこれからも末永く大切に乗り続けて行きましょう!
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Re:ハイブリッドバッテリー初交換
子供  みれ爺  - 22/10/5(水) 23:40 -

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   ▼hiroki99zさん:

いや〜20年目にしてついにHVバッテリ−の交換ですか。しかも初めというのが
凄いですね。私が以前乗っていた11型は10万キロで交換した記憶があります。

このタイミングで交換されたという事はhiroki99zさんのプリ歴第二章のの始まりを
予感させるのですがいかがでしょうか。

それにしてもクァンタムソレノイドバルブというのは何者でしょうか。今までの3倍ぐらいのパワーアップ感と坂道スイスイとは10型乗りにとっては聞き捨てならないパワーワードですねw

私の紺プリも先日エアフロを交換して以来絶好調なので、当分は何もせずにずっと
このままでいきたいと思ってます。また、何か不測の事態が起きたら相談させてください。


何はともあれハイブリッドバッテリーの交換おめでとうございます!!
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Re:ハイブリッドバッテリー初交換
アンパン  毎日プリウス  - 22/10/4(火) 21:40 -

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   思い切ってバッテリー交換してよかったですね。あと20年は気持ちよく乗れるでしょう。
大切にしてあげてください。

毎日プリウス号も27万キロを超えて益々元気に走っています。
先日ルーフアンテナの根元が折れたのでヤフオクで探していますがなかなか出てきません。
あきらめずに探し続けます。

ではまた。
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ハイブリッドバッテリー初交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/4(火) 19:49 -

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   8月に20周年を迎えた愛車、11プリウスですが、20周年の投稿時に97様からハイブリッドバッテリー交換を奨めて頂き、先日ついに新車以来初めてハイブリッドバッテリー交換をプリウス専門店、共栄ジャパンでやってもらいました
もちろん、リビルトバッテリーですが、センサー類を旧バッテリーから移植する際にシャーシを開けて内部のセルに刻印されている製造記号を調べてもらうと、
旧バッテリーのセルは全て2002年7月製造
新バッテリーのセルは全て2022年7月製造
リビルトなので、製造時期の違うセルが混在しているのかと思いきや、全て新品のセルに交換されていました
やはり、11プリウス自体の個体数が少ない上に、10プリウスほど頻繁に交換時期を迎えないことから、リビルト出来るほどの個体数が出回っていないのかもしれません
全て新品セルということなので、長寿命が期待出来そうです

また、ハイブリッドバッテリー交換と併せて、クァンタムソレノイドバルブの装着もしてもらいました
これは、可変バルブタイミングシステムの効率化を図るパーツで、初代プリウスの苦手とする坂道などで快適に走れるようになるのではないかと思い、今回一緒に行った、10プリウスオーナーのみょうさんと一緒に装着してもらいました

帰宅途中に何ヶ所も坂道がありましたが、今までの3倍ぐらいのパワーアップが実現出来ているのではないかと感じました
ちなみに、帰宅直後のEMV燃費は24.6km/Lでした
ほぼ高速道路という状況で今までは20〜21km/Lぐらいだったので、この燃費はかなり向上したといえますね
ハイブリッドバッテリー交換で燃費が向上し、クァンタムソレノイドバルブの装着でパワーアップし、20周年リフレッシュの一環として行った今回の整備、大満足です

ハイブリッドバッテリー交換をご提案頂いた97様、ありがとうございました!
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/9/27(火) 20:00 -

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   みれ爺さんこんにちは。
不具合直って戻って何より。本調子のプリはパワー不足なんて感じない位気持ち良く走りますよね。
ほんと良かったです。
中部横断道はさぞ長い坂道が続くのですね〜(笑)

私も97さんに同感です。HV周り以外にもコスト度外視でしっかり作られてある気がします。

それでは、ボディのリペア楽しみながら頑張って下さい。
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  97  - 22/9/24(土) 18:46 -

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   みれ爺さん、良かったですね。
自分の事のように嬉しいです。

10プリは弱い車では無いです。
逆に初めてのハイブリッドカーとして故障ばかりしていては、
後が続きません。

なので標準的な車より強く作ってある気がします。

塗装のDIYも楽しみですね。
上手く行きましたら、掲示板で教えてください。

本当におめでとうございます♪
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/9/23(金) 16:55 -

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   ▼みっれさん:
>
我が紺プリが一日の入院を経て無事退院してきました。

【エンジン側デ−タリ−ン傾向あり】という事で昨日再検査を受けたところ
【エアフロメーター軽量にズレ有り】という診断結果でした。

わっ、出た!エアフロメータと思いながらみっれさんからの予備知識もあったので
メカニックの説明が終わる前に「それではエアフロメータのASSY交換をお願いします」と応えてました。


で、本日の午前中引きとってきました。あまりに快調に走るので、いや走りたそうにしてたので何だかこっちも嬉しくなって、雨の中、夏に止まりかけた中部横断道を走ってきました。随分遠回りです。件の急坂もあの日何事もなかったかのように力強く登ってくれました。亀マ−クが一度だけ点灯したのはご愛敬ですw

という訳で今回は一件落着です。

これからは今まであまり手を加えてこなかった塗装の剝がれや小傷のなどの補修に挑戦するつもりです。まあ素人のDIYなので完璧なものは求めませんが・・

それでは、また。
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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free