初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

24 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] HVバッテリ−診断に行って来ました みれ爺 22/8/25(木) 20:34 子供
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました みっれ 22/8/29(月) 23:19 青プリ
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました みれ爺 22/8/30(火) 22:59 子供
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました みっれ 22/8/31(水) 18:23 青プリ
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました みれ爺 22/9/23(金) 16:55 子供
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました 97 22/9/24(土) 18:46 青プリ
Re:HVバッテリ−診断に行って来ました みっれ 22/9/27(火) 20:00 青プリ

HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/8/25(木) 20:34 -

引用なし
パスワード
   ここのところ我が紺プリの坂道での亀マ−クが点く回数が増えてきたので昨日ディラ−でHVバッテリ−の状態をみてもらってきました。

対応して頂いたメカニックには、盆休みに中部横断道を静岡方面に向かって走らせていたところ急坂毎に亀マ−クが頻発し暫くそのまま走らせてみたもの出力低下は顕著でアクセルを目一杯踏み込んでも一向にスピ−ドが上がらず(むしろ減速気味)迫りくる後続車をルームミラ−で確認した時には血の気が引いたというような事を少し脚色して伝えると,他に気になるところはございませんかと言うのでプラグとイグニッションコイルの点検もついでにお願いしました。

で、待つことおよそ50分!

診断結果はHV系統異常データなし。点火系統も失火等なく異常データなしでした。

メカニックが言うには10型のHVバッテリ−は熱に弱く連続する坂道・夏・エアコンだとモロに出力が下がるそうです。基本的なトヨタのスタンスとしてはHVバッテリ−の交換についてはマスターウォ−ニングが表示されてからだということらしいです。

う〜ん、どこにも異常がないとなるとこれはもう10型の特性と理解して末永く付き合っていこうと改めて思いました。


そうそう、色々みてもらってただで帰るのも気が引けたので補機バッテリーを交換してもらいました。みっれさんが整備記録で紹介していた専用補機バッテリーです。工賃は税込み¥550でした。今日一日乗った感じは、そこはかとなくアクセルのツキが良くなった事とアイドリングストップまでの時間が明らかに短くなりました。そういう意味では燃費向上も期待出来そうです。

あっ、モニターの画面も明るくなった気がします(笑)


こうして皆様に支えられて我が紺プリは明日も快調に走り、私を楽しませてくれることでしょう!

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/8/29(月) 23:19 -

引用なし
パスワード
   みれ爺さん
こんにちは。
バッテリー診断お疲れ様でした。異常なしとのことでまずは良かったですね。
でも高速で失速するというのは少々気になります。

参考になるか?ですが、私の場合はみれ爺さん同様、高速で頻繁に亀マークが出て加速しなくなったので、ディーラーに点検をお願いしたところ、HV系に異常はないので様子見となり、それから10日もせずに中央道下りの須玉の上り坂で再発、その時初めてマスターウォーニングが出てどんなに踏んでも10km/hくらいしか出なくなり、辛うじて路肩に寄せJAFでディーラー送り、ということがありました。
結局、エアフローメーター(センサー)の異常ということが分かり、念のためHVバッテリーも交換、ディーラーから平謝りされたということがありました。

あと件のディーラーでは、以前より亀マークが頻繁に出るようになったらバッテリー交換だったので、お店や系列によって運用が違うのかもしれませんね。

いずれにしてもあまり悪化しないうちに対応されることを願ってます。

その後の調子などが変わりましたらまた教えて下さい。
ではでは

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/8/30(火) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
>
みっれさん、みれ爺です。ハンドルネ−ムも似てるし同じ10型紺プリだし
極めつけは坂道で危うい目に遭うとは、もう何が何だかですねw

実は先日のHVバッテリ−点検にはおまけがありまして
ついでにエンジン点検もお願いしたところ”エンジン側デ−タリ−ン傾向あり”の
所見が出ました。

念の為、改めて9/22に再診断をお願いしました。中部横断道での私の体験(坂道でアクセル踏み込んでも減速)は仰る通りエアフロメーターの異常という可能性も否定出来ないですよね。

う〜ん、何だかそう思えてくるのがこの掲示板の不思議なところです。

再検査の結果をまた報告します。

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/8/31(水) 18:23 -

引用なし
パスワード
   ほんと、似てますね〜(笑)
あ、そうだったのですか。不具合と何か関連あるかもしれませんね。
いくら10型が非力でバッテリーの完成度も不十分だったといえども、普通に走っててそうそう亀マークは頻発しませんよね。

もうずっと前ですけど、ルーフキャリアにキャンプ道具満載+フォールディングカヌーを積んで家族4人で中禅寺湖にキャンプ行ったことがあるのですが、いろは坂、亀出さずに登り切りましたし・・

みれ爺さん、高速でそんなうああな速度出したりしないですよね。

もし再点検で異常なしでも、エアフローメータは安いセンサーですから、予防保全的見地でダメ元で交換しても良いかもです。

私のトラブルについてはみんカラのブログに方にも書きましたので何ならディーラーの方にコピー見せてやってください。(あまり歓迎される行為ではないとは思いますが・・)

早く走りが戻るといいですね! また色々情報交換させてください。

ではでは!

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/9/23(金) 16:55 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
>
我が紺プリが一日の入院を経て無事退院してきました。

【エンジン側デ−タリ−ン傾向あり】という事で昨日再検査を受けたところ
【エアフロメーター軽量にズレ有り】という診断結果でした。

わっ、出た!エアフロメータと思いながらみっれさんからの予備知識もあったので
メカニックの説明が終わる前に「それではエアフロメータのASSY交換をお願いします」と応えてました。


で、本日の午前中引きとってきました。あまりに快調に走るので、いや走りたそうにしてたので何だかこっちも嬉しくなって、雨の中、夏に止まりかけた中部横断道を走ってきました。随分遠回りです。件の急坂もあの日何事もなかったかのように力強く登ってくれました。亀マ−クが一度だけ点灯したのはご愛敬ですw

という訳で今回は一件落着です。

これからは今まであまり手を加えてこなかった塗装の剝がれや小傷のなどの補修に挑戦するつもりです。まあ素人のDIYなので完璧なものは求めませんが・・

それでは、また。

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  97  - 22/9/24(土) 18:46 -

引用なし
パスワード
   みれ爺さん、良かったですね。
自分の事のように嬉しいです。

10プリは弱い車では無いです。
逆に初めてのハイブリッドカーとして故障ばかりしていては、
後が続きません。

なので標準的な車より強く作ってある気がします。

塗装のDIYも楽しみですね。
上手く行きましたら、掲示板で教えてください。

本当におめでとうございます♪

Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/9/27(火) 20:00 -

引用なし
パスワード
   みれ爺さんこんにちは。
不具合直って戻って何より。本調子のプリはパワー不足なんて感じない位気持ち良く走りますよね。
ほんと良かったです。
中部横断道はさぞ長い坂道が続くのですね〜(笑)

私も97さんに同感です。HV周り以外にもコスト度外視でしっかり作られてある気がします。

それでは、ボディのリペア楽しみながら頑張って下さい。

24 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free