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Re:クァンタムソレノイド素晴らしい
緑プリ  みょう  - 23/3/26(日) 7:54 -

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   ▼97さん:
クァンタムソレノイド装着後早速のご投稿有り難うございます。
私も約半年前に装着して加速性のアップを実感した一人です。
運転する機会も頻繁ではなく10プリウスでは誰もこの件について公表した人がいなかったので、不具合が出たときの責任なども考えてしまい公表は伏せていました。

97さんのご意見に全く同感です!
オイルコントロールバルブとは消耗部品であることも初めて知ることが出来ました。
私も23年間無交換だったので装着の前と後では雲泥の差でした。
内臓の部分が若返ったせいで、ついつい足回りなど体の部分も元気にしたくなり出費が増えたことが悩ましいところではありますが・・・

これからもしっかり愛情を注いで、貴重な量産型世界初のハイブリッドカーを後世に残して行きましょう。
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クァンタムソレノイド素晴らしい
金プリ  97 E-MAIL  - 23/3/25(土) 21:47 -

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   本日、クァンタムソレノイドを取り付けました。
素晴らしい👏加速力がグッと上がりました。
☆初代プリウスのパワー回復の三手段
1、HVバッテリー交換-皆様ご存知
2、インバータ&コンバーター交換-これもスゴい!
3、クァンタムソレノイド♥
車とは経年劣化で悪くなる一方と思いがちですが
初プリは「育てる」事が出来る貴重な個体です。
もう手放せませんね。

そうそうファントムさん、私に空メールを送ってください。
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Re:バックガラスのゴムモール170系180系クラウン純...
緑プリ  みょう  - 23/2/23(木) 9:11 -

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   ▼毎日プリウスさん
返信頂き有り難うございます。

ハイオクガソリンで走りがさわやかになって良かったです。

これからもお互い愛車が健康な状態で末永く走れるように頑張りましょう。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
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Re:バックガラスのゴムモール170系180系クラウン純...
アンパン  毎日プリウス  - 23/2/21(火) 21:23 -

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   みょうさん

無事修理ができてよかったですね。
これからもどんどん部品がなくなっていきますので、互換性情報はありがたいです。

最近毎日プリウス号もみょうさんに倣ってハイオクガソリンを使用しております。燃費もよくなって、カラカラ音も消えましたのでさわやかに乗っています。

また情報交換よろしくお願いします。
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Re:バックガラスのゴムモール170系180系クラウン純...
緑プリ  みょう  - 23/2/20(月) 16:02 -

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   ▼97さん
いつもありがとうございます。

>クラウンの部品が流用出来ることをどのように調べたのでしょうか?
自動車ガラスの修理屋さんで手持ちの在庫の中からプリウスのバックガラスに直接合わせてみて、一番フィットした物が今回のクラウン用ゴムモールだったそうです。
補足ですがプリウス純正品みたいな四角い枠状の製品でなく、クラウン用は一本の線状の製品を加工したため四角の底辺真ん中に一カ所繋ぎ目ができました。

>また、クロームメッキ付きモールを見せてくださいね。
次回お会いしたときにじっくり見て頂けると私も嬉しいです。
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Re:バックガラスのゴムモール170系180系クラウン純...
金プリ  97 E-MAIL  - 23/2/19(日) 21:01 -

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   みょうさん、修理完了おめでとうございます。
クラウンの部品が流用出来ることをどのように調べたのでしょうか?
是非教えてください。
また、クロームメッキ付きモールを見せてくださいね。
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バックガラスのゴムモール170系180系クラウン純正...
緑プリ  みょう  - 23/2/19(日) 16:47 -

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   先日車内の点検で後部座席をめくった処、ハイブリッドバッテリーの下部分に水が溜まっていました。
私の住むところは日本海側で雨や雪が多く、長年の青空駐車で致し方ないです。

整備工で点検してもらい、バックガラスの接着部分の劣化と診断され修理することになりました。
ところがバックガラスのゴムモールは初期プリ純正品が入手不可能だった為、色々と探してもらった結果170系180系クラウンに使用されるゴムモールを流用することになりました。
太さ2ミリのクロムメッキラインが入ったゴムモールなので、後ろ姿の輝きが少々UPして、更に雨漏れも修理できてとても満足しています。
因みに修理代は5万円ぐらいでした。

初期プリオーナの皆様、以上バックガラスのシーリング修理には170系180系クラウンのゴムモールが流用できるということのご報告でした。
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Re:モニター復活
青プリ  ファントム  - 23/1/12(木) 9:57 -

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   ▼hiroki99zさん:
返信ありがとうございます。とにかく無事に修理できたので良かったです。9回目とはかなりの頻度ですね〜。技術の高い整備士さんと繋がりがあるのは羨ましい限りです。

カセットデッキなんですが、FWD側は再生すると「ギー」と大きな音がして全くだめです。
REV側はおっしゃるとおり「カチッカチッ」っといった感じで一応再生できますが、ちょっと耳障りですね。メカ部分が他車と共用なのは知りませんでした。思い切って交換してみるのもありかもしれません。あと私の車は以前CDチェンジャーがついていたのか、コンソールボックス内まで配線がきてます。なんとかそれを有効活用したいんですが市販のAUXデッキを力技で繋げても認識しないのかなと思い、悩んでます。とにかく今は配線図が欲しいところです。
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Re:モニター復活
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/1/10(火) 21:31 -

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   ▼ファントムさん:
モニター復活おめでとうございます
モニターの交換には割れやすいスイッチパネルを外す必要があり、予備を確保してからやったほうが良いと提案させて頂きましたが、自力で無事に脱着出来てよかったです
最近は10用も11用も、スイッチパネルが中古市場に出回る機会も減ってきているので、脱着する際に"ドライヤーでプラスチックを温めながら慎重にやった"など、スイッチパネルが手に入らず、やむを得ずに自力で挑戦するオーナーさん達にとって貴重な情報になると思います
10・11プリウスの大きな特徴とも言えるEMV(ElectroMultiVision)、やはり使えたほうが断然便利で、燃費を意識した走行もしやすくなりますよね
愛車も、エアコンスイッチの交換のために4月以降にスイッチパネルをいつもお世話になっている整備工場の整備士さんに脱着してもらう予定です
次回で9回目ですが、今のところは割れることなくやってもらっています
やり方次第ではうまく脱着出来るようですね!

カセットデッキに関してですが、キャプスタンのギアが割れて等間隔で
「カチッ カチッ カチッ カチッ カチッ」
という音がする症状が多くみられますが、その症状でしょうか?
愛車は3年前にテープ検出センサーの故障で父と2人で1ヶ月かけて直した際、ギアを割ってしまい、仕方無くそのまま使っていましたが、タウンエースノアなどに使われている「TST-5170」という富士通製のカセットデッキのメカ部分が同じということを知り、昨年メカ移植をして今は異音もなく正常に動作しています


"互換液晶に付け替えただけでは映りませんでした"
推測ですが、蛍光管を制御する基板の不具合も抱えていたのかも知れませんね
スイッチパネル同様、モニターユニットもどんどん出品頻度が減ってきているので、今のうちにストックしておくべきですね
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モニター復活
青プリ  ファントム  - 23/1/8(日) 21:03 -

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   皆様お元気でしょうか。
昨年11月に10プリウスオーナーになりましたファントムです。昨年書き込みしたモニターの件ですが無事交換に成功しました。皆様の情報提供のお陰です。ありがとうございました。

スイッチパネルが割れやすいので予備を確保してからやったほうが良いという助言をいただきましたが、なかなか出てこず、、不便さに耐えきれなかったので粉砕覚悟でトライしてみました。ドライヤーでプラスチックを温めながら慎重にやったところ、なんとか割らずに済みましたが不注意でツメを一箇所折ってしまいました。助言を無視して強行した報いかなと思ってます笑。やはりエネルギーモニターや燃費が見られるようになると運転の楽しさが違いますね。

取り敢えず一段落したので次はオーディオに手を入れたいと思います。今はカセットアダプターを使ってますが、不調気味なので代わりに何か聴く手段がないか模索しています。

さて今回の作業で分かったことがあります。私の車の場合、液晶のバックライトが切れたことで見えなくなった不具合でしたが、互換液晶に付け替えただけでは映りませんでした。幸い中古のモニターユニット本体を確保していたので、組み合わせることで事なきを得ましたが液晶だけを交換しても直らないケースもあるようです。ご参考になればと思います。
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Re:エアフローメーターの交換で元気になりました。
金プリ  97 E-MAIL  - 22/12/29(木) 14:29 -

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   みょうさん、エンジンの回復
おめでとうございます。

そしてコイル,オイルとフルサービス。

エンジンは喜んでいると思うます。

これからも初代を大切にして行きましょうね。
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Re:エアフローメーターの交換で元気になりました。
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/12/28(水) 21:13 -

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   ▼みょうさん:
いつもお世話になっております
hiroki99zです
先月からお聞きしていた、亀マークからの完全復活おめでとうございます!
自分の事のように嬉しいです
それにしても、トヨタディーラーが直せなかった症状をご自身で直されるとは凄いですね
みょうさんの10プリウスも喜んでいると思いますよ

愛車も父から受け継いだ直後に一度エアフローメーターを交換していますが、みょうさんや、みっれさんが経験されたエアフローメーターの故障から、自分の愛車も予防整備として来年の車検時に交換しようかと思います

では、みょうさん、プリマニ掲示板の皆さん、今年も色々とお世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いします
よいお年をお迎え下さい
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エアフローメーターの交換で元気になりました。
緑プリ  みょう  - 22/12/28(水) 16:41 -

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   11月の末、上り坂の度に亀マークが頻繁に点灯し、アクセルをベタ踏みしても加速しない状態になりました。
アイドリングも不安定です。
にもかかわらず1000キロも走り、ディーラーで診断、HVバッテリーの寿命で、他は異常なしとの結果で、HVバッテリーをすんなり無償交換してもらいました。
しかし加速不足は全く改善されず、こちらの掲示板を頼りに情報を探しました。
今年の8月みれ爺さん投稿「HVバッテリーの交換に行ってきました」の詳細で分かりやすく書かれていた症状が今回の私の症状と全く一緒だったので、その時みっれさんがエアフローメータの交換を提案され、それを実行されたことで改善されたとの貴重な情報を私も確信して、エアフローメーターの交換をしました。
交換してエンジンを始動したら、不安定だったアイドリングが嘘のように、とっても静かですっかり改善していました。
とても嬉しかったです。
みれ爺さん、みっれさん貴重な情報有り難うございました。
そして今回も電話で色々とアドバイス頂きましたHiroki99zさん有り難うございました。

エアフローメーターはDIYで交換しましたが、DIYついでにスロットルボディとエンジンの燃焼室をエンジンコンディショナーで洗浄して、イグニションコイルとスパークプラグを新調して、エンジンオイルとエレメントも交換しちゃいました。
本日テストドライブしてきましたが、亀マーク点灯もなく上り坂の減速もなく、以前のように快調に走れるようになりました。
お陰様で不安を抱え込まず、新しい年を迎えることが出来そうです。

プリウスマニアの皆様今後とも宜しくお願いします。
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Re:はじめまして
青プリ  ファントム  - 22/12/10(土) 19:11 -

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   返信遅くなりましたが、皆様情報ありがとうございます。とにかく初代はネット上でも情報が少なく、この掲示板が頼みの綱です。
とりあえず互換品のLCDディスプレイは手に入れました。あとは割れやすいスイッチパネルが出るかどうかですね。
とにかく古い車&販売台数が少ないとあってパーツ確保が一番の課題ですね。あと信頼できるディーラー又は整備工場が見つかれば、、と思います。

しかしこの初期型掲示板がこれだけ活気があるのは素晴らしいことだと思います。皆さんの世界初の量産ハイブリッドカーに乗り続けたいという意志を感じます。このまま皆さんのプリウスが元気で走ってくれることを祈ってます。また無事交換が成功できましたら報告したいと思います。
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Re:モニター交換
青プリ  まる  - 22/12/3(土) 21:25 -

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   97様、hiroki99z様から、
有益な情報が寄せられておりますね。

 私の書き込みを訂正、補足します。
NHW10プリウスに使える、新品のディスプレイ
(※社外品。トヨタ純正部品は廃番)

BNR34スカイラインのディスプレイと互換性が
あるようです。(R32は間違いです。すみません)

共栄ジャパン 
石山様のツイート(2022年8月9日)にありました。

以上、失礼しました。
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Re:モニター交換
金プリ  97 E-MAIL  - 22/12/2(金) 9:26 -

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   今、ヤフオクに出てます。
プリウスNHW10マルチインフォメーションディスプレイです。
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Re:モニター交換
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/11/30(水) 23:43 -

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   ▼まるさん:
いつもありがとうございます

まるさんのおかげで思い出しました
確かに、あの時も共栄ジャパンで石山さんがそんな話をされていました!
R32のパーツも入手出来るか気になるところですが、オークションでウォッチする対象は多い方がいいと思うので、とても重要な情報になるかと思います
これからも末永く宜しくお願いします
またお会いしましょう!
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Re:はじめまして
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/11/30(水) 23:34 -

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   ▼ファントムさん:
返信ありがとうございます
去年、YouTubeで紹介されて以来、自分のことや愛車のことを知ってくれている方が増えてとても嬉しく思っています
動画ご覧頂きありがとうございます

EMVの取り外しは交換用のスイッチパネルを確保して、暖かい時期に実施されたほうが割ってしまうリスクが少ないでしょうね
あと、出来れば自力でせずに、内装の脱着に自信のある整備士さんが周りに居ればその方にやってもらうと、よりいいと思います
自分はそういう整備士さんが知り合いに居て5回脱着してもらって5回成功していますよ

名阪国道ということは、もしかしたら住んでいる地域近いかも知れませんね
しかも、20代前半ということは、年齢も近いです
機会があればぜひお会いしたいですね
もしよければ、投稿欄右上端にある封筒マークからメールを送って頂くと個人的にやりとりして、自分の知る限りで情報提供もさせて頂けるかと思います
近い年齢の初代プリウスオーナーと知り合うのは長年の夢なので、もし差し支えなければ、繋がって頂けるととても嬉しいです
これからぜひ宜しくお願いします!
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モニター交換
青プリ  まる  - 22/11/29(火) 18:39 -

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   横入り、失礼します。

ファントム様、初代10型プリウスの
新しいオーナー様になられたとの事。
おめでとうございます。

hiroki99z様、うろ覚えなんですが
共栄ジャパンで、10型の液晶モニターを
互換性がある(R32?)の部品で交換したと
石山さんのツイートで見た記憶があります。

割れやすいスイッチパネルがネックですが
何とか、無事に液晶モニターが交換されます
ように応援しております。
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(22/12/10(土) 19:12)
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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free