(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

4 / 139 ページ ←次へ | 前へ→

カローラ・アクシオ ハイブリッド
紫プリ  ぱんだねこ  - 13/2/16(土) 20:33 -

引用なし
パスワード
   マガジンXなどではアクシオにハイブリッドが出ると書いてありました。
今30プリウスですが、いつかセダンに戻りたいと思っていました。
なるべく早く売り出して欲しいです。

トヨタ車通勤禁の会社に通っているのですが、セダンの安いハイブリッドなら買いたいです。できれば、次期フィットより燃費がよいとうれしいです。
・ツリー全体表示

Re:エンジン始動開始
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 13/2/13(水) 8:36 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:
>▼横浜アイスバーグさん:
>>こんにちは!
>>前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!
>
>要は強制充電が始まる直前に警告が出れば、
>精神衛生上良いという風に見受けられますが、
>BL2になればいつエンジン始動してもおかしくないと思っていれば、
>驚きもしないと思うのですが・・・。
>個人的にはBL2は充電走行すべきというサインだと思っています。


そうですか。
ありがとうございます
・ツリー全体表示

Re:エンジン始動開始
アクアプリ  のわーる  - 13/2/12(火) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼横浜アイスバーグさん:
>こんにちは!
>前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!

要は強制充電が始まる直前に警告が出れば、
精神衛生上良いという風に見受けられますが、
BL2になればいつエンジン始動してもおかしくないと思っていれば、
驚きもしないと思うのですが・・・。
個人的にはBL2は充電走行すべきというサインだと思っています。
・ツリー全体表示

エンジン始動開始
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 13/2/12(火) 17:45 -

引用なし
パスワード
   こんにちは!
前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!
・ツリー全体表示

Re:マイナーチェンジ前30プリウスのフロア部の弱...
パパ  まさお  - 13/2/8(金) 8:47 -

引用なし
パスワード
   ▼skuriさん:
> マイナー前の30プリウスに乗っていますが、マイナー後の下回りがかなり補強が加えられているそうで、サイドシル裏部分の「スポット溶接箇所」もそれぞれ6箇所増えていますね。
>
>「スポット溶接」は今更なんともしがたいのですが、それ以外の補強はマイナー前の車でも追加装着は可能なのでしょうか???
>
>ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
>宜しくお願いいたします。



モータースポーツ系の店にお願いすれば
補強してくれますよ。

ぜひご健闘を!!
・ツリー全体表示

Re:参考にしてみてください
パパ  まさお  - 13/2/8(金) 8:41 -

引用なし
パスワード
   ▼puouriさん:
>結局、トヨタは実燃費より良く表示していることを知っていながら
>嘘の間違った数字を表示している。
>あたかも、カタログの燃費に近い数値が出ているように錯覚させている。
>ということですよね。



・せこいねえ〜


・燃費も重要だけどねえ。
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
おじさん  HAL1000  - 13/1/13(日) 20:17 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>速度計については、法律で規定されているからです。
>h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

補記しておきます。

速度計の表示誤差が出荷時マイナス側になっていれば

車載メーター速度表示を信じ、それ以下で走行していたのに速度違反で警察に捕まった。「これはメーカーの責任だ」罰金相当額+精神的慰謝料を請求する。

との訴訟に負ける可能性が大です(特にアメリカでは)ので、表示を規定上限の誤差に設定するのは... メーカの護身策としては当然ではないでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
オヤジ  tutu  - 13/1/7(月) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>燃費計については... たぶんアメリカでの燃費訴訟を避けるための「おまじない」ではないでしょうか。

賛成 1票
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
おじさん  HAL1000  - 12/12/30(日) 18:18 -

引用なし
パスワード
   ▼1958-30さん:
>>それを直接お願いしたのですが、「できません」の
>>一言でした。燃費に限らず、速度計の誤差も激しいですよね。
>
>
>できませんの「理由」はなんでしょうかね。(;o;)

速度計については、法律で規定されているからです。
h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

日本の法は輸出に必要な ISO や ECMA(だったかな EC の規定です)の規定に準拠していています。

燃費計については... たぶんアメリカでの燃費訴訟を避けるための「おまじない」ではないでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
銀プリ  1958-30  - 12/12/19(水) 13:57 -

引用なし
パスワード
   >それを直接お願いしたのですが、「できません」の
>一言でした。燃費に限らず、速度計の誤差も激しいですよね。


できませんの「理由」はなんでしょうかね。(;o;)
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
アンパン  さとし  - 12/12/18(火) 20:04 -

引用なし
パスワード
   >せめて2〜3%位の誤差になるように、例えば、ディーラーで修正してもらえたら
>よいのですがねぇ。

それを直接お願いしたのですが、「できません」の
一言でした。燃費に限らず、速度計の誤差も激しいですよね。
私の場合70kを表示していたら10%引いた値が本当の値だと
思って走っています。
・ツリー全体表示

Re:燃費計の修正
アンパン  さとし  - 12/12/11(火) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ▼1958-30さん:
>トヨタさんは、わかってて燃費を良く表示してるのだから・・・
>せめて2〜3%位の誤差になるように、例えば、ディーラーで修正してもらえたらよいのですがねぇ。
>皆さんは、どう思いますか???

それができればとてもよいと思います。が、たぶん無理でしょうね。
・ツリー全体表示

燃費計の修正
銀プリ  1958-30  - 12/11/16(金) 17:34 -

引用なし
パスワード
   トヨタさんは、わかってて燃費を良く表示してるのだから・・・
せめて2〜3%位の誤差になるように、例えば、ディーラーで修正してもらえたらよいのですがねぇ。
皆さんは、どう思いますか???
・ツリー全体表示

eConnectの提案。
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 12/10/9(火) 23:18 -

引用なし
パスワード
   プリウスPHVの機能、eConnectで・・・
充電の状況がわかるので重宝してますが、これ、せっかくあるのに殆ど1位だらけのランキングに何の価値があるんでしょう?エコ運転スコアとかもいまだに意味がわかりません><

もう少し別の状況をグラフに出すのはどうでしょうか。気温/平均速度/使用電力/加速度(でるのかな〜)/ピーク電流/トルク負荷率/ODOメータ値
外気温と使用電力・ODOは外さないで欲しいですね。これで費用がきまりますもんね。

うーん無理かなぁ。
・ツリー全体表示

Re:G-BOOK mxの接続制限
紫プリ  ライトパープル近畿  - 12/10/9(火) 21:52 -

引用なし
パスワード
   久しぶりに書き込みます。

不安でしたが、docomoのスマホの機種変更をしたところ、多少不安定ですが接続できるようになりましたので報告します。

N-04CからSH-10Dという機種に機種変更しました。

『BluetoothのDUNプロファイル対応』ということで、繋がるはず。

しかしトヨタの公式発表(動作確認済携帯電話車種別一覧)では『×』がついています。

「モデム通信開始」という状態になるのが気まぐれですが、かなりの確率で自動的に接続してくれます(60〜80%程度)。繋がればあとは問題なくG-BOOK mxが使えています。

メーカーの公式発表は安定性を重視しているのかも知れません。
自己責任ということで、よろしければご参考までに。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き...
ペンギン  クマ  - 12/9/23(日) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>ナビは RAM ですので、補機バッテリーをはずせは消えますが、トリップなどはフラッシュメモリーに保存されます。(保安基準に規定されてます)


オドメーターは保存されていますが他はリセットの状態です。
ひょっとしてトリップ等も復活させる事ができたのでしょうか?
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き...
おじさん  HAL1000  - 12/9/23(日) 14:16 -

引用なし
パスワード
   ▼クマさん:

>ダンさんはナビのリセットは回避されたようですが、
>トリップメーター、EV走行比率画面のリセットも回避することができたのですか?

ナビは RAM ですので、補機バッテリーをはずせは消えますが、トリップなどはフラッシュメモリーに保存されます。(保安基準に規定されてます)
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き...
おじさん  ダンです  - 12/8/22(水) 11:09 -

引用なし
パスワード
   クマさん、

こんにちは。

>ダンさんはナビのリセットは回避されたようですが、
>トリップメーター、EV走行比率画面のリセットも回避することができたのですか?

実際に修理したサービスマンが、リセットしない様に工事しました。と言っていました。
また、お盆前に旅行に行って、走行距離:448Km 平均速度:57Km 燃費:25.2Km/lという自分では最高燃費が出ていましたので、この時のデータをそのまま引き継いで乗っていて約600kmで21.0/l迄落ちて来ているのを修理後に確認したので、確かにリセットされていないと思います。
但し、EV走行比率画面は今会社なのでうる覚えで確かでありませんが。

以上です。

宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き...
ペンギン  クマ  - 12/8/22(水) 5:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ダンですさん:
>お世話になります。
>
>表題の問題、昨日修理してもらいました。
>修理前の写真も撮ってありましたが、修理後のボディ表面との段差はかなり満足できる状態です。
>私は、フタ裏に綿製のパッドを当てておりましたので、余計に段差があったと思いますので。
>また、クマさんの情報から、ナビのリセットは避けて欲しいと要請しましたので、この件も無事でした。
>
>ありがとうございまいした。
>また、宜しくお願いします。


満足のできる仕上がりでよかったですね。
私のその後の充電リッドですが、今のところ傾きの兆候はありません。
今は修理をしてよかったと思っています。
ダンさんはナビのリセットは回避されたようですが、
トリップメーター、EV走行比率画面のリセットも回避することができたのですか?
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き...
おじさん  ダンです  - 12/8/21(火) 11:26 -

引用なし
パスワード
   お世話になります。

表題の問題、昨日修理してもらいました。
修理前の写真も撮ってありましたが、修理後のボディ表面との段差はかなり満足できる状態です。
私は、フタ裏に綿製のパッドを当てておりましたので、余計に段差があったと思いますので。
また、クマさんの情報から、ナビのリセットは避けて欲しいと要請しましたので、この件も無事でした。

ありがとうございまいした。
また、宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

4 / 139 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free