(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

5 / 139 ページ ←次へ | 前へ→

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
おじさん  ダンです。  - 12/8/14(火) 11:15 -

引用なし
パスワード
   クマさん、

 貴重な情報ありがとうございます。

>結果は完璧とはいきませんでしたが許容範囲です。
>ブログに載せましたのでよかったら見て下さい。
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1556468/blog/

 今拝見させて頂きました。
 ブログに書かれた以下の事、非常に参考になりました。
 ダメモトでリセットしない様な修理を強く要請してみます。

>しかし、今回の修理によりトリップメーターリセット、EV走行比率画面リセット、
>ナビ初期設定がリセットされるという代償を払いました。

ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
ペンギン  クマ  - 12/8/12(日) 20:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ダンですさん:
>クマさん、BEASTさん、
>こんにちは、ダンです。
>
>▼クマさん:
>>ダンさんは修理後の充電リッドとボディラインは一致していますか?
>
>私の方は、先週末に部品が入荷したとの連絡がありましたが、今週、来週と出かける事が多くお盆明けの週に修理してもらう事にしております。
>※今はセンサーが当たる蓋裏部分に”うおのめパッド”を貼り付けてしのいでおります。
>
>BEASTさんの書き込みに安堵しております。
>▼BEASTさん
>>納車時より蓋の閉まり具合と見た目が良い様な気がします。
>
>センサー辺りだけ交換で終わり、なんて事にならないか心配しておりました。
>蓋の収まり具合など、交換おわったら情報交換させて下さい。
>
>また、宜しくお願いします。

本日、無償修理してもらいました。
結果は完璧とはいきませんでしたが許容範囲です。
ブログに載せましたのでよかったら見て下さい。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1556468/blog/
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
おじさん  ダンです  - 12/8/9(木) 10:53 -

引用なし
パスワード
   クマさん、BEASTさん、
こんにちは、ダンです。

▼クマさん:
>ダンさんは修理後の充電リッドとボディラインは一致していますか?

私の方は、先週末に部品が入荷したとの連絡がありましたが、今週、来週と出かける事が多くお盆明けの週に修理してもらう事にしております。
※今はセンサーが当たる蓋裏部分に”うおのめパッド”を貼り付けてしのいでおります。

BEASTさんの書き込みに安堵しております。
▼BEASTさん
>納車時より蓋の閉まり具合と見た目が良い様な気がします。

センサー辺りだけ交換で終わり、なんて事にならないか心配しておりました。
蓋の収まり具合など、交換おわったら情報交換させて下さい。

また、宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
ペンギン  BEAST  - 12/8/8(水) 13:02 -

引用なし
パスワード
   私は先週末部品が届いたので修理してもらいました。
充電口は割りと?綺麗に閉まっています。
納車時より蓋の閉まり具合と見た目が良い様な気がします。
今のところ警告メッセージが出ることはありません。
このまま無事なら満足です。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
ペンギン  クマ  - 12/8/8(水) 6:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ダンですさん:
>▼BEASTさん
>>私も同様の現象で先週名古屋トヨペットに行きました。
>>メーカーが何か対策を施す部品を準備しているらしいとの回答で、
>>今月末くらいには入荷するようです。
>>充電リッドオープナー装着車に頻出しているトラブルの様ですが、
>>綺麗に改修されると良いですね。
>>たぶん無償修理になるのでしょう。
>
>お世話になります。
>情報ありがとうございました。
>BRASTさんからの情報を東京トヨタ(港区某店)に電話で伝えたら、調べてくれて、今しがた連絡があり部品が入って来るようで、その時に交換取り付け(?)したいとなりました。
>
>ありがとうございました。

私の車も充電リッドとボディラインが一致していません。
部品が入り次第、無償修理してくれるのですが、
ダンさんは修理後の充電リッドとボディラインは一致していますか?
・ツリー全体表示

Re:G-BOOK mxの接続制限
アンパン  ヒロPHV  - 12/8/4(土) 10:09 -

引用なし
パスワード
   ▼myさん:
>▼ライトパープル近畿さん:
>>Android携帯ではサービスが受けられない。
>>契約IDやパスワードを取得して、さあ接続、と思ったら全然ダメ。
>>「回線が混みあっている等により…」というエラーメッセージが出るばかりで、何度やってもつながりません。
>>改めてHPを見直すと、どこのキャリアでもスマホは対応できていないみたい。
>>これって、至急対処すべきだと思います。
>
>G-BOOK mx Pro のユーザーです。
>苦労されておられるようですが、私は、スマートフォンでG-BOOKは問題なく使えています。
>スマホは、一年以上前に買った、NTTドコモのMEDIAS N-04CというAndroid端末です。G-BOOKのサイトには一発で繋がりましたし、Gメモリーやマイカー情報など、プリウスのメーカーNAVIとの連携も問題ありません。
>
>スマホを買ったときには、G-BOOKとの相性よりも、Bluetoothでの車のナビのハンズフリー接続が気になり、プリウスのHPの「動作確認済み携帯電話一覧」から選びました。

きちんと動いてよかったですね。

MEDIAS N-04Cは11年3月発売ですが、すでにNTTでは生産を中止していました。
次々と新製品が発売され、その都度、トヨタでは相性を検証してる様です。
もっと、どんなプラットホームでも安定して機能して欲しいですね。
・ツリー全体表示

Re:G-BOOK mxの接続制限
おじさん  my  - 12/7/30(月) 10:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ライトパープル近畿さん:
>Android携帯ではサービスが受けられない。
>契約IDやパスワードを取得して、さあ接続、と思ったら全然ダメ。
>「回線が混みあっている等により…」というエラーメッセージが出るばかりで、何度やってもつながりません。
>改めてHPを見直すと、どこのキャリアでもスマホは対応できていないみたい。
>これって、至急対処すべきだと思います。

G-BOOK mx Pro のユーザーです。
苦労されておられるようですが、私は、スマートフォンでG-BOOKは問題なく使えています。
スマホは、一年以上前に買った、NTTドコモのMEDIAS N-04CというAndroid端末です。G-BOOKのサイトには一発で繋がりましたし、Gメモリーやマイカー情報など、プリウスのメーカーNAVIとの連携も問題ありません。

スマホを買ったときには、G-BOOKとの相性よりも、Bluetoothでの車のナビのハンズフリー接続が気になり、プリウスのHPの「動作確認済み携帯電話一覧」から選びました。
・ツリー全体表示

Re:G-BOOK mxの接続制限
アンパン  ヒロPHV  - 12/7/27(金) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ライトパープル近畿さん:
>Android携帯ではサービスが受けられない。
>
>契約IDやパスワードを取得して、さあ接続、と思ったら全然ダメ。
>「回線が混みあっている等により…」というエラーメッセージが出るばかりで、何度やってもつながりません。
>
>改めてHPを見直すと、どこのキャリアでもスマホは対応できていないみたい。
>
>これって、至急対処すべきだと思います。

同感! 
G-Bookmx Pro加入中ですが、まだ、どのスマホン購入するか迷っています。
新発売の機種では動作確認に不安がありますので、いまだ携帯派です。

躊躇する理由は、「スマホンのメーカ・機種によって、利用可能な機能がバラバラで、eConnectもすべて○ではなく、×もある。同じAndoroidのバージョンでもバラバラ。おまけに設定がなんだかややこしそう。。」 それに、機種ごとの条件・注釈が多すぎます。
G-Soundもダメでした。同じG-Bookなのに、車種によって内容が異なっているのは理解できません。

パソコンのソフトであれば、こんな不完全なソフトはだれも買いません。

もっと、シンプルに動くようになりませんか。スマホンだけでなく、自宅のパソコン、携帯端末など種々のプラットホームでも利用できるものにして欲しいですね。
・ツリー全体表示

G-BOOK mxの接続制限
紫プリ  ライトパープル近畿  - 12/7/23(月) 10:40 -

引用なし
パスワード
   Android携帯ではサービスが受けられない。

契約IDやパスワードを取得して、さあ接続、と思ったら全然ダメ。
「回線が混みあっている等により…」というエラーメッセージが出るばかりで、何度やってもつながりません。

改めてHPを見直すと、どこのキャリアでもスマホは対応できていないみたい。

これって、至急対処すべきだと思います。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
おじさん  ダンです  - 12/7/20(金) 17:28 -

引用なし
パスワード
   ▼BEASTさん
>私も同様の現象で先週名古屋トヨペットに行きました。
>メーカーが何か対策を施す部品を準備しているらしいとの回答で、
>今月末くらいには入荷するようです。
>充電リッドオープナー装着車に頻出しているトラブルの様ですが、
>綺麗に改修されると良いですね。
>たぶん無償修理になるのでしょう。

お世話になります。
情報ありがとうございました。
BRASTさんからの情報を東京トヨタ(港区某店)に電話で伝えたら、調べてくれて、今しがた連絡があり部品が入って来るようで、その時に交換取り付け(?)したいとなりました。

ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
ペンギン  BEAST  - 12/7/19(木) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ダンです。さん:
>▼まるにゃんさん:
>>先週より、パネルに高速走行中に『充電口が開いています』の表示が突然現れSAに入り確認してみましたが、開いていませんでした。しかし皆さんの投稿どおり蓋がどうもしっくりしていません早く対応してもらいたいです。
>
>お世話になります。
>先週末に中軽井沢から鬼押し出しの有料道路に向かう峠で『充電口が開いています』が頻繁に出て、平坦の道を走っていても出ていました。
>その後東京に戻っても時々出ます。今週末にディーラに持ち込もうと思っていますが、きっとそういう時に再現しないもので、その後何か対応をしましたでしょうか?
>蓋裏にガムテープでも貼ってみようかとも思いますが、充電口に悪さでもしたらイヤダナと思案しております。
>どなたか何か対応方法あれば教えて下さい。
>よろしくお願いします。

私も同様の現象で先週名古屋トヨペットに行きました。
メーカーが何か対策を施す部品を準備しているらしいとの回答で、
今月末くらいには入荷するようです。
充電リッドオープナー装着車に頻出しているトラブルの様ですが、
綺麗に改修されると良いですね。
たぶん無償修理になるのでしょう。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
おじさん  ダンです。  - 12/7/19(木) 18:45 -

引用なし
パスワード
   ▼まるにゃんさん:
>先週より、パネルに高速走行中に『充電口が開いています』の表示が突然現れSAに入り確認してみましたが、開いていませんでした。しかし皆さんの投稿どおり蓋がどうもしっくりしていません早く対応してもらいたいです。

お世話になります。
先週末に中軽井沢から鬼押し出しの有料道路に向かう峠で『充電口が開いています』が頻繁に出て、平坦の道を走っていても出ていました。
その後東京に戻っても時々出ます。今週末にディーラに持ち込もうと思っていますが、きっとそういう時に再現しないもので、その後何か対応をしましたでしょうか?
蓋裏にガムテープでも貼ってみようかとも思いますが、充電口に悪さでもしたらイヤダナと思案しております。
どなたか何か対応方法あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
白プリ  まるにゃん  - 12/5/28(月) 8:16 -

引用なし
パスワード
   先週より、パネルに高速走行中に『充電口が開いています』の表示が突然現れSAに入り確認してみましたが、開いていませんでした。しかし皆さんの投稿どおり蓋がどうもしっくりしていません早く対応してもらいたいです。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
青プリ  HKR  - 12/5/9(水) 21:00 -

引用なし
パスワード
   この問題をトヨタのお客様相談室にWEB書き込みにて相談したところ、トヨタのほうから私の車を見たディーラーへ問い合わせがあり、状況等を聞いたそうです。
やはり本件は他でも発生しているそうで、トヨタとしても問題を認識し、対策に乗り出したようです。
すぐにというわけではないでしょうが、いずれ解決されるようでホッとしています。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
青プリ  HKR  - 12/5/7(月) 21:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロPHVさん:

>そう言われれば、若干、浮いているような。。ゆがんでいるような感じですね。
>私の場合、きちんと閉めたはずが、「充電口が開いています。」のコメントが表示されたことがありました。確かにバランスが悪いと思います。
>
>給油口と同じ仕様にできないのは、蓋の面積、重量が大きいためですか?? 
>素人的には給油口と同じ標準仕様でよいと思うのですが。。

返信ありがとうございます。
やはり、ヒロPHVさんのもゆがんでいますか。たぶん、このオプションをつけた車はほとんどがそうだと思います。

給油口と同じ仕様にできないのは、はじめに、標準仕様では充電口にロックはいらないだろうとトヨタが考え(これがたぶん判断ミス)、結果、運転席のレバーで蓋を開ける場合のロック(蓋が開かないように引き止めるピン)の最適位置に充電表示ランプを配置してしまったためでしょう。

私と同じようにこの問題を抱えている方は、ディーラーやお客様相談室に対策してくれるように言っていただければと思います。
より多くの人の声があれば、トヨタも対策せざるを得なくなるのではないでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
アンパン  ヒロPHV  - 12/5/6(日) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼HKRさん:
>問題は車のスタイル上のことであり、とても気になってます。
>メーカーの仕様の不足を補うためにオプションを購入したのに、それがスタイル
>を損ねるのは納得がいきません。
>
>早く対策をうっていただきたいと思います。

そう言われれば、若干、浮いているような。。ゆがんでいるような感じですね。
私の場合、きちんと閉めたはずが、「充電口が開いています。」のコメントが表示されたことがありました。確かにバランスが悪いと思います。

給油口と同じ仕様にできないのは、蓋の面積、重量が大きいためですか?? 
素人的には給油口と同じ標準仕様でよいと思うのですが。。
・ツリー全体表示

PHV:充電リッドオープナー装着時のリッドの傾き
青プリ  HKR  - 12/5/6(日) 1:28 -

引用なし
パスワード
   私のPHVにはオプションの充電リッドオープナーをつけてますが、そのために充電リッドがボディーラインとずれてしまい、少し上を向く(リッドの上側がボディーよりへこみ、リッドの下側がボディーから突出している)現象が起きてます。
(ちなみに充電リッドオープナー未装着のPHVではきれいにリッドとボディーのラインとが揃っています)

リッドを開くバネがリッドの下側の部分を押し、片や、リッドが開くのを押しとどめるロックがリッドの上側の部分を引き止める構造になっているのが原因のようです。
おまけに、リッドの支持部品はプラスチックなのでたわみやすい。
この現象は、充電リッドオープナー装着のPHVのほとんどに出ていると思われます。

ディーラーにも見てもらいましたが、メーカーが設計・部品レベルで対策をしないと解決できないということでした。

私は、充電リッドオープナーはいたずら防止という観点から必須と思っている一方、この問題は車のスタイル上のことであり、とても気になってます。

メーカーの仕様の不足を補うためにオプションを購入したのに、それがスタイルを損ねるのは納得がいきません。

早く対策をうっていただきたいと思います。
・ツリー全体表示

Re:プリウスSのフロント底板の改善
銀プリ  札幌プリ  - 12/3/22(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   ▼北の愛好者さん:
>北海道でのプリウスαのユーザーです。この車に乗り換えて丸一年経ちました。
>冬期以外は極めて快適な車で気に入っています。冬期は不満な箇所が数箇所あり、
>特に悪い事は昨年末に通常の雪道走行でフロント底板が割れ落下しました。
>修理にディーラーで約2万5千円も掛かりました。
>底板の材質は合成樹脂製の薄板で、形状は平板ではなく凹凸が付いたクラックが
>生じやすい形状でした。その凹凸の切り替わり部分が割れ、更に、そこに雪塊が
>当り、割れ目が拡大したと推定できました。
>プリウスには路面からの異物巻込み等からエンジンルームを保護する目的で他車種
>にはほとんど見られない底板が設けられています。通常の路面走行なら路面に雪塊
>はありませんから底板が割れることなどありません。しかしながら、冬期の凍結路
>面の走行をせざるをえない寒冷地では、路面に雪塊や氷塊があるのが常態です。
>今後も同様の不具合が発生すると予測されます。
>この設計時の検討不測により発生した不具合をユーザーに負わすのは不当です。
>寒冷地以外では現状の軽量化を図った合成樹脂製底板で十分問題ないかと思うが、
>寒冷地仕様車として底板を薄板鋼板に変える改善をして頂きたい。

この事でしょ ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html
・ツリー全体表示

Re:参考にしてみてください
おじさん  puouri  - 12/3/18(日) 21:36 -

引用なし
パスワード
   結局、トヨタは実燃費より良く表示していることを知っていながら
嘘の間違った数字を表示している。
あたかも、カタログの燃費に近い数値が出ているように錯覚させている。
ということですよね。


>3.車載燃費計が満タンで燃費計算した場合と約0.93となっている。
>→車両の燃費計について、ご説明致します。
>まず、この装置はエンジンON(エンジン始動)からOFF(エンジン停止)
>までの走行距離、時間、平均車速、平均燃費、及びエンジンON(エンジ
>ン始動)から約2秒間の燃費を瞬間燃費として表示します。なお、平均車
>速、平均燃費に関しては、約10秒ごとに表示を書き換えいたします。
>
>この装置の燃費に関しましては、メーターコンピュータがエンジン回転数、
>燃料噴射データー(インジェクターへの噴射信号通電時間)車速信号積算値
>(ABSコンピュータからの4パルス信号をインターフェイスを介して入
>力し、走行距離を演算します。)などから「平均燃費」「瞬間燃費」を表
>示しております。
>
>実際の使用において本当に正しい正確な燃費を算出するには燃料の全てを
>計測器に通して計測します。そのためには高額で大がかりな装置が必要と
>なります。この装置はインジェクターの噴射時間とABSセンサーの信号
>からコンピューターにて演算処理して表示をしております。したがってご
>参考程度の装置とご判断いただきたく存じます。
>
>以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
>
>今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
>
>トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:加藤】
>
・ツリー全体表示

αのアンダーフロアカバー
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/5(月) 10:41 -

引用なし
パスワード
   30型プリに存在する様なアンダーフロアカバーです。
雪道の走行から帰ってくるとリアバンパーの裏っ側にサッカーボールぐらいの雪の塊がこびりついてタイヤハウスの裏側まで雪がびっしりでした。センターフロア側の電線関係の露出も気になります。

当然空力向上にも貢献できて上記の解消にも一役買ってくれる装備品なのですが、なぜかαにはオプション選択も無いんです。

やはしオプションからもはずされてしまった背景には「コスト」「重量」という大きな壁が存在するんでしょうね。もしかしたら借り付けしてみてもαのcd値にはあまり変化が見られなかったのかも?αの面積値で0.29は充分素晴らしい値ですから。

そこはさておき、ただのカバーとしてでも充分存在意義を感じられる物なので、マイナーチェンジする時はせめてオプション選択として追加していただけると嬉しい物の一つですねぇ〜
・ツリー全体表示

5 / 139 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free