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G-bookとHONDAインターナビ
青プリ  @rock  - 13/6/28(金) 20:03 -

引用なし
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   前者はDCMであろうが携帯であろうが通信料あり。
後者は通信料なし。

前者はオペレーターと話ができるとか色々あるが。
後者については200PSで燃費30kmのアコードを買ってないので詳しく知らない。

しかし後者は渋滞情報が無料。

TOYOTAはどう考える。
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Re:eConnectの提案。その2
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 13/6/22(土) 2:23 -

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   eConnect便利につかっていると言えばつかっているのですが・・・
特定のナビじゃないと出来ない、みたいな事は無しですよ〜
不満点を少々。

・スマホで充電状態を見ることができるのですが、充電途中の電池残量確認バーグラフの表示更新間隔が長すぎです。「矢印更新ボタンをおして通信」→「バーグラフの表示」がなかなか増えていかず、もう少しリアルタイム性が欲しいです。
・プラグを指して充電開始すると−ほぼ自動で−スマホとの通信を初めて欲しいです。(もしく、CAN-BTスイッチを押したことと同等にする)
・更新日時はでますが、プラグを差した開始時間もスマホに記録・表示しているとありがたいです。(いつ充電したっけ?と考えることも^^;)
・スマホと自動車の時計をリンクし時計を自動で合わせる機能。
・タイマー充電の時計をスマホで(開始時間・終了時間)設定→転送によってセットできる機能。
・CAN-BTスイッチが使いにくく、SETボタンとconnectボタンという風に二つに分けて欲しいです。ランプも緑だけでなくエラーなら赤になるとか。

充電インジケータもアンテナの先端にLEDつけて全方位でかなり遠くからでも見えるようにしてほしいとか、充電リッドを上向きに開くようにして「雨滴」が掛からないような構造にするとか。(私の理想はチョコボールの蓋です^^;)

いろいろあるのですが・・・又の機会。
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Re:αのエアコンのバグ是正
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 23:00 -

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   ▼Shunさん:
>(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
> 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
> 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
> 視点を下方に向けて操作するしかなく、

手元にあるステアリング右側の外気導入/内気循環切り替えスイッチで
操作しないのですか?
(スイッチはわかりやすく、視線を前方から外す必要はありません)

なお、外気温が低い場合に自動的に外気導入に切り替わることがあるのは、
フロントウィンドウの曇り防止のためです。
(低温時に湿度の高い内気循環を用いた場合、曇りが発生するケースがあるため)
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Re:素朴な疑問:トンネル気温
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 22:53 -

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   ▼さとう2さん:
>一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
>年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。
>
>参考:トンネルの気温推移例
>ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
>トンネルの活用
>倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
>生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
>活用が考えられます。
>
>【参考】
>トンネル内湿度:約70%〜
>トンネル内温度:17〜20℃

それは廃線となった鉄道トンネルのケースで、
出入り口部が塞がれた場合の温度状態です。

道路として運用されているケースでは外気との換気・対流があるため、
外気温に準じた温度変化が発生します。

ttp://www.lowtem.hokudai.ac.jp/kyoudou/report/H22/2KasaiSatoshi-fig1.jpg
(定山渓トンネル(1100m) 外気温:-3℃ トンネル内気温:-3〜1℃ の事例)
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素朴な疑問:トンネル気温
おじさん  さとう2  - 13/6/16(日) 16:58 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
>(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
>(4)高速道路の長いトンネル

素朴な疑問です。
その気温が低い長いトンネルとは具体的にどこのトンネルですか?

一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。

参考:トンネルの気温推移例
ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
トンネルの活用
倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
活用が考えられます。

【参考】
トンネル内湿度:約70%〜
トンネル内温度:17〜20℃
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Re:αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/16(日) 13:05 -

引用なし
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   (1)トヨタ販売店に問い合わせましたが、
 「設定変更不能」という返事をもらいました

(2)販売店曰く、「トヨタ側で仕様変更してもらう
 以外、手はない」と

(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
 というのが経験的にわかっており、夏の間は大丈夫。
 ちなみに、梅雨時に、どんなに窓が曇っても、外気に
 自動切換えすることはありません

(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
 視点を下方に向けて操作するしかなく、非常に危険
 です。トヨタお客様窓口で、この話をしましたが、
 「事故した例も、死んだ例もない」と一蹴され
 ました
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Re:αのエアコンのバグ是正
アンパン  mm  - 13/6/11(火) 11:48 -

引用なし
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   バグではありませんよ。
仕様です。

トヨタ販売店にて変更可能ですので、問い合わせてみて下さい。
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Re:αのエアコンのバグ是正
アクアプリ  ヒロ  - 13/6/10(月) 21:54 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
> αのエアコンには、以下のようなバグがあります。
>
> 「冬の寒い日に高速道路のトンネルを走っている時、エアコンの
>モードを内気循環にしていると、自然に外気吸気に切り替わって、
>排ガスが車内に充満することがある」
>
>というものです。ちなみに、エアコンはAUTOでなくても、
>さらに、エアコンを切っていても、この問題は発生します。
>
> トヨタのお客様窓口に問い合わせしましたが、
>
>(1)内気循環→外気吸気への切り替えの制御は最適にチューニング
>  されている。気に入らないなら、その都度、ユーザーが内気循環に
>  手で切り替えてくれ
>(2)この機能で、排ガス吸って、人が死んだという報告はない
>
>と一蹴されました。
>
> せめて、この自動切換えを解除する機能が欲しいです。
>
>以上

 内外気切り替えは、ニューラルネットワークの算出による運転席側目標吹き出し温度から目標ドア開度を算出し,この目標ドア開度に従って内外気モードを自動的に切り替えます。
 なお、外気温度に応じて内気から外気または外気から内気に切り替わるタイミングを変化させています。

が、しかし人の意に反して切り替えてもらっては、”親切という名のお節介”な
場合もありますね。

 前車のアルファードHVは、この自動的に切り替わる機能の解除がコマンド操作で可能でしたので解除していました。プリウスも可能と思いますが、残念なことにその解除コマンド情報が現在のところ不明です。
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αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/8(土) 14:56 -

引用なし
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    αのエアコンには、以下のようなバグがあります。

 「冬の寒い日に高速道路のトンネルを走っている時、エアコンの
モードを内気循環にしていると、自然に外気吸気に切り替わって、
排ガスが車内に充満することがある」

というものです。ちなみに、エアコンはAUTOでなくても、
さらに、エアコンを切っていても、この問題は発生します。

 トヨタのお客様窓口に問い合わせしましたが、

(1)内気循環→外気吸気への切り替えの制御は最適にチューニング
  されている。気に入らないなら、その都度、ユーザーが内気循環に
  手で切り替えてくれ
(2)この機能で、排ガス吸って、人が死んだという報告はない

と一蹴されました。

 せめて、この自動切換えを解除する機能が欲しいです。

以上
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Re:こんな荒々しい加速するの?
おじさん  HAL1000  - 13/5/13(月) 23:19 -

引用なし
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   ▼クスノキさん:

>プリウスのクルーズコントロール使用時の加速について苦情を述べたのは
>アップル社の共同設立者の一人、スティーブ・ウォズニアックです。
>(ウォズニアック氏は プリウス愛好家としても有名)
>
>スティーブ・ジョブズではありません。
>
>またウォズニアック氏の苦情の内容は今回のものと異なります。

誤解してました、ご指摘感謝です。m(_~_)m
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Re:こんな荒々しい加速するの?
アクアプリ  クスノキ  - 13/5/12(日) 23:05 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ニンジャオヤジさん:
>>30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?
>
>おお!
>
>今は亡き Apple CEO「スティーブ・ジョブズ」のクレームと同じですね。

プリウスのクルーズコントロール使用時の加速について苦情を述べたのは
アップル社の共同設立者の一人、スティーブ・ウォズニアックです。
(ウォズニアック氏は プリウス愛好家としても有名)

スティーブ・ジョブズではありません。

またウォズニアック氏の苦情の内容は今回のものと異なります。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
おじさん  HAL1000  - 13/5/12(日) 12:55 -

引用なし
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   ▼ニンジャオヤジさん:
>30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?

おお!

今は亡き Apple CEO「スティーブ・ジョブズ」のクレームと同じですね。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
パパ  まさお  - 13/5/4(土) 16:47 -

引用なし
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   ▼ニンジャオヤジさん:
>解除できる事は充分に理解できていたのですが、全くブレーキとアクセルに触れない感覚に慣れて、暗示にかかった気分になっていたんです。



・くれぐれも事故にご注意下さいませ。

・そもそもクルコンって誰が考えたんですかねえ?

・無気力運転援助装置だと思っています。
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光センサーでヘッドライトを変更する
紫プリ  夢中  - 13/5/3(金) 2:23 -

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   もしかするともうすでにあるのかもしれませんけども、光センサーを使ってヘッドライトのハイビームを高から低に自動的に変更ハイ機能があるといいなぁ。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
青プリ  @rock  - 13/5/1(水) 21:30 -

引用なし
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   私の表現がきつく感じられたのなら、すみませんでした。

私はレーダークルコン設定中もいつでも右足をペダル操作に対応できるように準備してます。
また右手もいつでもボタン対応できるよう準備してます。
全自動のクルマでない以上これはドライバーの責任でしょうから。
昨秋の往復2000km移動やこの3月の1400km移動もクルコンのおかげで楽チンでした。

レーダークルコンにより減速する時はその減速の度合いによりブレーキランプが点くときと点かないときがあるらしい(自分で確認したことがないもので、らしい、です)のですが、この減速だったら後続車にブレーキランプが見えてるかなーとか、この減速だったらエンジンブレーキに見えてるかなー、とか考えてます。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
アンパン  ニンジャオヤジ  - 13/5/1(水) 19:21 -

引用なし
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   解除できる事は充分に理解できていたのですが、全くブレーキとアクセルに触れない感覚に慣れて、暗示にかかった気分になっていたんです。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
青プリ  @rock  - 13/5/1(水) 11:43 -

引用なし
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   70kmに抑えられてた速度を機械がただプロムラミング通りに100kmに戻そうとしただけ。
モードがパワーだろうがエコだろうが関係ないでしょう。

それより
カーブに差しかかったらブレーキングか手元のボタンで一旦解除できることをご存知ですか?
または手元ボタンで設定速度をグーッと下げるとか。
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Re:こんな荒々しい加速するの?
紫プリ  きょう  - 13/5/1(水) 10:22 -

引用なし
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   私もECO範囲内での加速に抑えて欲しいとか、速度の下限値を下げて欲しいとか思いますが、ほぼ自動アクセルに出来ない事情があるように思います。
運転への注意が低下し事故を誘発する事を心配しているとか、オートクルーズの誤動作で事故ったらドライバーよりもメーカーの責任が重いと主張する人がいるとか・・・
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Re:こんな荒々しい加速するの?
おじさん  七人乗り  - 13/4/30(火) 21:51 -

引用なし
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   ACC制御は、所詮運転支援に過ぎませんので
便利に使えばいいものですが過信して使えば他の人の迷惑になるものです。
(自動車自体相言う物ですが)
そもそも、荒々しい加速ならばブレーキでも踏めば良いのでは?

制御にあれそれ言うよりも安全を意識した運転お願いします。


▼ニンジャオヤジさん:
>30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?
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こんな荒々しい加速するの?
アンパン  ニンジャオヤジ  - 13/4/30(火) 19:56 -

引用なし
パスワード
   30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?
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