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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/1(火) 6:12 -

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   ▼グリフィスさん

申し訳ないです。さんが抜けてました。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/30(月) 22:22 -

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   ▼グリフィスさん:
>HSI云々は、私は、なんのことやら、さっぱりわからんので、
どうやらプリウス乗りではなさそうですね。

>で、おっとどっこいさんは、あんまわかってないHSI云々をもちだそうとするから、話が、妙にややこしくなってるだけなのではないですか?
HSIを持ち出さないと説明できないからですよ。
そうプリウスはややこしいんです。

>あと、なんか悪者にされそうなので・・・
されそうじゃなくてもう悪者になってますよ。
hideさんの投稿のあなたの名前に「さん」がついてませんよ。(笑)

>とhideさんが、書いてるわけですが、貴方は、エアコン要因を、除外しようとはしないのは なぜですか?
あなたのような日本語を理解できない人には説明しません。
私が思ってもいないことを思っているって勝手に思いこむような人ですから。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/30(月) 21:29 -

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   みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。


▼8さん:
SOC値は大体感覚でわかっています。
以前にも書いていましたがスマホのTORQUEアプリでモニターしています。
TORQUEアプリのSOC値表示の設定でよく説明がある数式をいじって
0%で充電地獄、100%で回生放棄するようにしており、
上記内容で50%超えるとエンジンかかっててもSOC値が下がり傾向になること、
20%切ると充電量を増やしている感覚があります。

そう考えるとバッテリーレベル(SOC値)は低く見たいな記事を見ますが、
「ターゲットSOCと充電地獄の中間域のバリアブルな領域」にしていたほうが
燃費があがるのでしょうか?
平坦な道でと仮定した場合。

転がりチェックの方法了解しました。
ただ残念なことに来月末ごろから、通勤経路が変わります。
またタイヤ交換時期になったら試してみたいと思います。

▼おっとどっこいさん:
▼グリフィス:
自分もそのエアコンの要因のところが気になっています。
エンジン回転数とHVバッテリー残量(=SOC値)の値は常に確認しているで
エアコンによる負荷には気づける状態にあると思います。

自分のエアコンの使い方だと回転数的には50rpmほどあがると以前記載しました。
SOC値減少量はモーター走行できるぎりぎりのアクセルワークで約4秒で1%減少していました。
(上記SOC値の設定。0%で充電地獄となる設定でSOC値残量が30%の状態。
なので無改造式だと65%?)

上記内容を補足しておきます。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/6/30(月) 20:19 -

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   ▼おっとどっこいさん:

>私も新品のタイヤのほうが転がりが悪いと思ってますよ。
>でも空気圧を高くするというアドバンテージを与えてもなお
>転がりが悪いというのは私は自信を持って言えません。
>それを当たり前の話ではないですか?と言われるのには驚きました。

・・驚いてしまうのですね。

新品のタイヤで、2.8にすると、スリップサインが出たタイヤより転がる(がってしまう)ってことなんですよ?
そんなタイヤが、すり減ると、どうなっちゃうんでしょう?
リコール全品回収級だと思いますが・・


>新品のタイヤは転がりが悪いから燃費が悪くなったと説明するのが
>簡単なので事実をねじ曲げようとしているのではないですか?
>hideさんの感じたことは錯覚であったと。

地味に、盛り上がってきましたね。

HSI云々は、私は、なんのことやら、さっぱりわからんので、
わかる(というより常識的に こうだろ)って事だけ、書いています。
(8さんが、説明を書かれていますが、私は読んでもわかりません(笑))

で、おっとどっこいさんは、あんまわかってないHSI云々をもちだそうとするから、話が、妙にややこしくなってるだけなのではないですか?


あと、なんか悪者にされそうなので・・・

“エアコン(冷房)で燃費が落ちるのは、
申し訳ないんですが、自分としてはあまり納得できていない状況です”

とhideさんが、書いてるわけですが、貴方は、エアコン要因を、除外しようとはしないのは なぜですか?
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  8@亀レスすんません...  - 14/6/29(日) 22:14 -

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   ▼hideさん:
>▼8さん:
>転がりにくくなったことと、エンジンの回転数が上がったことは関係しますか?
>
>正しくないかもしれませんが、逆に転がりやすくなって負荷が減り、
>エンジンが回りすぎることがあるんでしょうか?

プリウス、と言うか、THS−2の性格としてですが。
アクセル開度(踏み込み量と、その量にいたるまでの踏み込みスピードを勘案)からタイヤ軸出力を算定して、その時の車速変動や勾配を感知してタイヤ軸出力を決定(これがHSI値)、モーターが役不足と判断した場合にエンジンを使って必要なだけ出力、その場合は、HVバッテリー充電率(SOC)を元に、予め設定された充電量を確保するためのエンジン出力を算定してその分(充電要求)を上乗せした分をエンジン回転数&トルクとして出力させます。
#それ以外に暖房要求やHVバッテリーの域外温度による要求とかもあります

って、なんか、すんげーやこしいですよね・・・。(^_^;)

で、タイヤの転がりが悪くなれば、エンジン回転を高くする場合は十分に考えられますし、アクセルの踏み込みの具合でも変わりますし、充電要求が大きければ当全変わります。

充電要求の度合いは30型であれば、「ターゲットSOC時」「ターゲットSOCオーバー時」「高SOC緊急吐き出しモード」「充電地獄時」「ターゲットSOCと充電地獄の中間域のバリアブルな領域」に分けられると思います。
ターゲットSOCは30型も多分、SOC60%(BL値で6)だと思います。
#山登りではターゲットSOCを落とす可能性が高いです


hide さんにとっては時すでに遅し感はありますが、タイヤの転がりをチェックする方法は、気象条件に左右されますがかなり単純です。
決まった場所で決まった速度で進入してNレンジでどれだけ転がるかをチェックするだけです。
毎回確実にエンジン停止できてHVバッテリー電流値を確認できるのであれば速度に気をつければそれでもOKです。
通勤路であれば毎日チェックできます。
気温、風向風量にも左右されることが確認できるかと重います。
TPMS(タイヤプレッシャー(空気圧)モニタリングシステム)を装備していれば検証の精度が上がるというものです。(⌒ー⌒)
#気温で空気圧が変わります(^^;)

でも、平野部で市街地の人にはちょっと厳しいかもしれない.....(^^;)
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 21:58 -

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   ▼8さん:
>でも、悪くなっているのがスレ主さんの現実ですので、主要なデミリットになって>いるような気がします。

そうですね。hideさんの感覚を尊重してプラス要因にはしましたが、
実際のところ一番自信がなかったところです。
私はエアコンも含めた複合要因だと思っています。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン    - 14/6/29(日) 21:09 -

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   ▼おっとどっこいさん:
>▼8さん:
>>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
>空気圧は新品のほうがはるかに高いんですが。
>(旧:前230kpa 後210kpa)
>(新:前280kpa 後260kpa)
>それでもなお1割も悪くなるのでしょうか?

そう、その点がひっかかったので、すぐにレスしなかったのです。(^_^;)

でも、悪くなっているのがスレ主さんの現実ですので、主要なデミリットになっているような気がします。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 16:45 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
私も新品のタイヤのほうが転がりが悪いと思ってますよ。
でも空気圧を高くするというアドバンテージを与えてもなお
転がりが悪いというのは私は自信を持って言えません。
それを当たり前の話ではないですか?と言われるのには驚きました。

では回転数が高くなるのはどう説明されますか?
転がりが悪くてアクセルの踏み込み量が増えたという単純な話ではありません。
HSIが同じところを指しているのに回転数が高くなったと。
アクセルの踏み込み量を増やせばHSI,回転数両方が増えます。
これもSOC(電池残量)によって発電に振り向ける割合が変わるということを
hideさんが知らなかったとでも?

新品のタイヤは転がりが悪いから燃費が悪くなったと説明するのが
簡単なので事実をねじ曲げようとしているのではないですか?
hideさんの感じたことは錯覚であったと。
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/6/29(日) 12:33 -

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   ▼おっとどっこいさん:
>> プラス要因:
>> ・タイヤの転がりが良くなった。
>上記私の発言はhideさんの下記発言を尊重してのものです。
>> ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。

ご本人が“きのせいかもしれませんが”と記述されています。

が、実際の燃費(数値)は出ておらず、数値は気のせいでは 変化しないですよね?


>hideさんの最初の投稿、読んでますよね?
>> ■交換前のタイヤ
>> 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
>> ■交換後のタイヤ
>> 空気圧 前280kpa 後260kpa

それを踏まえて、なお、まともな、メーカーが作ったタイヤなら、新品タイヤがスリップサインが出たタイヤより転がり抵抗が少ない訳がないんですよ。
スリップサインが出るまで減ると、転がり抵抗が減りすぎて、止まらない(転がりすぎる)、危険だから、交換するわけですから。

これも、当たり前の話ではないですか?
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Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 6:47 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
そんなことがわからないと言ってるんじゃなくて
新品のほうが止まりやすいという話とhideさんの疑問と
どうつながるのかわからないのですが?

> プラス要因:
> ・タイヤの転がりが良くなった。
上記私の発言はhideさんの下記発言を尊重してのものです。
> ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。

hideさんの最初の投稿、読んでますよね?
> ■交換前のタイヤ
> 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
> ■交換後のタイヤ
> 空気圧 前280kpa 後260kpa
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