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■4995
/ 親記事)
プラグインハイブリッド
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□投稿者/ たむら
5回-(2006/06/14(水) 17:45:45)
[ID:gw5fFxJK]
プリウスNHW-20型
既出でしたらごめんなさい
ここのところ、プラグインハイブリッドについてニュースが出ていますね。
深夜電力で、外部充電できるみたいですね。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200606140025a.nwc
引用返信
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■4996
/ ResNo.1)
Re[1]: プラグインハイブリッド
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□投稿者/ ペンギン丸
25回-(2006/06/14(水) 19:21:11)
[ID:pYMxHdRI]
プリウスNHW-20型
こんばんは。
プラグインハイブリッドは、エンジンを暖気せず、始動時の排ガス減少(チョイ乗りならばゼロ)に有効な手段です。
問題は、プリウスのようにバッテリー容量の45〜60%を中心に使う制御をしているクルマと、電気自動車のような100%まで充電して20%近くまで使いきるクルマのバッテリーは、使い方が全然違うという事です。
次期プリウスはリチウムイオンバッテリーを使用する予定とされていますが、このバッテリーは充電しすぎると破裂の危険があるので、適当な範囲で制御しなくてはなりません。(市販の充電式単三電池で、リチウムイオン電池を見かけないのは、この為かも)
ガソリンを使って走る際も、プリウス並の燃費を期待されるでしょうから、まだまだバッテリーの開発が進まないと、実用は難しいと思われます。
充電の方法は、駐車場のクルマ止めのような装置で非接触式充電を行うとか。あるいは道沿いに埋め込まれた装置で、JRのスイカのように充電を受けつつ走行できる等、クルマの使い方が一変する可能性もあり、将来期待される技術でもあります。
引用返信
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■4998
/ ResNo.2)
Re[2]: プラグインハイブリッド
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□投稿者/ 大貫
166回-(2006/06/14(水) 20:25:39)
[ID:qFPQLxkP]
プリウスNHW-10型
■
No4996
に返信(ペンギン丸さんの記事)
> 次期プリウスはリチウムイオンバッテリーを使用する予定とされていますが、このバッテリーは充電しすぎると破裂の危険があるので、適当な範囲で制御しなくてはなりません。(市販の充電式単三電池で、リチウムイオン電池を見かけないのは、この為かも)
携帯電話も含め、日本製のリチウムイオン電池には保護回路が内蔵されていますから、外部の回路をちゃんとしないと破裂するということはないですよ。ただ、もともと電圧が3Vぐらいなので、乾電池と互換性のある電池を作るのは面倒なのではないかと。
> ガソリンを使って走る際も、プリウス並の燃費を期待されるでしょうから、まだまだバッテリーの開発が進まないと、実用は難しいと思われます。
そうですね、寿命の問題も考えると、回生ブレーキ用のキャパシターとEVモード用リチウム電池を搭載するとか・・・PCのキャッシュメモリとメインメモリの関係のように。
> 充電の方法は、駐車場のクルマ止めのような装置で非接触式充電を行うとか。あるいは道沿いに埋め込まれた装置で、JRのスイカのように充電を受けつつ走行できる等、クルマの使い方が一変する可能性もあり、将来期待される技術でもあります。
走行中の非接触給電が可能になれば、自動車は電車に近くなりますね。もちろん走行抵抗は格段に違いますけど、長距離走行の問題が解決するのでピュアEVの実用性も高まります。
引用返信
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■5029
/ ResNo.3)
Re[3]: プラグインハイブリッド
▲
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□投稿者/ RZ
108回-(2006/06/17(土) 12:06:13)
[ID:TpiR02bW]
プリウスNHW-20型
2006/06/17(土) 12:11:08 編集(投稿者)
ttp://www.engy-sqr.com/media_open/
に、
昨年、“月間エネルギー”に掲載された
“どちらが安価で地球にやさしい?
従来ハイブリッド車VSプラグイン・ハイブリッド車”があります。
同著者は、先月JSAEに、プラグインハイブリッドの論文を出してました。
尚、JSAEで検索すれば、トヨタ自動車(株)が出したプリウスに関する論文も出てきます。
・・・ただしJSAEの論文は、有料でござるw
ttp://www.bookpark.ne.jp/jsae/book.asp
引用返信
/
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■5030
/ ResNo.4)
Re[4]: プラグインハイブリッド
▲
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■
□投稿者/ とら
7回-(2006/06/17(土) 12:56:53)
[ID:CZ3S24EJ]
プリウスNHW-20型
■
No5029
に返信(RZさんの記事)
> 2006/06/17(土) 12:11:08 編集(投稿者)
>
> ttp://www.engy-sqr.com/media_open/
> に、
> 昨年、“月間エネルギー”に掲載された
> “どちらが安価で地球にやさしい?
> 従来ハイブリッド車VSプラグイン・ハイブリッド車”があります。
>
> 同著者は、先月JSAEに、プラグインハイブリッドの論文を出してました。
>
> 尚、JSAEで検索すれば、トヨタ自動車(株)が出したプリウスに関する論文も出てきます。
> ・・・ただしJSAEの論文は、有料でござるw
>
> ttp://www.bookpark.ne.jp/jsae/book.asp
>
こんにちは。
プリウスにプラグインを組み合わせるのも良いかも。
現在のニッケル水素電池では、容量が少なすぎるので、次期、次次期プリウスで実現できると面白いのですが。
カーナビと組み合わせて自宅近くで電池を使い切るようにすれば、効率も良くなりそうですね。
通常の通勤を考えれば、電池で30km程度の走行距離が実現できれば有用だと思います。
ついでに、ソーラーパネルも付けることができれば少しでも走行距離が延び、地球環境にも優しいものになりそうですね。
いづれにしても、オプション扱いかな?
LOHASの一環としても試してみる価値大だと思うのですが。
引用返信
/
返信
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■5032
/ ResNo.5)
Re[5]: プラグインハイブリッド
▲
▼
■
□投稿者/ ペンギン丸
27回-(2006/06/18(日) 21:03:19)
[ID:pYMxHdRI]
プリウスNHW-20型
■
No5030
に返信(とらさんの記事)
> ■
No5029
に返信(RZさんの記事)
>>2006
/06/17(土) 12:11:08 編集(投稿者)
>>
>>ttp://www.engy-sqr.com/media_open/
>>に、
>>昨年、“月間エネルギー”に掲載された
>>“どちらが安価で地球にやさしい?
>> 従来ハイブリッド車VSプラグイン・ハイブリッド車”があります。
>>
>>同著者は、先月JSAEに、プラグインハイブリッドの論文を出してました。
>>
>>尚、JSAEで検索すれば、トヨタ自動車(株)が出したプリウスに関する論文も出てきます。
>>・・・ただしJSAEの論文は、有料でござるw
>>
>>ttp://www.bookpark.ne.jp/jsae/book.asp
>>
>
> こんにちは。
>
> プリウスにプラグインを組み合わせるのも良いかも。
> 現在のニッケル水素電池では、容量が少なすぎるので、次期、次次期プリウスで実現できると面白いのですが。
> カーナビと組み合わせて自宅近くで電池を使い切るようにすれば、効率も良くなりそうですね。
> 通常の通勤を考えれば、電池で30km程度の走行距離が実現できれば有用だと思います。
> ついでに、ソーラーパネルも付けることができれば少しでも走行距離が延び、地球環境にも優しいものになりそうですね。
> いづれにしても、オプション扱いかな?
> LOHASの一環としても試してみる価値大だと思うのですが。
>
現状20型のバッテリーでは公称1km。ある程度充電され(7目盛ぐらい)エアコン等を節約して平地で走れば2〜3km程度持ちます。
ソーラーパネルは是非とも欲しい装置でありますが、走行分に回すのは難しく、プリウスの基礎代謝分の補助程度の役割しかできないと思われます。
電池が大きくなれば高価になり、重量も増える事
ほとんどのドライバーは、走行中にエアコンをガンガン使い。それだけで結構な消費量になってしまう事を考えると。
日常の使い方で走行距離30kmの目標は結構高いハードルになるかもしれません。
引用返信
/
返信
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■5034
/ ResNo.6)
Re[6]: プラグインハイブリッド
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□投稿者/ とら
8回-(2006/06/19(月) 22:44:42)
[ID:CZ3S24EJ]
プリウスNHW-20型
■
No5032
に返信(ペンギン丸さんの記事)
>
> 現状20型のバッテリーでは公称1km。ある程度充電され(7目盛ぐらい)エアコン等を節約して平地で走れば2〜3km程度持ちます。
>
> ソーラーパネルは是非とも欲しい装置でありますが、走行分に回すのは難しく、プリウスの基礎代謝分の補助程度の役割しかできないと思われます。
>
> 電池が大きくなれば高価になり、重量も増える事
> ほとんどのドライバーは、走行中にエアコンをガンガン使い。それだけで結構な消費量になってしまう事を考えると。
> 日常の使い方で走行距離30kmの目標は結構高いハードルになるかもしれません。
こんばんは。
ソーラーパネルは確かに補助的かもしれませんけど、全く無駄とは言い切れないと思います。
ソーラーパネルの性能は現在約1.3m×90cmで 100V×0.2Ah(200W)=0.2KWh
http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/shikumi_2.html
対して、現在のプリウスのバッテリー容量は 202V×6.5Ah=1.31KWh
http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/index.htm
実際には、プリウスのバッテリーの常用域は半分程度なので、約0.65kwhといったところでしょうから、天気の良い日であれば3〜4時間程(設置面積が倍になったら2時間)で空から満充電が可能となりそうです。
これで2〜3km、燃費マニアの方なら5kmは走るでしょう。
ということは、日頃通勤で使用する際は、家でプラグイン・会社の駐車場でソーラー発電で補充ってことが、夢物語ではないと言えそうです。
しかし、それも次次期プリウス以降の話になりそうかな?
そのためにも、ソーラーパネル、充電池の性能、充電設備の充実が望まれるところです。
間違えもあると思いますので、何なりとご指摘下さい。
引用返信
/
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■5036
/ ResNo.7)
Re[7]: プラグインハイブリッド
▲
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■
□投稿者/ たなか
114回-(2006/06/20(火) 19:02:41)
[ID:r4bFebxK]
プリウスNHW-20型
■
No5034
に返信(とらさんの記事)
> 間違えもあると思いますので、何なりとご指摘下さい。
200Wの発電能力は真南に30度傾けた理想的な設置環境での話です。
まあそれでも満充電に出来たとしても精々3km程度の走行でしょう。
1年365日雨や曇りの日も3km走行出来たとして年間1095km、7千円程度のガソリン代節約で14万円のソーラーパネル代を回収するのに20年を要する。
実際は専用充電回路も必要なので非現実的です。
引用返信
/
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■5037
/ ResNo.8)
Re[8]: プラグインハイブリッド
▲
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■
□投稿者/ とら
9回-(2006/06/21(水) 07:54:38)
[ID:CZ3S24EJ]
プリウスNHW-20型
■
No5036
に返信(たなかさんの記事)
>
> 200Wの発電能力は真南に30度傾けた理想的な設置環境での話です。
> まあそれでも満充電に出来たとしても精々3km程度の走行でしょう。
> 1年365日雨や曇りの日も3km走行出来たとして年間1095km、7千円程度のガソリン代節約で14万円のソーラーパネル代を回収するのに20年を要する。
> 実際は専用充電回路も必要なので非現実的です。
>
ですよね。
でも、今後ガソリン代が高くなっているでしょうし、ソーラーパネルのコストも確実に下がっていくでしょうから、いずれは10年くらいで回収できるようになると思います。
それに、CO2削減に効果があると確認されれば、補助金の対象にもなりうるでしょう。
ということは、決して非現実的とは言えないと思います。
引用返信
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■5038
/ ResNo.9)
Re[9]: プラグインハイブリッド
▲
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■
□投稿者/ たなか
115回-(2006/06/21(水) 08:38:46)
[ID:r4bFebxK]
プリウスNHW-20型
■
No5037
に返信(とらさんの記事)
> ということは、決して非現実的とは言えないと思います。
あのお...現実と今後とか将来の時限の違いを理解されています?
引用返信
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