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No5032 の記事


■5032 / )  Re[5]: プラグインハイブリッド
□投稿者/ ペンギン丸 27回-(2006/06/18(日) 21:03:19) [ID:pYMxHdRI] プリウスNHW-20型
    No5030に返信(とらさんの記事)
    > ■No5029に返信(RZさんの記事)
    >>2006/06/17(土) 12:11:08 編集(投稿者)
    >>
    >>ttp://www.engy-sqr.com/media_open/
    >>に、
    >>昨年、“月間エネルギー”に掲載された
    >>“どちらが安価で地球にやさしい?
    >>  従来ハイブリッド車VSプラグイン・ハイブリッド車”があります。
    >>
    >>同著者は、先月JSAEに、プラグインハイブリッドの論文を出してました。
    >>
    >>尚、JSAEで検索すれば、トヨタ自動車(株)が出したプリウスに関する論文も出てきます。
    >>・・・ただしJSAEの論文は、有料でござるw
    >>
    >>ttp://www.bookpark.ne.jp/jsae/book.asp
    >>
    >
    > こんにちは。
    >
    > プリウスにプラグインを組み合わせるのも良いかも。
    > 現在のニッケル水素電池では、容量が少なすぎるので、次期、次次期プリウスで実現できると面白いのですが。
    > カーナビと組み合わせて自宅近くで電池を使い切るようにすれば、効率も良くなりそうですね。
    > 通常の通勤を考えれば、電池で30km程度の走行距離が実現できれば有用だと思います。
    > ついでに、ソーラーパネルも付けることができれば少しでも走行距離が延び、地球環境にも優しいものになりそうですね。
    > いづれにしても、オプション扱いかな?
    > LOHASの一環としても試してみる価値大だと思うのですが。
    >

    現状20型のバッテリーでは公称1km。ある程度充電され(7目盛ぐらい)エアコン等を節約して平地で走れば2〜3km程度持ちます。

    ソーラーパネルは是非とも欲しい装置でありますが、走行分に回すのは難しく、プリウスの基礎代謝分の補助程度の役割しかできないと思われます。

    電池が大きくなれば高価になり、重量も増える事
    ほとんどのドライバーは、走行中にエアコンをガンガン使い。それだけで結構な消費量になってしまう事を考えると。
    日常の使い方で走行距離30kmの目標は結構高いハードルになるかもしれません。
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